70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:30:29.84 ID:y+aigmg2O.net
>>1
過大評価だね、あの糞眼鏡
過大評価だね、あの糞眼鏡
103 名前: びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/ 2014/12/08(月) 23:04:04.82 ID:XfJzUMA70.net
>>1
そうだね、凄くないと思う
そうだね、凄くないと思う
2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:22:53.79 ID:+iuVAfK10.net
自己評価の話ならそうだなw
3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:23:20.97 ID:cJ3IGoI60.net
自己顕示欲とステマだけなら業界でも屈指だな
7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:27:35.25 ID:dx3sx5kCO.net
世界で通用する数少ない日本人ゲームクリエーターの一人なんだから
普通にスゴイでしょ(´・ω・`)
普通にスゴイでしょ(´・ω・`)
11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:29:51.43 ID:Cxc07zDv0.net
糞ゲしか作ってないのにコナミの副社長やってるのがすごい
12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:30:42.47 ID:3oHasrcl0.net
PS4のメタルギア結局どうだったん?
二つくらい出てたけど
二つくらい出てたけど
14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:31:36.89 ID:nAo1BqTm0.net
海外のメーカーと直接競合するジャンルで成功したのが評価されてるんだろうな
今の日本のクリエイターは海外のAAAタイトルと比較されるのを恐れてるクリエイターばっかだ
今の日本のクリエイターは海外のAAAタイトルと比較されるのを恐れてるクリエイターばっかだ
15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:31:58.39 ID:VxcZ5+CU0.net
ムービーゲー好きにとっては神様なんじゃね?と思う
16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:32:06.76 ID:NUMR6sVa0.net
ゲハでは過小評価どころの騒ぎではない
19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:34:15.53 ID:W2QjCftf0.net
海外の3Dアクションゲーは
ゼルダかMGS、あるいは双方のエッセンスで構成されてる
国内ゲーでは感じにくいが影響力は凄まじいよ
なお今は
ゼルダかMGS、あるいは双方のエッセンスで構成されてる
国内ゲーでは感じにくいが影響力は凄まじいよ
なお今は
20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:34:58.77 ID:yM+Khhh30.net
そもそもなんで監督なんだよ
プロデューサーとかディレクターとかじゃないの?
プロデューサーとかディレクターとかじゃないの?
22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:36:11.91 ID:wlXgQcLg0.net
ゲハだと発言が取り上げられるだけで
作品についてはビックリするぐらい注目されてない
作品についてはビックリするぐらい注目されてない
26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:39:18.37 ID:K3/iMYER0.net
メタルギアだけは面白いと思う
シナリオは似たような展開で飽きたが
シナリオは似たような展開で飽きたが
28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:39:34.27 ID:BtfbIvay0.net
今のコナミってスポーツクラブとソシャゲとパチスロで
成り立ってるからな
成り立ってるからな
29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:40:53.26 ID:OD086tGL0.net
PS1であのクオリティのメタルギアソリッドを出したのは尊敬する。
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:41:59.65 ID:CvhcCgte0.net
スプリンターセルが出るまでは凄かったよ
31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:42:04.88 ID:OrjOh0EZ0.net
MGSより天誅のほうが面白い
36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:49:31.04 ID:ZBQCQDfY0.net
なんか韓国が色々発言や出まくるからMGSとかどうでもよくなった有様だ
37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:50:00.60 ID:6j5BWjGn0.net
ポリスノーツとかMGS1作ってたあたりがピークな印象
40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:53:54.83 ID:1CFrKhKl0.net
500円で買ったMGSPWは結構やり込み要素あって
ちゃんとゲームしてるやんとさすがやなと思った。
ムービーが長いとかギャグが寒いとかもさすがだったが・・・・
ちゃんとゲームしてるやんとさすがやなと思った。
ムービーが長いとかギャグが寒いとかもさすがだったが・・・・
41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 21:54:03.50 ID:aJtXAA3+0.net
薄ら寒いネタ要素排除してくれねーかな
