2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:03:48.23 ID:yYiNNi+60.net
草刈りしてねって事だろ
8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:11:45.59 ID:OwZ9dCWL0.net
フィールドに仕掛けとか有ったら嫌だろw
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:13:30.00 ID:GJmmoqrR0.net
トワプリのハゲ平原
11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:14:18.23 ID:uV6UUJni0.net
1は勘違いしていないか?
初代からオープンワールドだぞ!
途中箱庭になったりしたけどさ
もしかして1はゼルダやったことないだろ
初代からオープンワールドだぞ!
途中箱庭になったりしたけどさ
もしかして1はゼルダやったことないだろ
15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:28:23.30 ID:QhX64pyQ0.net
移動がダルいだけのオープンワールドってほんとゴミだからな
何でもオープンワールドにすれば進化とか思ってそうな最近の風潮にイラ
何でもオープンワールドにすれば進化とか思ってそうな最近の風潮にイラ
34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:48:59.29 ID:Ud8W46NV0.net
>>15
ほんとそれ
ほんとそれ
20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:33:29.30 ID:EHXoAyKh0.net
名作視されてるゼルダは序盤のうちからハイラルの7割行けるオープンワールドだけどな
22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:34:58.54 ID:AsY1Ajvr0.net
>>20
オープンワールドの定義談義する気はないけど、
新作ゼルダに関して言われてる「オープンワールド」ってそういう事じゃないだろ
オープンワールドの定義談義する気はないけど、
新作ゼルダに関して言われてる「オープンワールド」ってそういう事じゃないだろ
31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:47:44.36 ID:6TjIA5CU0.net
最終作になっていいから最高に力を入れて欲しい
儲け的に厳しそうか
儲け的に厳しそうか
32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:48:02.73 ID:tsT3zw2+0.net
広いだけってのは風タクでやってるからな
青沼はムジュラリメイクのチェックもしてるから、密度の濃さは嫌でも比較しちゃうだろう
青沼はムジュラリメイクのチェックもしてるから、密度の濃さは嫌でも比較しちゃうだろう
38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 17:13:17.58 ID:aMqII6IO0.net
またあれでしょ
植物の敵とゴブリンみたいなのとタコがそこら辺をウロチョロしてるだけなんでしょ
植物の敵とゴブリンみたいなのとタコがそこら辺をウロチョロしてるだけなんでしょ
39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 17:15:14.50 ID:T91SWO4r0.net
探索要素や、育成要素を上手く取り込んでるならオープンでも構わないけど
40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 17:16:36.03 ID:vQuqky1g0.net
スカイリムにおけるドラゴンみたいな特殊な敵は欲しいな
緊張感も出るし
緊張感も出るし
45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 17:20:49.97 ID:I2fRamsq0.net
むしろオープンワールド向けだろ(´・ω・`)
51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 17:59:33.14 ID:EH+Jf9BY0.net
広い=オープンワールドじゃないのに、それ前提で話されても困る
55 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 18:24:03.89 ID:Qcq9CNuF0.net
虫集めとかはもういい
あと子供たちとの幼稚なイベントとかも
全体的にもう少し大人っぽい世界観がいいな
あと子供たちとの幼稚なイベントとかも
全体的にもう少し大人っぽい世界観がいいな
56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 18:30:10.97 ID:iIGc+XTd0.net
オープンワールドって世界の存在感を演出するようなものが求められてると思う
ゼルダにそれが求められてるかどうかは判断が難しいところだけど
生活感という面でいえば任天堂の得意分野じゃないかなあ
ゼルダにそれが求められてるかどうかは判断が難しいところだけど
生活感という面でいえば任天堂の得意分野じゃないかなあ
59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 19:01:47.47 ID:iIGc+XTd0.net
ムジュラのようなスケジュールを1ヶ月ぶん作って
規模を数百倍にしたのがTESシリーズみたいなもんだしな
当然バグだらけだが
規模を数百倍にしたのがTESシリーズみたいなもんだしな
当然バグだらけだが
76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 21:57:10.01 ID:IIGmxGpU0.net
>>59
オブリビオンでNPCが時期よって用事で街から街に移動してたりしてたな
スカイリムは軽量化でNPC瞬間移動しちゃうし猫商人くらいしか移動してるの見ないな
オブリビオンでNPCが時期よって用事で街から街に移動してたりしてたな
スカイリムは軽量化でNPC瞬間移動しちゃうし猫商人くらいしか移動してるの見ないな
79 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 22:01:16.37 ID:iIGc+XTd0.net
>>76
政略結婚した王族が里帰りの道中で死亡したりするしね
それでクエスト失敗するしゲームとしてどうかとは思うけど
政略結婚した王族が里帰りの道中で死亡したりするしね
それでクエスト失敗するしゲームとしてどうかとは思うけど
65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 20:44:45.43 ID:srKHNRCn0.net
ゼルダはトワプリだとボスが弱すぎるんだよな
いくらなんでも歯ごたえがなさすぎる
いくらなんでも歯ごたえがなさすぎる
67 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 20:49:50.52 ID:SXUuOosR0.net
>>65
当時のインタビューで
普段ゲームやらないようなうちの女性社員が大きいボスを倒すのを見て
手応えを感じたって言ってたわw
当時のインタビューで
普段ゲームやらないようなうちの女性社員が大きいボスを倒すのを見て
手応えを感じたって言ってたわw
72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 21:49:04.65 ID:iIGc+XTd0.net
ムジュラの規模を大きくすることがゼルダに合ってるかどうか疑問ってことだから
なにも恥ずかしいことではないな
なにも恥ずかしいことではないな
74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 21:50:02.24 ID:LPOfySpg0.net
それオープンワールドの必要なくね?
