2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 16:20:57.23 ID:bZJ2JRB40.net
任天堂社員全て
3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 16:22:10.21 ID:5KvCeZys0.net
俺から見るとアホばっかだけども
4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 16:22:13.78 ID:rFlw4TRc0.net
アレクセイ・パジトノフ
7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 16:24:55.22 ID:Ytr3x+Bb0.net
セガが駄目になってツールが入らなくなると同時に駄目になって
いったかな
今は無いから駄目だよな
まあコナミがまあまあついて行ってるくらいかな
エボルブでもあれフルHDの質無いよな
クライエンジンも一時は持ち上げたがスタジオ自体駄目なってしまった後だし
いったかな
今は無いから駄目だよな
まあコナミがまあまあついて行ってるくらいかな
エボルブでもあれフルHDの質無いよな
クライエンジンも一時は持ち上げたがスタジオ自体駄目なってしまった後だし
9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 16:27:06.67 ID:Ytr3x+Bb0.net
SCEはすごかったよな
あれもセガ後で一等賞なってCELLで終わったよなw
そういうターニングポイントがあってもう駄目
あれもセガ後で一等賞なってCELLで終わったよなw
そういうターニングポイントがあってもう駄目
11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 16:29:48.12 ID:iYAnIm/q0.net
20代30代で注目すべきクリエイターっているのかな
13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 16:30:26.69 ID:hUdDkBTj0.net
凡ゲーを雰囲気で凄そうに見せる上田
16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 16:56:51.92 ID:DsWxo4aM0.net
居ただろう。新しい世代は知らん
19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 17:38:16.64 ID:A6ktHQVs0.net
最近じゃ作成にからむ人数が増えたせいで天才ってのが表に出てくる余地がなくなってるってとこはあるだろうね
それこそインディーズレベルの個人の力が全体に影響できるくらいのこじんまりしたのじゃないときついと思う
それこそインディーズレベルの個人の力が全体に影響できるくらいのこじんまりしたのじゃないときついと思う
21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 17:40:16.69 ID:0FP7uoAq0.net
アホしかいない
何かが売れたらズササっと砂のように移動する
何かが売れたらズササっと砂のように移動する
24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 17:42:27.72 ID:ZdesK5Vf0.net
シド・マイヤー
25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 17:43:37.54 ID:l39LUyfP0.net
分業制のいまの時代は天才いても埋もれる
小チーム開発のスマホゲーとかなら天才出てくるかもね
小チーム開発のスマホゲーとかなら天才出てくるかもね
28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 17:52:32.15 ID:rmbSR6lC0.net
任天堂の山上P
32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 18:33:48.18 ID:/CGYPFKg0.net
>>28
あのひとのアツさは好き
あのひとのアツさは好き
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 18:28:34.33 ID:eqhidO3T0.net
分業制だからこそディレクターの仕事が重要な気がする。
31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 18:31:41.64 ID:a+6SpKk/0.net
宮本だろ
マリオとゼルダ作った人物だぞ
マリオとゼルダ作った人物だぞ
33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 18:33:51.80 ID:ar/mXY0C0.net
バグだらけのゲームのプログラマが天才とか笑っちゃうぜ
39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 19:12:41.05 ID:8XDQdb6V0.net
