4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 19:50:02.00 ID:JQFT1wnA0.net
>>1
メディアが味方にいるか否かの違い
堀井は任天堂に恩義なんて感じてないよ
もしそうならPS4/PS3/WiiUのマルチになるからだ
メディアが味方にいるか否かの違い
堀井は任天堂に恩義なんて感じてないよ
もしそうならPS4/PS3/WiiUのマルチになるからだ
22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:16:48.41 ID:Sh5e2nke0.net
DQといたスト関係だけで何本ヒットだしてると思ってるんだよ
>>1の言う一発屋の基準が分からん
>>1の言う一発屋の基準が分からん
6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 19:51:46.19 ID:c/hAVKjc0.net
いまが10作目だから10発屋になるんですかねw
7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 19:53:49.85 ID:bEmNqKZv0.net
ぶーちゃん発狂w
8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 19:54:02.10 ID:GuQWO1fR0.net
昔から毛量変わってないよな
9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 19:54:13.56 ID:L6No1a5p0.net
8割くらい鳥山のおかげかな
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 19:54:17.30 ID:k60yCV1e0.net
その一発がとてつもないんだよなあ
12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:01:20.93 ID:7fYO4sp80.net
ドラクエの真骨頂は戦闘バランス
13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:02:15.09 ID:LqyTT8cz0.net
ドラクエって戦闘バランス自体は悪いよね
ぬるいだけって感じ
ぬるいだけって感じ
15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:08:40.97 ID:563d/WYD0.net
ポートピア連続殺人事件
16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:09:42.27 ID:XHyvKHwC0.net
1発屋の意味すら間違ってるがまあ…いたストあるし一発じゃないよね
18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:12:36.42 ID:RQaLPykn0.net
ドラクエに関しては鳥山のパワーが相当あるからなあ
5以降はバランスもよくないし堀井は課題評価気味かもね
でもいたストとかポートピアとかあるから一発屋ではないよな
5以降はバランスもよくないし堀井は課題評価気味かもね
でもいたストとかポートピアとかあるから一発屋ではないよな
20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:15:33.92 ID:E3DTJRbK0.net
田舎出ではトップクラス
21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:16:29.97 ID:+LFxUBG+0.net
むしろ堀井のパワーのほうが大きくね
だって鳥山がキャラデザしたってゲームがいつも売れるわけじゃないし
漫画がそのつど受けたわけでもないからさ
だって鳥山がキャラデザしたってゲームがいつも売れるわけじゃないし
漫画がそのつど受けたわけでもないからさ
26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:21:30.45 ID:RQaLPykn0.net
鳥山を使いこなせた堀井は確かに有能だが
堀井の方も相当鳥山に影響受けてるからな
堀井の方も相当鳥山に影響受けてるからな
27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:22:21.98 ID:q1F6+J+K0.net
たぶん堀井以上のミステリADV作れるやつは日本にいないわ。
ドラクエは休んでまたADV作ってくれよ。
ドラクエは休んでまたADV作ってくれよ。
29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:32:04.65 ID:rJoQQV680.net
ドラクエはゲームと関連商品合わせたら一兆円ぐらいは稼いでそうだが
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:37:16.12 ID:MYEAF1jt0.net
ここまでクロノトリガーなし
33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:40:39.74 ID:GRHEK7sy0.net
その一発を当てるのにどれだけの人が苦労してると思ってんだ
34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:41:59.83 ID:Loiysjy80.net
よくある1発当てて100巻書く人
49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:55:18.93 ID:UmD/TJ5J0.net
ポートピアしらんのか
あれでユーザーがテキスト形式のゲームになれてたからRPGが受け入れられた所もある
あれでユーザーがテキスト形式のゲームになれてたからRPGが受け入れられた所もある