80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 22:03:36.62 ID:fINBb7QQ0.net
スカイリムもバカ広いフィールドはなんだけど、出てくる敵がクマかサーベルか山賊かで
たまに巨人かドラゴンと遭遇って感じやったなぁ
色んな種類の敵をわんさか出すってのは難しいのかな
たまに巨人かドラゴンと遭遇って感じやったなぁ
色んな種類の敵をわんさか出すってのは難しいのかな
82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 22:04:11.33 ID:+OBdz6we0.net
時間によって行動が決まっててNPCが生活してように見えるゲームなんてオープンワールド以外にもいくらでもある
86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 23:03:12.51 ID:jDV/NdyG0.net
ゼル伝+シェンムーになるのかな
89 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 23:24:52.81 ID:My/k956o0.net
任天堂に、自分でプレイスタイルを作る、遊びを探す、なんて無理なんだよね
子供が遊ぶ前提で作ってるのもあるんだろうけど
子供が遊ぶ前提で作ってるのもあるんだろうけど
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1419058966/
コメント
箱庭タイプ作ってたら「任天堂にはオープンワールドは作れない!」って言い出すだろうし、オープンワールドで作ってたらこれだもの
あれくらい骨太で移動するだけで笑えるならオープンワールドもいいんだけど、ただシームレスでマップ広げるだけだとかったるくてつまんないんだよな
だって任天堂叩けりゃネタはなんでもいい人たちだし
ゲームをあまりしていない女性がクリアできるように調整しないとゲーマーしかしないゲームになっちゃうからな
フィールドとダンジョンの切れ目が無くて、塔のダンジョンの外壁をフックショット使いながら登ってボスをスルーできる、くらいせっかくならやってほしい。
一見ライト向けの鬼畜ゲーが多い印象だがなぁ
用意された何段階かの難易度内で遊ぶんじゃなくて、自分で縛りプレイみつけてやるのが任天堂ゲーだと思う
こっちの方が創造性がいるけど、表面しか見ない人はハードモードがあるだけで満足しちゃうんだよな
問題はオープンワールドゲーってキャラメイクとそれに基づいたロールプレイも楽しみの一つだと思うんだが、リンクに主人公固定だとその辺はどうなるのかねぇ
最近の任天堂は誰でもクリアできる表面、難易度が高い裏面、RTAホイホイなレベルの難易度のチャレンジモードの3つが用意されてる作品が多いから
他のゼルダのように新ゼルダでも追加されると思うけどな
ぶつ森って完全にこの遊び方だと思うんだけど・・・
起源主張し出すとか朝鮮人かよwwww
起源うんぬんじゃなくて、
実際にジャンルを産み出し、名前の由来になったのは
ゼルダの伝説時のオカリナの内容、そしてアメリカでの宣伝文句の「開放的な世界観(オープンワールド)」なんだよ
「今までにない開放的なハイラルの世界!!」な
当時ギネスに載っちゃったくらいだから、影響力は凄かったろうな
今後も任天堂のゼノブレイドX、ゼルダ、スクエニのFF15、コナミのMGS5くらいしかオープンワールドは存在しない
任天堂以外だとほんの一握りしか作れないんだね
オープンワールドの製作労力を舐めちゃいけない
日本は任天堂とカプコンは主要開発に100人前後の「多数精鋭」方式を取ってるが、それ以外のメーカーは、スクエニなんかも含め製作費の安い「少数+CG外注」方式を取ってる
アメリカみたいに「1つのゲームに1000人のクリエイターが関わってます」みたいなゲームか、任天堂カプコンみたいな経験も人材も豊富な会社じゃない限り、
オープンワールドを作るのは難しい
日本の開発環境的にソウルシリーズが最適解だと思うけど。無理にオープンフィールドにする必要はないと思う
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