>>33
昔のゲームのプログラムって
正しいコードだとその通りに動かないってことが結構あったそうだな
昔のゲームのプログラムって
正しいコードだとその通りに動かないってことが結構あったそうだな
34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 18:35:29.13 ID:EsJ13AVu0.net
天才かどうかは知らんが
ゲームをクリエイター名で持ちあげるのは
宮本茂と堀井雄二ぐらいで良い
ゲームをクリエイター名で持ちあげるのは
宮本茂と堀井雄二ぐらいで良い
35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 18:40:23.12 ID:gJz9toQG0.net
ラスアス作った奴は天才
40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 19:24:03.11 ID:V21DkzeZ0.net
すっかり衰えたがカーマックとロメロのコンビは定番
43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 19:47:17.60 ID:0FP7uoAq0.net
宮本なんて今では日本の恥じゃねーか
持ち上げてるアホはWiiミュージックやった事ないのかよ
持ち上げてるアホはWiiミュージックやった事ないのかよ
44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 19:49:38.68 ID:DqAenU9H0.net
最近の宮本は老害だろ
青沼とか桜井の方がまだマシだわ
青沼とか桜井の方がまだマシだわ
46 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 20:01:20.30 ID:C5zjn8CZ0.net
出る杭はネットで叩かれまくる時代だから天才も出にくいんじゃなかろうか
48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 20:32:21.80 ID:uhW9E+6K0.net
宮本は本流とは別の路線のゲームを開拓する役割が与えられてるからあえて変なゲーム出してるんだろ。
昔凄かったなら十分天才でいいと思うがね。ナーシャなんか今はレストラン開いてるとかなんとか。
昔凄かったなら十分天才でいいと思うがね。ナーシャなんか今はレストラン開いてるとかなんとか。
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1421565639/
コメント
ゲーム業界 大天才
後はナーシャ・ジベリも……と思ってたらこれも挙がってたw
他には誰だろうなぁ。あんまスタッフが前面に押し出されたりはしないから、この辺りはイマイチよく判らんな。
ナーシャ・ジベリはこれマジかよ的な伝説がいくつか残ってるよな
安心安心
ときめきハイスクール、ファミ探、メトロイド、リズ天、メイドインワリオて振り幅デカ過ぎだろ。
売上の振り幅もでかいけど
それにしても、ガキは偉大な先人を直ぐに老害扱いするなwクソガキの方がよっぽど害虫なのだがな
まだまだいっぱいいるしそれぞれのエピソードあげたらキリがないな
意外にゲームクリエイターの話探してみるとおもしろいですよ
久夛良木はクリエイターじゃないけど「ゲーム業界」の天才ってなら外せない
初期ドラゴンクエストの開発に、ローグ系ゲームを日本に広め、今の紙芝居ゲームにも通じるサウンドノベルを生み出し、64時代までは傑作しか作らなかった中村光一だろ
久夛氏はなあ…天才っつーより破壊神だろ
ゲーム価格・中小サードと次々破壊し、最後はSCEまで破壊したと言う
久多良木を入れるとなると、70年代に「テレビゲーム」の定義付けをした山内組長
90年代に現代テレビゲームの規格を作り出した岩田も入れた方がいいと思う
個人的にはスプラトゥーンの坂口さん、ガルモの服部さんとかには期待してるけど。
そういうところも含めて並の人間じゃできなかったろ
それに破壊した中には当時無敵だった任天堂も含まれる
当時の任天堂破壊するなんて久夛良木以外にゃ出来んかったろ
問題ある人物だったがそんなところもまさしく天才だったと思うよ
売れないけど..
最近名が売れた人といえばブラボの宮崎くらいじゃないか
年齢は知らないけど
昔からある程度名が売れてる人は結構多いけど最近でてきたとなると少ない気がする
どちらも自身の夢見がちな願望を詰め込み、ゲーム機でありながら家電。スペックを犠牲にして家電特化なマシンを作り、しかもゲームは開発しにくい
PS2はまだ商売として大成功だが、PS3はPS2の大成功を帳消しにする大失敗で会社を潰す
次世代のPS4では、汎用パーツに開発しやすさやゲーム特化、スペックなど、PS3とは真逆の方向性
女性で活躍してる人ってのは少ないよな
この辺は天才ってあれではないけど
未だ超優良企業の任天堂の何を破壊したのか
そもそも、久夛氏が作りしPSをトップにのし上げたのはFF7以外の何者でもないしな
まあ、久夛氏が凄いという事に異論は無いが、ゲーム業界にとってどうかと言うと、どっちかっつーと悪だろ
必ず成功してることが天才の必須条件とは思わんな。鈴木裕も会社が傾く一因を作ったし。マークサーニーもナックじゃイマイチだったしな。
名前欄 「あ」 さんよ
初心会を潰したことじゃない?
