317 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 03:41:41.99 ID:8nX4jIk00.net
>>1
正確にはZシリーズのせいで死んだ
正確にはZシリーズのせいで死んだ
2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:02:42.02 ID:NI879KmL0.net
3DSとか関係なく保守的なバンナムが悪い
3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:03:22.07 ID:5D9yYPUc0.net
PS2→PSP→PS3Vitaとコロコロ変わったハードのせいもあるし、
前後編分割商法、評判関係なしにシリーズ化してしまい、
完結まで6作、7年かかったも売上減少の原因
前後編分割商法、評判関係なしにシリーズ化してしまい、
完結まで6作、7年かかったも売上減少の原因
5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:07:27.90 ID:NI879KmL0.net
分割商法はいけなかったね
分割して出る間隔を長くしていけばそれだけ新規が入ってきにくくなる
分割して出る間隔を長くしていけばそれだけ新規が入ってきにくくなる
7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:08:11.78 ID:0MPmhpQa0.net
BXは売れないよ
UXの7割ってとこだな
UXの7割ってとこだな
8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:11:23.12 ID:D5+Ji82I0.net
大量の居るだけ参戦組のリソースを使いまわせる構成にしなきゃならないとか、ユニットが無駄に大量に居るせいでクオリティバランスの管理が難しくなってたとか
Zシリーズ通して次元接着剤が根幹にあったから、クロスオーバーの新鮮味も無かったし
とかく近年のスパロボの質低下はZシリーズを長期展開したせいに尽きる
Z終えて、長期シリーズについても反省してるから、次はまあマシになってんじゃないかなあ
Zシリーズ通して次元接着剤が根幹にあったから、クロスオーバーの新鮮味も無かったし
とかく近年のスパロボの質低下はZシリーズを長期展開したせいに尽きる
Z終えて、長期シリーズについても反省してるから、次はまあマシになってんじゃないかなあ
14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:16:15.39 ID:oopKUw9AO.net
メイン客層が固執するプレステに出てるシリーズが駄作揃いなんだから仕方ないわ
18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:20:40.50 ID:cBITg/DT0.net
PSのせいというかコストの肥大化に突っ込んでいった自滅のせいというか
19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:21:06.23 ID:YL3wvA2S0.net
3DSのスパロボがPSのスパロボより売れているならともかく
第2次OGより売れてないのに
その理屈は通らんだろう
3DSスパロボはまずOG超えをしないとな
第2次OGより売れてないのに
その理屈は通らんだろう
3DSスパロボはまずOG超えをしないとな
24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:25:04.00 ID:YL3wvA2S0.net
まあこの1は成りすましの可能性が高いだろうな
26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:27:15.66 ID:YL3wvA2S0.net
おっさん編も若い層編も大して売れんやろ
おっさん&若いのでようやくですよ
おっさん&若いのでようやくですよ
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:29:17.04 ID:PPTocj2Q0.net
もうスパロボはマンネリ化が大きいからコエテクにお願いしてスパロボ無双とか作らせて、一度リセットした方がいい
35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:32:56.72 ID:YL3wvA2S0.net
最近のロボアニメは知らんな
スパロボで知ることが増えた
スパロボで知ることが増えた
36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:33:18.86 ID:PPTocj2Q0.net
俺は30代前半だが初代からSSとPSで出たエヴァ辺りまではついていけたが、そこから先のスパロボは知らん奴ばかりでやらなくなった
マンネリ化もあるがな
少なからず知らん作品が多くなるとストーリーとかよくわからんから萎えてくるのはある
マンネリ化もあるがな
少なからず知らん作品が多くなるとストーリーとかよくわからんから萎えてくるのはある
37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:36:30.64 ID:oK8DI6hz0.net
ポケモンと妖怪ウォッチを参戦させれば売れるんじゃね?