51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:55:30.65 ID:N0wXcoon0.net
オホーツクに消ゆやりたい
52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:56:08.11 ID:2wZNPZ/s0.net
ポートピアを独りで作ったんだってな
シナリオもグラフィックもプログラムも
シナリオもグラフィックもプログラムも
53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 20:56:27.12 ID:qlewSLR50.net
噂の軽井沢誘拐案内を一度遊んでみたい
iOSやスマホには移植されないんかなあ
iOSやスマホには移植されないんかなあ
56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 21:01:31.72 ID:froSHtoo0.net
海外ではあまり評価されてないけど、宮本さんに匹敵する人だと思うよ
ゲームを一般人に面白いと納得させた功績では
ゲームを一般人に面白いと納得させた功績では
58 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 21:09:11.88 ID:uBjG/Owq0.net
実際はただの洋ゲーパクリ屋でFA
61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 21:20:00.31 ID:froSHtoo0.net
>>58
上手く咀嚼して、ゲームを知らない人達に「面白いよ」伝えるのは
そう簡単な事じゃないってのを体現した人だと思う
あまりにリスペクトしても伝わらない、降りすぎては舐められる
その中道をいった人だと思う
上手く咀嚼して、ゲームを知らない人達に「面白いよ」伝えるのは
そう簡単な事じゃないってのを体現した人だと思う
あまりにリスペクトしても伝わらない、降りすぎては舐められる
その中道をいった人だと思う
60 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 21:13:51.14 ID:XsudrweY0.net
ドラクエはウィザードリィとウルティマのパクリ
でも大好き
3までは
でも大好き
3までは
65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 21:41:02.83 ID:2wZNPZ/s0.net
>>60
ドラクエは夢幻の心臓IIのパクリ
wizとultimaはそれほど似てないし表向きの言い訳でしかない
ドラクエは夢幻の心臓IIのパクリ
wizとultimaはそれほど似てないし表向きの言い訳でしかない
63 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 21:35:33.17 ID:xX9BIddJ0.net
ファミコン神拳のこともわすれないでね
64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 21:36:48.64 ID:Vxp0kIAC0.net
ポートピア連続殺人事件→60万本
はい論破
はい論破
69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 21:50:40.01 ID:CZyOYS3y0.net
DQ10の製作者座談会見ればどれだけ堀井が偉大でクズエニがクズだか分かる
70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 21:51:14.32 ID:tkh1uZS00.net
堀井批判まで来たって事は、DQ11が3DSって情報がソニー側にリークされたって事なのかw
DQHで上げていたけど、日本爆死がたたってPSハード無視されたと。
DQHで上げていたけど、日本爆死がたたってPSハード無視されたと。
72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 21:56:05.86 ID:L/XnUaMDO.net
ドラクエ一発だとしても十連発以上撃ってるだろ
74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 21:57:48.86 ID:RQaLPykn0.net
ドラクエ4の3章の傭兵とか
もろに夢幻の心臓の仲間のシステムまんまだもんな
4にもなってまだパクんのかと
堀井は万人向けに遊びやすくするのは得意だけど
オリジナリティにあふれるクリエイターというわけではないから
その辺評価が分かれるところだな
もろに夢幻の心臓の仲間のシステムまんまだもんな
4にもなってまだパクんのかと
堀井は万人向けに遊びやすくするのは得意だけど
オリジナリティにあふれるクリエイターというわけではないから
その辺評価が分かれるところだな
80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 22:10:52.98 ID:LqyTT8cz0.net
でも今はスマホガチャで搾取するハゲ
81 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 22:12:34.40 ID:n3qk9FAE0.net
淡路と淡路島は間違いやすい
84 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/28(水) 22:18:57.23 ID:GFQChdf/0.net
ドラクエは堀井だけじゃ成功しなかった
すぎやんの音楽、鳥山明のキャラデザも必要不可欠
すぎやんの音楽、鳥山明のキャラデザも必要不可欠
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1422442029/
コメント
PSWのハードに(実際には派生品でしか無いけど)ソフトが出ると発表されても叩かれるのか・・・
いやいやPSWの住人って困った連中だなぁ(苦笑
何言ってんだお前
パクリ合って出来てるゲーム界なのに今更何ゴチャゴチャ言ってんの?
