6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 10:27:23.18 ID:ekccPmjI0.net
単価・生産性は土台有るからコスパ関係なくね。
容量は分かるけどまぁ確かにMSやPSはBD再生もかねてたなそういや
容量は分かるけどまぁ確かにMSやPSはBD再生もかねてたなそういや
8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 10:32:56.88 ID:SFhPyVOC0.net
>>6
ディスク1枚数十円で25GB~50GB
ROM1枚2GBでも数百円
ディスク1枚数十円で25GB~50GB
ROM1枚2GBでも数百円
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 10:33:33.32 ID:SFhPyVOC0.net
>>6
ディスク 25~50GBで数十円
ROM 2~4GBで数百円
ディスク 25~50GBで数十円
ROM 2~4GBで数百円
11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 10:40:34.66 ID:nTygSa0g0.net
DL版はもっと安くできないのか
18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 11:02:47.54 ID:TkaUyV530.net
フリープレイで20Gのゲームを落とすのに丸一日かかかった
DQFFクラスの発売日を想定したら、あと数十年はDLオンリーは無理だと悟った
DQFFクラスの発売日を想定したら、あと数十年はDLオンリーは無理だと悟った
23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 11:19:31.17 ID:q4NWphbK0.net
>>18
それはPSNが貧弱なだけでsteamなんかはそこまで酷くない
それはPSNが貧弱なだけでsteamなんかはそこまで酷くない
55 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 12:45:03.28 ID:c4URPCrd0.net
>>23
>>それはPSNが貧弱なだけでsteamなんかはそこまで酷くない
回線の状態にもよるがスカイリムあたりだと5、6分で終わるけどね。
>>それはPSNが貧弱なだけでsteamなんかはそこまで酷くない
回線の状態にもよるがスカイリムあたりだと5、6分で終わるけどね。
27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 11:28:20.85 ID:Nz4Mybst0.net
メディアを配るのは光ディスクが向いてるな
個人の家で加工するのに向いてないだけ
個人の家で加工するのに向いてないだけ
28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 11:29:04.18 ID:H3KXqSLe0.net
ハード側の故障がしやすいのはHDD含めたディスクでしょ
「機械というのは消耗品」っていうけど
カセットのゲーム機ってほとんど壊れないし
FC、SFC、GBなんかをゲーム機の基準として見るのは当然だろう
「機械というのは消耗品」っていうけど
カセットのゲーム機ってほとんど壊れないし
FC、SFC、GBなんかをゲーム機の基準として見るのは当然だろう
35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 11:43:48.28 ID:/L+bsnVS0.net
世界ダンみたいに再出荷2週間以上待ちでよければカートリッジでも言いだろうが
正直据え置きをカートリッジにするメリットなんて無いよね
正直据え置きをカートリッジにするメリットなんて無いよね
39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 11:51:48.76 ID:C0a096Gk0.net
まあディスクドライブはモーターで回してるからどうしても消耗しちゃうってのはある
ただそこはHDDとて同じだからな~
ただそこはHDDとて同じだからな~
44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 12:08:28.31 ID:3faKEvV50.net
コストカットで故障しやすくなってるのをメディアのせいにする低能ばかりだな
DL速度なんてそれこそサーバと自分の回線環境次第なのに
頭悪いカスしかいない、だから家ゴミって言われるんだな
DL速度なんてそれこそサーバと自分の回線環境次第なのに
頭悪いカスしかいない、だから家ゴミって言われるんだな
47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 12:25:13.21 ID:n3Zzzlfp0.net
基本はDL販売で、SDとかのデータカードでのインストールも可能にする
店頭にファミコンのディスクライターみたいなのを置いて
そこでゲームのレジストレーションコード販売とデータ書き込みをする
こんな感じでネットワーク環境整ってない人にも対応すれば良いんじゃないかな
専用データカードを持って行けば、店が事前に用意したデータカードと交換みたいな形のが
自分でデータ書き込みよりはスマートかもしれん
ぶっちゃけレジコが本体でデータはコピーされてもOKって形が良いね
店頭にファミコンのディスクライターみたいなのを置いて
そこでゲームのレジストレーションコード販売とデータ書き込みをする
こんな感じでネットワーク環境整ってない人にも対応すれば良いんじゃないかな
専用データカードを持って行けば、店が事前に用意したデータカードと交換みたいな形のが
自分でデータ書き込みよりはスマートかもしれん
ぶっちゃけレジコが本体でデータはコピーされてもOKって形が良いね
53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 12:43:00.78 ID:SiOjeXpE0.net
>>47
オフラインでどうレジコ認証すんねん
オフラインでどうレジコ認証すんねん
52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 12:38:57.03 ID:6qrMk+uD0.net
USBメモリにすればいいんじゃね?小さいし
コストうんぬんなんて量産すれば安くなるだろ
DL版は安く、小型メディアは数百円高くすりゃいいだけじゃん
コストうんぬんなんて量産すれば安くなるだろ
DL版は安く、小型メディアは数百円高くすりゃいいだけじゃん
60 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 12:54:10.81 ID:95G9jTf40.net
>>52
安くならないから無理。作るときの絶対的な手間が違う
出すなら桁が一つ違うぞ
安くならないから無理。作るときの絶対的な手間が違う
出すなら桁が一つ違うぞ
54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 12:44:36.76 ID:rv0rnUeq0.net
ソニー製はあかん
61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/13(月) 12:54:52.07 ID:Zz+wDMRv0.net
何となくレスにレスいれてスレの主題見逃してたけど、
今のハードってもうUちゃん除いてHDDにフルインスコじゃんw
インスコを回線からするかメディア媒体を利用するかの違いでしか無くて、
むしろフラッシュメモリーを利用するメリットが皆無でしょ
今のハードってもうUちゃん除いてHDDにフルインスコじゃんw
インスコを回線からするかメディア媒体を利用するかの違いでしか無くて、
むしろフラッシュメモリーを利用するメリットが皆無でしょ
66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 02:05:33.75 ID:0xbi6W5d0.net
DLカード買わせてダウンロードの方が流通が楽なんじゃないか?