どっちにもロボットっぽいキャラはいるから一応出られるだろ
どっちにもロボットっぽいキャラはいるから一応出られるだろ
39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:38:41.22 ID:mPgSESIx0.net
UXで版権スパロボがくたばったのは知ってる
40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:39:23.57 ID:RkcB/B9Y0.net
単純にZの引っ張り過ぎハード関係ない
42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:40:52.73 ID:0b/SIWYFO.net
ここ数年やたらロボアニメ作られたんだから、
適当に新しいのだけ全部入りの出して売れるか試せばええやん
適当に新しいのだけ全部入りの出して売れるか試せばええやん
46 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:45:37.00 ID:a6Td9agX0.net
いくらなんでもZシリーズが糞すぎた
中身どころか売り方やら期間やら諸々のすべてが
中身どころか売り方やら期間やら諸々のすべてが
47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:46:40.68 ID:YL3wvA2S0.net
Zシリーズは長く引っぱりすぎたな
52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:50:39.46 ID:u4ja1QwQ0.net
スパロボはブリーフィング的な作業時間長くなりすぎたよ
面倒ぐさがりのおっさんを繋ぎ止めて置けないよね
面倒ぐさがりのおっさんを繋ぎ止めて置けないよね
53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:51:16.14 ID:GaKfa7kB0.net
人様のキャラとストーリーを借りてるってもう一度自覚して作るところからだな
54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:53:17.48 ID:hRLm6g0D0.net
平行世界のご本人は駄目でもせめてグレンダイザーくらいは寄越すべきだった
遊び心の無さとしがらみの多さを隠すこともなくやらかしてこんなん続く訳もなく
遊び心の無さとしがらみの多さを隠すこともなくやらかしてこんなん続く訳もなく
58 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:55:08.45 ID:+OAacNLI0.net
違うよ
youtubeに戦闘シーン上げられたら終わるゲーム性だから
youtubeに戦闘シーン上げられたら終わるゲーム性だから
60 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:56:51.42 ID:LWuyF0Yo0.net
ゴッドイーターなんかも
PSP(既存客)を切ってPS4なんていう馬鹿なことした結果大爆死したよね
PSP(既存客)を切ってPS4なんていう馬鹿なことした結果大爆死したよね
64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 13:58:18.06 ID:YL3wvA2S0.net
最近のスパロボのほうが俺ツエーだろ
最近のスパロボで俺ツエーができなかったのは魔装3くらいだよw
最近のスパロボで俺ツエーができなかったのは魔装3くらいだよw
67 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:01:18.17 ID:durH6CFv0.net
>>64
覚醒と魂どんだけ使わせたくないんだよって気がする
覚醒と魂どんだけ使わせたくないんだよって気がする
74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:05:57.19 ID:m06/mX6X0.net
3DSでボイス解禁できたんだし
立体視とボイスつけてWをリメイクしてくれい
あれはここ最近のスパロボで一番ハマったわ
立体視とボイスつけてWをリメイクしてくれい
あれはここ最近のスパロボで一番ハマったわ
75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:06:43.72 ID:PPTocj2Q0.net
正直、新スーパーロボット大戦スペシャルディスクってのを買った時が一番ショックだった
まともなゲームじゃなかった・・・
まともなゲームじゃなかった・・・
76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:07:08.23 ID:z1jS6PfM0.net
据置で顔マップはなあ。
VITAとマルチになんてするから。
VITAとマルチになんてするから。
79 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:08:02.53 ID:P3tCxA/N0.net
単純にゲームとして面白くない
82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:11:15.81 ID:PPTocj2Q0.net
同じバトル物でもファミコン時代のDBZの続編作って欲しいな
結局、セルに逃げられたとこで終わって今度はオラがやるって最後出て続編出てないし
スパロボきって昔のDBZの続編出せよ
結局、セルに逃げられたとこで終わって今度はオラがやるって最後出て続編出てないし
