3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 17:36:31.85 ID:dHfhe7vg0.net
ブランド物しか買わないから
4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 17:37:05.20 ID:ZgfZIPp40.net
割に合わないから
5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 17:38:40.21 ID:LK/nl53A0.net
世界2位じゃん
別に遅れてねえよ
別に遅れてねえよ
12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 17:42:09.04 ID:EJyyawgT0.net
金が無いから時間をかけられない
他人から尊敬される職業じゃないので優秀な人材が入ってこない
母語と英語の間の障壁が高く向こうの論文を読める奴も少ない
数学と物理が以下略
他人から尊敬される職業じゃないので優秀な人材が入ってこない
母語と英語の間の障壁が高く向こうの論文を読める奴も少ない
数学と物理が以下略
13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 17:42:50.98 ID:RUXIpWbX0.net
ps23のせいだよ
15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 17:44:26.26 ID:Hfh1e6CAO.net
のとよを間違えるのは概ね朝鮮人
17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 17:46:15.47 ID:/lpvN9U50.net
格差社会で娯楽に金かけれる人が減った
18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 17:50:42.09 ID:72lWxVy10.net
金と人が無いとか言うけど
日本のメーカーと海外メーカーってそんなに資本力に差があったっけ?
日本のメーカーと海外メーカーってそんなに資本力に差があったっけ?
22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:12:38.80 ID:1uBLvwHI0.net
和サードのおっさんクリエイターはマネキン系CGに熱心だけど
正直若手は興味ないだろうしなぁ
正直若手は興味ないだろうしなぁ
23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:16:11.41 ID:aa+sZRxF0.net
日本は任天堂のポンコツハードが流行ったばかりに道を間違えたサードが多いよな
海外大手みたいにPS3に注力しておけばしっかりした技術が身についていた
ほんと任天堂は戦犯だよ
海外大手みたいにPS3に注力しておけばしっかりした技術が身についていた
ほんと任天堂は戦犯だよ
25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:21:15.05 ID:72lWxVy10.net
EAで売上4,000億だろ
バンナムやセガと資本力変わらんだろ
バンナムやセガと資本力変わらんだろ
26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:25:15.62 ID:+wSUWtBI0.net
任天堂についてったサードなんてそんなに数いたっけ?w
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:05:11.13 ID:M44hJqn10.net
映画と同じで誰しも想像できたこと
ファミコンレベルのゲームでも稼ぐことはできるんだから
身の丈にあった道を行けばいい
ファミコンレベルのゲームでも稼ぐことはできるんだから
身の丈にあった道を行けばいい
31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:20:08.04 ID:Pn8ULLUq0.net
グラフィックが向上した結果が
ギャング行為やグール殺し、戦争じゃ
それもなんか湿気てるよな。
アメリカは特に軍事予算系の影響が強いから
荒んだ感じになる
野生動物撲殺する某ァナルファンタジーの
方が馬鹿っぽいけど随分マシかも知れん
ギャング行為やグール殺し、戦争じゃ
それもなんか湿気てるよな。
アメリカは特に軍事予算系の影響が強いから
荒んだ感じになる
野生動物撲殺する某ァナルファンタジーの
方が馬鹿っぽいけど随分マシかも知れん
