37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 22:15:29.14 ID:VHOA1j4k0.net
>>1
昔はそこしか楽しむ要素なかったから。
今は映像やら音声やら進化しちゃって、難度高いとそっちを楽しむ邪魔になって
ストレスたまるようになった。
昔はそこしか楽しむ要素なかったから。
今は映像やら音声やら進化しちゃって、難度高いとそっちを楽しむ邪魔になって
ストレスたまるようになった。
2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:06:16.24 ID:iK3OWR760.net
理不尽理不尽言ってる奴らはまず買ってないからw
5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:09:08.17 ID:hyV2iytr0.net
そもそも理不尽の定義がおかしいから
謎解きで自分が分からなかったものを全部理不尽て言うからな今の連中
謎解きで自分が分からなかったものを全部理不尽て言うからな今の連中
6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:11:16.03 ID:hDwpKbKL0.net
>>5
正直短気なユーザー増えたよね
ちょっとでもストレス溜めると理不尽理不尽叫ぶ人が大分増えたと思うよ
正直短気なユーザー増えたよね
ちょっとでもストレス溜めると理不尽理不尽叫ぶ人が大分増えたと思うよ
42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 23:15:07.67 ID:zv8S3wtP0.net
>>5
ゲームの謎解きって露骨すぎるヒント出してアホでも解けるようにするか
ノーヒントで製作者と同じ思い付きを強要するだけの糞問題しかないからな。
氷上でブロックを滑らせるみたいな定番問題もいろんなゲームで使われてるからわかるだけで初めて見る回答者ってのをまったく想定してない
ゲームの謎解きって露骨すぎるヒント出してアホでも解けるようにするか
ノーヒントで製作者と同じ思い付きを強要するだけの糞問題しかないからな。
氷上でブロックを滑らせるみたいな定番問題もいろんなゲームで使われてるからわかるだけで初めて見る回答者ってのをまったく想定してない
9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:15:26.84 ID:CmXq+5oT0.net
サイコブレイクか
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:18:44.01 ID:IfPbX+rv0.net
こうやってレス感覚ですぐスレ立てするやつが「短気なユーザー増えたよね」とかw
11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:21:20.15 ID:V4L1K1TM0.net
今はネット動画見てから買う人も増えたから
よほど不人気で動画に挙げる人がないゲーム以外は、この手の理不尽ゲーに引っかかる人は減った気がするな
よほど不人気で動画に挙げる人がないゲーム以外は、この手の理不尽ゲーに引っかかる人は減った気がするな
15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:26:05.79 ID:dh34F5uq0.net
理不尽なクソゲーといえばエクステトラだわ
死んでも復活する能力持ってる敵がその確率高すぎて何回も復活するっていうw
さすがに1匹の敵が5回復活したときはハード投げそうになった。ちなみに通常のモンスターね
死んでも復活する能力持ってる敵がその確率高すぎて何回も復活するっていうw
さすがに1匹の敵が5回復活したときはハード投げそうになった。ちなみに通常のモンスターね
16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:26:44.20 ID:TjA+0bY90.net
理不尽を楽しむには時間が必要なんだよ
時間貴族は羨ましい
時間貴族は羨ましい
23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:44:10.14 ID:tlATX5vd0.net
ロマンシアとか当時でも面白いとは思わなかったけどな。
24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:47:09.69 ID:abZzk1IB0.net
昔のゲーマーだってパターン組めないレベルの理不尽はおことわりだっつーの
絶対クリアできる!って開発が保証してて実際解法があるなら理不尽じゃなくてただの高難度だ
掴まされた奴がいることは否定しないけどな
絶対クリアできる!って開発が保証してて実際解法があるなら理不尽じゃなくてただの高難度だ
掴まされた奴がいることは否定しないけどな
25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:48:28.85 ID:wjjRVQv10.net