44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:04:01.50 ID:+qnrs1a40.net
まあ人格者だからな
45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:07:05.09 ID:sVKiAxEu0.net
初期天誅が神ゲーだったって言ってる奴って
作りが雑なのをおもしろがってただけだろ
作りが雑なのをおもしろがってただけだろ
46 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:07:30.62 ID:xGGQ7mhE0.net
日本人で唯一世界に通用するクリエイター
実力も日本一
実力も日本一
48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:08:54.23 ID:HV4yD3zC0.net
MGS5の出来ですべてが決まるな
まあすでに
「MGS5はオープンワールドじゃない。似たようなニュアンスの言葉がそれだから使ってるだけ」
なんて予防線張ってる時点でどうなんだかな
まあすでに
「MGS5はオープンワールドじゃない。似たようなニュアンスの言葉がそれだから使ってるだけ」
なんて予防線張ってる時点でどうなんだかな
50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:11:33.34 ID:FKP+SeCG0.net
普通に凄いでしょ。
世界で通用する数少ない日本人やん。
世界で通用する数少ない日本人やん。
51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:13:16.77 ID:0tp+Op7c0.net
ピースウォーカー以降は小ネタも寒い奴ばっかりで面白くないわ
オンラインは面白かったけど
オンラインは面白かったけど
52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:14:10.58 ID:SZbsb5TR0.net
世界ガーっつっても世界じゃ500万程度でゲハじゃよく持ち上げられるGTAには完敗、ポケモンの遥か下じゃないですか
でも売り上げ比率はゼルダに良く似てるかも、ゼルダは過去の評価で生きてる老害、小島は過大評価という感じか
でも売り上げ比率はゼルダに良く似てるかも、ゼルダは過去の評価で生きてる老害、小島は過大評価という感じか
56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:16:33.55 ID:BQ1UlO2K0.net
阪神淡路大震災さえなければメタルギア3を3DOに出して目立つことがないクリエーターになったんだろうけどな
62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:19:31.31 ID:A72mPQCg0.net
>>56
そういや2のラストあたり同時多発テロの影響であからさまにカットされたっぽい
つながりが滅茶苦茶なシーンがあったけど、あれってリマスターとかでも戻されてないのかな?
そういや2のラストあたり同時多発テロの影響であからさまにカットされたっぽい
つながりが滅茶苦茶なシーンがあったけど、あれってリマスターとかでも戻されてないのかな?
61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:19:22.89 ID:U5LCK90l0.net
PS1時代では映画的な手法を持ち込む事が新しかったから評価された
今となっては欧米の劣化みたいな事になってしまったが
今となっては欧米の劣化みたいな事になってしまったが
63 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:21:49.62 ID:SZbsb5TR0.net
小島が凄いならバイオや任天堂の開発陣のがそれより凄いってことになるけど
ダブスタにならずにそれらを認めた上で小島もすごい、ならまあ話はわかるよ
ダブスタにならずにそれらを認めた上で小島もすごい、ならまあ話はわかるよ
66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:26:01.63 ID:2PTYFlJQ0.net
小島しか知らないような中高生が持ち上げてるイメージ
67 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:27:20.88 ID:WgXQJS1L0.net
MGSで良かったのはPSPのオプスぐらいかな後は平凡ゲー
68 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:29:58.34 ID:WgXQJS1L0.net
バカ速民が一斉に押し寄せて過大評価しとるやないかこのスレw
71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:31:15.25 ID:BbUzoSmm0.net
タブーどうこうって結局なんだったん
72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:32:56.71 ID:XoYFkpFi0.net
金使い荒くて、コナミグループから嫌われてそう
75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:34:51.29 ID:0tp+Op7c0.net
>>72
むしろ今のコナミはゲームに金使わなさすぎやろ
むしろ今のコナミはゲームに金使わなさすぎやろ
76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:38:47.92 ID:d9ccuGx20.net
ポリスノーツの頃がピークで今じゃ単なる老害だろ
82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:42:06.20 ID:imQyZNvc0.net
そういえばこの人がどんなステマしてたのか知らないな
まあ「Vitaで人格者」だけで十分死んでいい人だけど
まあ「Vitaで人格者」だけで十分死んでいい人だけど
83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:43:19.95 ID:cBrDhtQB0.net
「WiiUは締め出してる」だっけ?