36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:02:23.89 ID:znnqMtCn0.net
国内メーカーは技術力が圧倒的に足りない。
そもそも、買い手も作り手もオタばっかで全然技術研鑽に関心が無い。
今やゲーム好き=キモアニ好きになってる、世界でも希な悲惨な状況。
国内はなんでメーカーもユーザーも2次元的なエロをゲームに執拗に
求めて、市場に出回るのは低質かつ前時代的なオタゲーばかり。
この国は終ってる。
そもそも、買い手も作り手もオタばっかで全然技術研鑽に関心が無い。
今やゲーム好き=キモアニ好きになってる、世界でも希な悲惨な状況。
国内はなんでメーカーもユーザーも2次元的なエロをゲームに執拗に
求めて、市場に出回るのは低質かつ前時代的なオタゲーばかり。
この国は終ってる。
38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:12:28.20 ID:Y8yCcFlU0.net
クソゲーを乱発して消費者から信用を失ったから
面白いソフトをだせば売れる。なければ売れない。それだけ
面白いソフトをだせば売れる。なければ売れない。それだけ
39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:26:10.68 ID:4tnvhRlo0.net
日本のゲームは遅れてるんじゃなくて進化の方向性が海外と違うだけだよ
んで、なんで進化の方向が違うかというと客が求めてるもんが海外と違うからだよ
どうしても技術がない、遅れてるってことにしたくて原因探すなら、
前世代に日本でだけ売れてサードが力入れたハード、要するにPSPのせいってことになっちゃうよ
んで、なんで進化の方向が違うかというと客が求めてるもんが海外と違うからだよ
どうしても技術がない、遅れてるってことにしたくて原因探すなら、
前世代に日本でだけ売れてサードが力入れたハード、要するにPSPのせいってことになっちゃうよ
40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:30:19.32 ID:rpHYqp5R0.net
長く続いたデフレ不況で日本人の財布のヒモが固くなってる
アナログ停波でブラウン管がゴミになりテレビが「一人一台」から「一家に一台」に逆戻り
ゲーム=据え置きのファミコン世代の高齢化でゲーム=携帯機のポケモン世代に客の主力が移る
スマホやPCでの基本無料ゲームの普及で、ゲーム専用機離れが進んでる
ゲームの中身をうんぬんする前に、日本の据え置きにはこれだけ逆風が吹いてるから相当厳しそう
アナログ停波でブラウン管がゴミになりテレビが「一人一台」から「一家に一台」に逆戻り
ゲーム=据え置きのファミコン世代の高齢化でゲーム=携帯機のポケモン世代に客の主力が移る
スマホやPCでの基本無料ゲームの普及で、ゲーム専用機離れが進んでる
ゲームの中身をうんぬんする前に、日本の据え置きにはこれだけ逆風が吹いてるから相当厳しそう
41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:37:13.67 ID:PLVy3Nv/0.net
ゲームという消耗品を使い潰して
他に移っただけだよ
他に移っただけだよ
42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:42:21.76 ID:znnqMtCn0.net
いやいや、技術無いでしょ、どう考えても?
360やPS3で国産のゲーム買うといっつも「これPS2で出来ないか?」みたいなもん
ばっかだったし。
360やPS3で国産のゲーム買うといっつも「これPS2で出来ないか?」みたいなもん
ばっかだったし。
46 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:28:18.46 ID:Z37W/ozj0.net
進んでる遅れてるの物差しがグラだのスケールだのしかない奴こそどうしようもない
47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:30:46.28 ID:atIM5OKh0.net
技術競争じゃなくて商売だから
低コストで稼げるスマホ3DSに逃げるのも当然
低コストで稼げるスマホ3DSに逃げるのも当然
48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:33:07.64 ID:EJyyawgT0.net
インスピレーションの面でもエポックメイキングなタイトルは最近出てないぞ
国内のゲームで最後に影響力あったのはシェンムーだな