WoWはパンダ以降朝鮮人向けになってっから詰まらん。それまでは至高だった。
27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:49:22.64 ID:ADeN9Io80.net
ラスボスがベホマを使うような理不尽なやつだったから
印象に残ったっていうのはある、FC版DQ2
印象に残ったっていうのはある、FC版DQ2
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:52:04.02 ID:wU2R4ruq0.net
ゲームの下手糞自慢をすれば一般人になれると思ってる頭のおかしい人がいるからな
31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:59:08.21 ID:HhLDL3Bq0.net
trialsとかウケてるし
34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 22:08:25.79 ID:/NiA3CHm0.net
昔のRPGって、プレイ時間引き延ばすためにレベリングを延々とさせようとしてるじゃん。
Wizのエナジードレインとか露骨すぎる。
Wizのエナジードレインとか露骨すぎる。
63 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 10:41:02.24 ID:dVPZKx8T0.net
>>34
Wiz プレイし始めたの DQ9 の後からなんだけど、はるか昔にこんなおもしろいゲームがあったのかと興奮したよ。
まあ俺の場合はダラダラ遊ぶのが好きってのもあるんだけどね。
Wiz プレイし始めたの DQ9 の後からなんだけど、はるか昔にこんなおもしろいゲームがあったのかと興奮したよ。
まあ俺の場合はダラダラ遊ぶのが好きってのもあるんだけどね。
38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 22:15:44.05 ID:abZzk1IB0.net
そういやあさりもゲーマーだったな
ユーザーは買うゲームを選べるんだから、買った後に「難しすぎる!」ってのは言い訳だよなあ
ユーザーの敬遠と市場の先細りとを交換条件にしてまで高難度にしてるんだから、汲んでやるべき
ユーザーは買うゲームを選べるんだから、買った後に「難しすぎる!」ってのは言い訳だよなあ
ユーザーの敬遠と市場の先細りとを交換条件にしてまで高難度にしてるんだから、汲んでやるべき
40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 22:38:41.49 ID:u/ilQxIf0.net
理不尽ゲーってのはどんなに準備を整えても運が悪いと敵の先制攻撃で全滅するような糞バランスなやつのことだろ
43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 23:29:40.09 ID:wU2R4ruq0.net
でも難易度に文句つける人ってイージーがあっても選ばないし説明書も見ないんだよね
酷いのになると二周目が理不尽とか言い出す
酷いのになると二周目が理不尽とか言い出す
53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 00:42:00.59 ID:rI1EMmy70.net
>>43
2周目だろうが理不尽なもんは理不尽だろ。
クリアしたあとのおまけだからって言い訳すれば糞みたいな調整が許されるわけじゃない
2周目だろうが理不尽なもんは理不尽だろ。
クリアしたあとのおまけだからって言い訳すれば糞みたいな調整が許されるわけじゃない
61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 09:59:08.80 ID:iV/Cpc6K0.net
>>53
お前みたいの見るとゲームより客の頭が理不尽になったんだという事がよく分かるな
お前みたいの見るとゲームより客の頭が理不尽になったんだという事がよく分かるな
45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 23:46:45.91 ID:Zsg0mHTS0.net
ぴよぴよだからね。
口ばしに餌運んでもらうの待ってるだけだから。
とはいえそのシリーズ特有のお約束みたいなのがあったりするからね。
従来ユーザーならすんなり答えわかるんだけどみたいな。
口ばしに餌運んでもらうの待ってるだけだから。
とはいえそのシリーズ特有のお約束みたいなのがあったりするからね。
従来ユーザーならすんなり答えわかるんだけどみたいな。
48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 00:02:25.96 ID:yHc7Fl7l0.net
そんなもん理不尽だからに決まってるだろ
51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 00:15:58.20 ID:kpL9usiB0.net
100回死んで、その結果の知識があれば対応できる理不尽なら何の問題ないよ?