リンクの墓とかロトの墓とかあったろ?そういう時代なんだよ
コマンド選択型にして一気にユーザーへの敷居を下げたり
モノポリーや鉄道王といったボードゲームをさらに取っ付きやすく翻訳したいたストとか
色々功績あるだろ
もっともDQは最大譲歩して5、6以降はあちこちに影響されすぎてダメダメにはなってしまってるけどさ
とりあえず、今あるRPGで当たり前の事を築いたり、いち早く輸入してきたのは大きいと思うな
パクリにしても、共通認識なんかが欠けた層に提供するのは簡単ではないし
最初はTRPGなんかも、10フィート棒や聖水の使い道が意味不明だったそうな
不快に思って叩いてる、よくいる人でしょこの人
堀井をパクりだとか叩いておきながら、こいつ自身は何番煎じなんだか
TRPGのルールでしか無かったD&Dをコンピューターゲームに落とし込んだのがWizで有りUltで有るのに何言ってんだ?
何が問題なの
堀井がすごいのは丸パクリするんじゃなく、ライトな日本人ウケするよう洋ゲーのいろんな要素をものすごく丁寧に作品に落とし込んだことなのに。
あとはもちろんテキストね。キャラのセリフでもないのに名言として語り継がれてるなんてドラクエのテキストくらいなもんじゃん。
ある意味、ドラクエに「縛りつけられて」自由に書けないのは不幸だが。
王道だけでなく、変化球めいたシナリオを書かせてやれる機会を与えてあげられればいいんだがねえ。
で世の中には一発すら当てられない人のほうが圧倒的に多いわけでな
いただきストリートは神ソフト
今なら捕まる
今の中国より酷かったな
コピーゲーム上等
でも、昔を知ってるファンまで凄くはならない
便利なものでも、わかりにくかったらいけない。開発者でありながら、普通のユーザー目線が常にある。だからドラクエは未だに人気がある
だからドラクエ10は平日同接17万なんだろう。アドバイスをうけた吉田のFF14はあれわかりやすいか?
個人的に、吉田はPD両方やってるから細かい所に手が回ってないんじゃねーかなぁ、と思った
片方誰かに任せたいと思っても、誰も手を挙げない状態らしいし(一番可能性あるのが親交あるよーすぴっぽいし)
悲しい。映画とか余計な事しなきゃ良かったのになぁ、、、
そこら辺は1の頃から住み分けされてるから
2つ要素を取り入れてるけどコピーじゃねえだろ、そんな事言ってたら何も生まれんわ
お前らも親の遺伝子でできてるから部分的に似てるんであって親のコピーじゃねえだろ
それはあらゆる作品も一緒
何も積み重ねがなく無から突然生まれるわけがない
あのOP曲や冒険の書選択画面のBGM聞いたときの、「殺伐とした都会から田舎の実家に帰ってきたような安堵感」はDQにしか出せない。
堀井でダメなら、国内じゃ宮本くらいしか残らんだろ
これは賛成
日常の田舎っぽさから中盤の悲壮、そして大団円へのダイナミズムはドラクエでなければ味わえない
システムじゃない面白さだよね
ニシ君ももう悟った感じの記事タイトルだな
ソニーが一発屋って事か?
これだけでポートピアってわかるくらい知られてるんだからドラクエだけって事はないだろう
『ドラクエの一発屋!』
ドラクエめちゃくちゃ評価してるじゃねぇか
そしてそれが、発売2年半近く経っても平日同接17万という圧倒的数字になっている
堀井が生み出したドラクエの文法はシステムやシナリオやらあらゆる所に独自のドラクエらしさがあるし、それが30年近く経っても日本で圧倒的に支持されている
30年間トップにいるなんて、そりゃ神扱いされるわ
一番売れてるハードで出すとか言うこだわりが生んだ悲劇が9だな
世に作品を一本しか出したことないのに、持て囃されてたら一発屋かもしれんが。
どれだけすごいことか
精神崩壊したチョン天堂信者廃人www妄想すぎるわ。DQ10/3DSのクレーム荒らしゴミハードwww
次回DQ11/PS4決定
です。.-.
