2 名前: びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:22:09.03 ID:xUl14UhP0.net
なぜな
4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:22:47.48 ID:Eqzj0YFP0.net
出したけど爆死したから
5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:23:48.15 ID:WtDHPSjV0.net
例えばテレビ作りするやつはリア充系多いから大衆向け作れる
この差は大きい
この差は大きい
7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:27:21.20 ID:y3Xmt5aK0.net
スマブラって実際に触るとそう簡単に真似できるもんじゃないってことがよくわかるぞ?
バランス調整は綱渡りというか「崩壊寸前が一番おもしろい」みたいな感じだし、それに加えてキャラの知名度も要求される。
むしろ任天堂以外で「もどき」「亜流」をまともに作れるであろうところがあったら知りたいくらい。
バランス調整は綱渡りというか「崩壊寸前が一番おもしろい」みたいな感じだし、それに加えてキャラの知名度も要求される。
むしろ任天堂以外で「もどき」「亜流」をまともに作れるであろうところがあったら知りたいくらい。
8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:29:08.30 ID:MDQvCY9d0.net
msは無理と言いsceはパクブラを作り爆死した
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:29:41.23 ID:2hTPqE/q0.net
サードだと途端にオワコンの寄せ集めにしか見えないのがな
プロジェクトクロスゾーンとか角川のスパロボみたいのとか
プロジェクトクロスゾーンとか角川のスパロボみたいのとか
11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:30:41.66 ID:qflAC/do0.net
ぶっちゃけスマブラにもスマブラでのほうが有名なマイナーキャラはいっぱいいるんだが、凄い大物がいるから引っ張れてる
マリオリンクピカチュウとかが大きいな
マリオリンクピカチュウとかが大きいな
18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:35:57.03 ID:CxsD9wCm0.net
任天堂ほどキャラゲーが多いメーカーは他にないからなー
35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 19:01:34.99 ID:YNinIcQgO.net
>>18
人様のを含めたらバンナムはそれ以上だがな
ジャンル違うけどキャラ寄せ集めのお祭りゲー(だった?)タイトルが終わりを迎えつつあるが
人様のを含めたらバンナムはそれ以上だがな
ジャンル違うけどキャラ寄せ集めのお祭りゲー(だった?)タイトルが終わりを迎えつつあるが
20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:44:10.43 ID:08kyj59d0.net
パクブラだってクレイトスとかネイトとか結構な大物だし、そんなにキャラ選悪い訳じゃないんだよ
何なんだろうなあの二流感は
何なんだろうなあの二流感は
22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:47:29.45 ID:9OP2iSu40.net
>>20
世界観も設定も全く違うキャラがごった煮で一同に会してどつきあうなんて、もう基本的に二流のパチモン感不可避だと思うわ
単純に知名度ってだけじゃなく、やっぱその辺任天堂キャラはずば抜けて柔軟なんだろうな
世界観も設定も全く違うキャラがごった煮で一同に会してどつきあうなんて、もう基本的に二流のパチモン感不可避だと思うわ
単純に知名度ってだけじゃなく、やっぱその辺任天堂キャラはずば抜けて柔軟なんだろうな
23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:50:44.17 ID:oWtQ3Jr50.net
作れないんじゃなくて作りたくないだけかと
25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:52:35.98 ID:Sv2ivNO60.net
スマブラが面白いって思った人って、それは最初のゲームではじまりでしょ。
次はもっと凝ったものや趣向の偏ったものを遊びたくなる。
次はもっと凝ったものや趣向の偏ったものを遊びたくなる。
32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:59:18.67 ID:aPEQ4rjk0.net
>>25
オープンワールドのRPGやFPSばかりやってると飽きるから、スマブラみたいに間が空いてもまた楽しめるゲームは重宝するけどな
オープンワールドのRPGやFPSばかりやってると飽きるから、スマブラみたいに間が空いてもまた楽しめるゲームは重宝するけどな
28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:53:39.03 ID:p5FuptkT0.net
マブカプはよくできてるよ
元々アメコミはクロスオーバー多いし
あとKOFね
こっちはスマブラより歴史が長い
元々アメコミはクロスオーバー多いし
あとKOFね
こっちはスマブラより歴史が長い
31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:57:50.90 ID:avqkNfBX0.net
>>28
マブカプは良いゲームだったよな(´・ω・`)
マブカプは良いゲームだったよな(´・ω・`)
29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:56:51.05 ID:6DQUA88i0.net
ニンブタハードにはサードは出さないんだから心配する必要はないだろ
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:57:18.38 ID:IvnxQny90.net
今回のスマブラ、バンナム開発。
33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 18:59:37.07 ID:MUloq5iCO.net
スマブラはブラックピット出した時点で終わったよ