「理不尽乱入要素たっぷりのイライラ棒を “最初から” 何度もやり直しさせられる」
「ただでさえイライラ棒なのにスピードとか撃破数でランク付けまでされ、当然、低ランクは冷遇される」
ここまではなんとか許せる、そういう難易度のゲームだと思えばいい
ただ、そこに
「各種ムービーや演出がカットできない、戦闘描写も数字だけやってりゃいいのに一々アニメ」
「ゲームオーバー画面、コンティニュー画面とか、リトライの選択に分単位で時間がかかる」
この辺の要素が加わると、はっきり開発者を叩き殺したくなるね
「理不尽乱入要素たっぷりのイライラ棒を “最初から” 何度もやり直しさせられる」
「ただでさえイライラ棒なのにスピードとか撃破数でランク付けまでされ、当然、低ランクは冷遇される」
ここまではなんとか許せる、そういう難易度のゲームだと思えばいい
ただ、そこに
「各種ムービーや演出がカットできない、戦闘描写も数字だけやってりゃいいのに一々アニメ」
「ゲームオーバー画面、コンティニュー画面とか、リトライの選択に分単位で時間がかかる」
この辺の要素が加わると、はっきり開発者を叩き殺したくなるね
54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 00:43:42.03 ID:WMI2N+7E0.net
DOD3は即死音ゲーで画面暗転してましたね
56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 02:14:38.61 ID:8SqJZLLL0.net
グラディウスⅢ→理不尽
グラディウスⅤ→高難度
グラディウスⅤ→高難度
59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 02:25:27.89 ID:E5Xivt4R0.net
xcomは理不尽(バグ)だからな
許されているわけではない
許されているわけではない
60 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 08:17:55.68 ID:Yxu+2r8C0.net
高難度になるべくしてなったゲームはドMを育てる
高難度になっちゃったゲームはドSを育てる
高難度になっちゃったゲームはドSを育てる
62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 10:04:54.06 ID:zC8F0G1+0.net
難しくて気に食わなかったら理不尽、
難しいけど気に入ったなら高難易度と心の中で決めちゃって
理不尽ならそこでやめて高難易度ならクリアまで頑張ればいいじゃない
難しいけど気に入ったなら高難易度と心の中で決めちゃって
理不尽ならそこでやめて高難易度ならクリアまで頑張ればいいじゃない
66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 10:43:22.24 ID:DPl2MmiV0.net
あと動画見ながらプレイして面白いっていうのもダメ
ゲーム以外の要素入ってる
ゲーム以外の要素入ってる
69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 11:07:13.15 ID:wt65InfR0.net
テレビゲーム初期からやってるおっさんの意見だが
ゲームをプレイする分母がメチャクチャ増えた、気軽に愚痴を言う場所が増えたってのが凄くデカいと思う
理不尽、面白くないと感じたら投げ出す、ってのは昔だってそうだよ
投げ出さなかった奴が昔の思い出として語るから、それを基準に見たら今投げ出す奴が多いと思うだけ
難しいゲームを投げ出さないプレイヤーの数は割合は多分今も変わらず、絶対数で言ったら今の方が絶対多い
ゲームをプレイする分母がメチャクチャ増えた、気軽に愚痴を言う場所が増えたってのが凄くデカいと思う
理不尽、面白くないと感じたら投げ出す、ってのは昔だってそうだよ
投げ出さなかった奴が昔の思い出として語るから、それを基準に見たら今投げ出す奴が多いと思うだけ
難しいゲームを投げ出さないプレイヤーの数は割合は多分今も変わらず、絶対数で言ったら今の方が絶対多い
70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 11:11:07.97 ID:DPl2MmiV0.net
ファミコンでも
キャプつば2
マイクタイソンのパンチアウト
リンクの冒険
この3つは今でも好き
キャプつば2
マイクタイソンのパンチアウト
リンクの冒険
この3つは今でも好き
71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 11:13:47.08 ID:RVk3H3ws0.net
