48 名前: びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:38:25.14 ID:QkpaOlMp0.net
>>1
怪獣グラガグラガだー
怪獣グラガグラガだー
253 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 16:42:03.31 ID:MAW+6VsC0.net
>>1
ヘボいのはグラだけか?
システムもロジックも何もかもヘボいぞ、日本のゲームは。
別にゲーム性の再現だけだったら、PS2でもいいくらいなのが殆どで。
ヘボいのはグラだけか?
システムもロジックも何もかもヘボいぞ、日本のゲームは。
別にゲーム性の再現だけだったら、PS2でもいいくらいなのが殆どで。
4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:07:32.88 ID:MBECtTCL0.net
グラ・・・グラディウスか?
5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:07:49.34 ID:ad4HYC3WO.net
やっぱりバカはグラしか見ないんだな
まあ最近はシステム面でも水をあけられてるが
まあ最近はシステム面でも水をあけられてるが
8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:09:12.05 ID:Es7ydvPb0.net
MGSVは世界で通用するくらいグラフィック頑張ってるだろ
287 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 17:45:54.67 ID:7PGa2ohg0.net
>>8
MGSはスプリンターセルという越えられない壁が・・・
MGSはスプリンターセルという越えられない壁が・・・
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:09:48.41 ID:flFJf2mX0.net
見た目が幼稚に見えるのは表現のアプローチの仕方が異なるからだが
問題はチープな脚本が見た目以上に幼稚な雰囲気を作り出してるんだよ
問題はチープな脚本が見た目以上に幼稚な雰囲気を作り出してるんだよ
12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:10:44.71 ID:2u3bvJme0.net
池沼萌え豚どもはパンツだけ見せとけば豚のように貪りつくからな
ちょろい馬鹿どもが日本のゲームを腐らせてる
ちょろい馬鹿どもが日本のゲームを腐らせてる
14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:11:03.68 ID:asi9fdBz0.net
それともメディアラボだったっけ?みたいにセイクリッドエンジンで
動いてるようなとこが寡占なのかも
動いてるようなとこが寡占なのかも
17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:13:02.35 ID:3b+5kX5N0.net
最初は圧倒的なグラフィックに感動するんだけど
目が慣れてくると急につまらなくなることがある
目が慣れてくると急につまらなくなることがある
18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:14:54.51 ID:U/tEqphy0.net
>>17
グラフィックの綺麗さなんてぶっちゃけ2時間やれば慣れて普通になる
グラフィックの綺麗さなんてぶっちゃけ2時間やれば慣れて普通になる
211 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 11:02:10.18 ID:1IOu4FdZ0.net
>>18
たしかに綺麗なグラはすぐ慣れるけど、そこに慣れるからこそ、汚いグラには戻れない。だから、和ゲーが幼稚にみえてしまう。
たしかに綺麗なグラはすぐ慣れるけど、そこに慣れるからこそ、汚いグラには戻れない。だから、和ゲーが幼稚にみえてしまう。
19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:15:28.07 ID:QrtQGkn10.net
てかさ、俺は常々思うのだけれどゲームをアニメや漫画と同列に扱うヤツが多すぎるのが原因だと思う。
これはユーザー側も制作者側も。
これはユーザー側も制作者側も。
25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:20:20.13 ID:WfB/22mu0.net
日本人のゲーム観を低性能に閉じ込めたのは任天堂だな
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:26:14.46 ID:ad4HYC3WO.net
>>25
GCまでは任天堂機は高性能だったんだがな。
間違いなくPS2時代が最悪の衰退原因
GCまでは任天堂機は高性能だったんだがな。
間違いなくPS2時代が最悪の衰退原因
37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:31:30.04 ID:hlCl25go0.net
洋ゲーにACの代わりなんてあるの?
39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:32:51.86 ID:1Su+dB9Q0.net
>>37
公共広告機構?
公共広告機構?
