3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 08:29:20.28 ID:u+0RI5VU0.net
>>1
この手のことはまるで分からないのだが……
この話が事実だとすると、
ゲーム画面の30fps→60fpsという数値上昇は、
人間の目では判別できないということか?
この手のことはまるで分からないのだが……
この話が事実だとすると、
ゲーム画面の30fps→60fpsという数値上昇は、
人間の目では判別できないということか?
11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 08:38:54.27 ID:VevlptPU0.net
>>3
うんにゃ
画面のフレームレートとまばたきの速度は連動してないんだから
まばたき前後のフレーム経過数が人によって違いがでる
だからフレームの精度が細かい方が荒い方より違和感は少なくなる
うんにゃ
画面のフレームレートとまばたきの速度は連動してないんだから
まばたき前後のフレーム経過数が人によって違いがでる
だからフレームの精度が細かい方が荒い方より違和感は少なくなる
2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 08:24:35.78 ID:KuMcWj1J0.net
任天堂ハードのように低性能だな
5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 08:29:34.62 ID:uVUrIf9p0.net
でも30と60の違いはわかるだろ
120はうちのモニターが対応してないから見たことないけど
120はうちのモニターが対応してないから見たことないけど
6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 08:32:35.61 ID:Sj62vLm50.net
>>5
トゥームレイダーですらスローモーションで初めて解る違い。
スローモーションでなければわからない
トゥームレイダーですらスローモーションで初めて解る違い。
スローモーションでなければわからない
7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 08:33:18.31 ID:FV50J1T00.net
いや明らかに違うやん
16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 08:48:53.26 ID:ho/aR0900.net
だからTVは24フレになったって話を聞いた事あるな
18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 08:50:11.91 ID:PcB0lvhi0.net
>>16
TVは日米は30インターレス、欧州は25インターレス
TVは日米は30インターレス、欧州は25インターレス
19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 08:50:51.16 ID:Gxz1jO470.net
30fpsと60fpsの違いがわからないのはさすがにおかしいよ
22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 08:59:14.46 ID:/HmTcMQu0.net
60と30の違いは同時に比較しなくてもはっきり認識出来る
26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 09:19:03.02 ID:FQ81XyAe0.net
1フレーム自体は見えてなくても、フレームの繋がりでスムーズさは理解出来るから
低フレームか高フレームかは解る。
低フレームか高フレームかは解る。
34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 09:41:43.42 ID:tmugBMsU0.net
お前今日ちょっとFPS落ちてるんじゃない?
風邪でな
風邪でな
39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 09:53:36.20 ID:GBwcihtk0.net
それかカクついてるって意識ではないだろ
51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 10:18:17.65 ID:i/6qaGr70.net
正直映像は分からないけど、操作レスポンスで何となく分かる
53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 10:18:39.82 ID:HA2fC2RP0.net
横スクロールのゲームとか持ってないの?
動きの遅いのはわからないけど、マリオとかソニックとかは大体60fpsだと思うよ
自分が持ってる横スクロールゲーの実機プレイと去年の11月以前のYouTube動画を見比べれば違いがわかると思うよ
動きの遅いのはわからないけど、マリオとかソニックとかは大体60fpsだと思うよ
自分が持ってる横スクロールゲーの実機プレイと去年の11月以前のYouTube動画を見比べれば違いがわかると思うよ
56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 10:30:20.21 ID:xP5G8x4Q0.net
だから映画は24fpsなんだろ
57 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 10:30:24.96 ID:T3pRDH0J0.net
ゲームと映像作品で意識する場所が違うからな
ゲームだと対象物と背景の境界に意識を集中するからカクツキを感じやすい
ゲームだと対象物と背景の境界に意識を集中するからカクツキを感じやすい
62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 10:54:36.74 ID:4NQcJasx0.net
パーセカンドだからな
劣化する事を考えると母数はでかい方がいいに決まってる
劣化する事を考えると母数はでかい方がいいに決まってる
65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 11:05:08.26 ID:7Pwi8+2P0.net
30フレと60フレの違いがわからない人がいたら
色弱みたいな扱い受けてると思う
一部職業に就けませんみたいな
色弱みたいな扱い受けてると思う
一部職業に就けませんみたいな
69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 11:11:38.27 ID:7Pwi8+2P0.net
30フレーム以上が見分けられなかったら
リアルな世界でストロボ効果が発生することになるよね
車のCMなんかで動いてる車のタイヤが止まって見える奴
リアルな世界でストロボ効果が発生することになるよね
車のCMなんかで動いてる車のタイヤが止まって見える奴
75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 11:25:44.96 ID:bSRTkquR0.net
20fpsまでは全フレームを脳が処理できるからパラパラ漫画みたいに見えて