アトランチスの謎は好き
76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 13:53:31.71 ID:iV/Cpc6K0.net
ネットに不快な愚痴書き散らしたり酷いのになると関係者の個人情報追跡しだすキチガイになるくらいなら
ゲームを練習して上手くなったほうがまだ健康的だろ
ゲームを練習して上手くなったほうがまだ健康的だろ
80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 14:37:24.69 ID:iV/Cpc6K0.net
本当に理不尽なゲームを糾弾したいなら何でもかんでも理不尽認定する習慣から改めるべきだな
83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 21:37:58.65 ID:rI1EMmy70.net
>>80
まともに会話できないレベルの池沼なら人様にレスつけないでね
まともに会話できないレベルの池沼なら人様にレスつけないでね
82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 20:04:20.66 ID:gV0IFhRh0.net
かみさまモードとかいうゆるい名前のクソ鬼畜難易度
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1421841893/
コメント
今は昔よりずっとテストプレイをするようになったし
作り手も経験豊富になったから
そんなミスを犯すことは少ないだろう
PSPのキティブロック崩しなんかは強烈に難しいのに面クリア型でロードも快速だからついやっちゃう魅力があったし
RPGの場合、死んだらゲームオーバーのFF型よりも死んだらペナルティ付きで戻されるDQ型の方が理不尽でもなんどもやろうって気になる
大手の昔のゲームが理不尽なのは、テストプレイヤーがプロだからだよ
「ゲームのテストプレイ」なんて昔はドマイナーな話だから、
とんでもない実力を持つゲーマーか、裏の裏まで知り尽くした開発者とその関係者がやってた
結果「出来て当たり前、知って当たり前」のレベルが高かった
ここで今更テストプレイの話が出てくるとは思わなかったよ
最近の高難易度・理不尽ゲームは製作者の単なる自慰
ナチュラルドクトリンにしてもサイコブレイクにしても
転生で能力底上げしつつレベル1からやり直すことにより初心者の支援がしやすいとかいいながら、テストプレイヤーの高難度が難しいって意見を転生してないなら難しくて当たり前とか言い出すし
RPGだからよけられない攻撃があって当たり前と言いながら、ダメージとHPのバランスはアクションゲーのシビアさとか
今はリアルで人間味あるキャラクターが断末魔を上げながら血を噴出して死んでゲームオーバーとかだから死ぬとげんなりする・・・
それが即死攻撃や即死QTEとかだと最悪に理不尽。具体的にはバイオ6
最近だとMHP2Gのガノスくらいだな本気で理不尽に思ったのは
当然のごとく見た目上の売上は振るわなくて貶す……みたいな事やってたからじゃないかなぁ
とまあ、これは冗談だがw
やっぱニッチな需要だから採算の問題で作りづらい、ってのがあると思う
逆に、固定客が買うから売上が見込みやすかったりもするんだが
ただ難易度が高いだけじゃあ俺は嫌だな
最近理不尽って言われてるのは4Gかな
フリーダムウォーズはうんこみたいな理不尽ただの保井の公開オナニー
ACNX・LR系も理不尽の塊みたいなもんだったけど打開できると楽しかったな
ああ、マッカビームのことですね!!
そしてレジェンドオブレガシー面白い!!!
テストプレイヤーが上手すぎるのにそれに気づかないというのは
経験不足から来るものじゃないか
マリオのテストプレイヤーがものすごく上手いと言うのはよく言われることだが
少なくとも今はその人たちを基準にして作ったりはしていない
記録されなければ、こっちも屈辱や不満をリセットしてやるんだがな
当時は最高数値を255以上設定できなくて、その数値で戦うとラスボスが弱すぎるからベホマ使えるようにしたんだよ。
他の行動が少なくベホマ引き当てる確率が比較的高かったのは事実だけど、理不尽というよりは運ゲーと言った方が正しいと思うがねえ。
一部の変わり者が挑戦しつづけた結果、それなりに話題に登ったというだけで、理不尽だと分かった時点で多くのユーザーは回避してたよ
今ほどネットが普及してなく、匿名性も高くなかったので叩かれることは今よりも少なかった感じではあるが・・・
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