40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:33:02.40 ID:bBoWWZbN0.net
>>37
アサシンクリード
アサシンクリード
47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:37:02.96 ID:2u3bvJme0.net
>>40
ACと言えばエースコンバットだろ
まあエースコンバットの代わりはH.A.W.X.やBirds of Steelなど色々あるけどね
ACと言えばエースコンバットだろ
まあエースコンバットの代わりはH.A.W.X.やBirds of Steelなど色々あるけどね
49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:38:40.81 ID:U/tEqphy0.net
これ以上いくらグラフィックを上げてもゲームが面白くなる要素にはならないと思うんだがなあ。
グラフィックなんてもうPS2くらいで、必要なレベルの最高値は極めたと言っても良いだろう。
それ以上はただの蛇足。
グラフィックなんてもうPS2くらいで、必要なレベルの最高値は極めたと言っても良いだろう。
それ以上はただの蛇足。
50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:39:36.94 ID:1Su+dB9Q0.net
洋ゲーのグラフィックというより、洋ゲーのゲーム性の高さに追いつけないほうがヤバいと思うんだが。
今、全世界で最高に盛り上がってるLeague of Legendsやdota2といったMOBAも無いし
マインクラフト及び、それに類するクローンゲーも無いし。
そもそもインディー市場もMODも無いに等しいから、新しいゲームデザインが生まれにくいんだろうけど。
今、全世界で最高に盛り上がってるLeague of Legendsやdota2といったMOBAも無いし
マインクラフト及び、それに類するクローンゲーも無いし。
そもそもインディー市場もMODも無いに等しいから、新しいゲームデザインが生まれにくいんだろうけど。
56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:49:12.63 ID:IDEdLhvs0.net
和ゲーの優れてる所ってもはやデフォルメキャラだけになってしまったよね
そのデフォルメもフォトリアルよりも間口は狭いから悲惨なことになってる
そのデフォルメもフォトリアルよりも間口は狭いから悲惨なことになってる
58 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:50:26.57 ID:yMSqPbB90.net
>>56
デフォルメの間口は広いんじゃね?
アナ雪とか見てるとそう思うんだけど
デフォルメの間口は広いんじゃね?
アナ雪とか見てるとそう思うんだけど
66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:55:53.20 ID:20iHLNq+0.net
和サードはもうPS2レベルから進歩してないよ
性能上がって解像度上がって見やすくなっただけ
性能上がって解像度上がって見やすくなっただけ
68 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:56:53.67 ID:yfe/5KHM0.net
今になっても洋ゲーはフォトリアルのドンパチゲーしか無いと思ってそうな人が
このスレでもちらほら見受けられるのが悲しいな
このスレでもちらほら見受けられるのが悲しいな
69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:58:33.93 ID:/MOnUV630.net
センスの違いはやっぱりあると思うけどね
単純な綺麗さで言うとEAの方が綺麗だし金かかってるけど
UBIの方がしょぼいのに何か魅力的に見えるとかそういうのはある
単純な綺麗さで言うとEAの方が綺麗だし金かかってるけど
UBIの方がしょぼいのに何か魅力的に見えるとかそういうのはある
70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 21:59:08.67 ID:YpvISd7j0.net
グラフィックはもちろん話にならないけどゲーム性で優れてる和ゲーってあるか?
78 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:04:32.25 ID:IDEdLhvs0.net
漫画アニメチックな演出の方がきついと感じる
79 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:05:28.45 ID:7NM87BVE0.net
グラに感化される事は少ないけど、昔にaoeやった時にゲーム性に感化された
RTSとか歴史系のシミュは以降日本のものは、洋ゲの水準に追いつけてるゲームが少なく感じるようになった
光栄とかに頑張ってほしいんだけどな・・
RTSとか歴史系のシミュは以降日本のものは、洋ゲの水準に追いつけてるゲームが少なく感じるようになった
光栄とかに頑張ってほしいんだけどな・・
83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:06:42.03 ID:2u3bvJme0.net
海外から見るとアニメ絵のゲームは奇形顔に見えるだろうな
それと同じことだ
それと同じことだ
84 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:06:57.68 ID:/MOnUV630.net
むしろ日本のプリレンダムービーとか見せかけのグラに金かけてるよね
86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:08:17.38 ID:IntvDk6o0.net
FF15とか見ると見た目は日本でもリアルで綺麗な絵を作ろうとすればできるんだろうけど説得力のあるグラフィックを作れる和ゲーの会社は少ない気がする
87 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:08:21.96 ID:/SUFSQwV0.net
和ゲーが抜きん出ていたのはもう過去の話なんだよ
もうグラフィックもシステムもuiも全部洋ゲーに勝てないんだよ、技術力も資金も規模が違う。
ジャンルも日本人好みの萌えゲー以外のノウハウも出来てきて今後は差が開くだけだろうね
もうグラフィックもシステムもuiも全部洋ゲーに勝てないんだよ、技術力も資金も規模が違う。
ジャンルも日本人好みの萌えゲー以外のノウハウも出来てきて今後は差が開くだけだろうね
93 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:13:13.40 ID:Hqp99Sjw0.net
PS2のFF12と箱○のオブリビオンが同年同月(2006年3月)発売だった時から
一世代分の周回遅れが始まった
一世代分の周回遅れが始まった
95 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:14:12.91 ID:gJU6KOIR0.net
どんなにグラが良くてもモンハンより面白いソフトねーやろボケカス
99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:15:24.76 ID:IntvDk6o0.net
Xboxが受け入れられないのはなぜ?和ゲーもマルチで出るしコントローラーとかオンラインとか快適らしい(友人談)のに日本で売れなかったのはなぜなのか?