それ以上だと実際に動いているように見えるってことかな
それ以上だと実際に動いているように見えるってことかな
78 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 11:33:38.47 ID:u+0RI5VU0.net
>>75
多くのアニメーションは、
実質的には、20fpsよりもずっと低いfps(秒間枚数)で動かしているときいた。
8枚とか、そのあたりらしい。
そういう作品を見れば、参考になるのではないだろうか。
多くのアニメーションは、
実質的には、20fpsよりもずっと低いfps(秒間枚数)で動かしているときいた。
8枚とか、そのあたりらしい。
そういう作品を見れば、参考になるのではないだろうか。
79 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 11:35:52.25 ID:9ke9Kr7F0.net
確かに、適当に指動かすと残像が見えるだけでぬるぬる動いてるわけではない
じゃあ俺が今まで見ていた60fpsは何だったんだ
じゃあ俺が今まで見ていた60fpsは何だったんだ
80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 11:41:55.02 ID:Jgp6S/su0.net
時間の最小単位はプランク時間だろ常考
89 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:08:09.33 ID:7Pwi8+2P0.net
弾幕STGとかやると30フレームだとゲームにならないからなぁ
30と60の違いがわからないってのは赤と青の違いがわからないって言われてる気分
30と60の違いがわからないってのは赤と青の違いがわからないって言われてる気分
91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:11:13.22 ID:7Pwi8+2P0.net
30FPS60FPS当てクイズなら100発100中させる自身あるけど
これどうやって実験すればいいの
これどうやって実験すればいいの
92 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:14:30.13 ID:UYsyjIp40.net
>>91
30fps,60fpsそれぞれ違う動画を幾つか用意して順不同で再生して当てて貰えばいいんでないの
ブラーかけたり動きの少ない動画にしたりわかりにくくする方々はあるけど
30fps,60fpsそれぞれ違う動画を幾つか用意して順不同で再生して当てて貰えばいいんでないの
ブラーかけたり動きの少ない動画にしたりわかりにくくする方々はあるけど
94 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:18:40.14 ID:7Pwi8+2P0.net
>>92
それを個人でやったとして
それをここで証明する手段がないってことよ
それを個人でやったとして
それをここで証明する手段がないってことよ
105 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:49:12.47 ID:nwuq624K0.net
現実が極度のコマ送りに見えてしまう脳の病気もあるそうだ
107 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:05:56.28 ID:G5CVdD3a0.net
テレビは1/60秒間に1/2枚の絵を表示してるから実質30fpsだよ
画面を半分ずつ切り替えることでチラツキを抑えてる
画面を半分ずつ切り替えることでチラツキを抑えてる
108 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:11:32.84 ID:ZDQ6G1Gc0.net
最近のテレビモニタ自身の表示性能と
テレビ放送のデータ量由来の表示性能の話しの違いやね
テレビ放送のデータ量由来の表示性能の話しの違いやね
112 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 14:49:17.54 ID:7uvWLPKe0.net
マジかよクソ現実売ってくる
113 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:04:53.27 ID:uVUrIf9p0.net
お前らて基本的ゲームやらないで動画サイトで見る位だから60なんて体験したことないんだろ
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1426721050/
コメント
倍速液晶も黒挿入したり輝度調整などしてるから正確ではないし
真の60fpsを体験したいなら有機ELモニター、そう初期型VITAなら凄く違いがわかるぞ
PS4の次回アプデの60fpsでのリモートプレイをフルに実感出来るのはソニーを愛する初期型VITAファンだけでした
いるのは売り上げで煽り合う謎のおっさん達
50ヘルツの蛍光灯に向かって指を動かすと指が分身して見えるやん
何をいまさらw
言い換えれば、映像側で60fpsとして普段見せられてる映像こそ、体感での20fpsなのかもしれない。
とすると、映像側で60fps出して初めてその3分の1の20fpsに感じられるのだとしたら、単純計算で30fpsなら10fps程度にしか感じられないことになる。だから知覚よりも数値が低くなり、カクついて見えるのでは。
時間的分解能ってのは単一の独立した画像として認識出来るものであって
それを超えると連続した動画として認識する訳。
だから30fpsが60fpsになると劇的に滑らかに感じるの。
ホント馬鹿だなこの>>1は
一方、60fpsだと目の認識能力内で2~3コマの画像を見ることになり、ブラーが掛かってるような見え方になる
ただ、それだけのこと、30fpsでもブラー掛ければ60fpsと同様にヌルヌルに感じる動画にすることは可能
ブレがあり20fps前後で推移する視覚が4つ~無限に備わってる感じじゃないかな。
見たものを認識する機能が複数備わっているという点で、テレビに映る映像とは異なってる。
テレビが生き物なら、テレビは視覚を一つしか持っていない。
理由は複数ユーザーの認識感覚が同期してないためだ
だから60FPSほどにフレームを分割することである程度の余裕が生まれ操作感にスムーズさが生まれる
逆にいえば1Pのみのゲームなら30FPSで十分ともいえる
自分はスプラトゥーンのPV2?だったかをようつべで見比べた時、確かに違いを感じた。
30と60は勿論 120もわかる
120はぬるぬるすぎて気持ち悪いなって感じだけど
それが正しいファンんの姿なんだけどな
格ゲーが60fps必要だと言われるのは、映像のフレームレートよりもボタン入力受付のフレームレートの方が重要だからだよ
人間の耳では聞き取れない音域はカットするとか言って
実際聞くと落ちてるのがわかる
まあどっかのSDは話が別ですがね、あれは宗教
俺は60fpsで遊んで30fpsにいくと目がチカチカするようになっちまったよ
簡単に言えば音声付きで配給するための容量制限で24が限界だっただけ
ゲハじゃこんなもんか
自分の思い込みを一方的に話す人しか居ないよ
ゲハどころか2ch的なもの全てから離れるべき
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