ちょっと正直過ぎるよなw
ちょっと正直過ぎるよなw
84 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:43:31.58 ID:VnwRZK5c0.net
MGS1,2は素直に面白かったと認める
だが3から微妙化し4は完全な駄作
だが3から微妙化し4は完全な駄作
85 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:44:33.15 ID:0tp+Op7c0.net
>>84
4ってMGOのオマケやろ
4ってMGOのオマケやろ
93 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:55:23.44 ID:1CFrKhKl0.net
小島がネガキャンさせるほうだろう。
99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 22:58:16.51 ID:cjAgJrL60.net
ゲハじゃ散々な言われ様だけど作ってる物は嫌いではない
101 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 23:00:12.99 ID:diDWlvQn0.net
マルチ化しただけでソニーハードファンに攻撃された小島監督かわいそう
109 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/08(月) 23:15:12.00 ID:WgXQJS1L0.net
思い出補正だけで持ち上げられてる髪ゲーだよな
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1418041302/
コメント
ゲーム業界で過大評価といわれたら真っ先にいわっちが思い付いたわw
やりこむゲームではないね、この人の作品は
ムービーながすぎ
うーんやってないのバレバレだねえ
ニコ動やようつべでプレイムービー見ているだけじゃ何の意味もないよ
それでゲーム事業縮小してんだからやっぱ凄くないんじゃないの?
しかも発売日に
岩田がしたことは、
ゲームに「パソコンと同じ開発規格」を持ち込んだり(それまではゲーム開発の為の専用PC、専用言語、専用機材を自社で最初から作ってから、専用メモリや専用CPUで動かせるゲームソフトを作ってた)、
世界初の重力や慣性が適用されたゲームを作ったり
ゲーム業界を高性能路線に走らせたりしたくらいだからな
未だにアクションやFPSなんかはぎこちない動きしてた可能性がある
あのノリが合わない人には全くダメだろう
サービス精神旺盛とも言えるし、前に出て来すぎとも言える
と言うか今思うと国内メーカーがどこも
任天堂の低性能でいいじゃんって号令になびきかけてるなか
海外と勝負し続けなきゃ駄目だという路線を貫いた所が凄いと思う
国内でそれができたところはほとんど無かった
でも海外では「日本のゲームを没落させた主要人物」としてバンダイんとこのと一緒に扱われてるんだぜ
それとコジマは性能論者じゃないよ、「ゲームは十字キーと10ボタン(=SFCコントローラ)あればいいとか言う奴だし
彼は「映画市場主義者」なだけ
映画市場主義→映画史上主義
コジマ監督の掲げる未来ゲーム像は「プレイする必要のない映画のようなゲーム」だし
でもコナミはコジマが「ゲーム作るな」を命令したお陰で、
ゲーム事業を縮小化して最先端スポーツメーカーとして大成、結果莫大な利益を上げたからなぁ
それが評価されて海外では「技術力の高いゲーム会社2014」調査でMicrosoft、Nintendoに次ぐ企業としてSCEを超える順位に就いた訳だし
正直ps4?だっけ?体験版結構な値段で売ったやつ
あれの本編も正直期待薄だろ
GZプレイしたか?随分ゲームゲームしてたぞ。
あくまで「未来の理想」だからねー
まぁ、あの発言の時に「プレイしない映画のようなゲームって、それ映画じゃね?」って突っ込まれたら「これだからユーザーは…」みたいな返ししてたし
我々の認識とは違う可能性もあるけど
それだけの没入感を与えたいってことにも思えるけど。最新作のGZやPTをやるとゲームならではって感じたよ。
似たゲーム性であろう他の作品に手を出す気は起きないな。
分類としてはすごい人よそりゃ
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