37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 19:29:22.83 ID:n8v+zg7N0.net
売れるかは知らんがカプコンセガなら作れそうだけど
ミクvsロックマンとかジルvsハンターとか
ミクvsロックマンとかジルvsハンターとか
38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 19:38:12.25 ID:RPU2QyfM0.net
カプコンが出すお祭物はキャラのラインナップで社内政治とぎこちなさが透けて見えるのがなぁ
41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 19:56:10.73 ID:19ve1ApZ0.net
スマブラって初心者お断りゲームじゃん
43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 20:03:05.66 ID:wloVaXCi0.net
CAPCOM「デッドライジングがあるだろうが!」
45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 20:24:53.86 ID:gfK/E0bN0.net
任天堂と同じようなものをサードが作っても売れないし
そういうのは求められてない
そういうのは求められてない
48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:00:21.57 ID:AQLv+YgR0.net
サードはPS2初期までは割とノリの軽いゲームが作れてたと思う
中期辺りでなんか色々変わった気がする
なんつーか真面目になったすべての点で
中期辺りでなんか色々変わった気がする
なんつーか真面目になったすべての点で
49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:02:18.87 ID:AQLv+YgR0.net
つーか最近は任天堂も変に真面目だ
誰向けとか真面目に考えだすと人間真面目になってしまう感じ
誰向けとか真面目に考えだすと人間真面目になってしまう感じ
53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:25:53.59 ID:kg1NOUev0.net
デビルズサードのマルチは、FPSが苦手な人間でも上級者でも一緒に遊べる・・・とか板垣は言ってるがどうだか
55 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 05:59:32.96 ID:6Fu+gEI30.net
ボンバーマンや桃鉄みたいなゲームが減った
太鼓の達人くらい
太鼓の達人くらい
56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 18:53:30.21 ID:5mL6TPxj0.net
ゲーム知らない人でも名前くらいは聞いたことあって簡単に遊べるようなパーティーゲームは絶滅したね
それこそボンバーマンは一プレイ短いしルールがシンプルで誰でも遊べるし接待には最高のゲームだったな
それこそボンバーマンは一プレイ短いしルールがシンプルで誰でも遊べるし接待には最高のゲームだったな
57 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/08(木) 19:12:12.28 ID:if+R6JDm0.net
ボンバーマンの素敵なところは、ゲームをまっったくやったことない人にコントローラー渡す→スタート地点に爆弾置いて即死→チュートリアル完了 なところ
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1420622406/
コメント
>>むしろ任天堂以外で「もどき」「亜流」をまともに作れるであろうところがあったら知りたいくらい。
SCEがあるじゃないか
任天堂に対抗できるファーストとして、スマブラを無きものにし こっちが本家だという大乱闘ゲー作ってほしいなぁ~www
あの素晴らしい哀をもう一度って?大概ひでえだろwww
スマブラのような乱闘パーティゲーは任天堂ハードにこそより求められてるとは感じるな
ストイックな格闘ゲーだとPSなんだろうが
FF限定だが
正直スマブラにクラウド期待してた
任天堂の10年と他の10年の新規ブランド数出さえ大きく差が出る上に
権利売買によるブランド殺しを絶対しない
企業年齢約130歳、テレビゲーム事業参入約45年があるからね
PS1後期〜PS2初期くらいに出しておいて
そこから地道にしっかり育てたら今頃うまいこといってたんじゃね?とは思う
まあポポロクロイス潰すメーカーにこんなたられば話はあり得ないが・・・
少年少女または洋ゲー風のおっさんばかりで、人間以外が主人公のゲームを見ない
スマブラは言うほど敷居も低くない
実際、スマブラとマリオカートだと話題性があるのはスマブラの方だが
売れるのはマリオカートだったりもする
それでもこれだけ売れてるのは異例中の異例だろう
任天堂に移ったのはポポロだけじゃないべ
ぼくのなつやすみの権利がLv5に移って3DSに続編出たし、クラッシュバンディクーの権利がActiに移ってGBAやWiiで何作も出てるし
ワイルドアームズ、アークザラット、I.Qが今のところ権利的にサードで宙ぶらりん
ノーティドッグの社長や社員で構成されたセカンドカンパニーが今度WiiUでソフトを出すとかな
レガイア伝説とかも放棄されてるけどアレはいいや
まぁスマブラなんかよりパワーストーンの方が面白いけどなw
出来が良くても売れなかったのなら需要かキャラの魅力がないんだから作ったってしょうがない
メタスコアは悪くない
評価見るにバグもない出来も普通
また随分変なトコから引っ張ってきたなw
1も2も対戦相手探すだけで大変なゲームなのに
サンクス
となるとやはりMSが「スマブラは任天堂にしか作れない」というのは正しいな
他のメーカーでは開発費を回収できまい
ガノン様の方が機敏に見えるほどもっさりでポイントを稼ぐ方法は
「殴ってゲージを溜めて大振り(ガード可)の必殺を当てる」のみ
LV3必殺が出せればガー不全画面問答無用全員撃破で大逆転(笑)だったりする
戦闘前ロードもPS3で20秒以上 長文失礼
サンクス
いっぺんに大逆転できるのは逆に面白いかもしれんが、もっさりはかなわんな
あのころはキャラも豊富だった
あれも発売前は出場キャラで盛り上がったね
お祭りゲーに平面世界はNGだったと思う
作品毎の独自の世界観を縦横無尽に駆け回れるからこそ楽しめるのであって
平面にするなら格闘ゲーや終点みたいに世界を狭くしなきゃな
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