あれは久多良木の行った中でもかなりよい業績
そのせいで一時的に任天堂は64時代には2015年現在の1/3以下の売り上げまで落としたけど
お陰で性能一辺倒主義から脱却してWiiやDS時代に大成功したからな
それは※24に"直接"聞かないとな
「あ」はスマホにおける「名無しさん必死だな」だからスマホ勢の多くは「あ」よ
そして、スマホの場合、電車に乗ってると電波の集計基地がコロコロ変わってIDが変動することはよくある
ただし、あたしみたいにスマホ勢なのにわざわざ「名無しさん必死だな」と書いてる人間も居るには居るけどね
でもこんな頭おかしい人が短時間に二人も沸くとか考えたくないやろw
せっかく勉強として調べがいのある人達の名前どんどん上がってたのに、話ずらして止めるなよ、と
だからって確かめる手段もないのにいつまでもそんなことで騒ぐ必要はないでしょうよ
睾丸マッサージ(Testicle Massage)はタイでは「ジャップカサイ」という
名称で行われる施術法のことで、睾丸や、その周りにあるリンパを刺激します。
効果は、精力増強、腎機能回復、腰痛、背中の痛みの緩和にも効果を及ぼすと言われています。 直接的刺激の効能では、睾丸の健康増強によって血流が増加し 勃起時の硬度が増し、 精液量が増加すると言われています。
この睾丸マッサージを行う場合には、最初に1~2時間かけて全身を施術して 自律神経に刺激を与え、内臓やホルモンなどの働きを活性化させた後に約10分程度行うものです。この睾丸マッサージの効果は人により異なりますが、最初に受けた人は、全身に電気が走るような刺激を感じる人も多くいます。 タイ古式マッサージの中でも、ジャップカサイは男性が男性に施す難易度の高い技として伝承されてきたものです。 タイ現地でも風俗店が観光客を引くためのパフォーマンスとして行っている場合もあるようで、注意が必要です。今日では、残念なことに、ジャップカサイは“女性による性的なサービス”だと誤解されるようになった側面もあります。 本来、この睾丸マッサージでは、陰茎には手を触れません。 あくまでも、睾丸およびその周辺の リンパ節 に対して施すもので、手順としては、まず、熱い布で睾丸を陰嚢(いんのう)ごと数分間温めます。すると陰嚢が緩み、柔軟性が増してきます。 べビーオイルなどの潤滑油を陰嚢に 塗布し、睾丸をつつみこむように後ろ側から軽く持ち上げ、睾丸の表面を軽くなでたり、睾丸を軽く引っ張ったりします。
ID変えてるけど名前欄変えないと同一人物だとばれるぞ
名前欄「あ」さんよ
俺はこれをゲハ速コピペ大賞にノミネートしたい。
話の流れを戻してクリエイターの名前をあげると隠しキャラという言葉を作ったゼビウス ドルアーガの塔の遠藤雅伸
スト2 モンハン 2大ヒット作の生みの親 船水 紀孝
俺屍2で失敗したけどただの広告代理店から広告つくりにきただけだったのにさくまあきらに仕事丸投げされてそれまでゲームしたことなかったのに桃太郎伝説の戦闘システム完成させた 桝田省治
ただ、3D時代になると予見したPS1だけは良いが、PS2PS3は今のゲーム特化PS4とは真逆でコンセプトが全く違う。ソニーハードファンにはわからないんだろうけど、ハードのスペックうんぬんを言うならPS2PS3は悪いハードだからな。家電になりたがっている
あとは単純にFCの音源で人間は感動しない、なんて、ゲームという素晴らしい文化を否定した久夛良木が大嫌いなだけだ。技術屋としては才能があっても、人間、経営者、ゲーム屋としては最悪だと思う
俺の名前を見ても同じ事言えんの?
初心会ってのは知らなかったな、確かに潰れて正解だが、ゲーム業界っつーか問屋の話な気がするな
レベルファイブの日野氏も天才だわな、子供相手に様々な形でヒット飛ばせるなんて並じゃねえ
お前その流れでID:おうおうは無いわw
商売に関しちゃ
映画業界ではデビッド・マニング
日野と同じタイプの天才として元カプンコの稲船とコンマイの小島が居るな
どれも等しく業界関係者からの評価が
「クリエイターとしては無能、プロデューサーとしては有能」
だから
……と思ったがゲーム業界の人とは言えないな。たしかにゲーム作ってるけど。
ZUNは元々タイトーソフトのクリエイターだぞ
つまりゲーム畑出身
一人で世界観・ゲームデザイン・キャラデザイン(グラフィック)・BGMをプログラムして、数年に一作は創りきっているところが素直にすごいと思う。
難しいゲームだけど、操作性自体はノンストレスなのも良い。難しいけど。
因みに、二次創作や東方コミュニティに関しては、本人(サークル)の社交性に依るので、今回の評価には含まない。
妖怪ウォッチを作るクリエイターが無能は無いな…こういうの見るとやっぱりすげーと思うわけで
ttp://s.famitsu.com/news/201404/21051460.html
小島氏も凄かったんだよ…スナッチャーとか。ただ、なんか勘違いしちゃった結果今があるだけで。
もう一人はまあ…知らん。
確かに本人的には音楽屋のつもりっぽいから狭義の意味だとゲーム業界とは違うかもな。
本人も「音楽を作りたいから東方作ってる」という趣旨の発言してるし。
入れてもいいんじゃね? と思う
流石にすぎやまは別かなー、とは思うけど
デバッグシートに自分で赤入れるとかバイタリティがやべえ
4のムービー、特にバカップルと雑魚軍団のシーンにはウンザリしたけどね
そして、糸井と言えばマザー、マザーと言えば岩田・・・
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