71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 13:59:50.90 ID:WJMghJr80.net
パンチカードの素材、製法、読み取り機器の技術を高めて
ゲームデータ程度の情報がカードサイズに収まるようになればなあ
ゲームデータ程度の情報がカードサイズに収まるようになればなあ
75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 14:48:07.09 ID:X+MZU4gn0.net
箱1の当初の仕様が最強だったのに反対してアホな動画まで作って煽った会社があってな。
77 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 15:09:17.17 ID:GmBfL4bn0.net
製造に関して言えばプレスのメディアとROM書き込みのメディアじゃ大量頒布するのはどちらが有利かは話にならないからなぁ
認証シリアルとインストール用の光学メディア(DL版も別途あり)がいいんだけどなー
認証シリアルとインストール用の光学メディア(DL版も別途あり)がいいんだけどなー
79 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 15:31:01.74 ID:bKDsCokC0.net
マスクROMとフラッシュメモリじゃたいして変わらんやろ
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1428887596/
コメント
そもそもスマホのせいで自宅にネット環境すら無い家も少なくないっつー
ゲハみたらさっそくスターオーシャン5のネガキャンスレばっかりだよ
恥ずかしくないのか?
DL版が普及するのが一番なんだけど店頭で買うのより高い値段だったり
値崩れや中古が出回っても値段が下がらないとかどうなのと思うわ
時々やってる先行DLに0時からプレイ可能ってのもっと増えないかなぁ
DL版なあ・・・そういう売り方で十分なゲームも多いけど、逆に説明書や箱にヒントがあるとか、カードやミニフィギュアみたいな付属品がゲームに必要とかのほうが、遊びの範囲が広げられるし割れ対策にもなるわな
そうなるとディスクより読み込みの早いメディアが望ましいけど、ディスクは安いからなあ
フルカラーでけっこう厚いし
コストカット出来るところは極限までしないと やってけないだろ
それだとやはり寂しいから
パッケージに取説とDLカード入れて売ってくれないかな
今は何故か無くなったけど
世界樹と不思議の~とかはやり過ぎ(嬉しい)だと思うが
ROMカートリッジ復活は厳しいだろうな
ROMカートリッジの利点と言えばソフトごとにハードを拡張できる事ぐらいか
それによりデーターだけの媒体と違い拡張チップつんでるおかげで割れにくい利点もあるけどね
そしてエミュもしづらい
VITA版キルゾネの悪口なら許さんぞ
CESA2014の発表だと、DL販売比率は4%、103億円でしかない。
音楽でもDL比率は2割ぐらいで10年ぐらいずっと変わってないから、ゲームも変わらないだろう。
据置の形が変わって、据置ゲームが据置でなくともできる時代の方が早く来るかもね。
そういえばパッチやDLCは不完全商品って、よく煽っていたやつもいたよな。
何故かそいつらも見なくなったけど。
数年続けたらなんでも当たり前になってまう。
それはやりすぎたせいでDLCを購入しないと完全版になりませんが減ったせいだろ
ROMカセットは再生産に時間かかるのが難点なんだよな、再生産の前に中古が出回る
再生産、再出荷の効率を考えると、ディスクはプレスが早いけど説明書の印刷期間がネックになるんだよね
そういう意味では電子説明書にすればディスクをプレスするだけで再出荷が可能になる、エコな面だけでは無く意外と理に適った対策だったりするんだよね
あと、最近ははROMカセット時代の再生産に掛かる時間とか関係なしに、発売日に買って2~3日で早クリして中古売りするというスタイルがPSWに蔓延ってるんで、ディスクですら再出荷前に中古が出回る結果に・・・
そのために説明書は多めに用意しておくとかはやってるけど・・・やっぱ電子版の方がエコなんだよな
PSWはもう初動で一気に売り切って中古大量になるのが当たり前になってるからなぁ
結局インスコするんだからさ
場所取るし買いに出るのめんどいって時はDLにしてる。
最近買ってるPS3ソフトも殆どがDL版。
まぁPS4買わずに未だにPS3遊んでる時点で俺は任豚なんだろうが
10~11月ごろ、KONAMIからPS4にパワプロ出るだろうか…
あと一時期進んでたであろう企画、SIRENの新作も…
バイオは7がPS4専用(VITAマルチ)ならPS4本体にも手が出る。
まぁ「4持ってないで3遊んでる時点で~」のははちまでよく見るコメに対してのね
でもさ、BDの容量25GB(50GB)まで必要か?って言われれば、そこまで頑張らないでいいよ・・・ってなるかも
PS3とPS4のメディアが同じBDであるのにゲームの値段が¥1,000-違うのは性能分の作り込みに対してのものなんだろうけど、それって必要か?みたいなのが国内ユーザーの総意なのではないか・・・と
そもそも、生音声、プリレンダリングCGムービーを入れなきゃ3DSの最大メディア容量(8GB)で十分にゲーム部分のデータヤプログラムは収容出来るだろ・・・って思うしww
JPEG画像1枚のデータ量でDQって作られてたんだからねぇ・・・
コメントする