104 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:21:11.82 ID:NZTy0cg70.net
売上とかグラフィックで日本のゲームがオワコンって言ってる連中。
「私はゲームを見る目がありません。ゲーム素人です。」って恥をさらしてるようなもんだよ。
例えば、映画で例えるとハリウッドの映画が最高!って言ってるようなもん。
世界の映画監督にベスト映画を選んでもらったら小津安二郎の東京物語が一位になったりする。
グラフィックがどうでもいい、って言ってるんじゃないんでね。結局、トータルのセンスだよ。
「私はゲームを見る目がありません。ゲーム素人です。」って恥をさらしてるようなもんだよ。
例えば、映画で例えるとハリウッドの映画が最高!って言ってるようなもん。
世界の映画監督にベスト映画を選んでもらったら小津安二郎の東京物語が一位になったりする。
グラフィックがどうでもいい、って言ってるんじゃないんでね。結局、トータルのセンスだよ。
106 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:22:41.37 ID:70viybtM0.net
FF15とか、マネキンにしか見えんし
110 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:24:40.05 ID:/MOnUV630.net
ハリウッド映画最高だけどな
全盛期と比べると落ち目かも知れんがまだまだ迫力あって爽快感あって
それで居て差別問題に対する皮肉やジョークも適度に入っててバランスはいいと思う
全盛期と比べると落ち目かも知れんがまだまだ迫力あって爽快感あって
それで居て差別問題に対する皮肉やジョークも適度に入っててバランスはいいと思う
112 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:27:32.32 ID:/MOnUV630.net
FF13も差別問題や宗教問題に対する皮肉は込められていたけど
あれはやっぱ下手すぎる、誰もあれ見てメッセージを受け取る気にはならないだろう
あれはやっぱ下手すぎる、誰もあれ見てメッセージを受け取る気にはならないだろう
113 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:28:40.60 ID:fxw42Ao80.net
グラが幼稚ってなんだよ
洋ゲーの不気味の谷に片足突っ込んだリアル系より日本のトゥーン系の表現のほうがはるかに上
洋ゲーの不気味の谷に片足突っ込んだリアル系より日本のトゥーン系の表現のほうがはるかに上
124 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:36:06.92 ID:i1HcHIgx0.net
>>113
最近はトゥーン系の方が、
モーションキャプチャのリアルな動きと現実離れした頭身のギャップで、
不気味の谷に片足突っ込んでるな。
最近はトゥーン系の方が、
モーションキャプチャのリアルな動きと現実離れした頭身のギャップで、
不気味の谷に片足突っ込んでるな。
116 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:29:42.93 ID:8hp6pJV00.net
洋ゲーにはもうグラも内容も追いつけないのは事実
だから洋ゲー買いまくろうぜ
昔に比べたらGTA5が80万近く売れてるし
だから洋ゲー買いまくろうぜ
昔に比べたらGTA5が80万近く売れてるし
117 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:30:06.75 ID:cKiBvmp40.net
血糊やらマッチョやらどこかで見たようなリアルな町よりも
美少女のパンツのほうが全然いいのにわかってないな
美少女のパンツのほうが全然いいのにわかってないな
120 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:34:06.02 ID:XZ4b95d10.net
ヨーロッパの芸術の行き詰まり酷いぜ
村上隆の射精する少年のフィギュアがあちらではナウいんだからな
あぁ、来年の新作ゼルダがもののけ姫の美術に影響されてませんように…
村上隆の射精する少年のフィギュアがあちらではナウいんだからな
あぁ、来年の新作ゼルダがもののけ姫の美術に影響されてませんように…
126 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 22:37:09.07 ID:70viybtM0.net
要は、超絶リアルなゼルダをやりたいってだけなんだ
アニメみたいなゼルダとか今回限りにしてくれたまえ
アニメみたいなゼルダとか今回限りにしてくれたまえ
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1414152282/
コメント
じゃあ洋ゲーやってりゃいいじゃん
誰も止めてない
萌えとかいらんねん
世界レベルで見れば日本の製品なんて大したことないという事実
文句があるならはっきり言えよ、このヘタレが。
開発機材なんて高すぎて最新式買えない。こんな現状で
金も時間も機材も腐るほどある洋ゲーに
かなうわけないですしおすし。
あとは味噌味が食いたい時や醤油味が食いたい時があるように、アニメ調もフォトリアルもトゥーンもそれぞれあればいい。
金に飽かせた大鑑巨砲主義的なゲームの作り方なんか日本がマネすることじゃないだろ
インディーズ発のすごいゲームが出てこないことだけは残念だけど、PCでは面白いゲーム多いしこれからじゃないか?