スパロボきって昔のDBZの続編出せよ
84 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:13:02.80 ID:LWuyF0Yo0.net
出撃ユニットの数の割に、ユニットが多すぎるんだよ
小隊だのタッグなんてそもそも要らん
小隊だのタッグなんてそもそも要らん
91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:18:21.36 ID:4yqoINp00.net
>>84
そのための小隊、タッグシステムだろw
あれないと格納庫警備員だらけなるじゃん
そのための小隊、タッグシステムだろw
あれないと格納庫警備員だらけなるじゃん
87 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:14:33.50 ID:5D9yYPUc0.net
間に2OGなんて出ちゃったから余計戦闘アニメがショボく感じたり
PSP版MXもあるから「携帯機だから2D生首マップもしょうがないよね」なんて言えなかった
PSP版MXもあるから「携帯機だから2D生首マップもしょうがないよね」なんて言えなかった
96 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:22:13.01 ID:xJ9SWNC80.net
Zは第二次まではまだよかったが大惨事はマジでゴミw
100 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:32:03.47 ID:SvAJO6hH0.net
やっぱりオッサンにもガキにも逆シャアとZは絶対必要だな
糞種ごり押ししだしてから厨房が流入しネットに媚びたストーリーとOGの伏線張りまくりで廃れた
糞種ごり押ししだしてから厨房が流入しネットに媚びたストーリーとOGの伏線張りまくりで廃れた
101 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:34:33.95 ID:LWuyF0Yo0.net
というか大惨事に関しては、主人公キャラが濃すぎて
自分の分身と言う感じが全くないのも違和感があった
自分の分身と言う感じが全くないのも違和感があった
102 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:35:27.49 ID:3P3tI9eX0.net
こんなに沢山シリーズあるのに衰退しないほうが珍しいだろ
別にハードのせいではない
別にハードのせいではない
104 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:36:59.31 ID:LWuyF0Yo0.net
でも実際問題、基本的にPSメインで出してるのも事実だよね…
OGなんてのは完全に独占だし
OGなんてのは完全に独占だし
105 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 14:38:16.99 ID:bEBshk7j0.net
時間かかるわ改造で無双するわでゲー無だしな
戦闘動画だけどっかで見ればいい
戦闘動画だけどっかで見ればいい
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1433217407/
コメント
1つの話を描くのに7年間も使うべきじゃなかった
PS2の頃は50万~70万、PS3の頃は20万~25万、最後は10万、減り方が酷い
対して外伝は15年前から安定して8~15万維持してる
ZシリーズはPS関係なしに長々やりすぎなんだよ、続きものをずっとやってたら新規入るわけないだろ
それにZシリーズでも途中で参戦しなくなったりでもうシリーズで括ってるなら、せめて完結編までちゃんと版権取っとけよ
外伝同士だと任天堂の方がよく売れてるのよ
というか、スパロボスタッフが公式で「DSでPSPでの損失分を稼ぎ、Zの続きを出す」とか言って非難食らってるから
売上や開発費から見た費用対効果は任天堂で出した方が上なんでしょ
いや最期は12万+13万で25万だぞ
世間的にはオリジナル勢は受け入れられているのだろうか
仮に3DSにフラグシップタイトルが移ったって同じように引き延ばしてダラダラやるだけ
大嘘つきだな、任天堂ハードの外伝も昔は30万近く売れていたし、最後の10万しか売れなかったのってどれの話?
W(07年) 28万→K 21万→L 18万→UX 17万+DL
Z1 50万→Z2(PSP)前 41万 後32万→ Z3前マルチ計37万+DL 後マルチ計25万+DL
あのへんはシリーズ売上の推移語る上ではノーカンだろ
まあ10万どころか3万しか売れなかったNEOってスパロボがあるからな
一応任天堂の据え置きスパロボではNEOが最期か
魔装機神の事かぁ?…アレはどのハードでも無理だろ
※7
第2次OGの売り上げ考えたらオリジナル系は版権スパロボにうるさい連中がどうこう言おうが一定以上は指示されてるんじゃないかね
「クロスオーバーの組み合わせが頭おかしい(誉め言葉)」って評価が大半だし。システムはまあ改良の余地ありだが、エーアイスパロボは全般的にそんな感じだし。
このデータが本当だからな
K以降20万いかないDS勢に、据え置きがいなくなった3次Z天獄
ライターの責任が大きいのが見え見え
まだ見たことないロボットアニメ見た方が楽しい
ハードの問題じゃなく参加作品が酷すぎる。
あの瞬間から一気に冷めた
版権作品があれだけありながらラノベと同じネタ使うシナリオは首にした方が良い
いや据え置きでてるけど3次Z天獄
アホだね
アニメがグリグリ動く(≒金がかかる)のに、売上が下がって利益が減ってるのは普通にヤバい話だと思うけど。
NEOを3万爆死させて据え置き撤退させた豚が言えることではないぞ
コメントする