90年代の日本のゲームは技術も発想も最先端だったよ
国内のゲームで最後に影響力あったのはシェンムーだな
90年代の日本のゲームは技術も発想も最先端だったよ
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1421742862/
コメント
ハリウッド方式で作って見た目は凄いが中身はいつもの、の何が進んでいるのやら
ノウハウの継承から技術交流、マニュアル化まで、だいぶ古い状態が続いていたと、
なんかのイベントで米の開発者が語ってたな
色々と条件が違うので、向こうに合わせれば上手くいくという話でもないと思うが
英語が通じる人間の数が日本語を使える人間のおよそ10倍
それだけ市場規模も大きく、参入企業が多くなるのだから必然的にその勝ち組である上位企業は投資規模は大きくなり進歩は早くなるというわけ
ただ、各国企業群の上位(大企業)と日本の一般的中小企業を比べているというのは見過ごせない
市場規模が海外に比べ圧倒的に小さい。日本のようにアニメやトゥーン調が好きな人が海外にも大勢居ればいいのだがやはり少数派
日本だけ独自路線を進んだ結果 成る可くしてなったと言えるんじゃね
日本人がショボグラのちっこい画面でやるガキ向けゲームとキャライラスト売るだけのガチャゲーにどハマりしてる間に全世界が先に進んで研究開発してたからアホみたいな差が出てる
まぁそろそろ誰もテレビ観なくなってきたから息を吹きかえしつつあるが
PSWがカイガイ推しだからって必死に持ち上げてもなあ…洋ゲーなんざ日本で全然売れてねえだろ
日本人なら日本向けのゲームがやりたい筈で…ああ、そうか、日本人じゃ無いのか、失礼
伝染病株式会社とかI’m breadとかゴートシミュレータとかスクリブルノーツとかね
今の日本だとこういう玉石混交みたいなアイデア勝負のゲームが少なくなってるように思える
日本は天才にぶら下がるからそもそも天才が居ないと何も作れん
しかも分業化のせいでそれぞれのトップにスーパーマンがいないとダメなのね
でまあそんな会社は存在しないわけですヨ
ハリウッドの映画制作会社を雇ってCG作ってる奴ら相手にCGで勝負しようという時点で間違ってたんだよ
結果PS2時代にGBAにソフトを出さなかったメーカーばかりが200社も潰れることになった
スクウェアもFFでCG勝負したら多ハズレ、結果会社を潰して合併する羽目になったからな
分業は洋ゲーの方がはるかに酷いぞ
開発者の人数が多いから、UBIやアクティビジョン、EAなんてNPC1人1人にそれぞれ別のクリエイターがついてポリゴンを作ったり、イベント毎にプログラマーが違うという始末
だから洋ゲーは致命的なバグが発生しやすい
お互いの作業は不干渉だからね
一方、国内メーカーはコンシューマーのOSメインで開発・販売を行ってきた、5~7年くらいでコンシューマー機の世代が代わりOSも変わるので、その度に技術面の多くはリセットすることになり、蓄積が困難だった
そして今世代はPSXbox共にWindows系PCに近い構成となりDirectXで開発出来る・・・
グラフィックスなら日本のサード作品も負けてないんだけどね。 2013のe3で海外のサイトが選んだスゴイグラフィックスのトレイラーで一位にファイナルファンタジーと二位にMGSVが選ばれている。
日本の人たちは日本の中で物事を考えすぎだと思うよ。
日本も海外も、さほど変わらない割合になるんじゃないかなー、って気はする
こういうのは割合じゃなくて数が重要なのかもしれんが
後確か、グラフィック面だと任天堂はディズニーに匹敵する程だったよね
侍道よりおもろいゲームないやろ
ディスガイアみたいなのほかにあるか?ネプティーヌは?
リアル系シューティングしかつくれんやつらと比べること自体おかしいやろ
事実外人には萌えを理解した作品も任天堂のライト向け大サービスゲーも作れやしないじゃないか
それぞれのスタイルに向いてる作風ってのがある
逆転されたと感じるのはつくるもののサイズが変わってきたから
ちなみに建築の世界でも同じことが起きてる
クソ和サードはどうせ萌えゲーか劣化洋ゲーしか作れないし
メーカー同士で勉強会やれよ
アメリカの開発力ランキングで20位以内に入ってる日本メーカーは全て日本ゲーム協会に在籍してて、お互いに情報交換とかしてるぞ
外人はフォトリアリスティックでリアルタイム性命だから
スペックも技術力も無尽蔵に必要になる
日本人はアニメ絵でのんびりやる育成ゲームが好きだから技術力なんていらない
その分広告を大々的にやって売り逃げする様にもなったけど
開発力6位のSCEは日本ゲーム協会には入ってないぞ
日本は1位3位6位10位11位19位
意外と入ってるな
「僕が好きなシリーズがでないから遅れてる」ってところか
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