半島へおかえり、ここはお前の住む土地じゃないのよ
色んな会社の色んな技術が組合わさってたからか、かなり良かったと思うよ
真に面白い部分はグラとは関係無いところなんだけどな
あとスレタイは「pcでゲームをやるといかにcsゲームのグラフィックが幼稚かわかる」と替えたらしっくりくるんじゃないの
自動車とゲームに関しては国内トップメーカーは世界でもトップの技術力だよ
グラでは海外には敵わない
でも美少女系だけはよく進化したと思う
漫画アニメがお家芸の国だから、そこだけは負けなくて良かった
自分たちがそういうゲーム作らせてんだぞ。
洋ゲーで面白いと言われるものがそんなんばっかで、いや、そんなイメージが強いだけかもしれないけどイマイチ取っつき辛い。
単一的ってかゲーム性に変化が無いのが問題。
シナリオとキャラの良さは洋ゲーと差別化できてると思うんだけど、ドラマとアニメの延長線みたいな感じで本家大元の洋ファンタジーや自由なゲーム性にセンスが追いついてないから国際化の時代について行けてないって感じ。
ソニーや任天堂は戦えてもサードがついていけない
日本は独自路線でやってりゃいいんだよ
しかし洋ゲー信者に言わせるとそこは拡張性ということになるんだよなあ
デフォルメ表現するにしても扱いきれてない感じ
何時までPS2時代と同じことやってんの?って思う
って妖精さんが言ってた
やっぱり俺はリアル系が合ってないだけか
気がつけば評価も売り上げも洋ゲーのほうが上がってるからなお株を一つ奪われたのも事実ではあるよな
もちろんゲームはそれだけじゃないけどグラに限らずリアルを求められるジャンルでは今後差は広がりそうな気はする
まぁスポーツ系はね
あのジャンルだけはリアル万歳だと思う
パワプロよりプロスピの方が好きだし
でも和ゲーは金かけられない分、アイデアで勝負してるの多いから俺はどっちも好きだ
正直な話、通常時のモブの表情も気にし始めると16K画質でも足りないからな
その辺はマリオとかのデフォルメキャラクターがまだ有利よ
CoDやBFは無理でも、Portalは日本のメーカーに作ってもらいたかったなあ
「世界的なゲームへの迫害、脅迫を無くそうと任天堂やマイクロソフト、スクエニが署名活動に」って
日本だとPC遠隔操作事件の任天堂本社、皇居、伊勢神宮他の爆破予告が記憶に新しいけど、
海外でもゲーム開発者を狙った捏造ネガキャンや殺人未遂事件等が多発してる模様
町歩いててアニメ顔の人が歩いてるの当たり前な海外と
一重まぶた&のっぺら顔が標準装備の日本人と比べちゃならん
PS4でラスアスやったあとでもマインスイーパは面白いお
SCEと任天堂のお膝元でスマホゲーは正に花盛り、洋ゲーの大作は確実にローカライズされ萌えゲーは独自の進化を遂げている国
それが日本です
あんな中学生で習うような英語しか使わないゲームが来ても英語上手くはならんだろ
世界一のソフト生産国アメリカのゲームは、ゲーム消費のメイン層が義務教育すら危うい貧困層だから、
難しい英語は使えないのよ
ひとついいことを教えてやろう。女性に関しては、その辺に歩いてる女性は、日本の方がレベル高いそうだぞ。欧米より。欧米人はデブばっかだからな。アメリカなんて3人に1人はデブだからな。
まぁ、向こうはゲームエンジンで補完したりとか普通だしな
個人的には、セインツロウのグラとキャラメイクのもう一段進化したやつをそろそろ遊びたいよ
今度出るスピンオフみたいなやつも、基盤は3のままだしなぁ
次世代機なのにグラを求めないのはアホやろ
次世代機とか何年後だよ
もう7世代からの引き継ぎは終わって、もうすぐ第8世代揃い踏みの1年目が終わるっての
ジョジョのグラはよかったやろ!