そのネタで何度も当て続けてる奴は
一発屋ではなくイチローだよ
他人の著作物を勝手に他メディア化したらパクリって言われるのは仕方ないだろ
たとえば、どっかの国が勝手に実写版ドラえもんを作ったとして、漫画に過ぎなかったドラえもんを実写に落とし込んだからOKとか言うつもりか?
Wizのシステム自体はかなり贔屓目に見てもテコンVレベルでD&Dのパクリだ
それ言うなら、D&DもChainmail というミニチュアゲームのパクリになってしまうんだが・・・
そもそも勝手に作ったという根拠は?、TRPGのルールとしてこれを使って欲しいというのがD&Dのコンセプトだったら、広く一般に開放してたのも事実だろうし・・・
そでれも著作権者が問題だと思ったんだったら、アメリカのお国柄であれば訴えてるんじゃ無いの?
わかりやすさか・・・
そういえば、FF13ノムリッシュAちゃんテンプレを堀井版に変えてたのあったなぁ
正にわかりやすさその物だったわ
今作テイルズがクソゲーだと言われてるのは任天堂信者の仕業なんですっけ?
メインヒロインがDLCで1300円なのも批判できないソニーハードファンは大変ですなぁ
任天堂の次世代ハード開発中の発言で株価下落もうゲーム業界では任天堂ほんとの意味で去年がピーク今年もう何もできない赤字転落どころかゲーム業界から撤退まのがれないとも言うわれている。
サード開発チームほとんどが次世代PS4/X1開発するための環境にかわったので低性能の任天堂ハードの開発拒否がはじまった。
その通り!任天堂信者のアンチコメントばかりAmazon評価なんかソフト購入してなくても投稿可能だからほとんどガゼ評価です。
ティルズ一週間で32万本売れてるからね。
日本語間違いがちりばめられてるのはわざとか?
ほとんど間違いさがし状態になっとるが・・・
MH4Gアマゾン低評価→m9(^Д^)プギャー
テイルズアマゾン低評価→豚のガセ(ゴキリッ
何故なのか、テイルズファンの慟哭はミエナイキコエナイ
ジョジョ→バンナム、25周年記念作品、初週39万、濃いファンの悲鳴、アマゾン低評価、お詫びのDLC無料化
何故歴史は繰り返すのか、何故毎回騙されるのか
その点堀井は30年間トップを維持しているあたり、どれだけ偉大なのか
立役者というのに、ドラクエしか知られていないほど過去の人になったんだなあ
属性による軽減や弱点の概念、魔力による呪文の威力の変化、全体回復の安売り、戦闘時の説明文の撤廃、戦士系職業の技の実装、ボスキャラの増加、道具の持ち数制限の緩和、クエストの実装・・・
FFや他のJRPGがとっくの昔にやってることをずっと後になってシステムパクってるよね
それらのシステムがドラクエらしくないって言うなら後追い実装するなって話だし
RPGのパイオニアというにはシステム面で保守的過ぎる
それ、洋RPGがそれ以前に既にやってたからね
“FFや他のJRPG”もそこからパクってるとも言える
そして知っての通りDQはWizとUltのいいとこどりをして日本向けにアレンジした洋ゲーのパクりなんだから、先導者として評価した方がいい
システム変えたら別にドラクエ名乗らなくてもいいだろ。
1から延々続く「ドラクエらしさ」が一番の魅力なのになにいってんだ。
誹謗中傷もここに極まれりといった感じで、寒気がする。
後、ドラクエシリーズは夢幻の心臓シリーズの悪質なパクリだという事を、
洋ゲーのパクリだという隠れみので誤魔化すのは辞めてほしい。
かにがたべたい
きりのましゅうこ
わたしはまりも
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