一応任天堂ハードは4〜5年後だと思うぞ。その時に初めてPS4より少し性能良いやつになってるかと。
リアル()だったら大人向けなのかw
血が梨汁のごとくブシャーッとなって喜ぶのは男子中高生だけ
モンハンもドラクエもターゲットは子供では無いのだが不都合な真実はミエナイキコエナイ
だから、昔ながらの進歩しないシステムメニューと、物理計算やら光源と影やらが一切必要無い
ハリボテ世界、ちょっと掘り下げると矛盾だらけのストーリーで作るしかない。
それでも、楽しめるよう作ってるのは賞賛できると思うよ。たまにぼんやり和ゲーしたくなるしね。
グラはps2レベルでいいから出してくれ
容量的にPS2の侍道2を移植するのが限界かな
GTA5になるとDISK6枚入れ替えならぬカード6枚入れ換え型になるよ
PSP版はバイスシティ「外伝」だからまず内容量少ないんだけどな
PS2版GTAバイスシティの容量1GB
GTA5の容量20GB
海外に行ったことないんやろなぁ...
映像は凄いと思うけど、世界的に売れなきゃ場合によっては倒産なんてのも何か変な
話だと思うんだけどね
洋ゲーの一部のソフトだな。だいたいウォッチドックスが70億くらいらしい。それでも、一度延期したおかげで、人件費やら広告費がかさんでしまって、赤字だったからなUBIは。ここでのポイントは延期であり、最近のソフトは発売予定日に間に合う事があまりなく、延期が多い。これにより、コストがさらに増大し、かつ次のプロジェクトに移るのが遅れ、また支障をきたし、将来的なソフトのリリース数が減るという。
日本人は概して立体的な描写力&デザインセンスが皆無なんだよ。
もし同じ費用と機材で制作しても日本人と欧米人とではデキに圧倒的な差が出る。
アホか。大半が金のせいだぞ。センス云々で言えば、ゼノブレイドなんかは、海外で高評価受けてる。あと、ポケモンなどは、この前ので1500万以上は世界累計売れてる。ベヨネッタなんかも海外評価高いしな。ソウルシリーズも評価か高いだろ?これらのほとんどが、洋ゲー大作よりも金かかってないんだけどな。欧米コンプレックスを抱くのは勝手だけど、あっちが一見売れてるように思えるのは、人口比率が影響してるのもあるからな。アメリカはともかく、ヨーロッパを一括りで計算するのもやめろ。一国一国で比較すると、市場規模は圧倒的に日本より小さい。そして、日本国内だけで、200万本タイトルがポンポン出てきてもいるから(3DS市場)、別に市場として小さいわけでもない。単国での市場としてはアメリカの次くらいだろ。最後に、洋ゲー大作は、金がかかり過ぎてるから、自ずとペイラインがべらぼうに上がってるだけ。そんだけ広告費もかけてるしな。広告費だけで、和ゲーの大半のソフトを数本作れるレベルだからな。そして、失敗したら、会社潰れるのも洋サードの特徴。
日本と海外の平均開発費の差は約4倍
これは国内サードのPS4とPS3の開発費の差とほぼ同じで、PS3とPSVの費用差よりも多きいんですわ
つまり、日本と海外じゃPS3とPSV以上のクオリティの差が出ても仕方ないってことだ
次世代向けにガチで作ってあるのと現行機マルチでは差は歴然だなぁ
外に出ろよ引きこもりのゴキちゃん
現実見ようか
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