12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:26:05.97 ID:OBiszF3P0.net
>>1
ゼノクロってゲームがまさにそれ
ゼノクロってゲームがまさにそれ
2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 06:50:21.26 ID:zhfl+4fj0.net
今も昔もリアルで大味
6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:02:54.84 ID:MV9BZIaY0.net
残酷ってのとキャラが不気味ってのは今の方が酷いような…
最近の洋ゲーは難易度は下がってるし操作もかなり洗練されてきたと思う
最近の洋ゲーは難易度は下がってるし操作もかなり洗練されてきたと思う
7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:04:13.76 ID:Vc2ia1lL0.net
そうだけど表現が嫌だなぁ
洋ゲー好きからしたら不親切とかネガティヴな受け方はしてないんだよ
洋ゲー好きからしたら不親切とかネガティヴな受け方はしてないんだよ
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:20:44.65 ID:zV44Hbur0.net
ノーティも濃いぞ
11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:25:12.81 ID:PjH/QPuZ0.net
洋ゲーってひとくくりにしてるけどアメリカからヨーロッパまでかなり広いから色々だ
日本と中国と韓国混ぜちゃうみたいなもんw
日本と中国と韓国混ぜちゃうみたいなもんw
15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:30:52.13 ID:B8jFtuEt0.net
ノーティーゲーやアサクリシリーズなんて和ゲーと親切さは何も変わらんよ。
ギアーズヘイローもそうかな。
アサクリの女性がかなり綺麗でした。
ギアーズヘイローもそうかな。
アサクリの女性がかなり綺麗でした。
16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:35:06.32 ID:xB9a7PFN0.net
ドラキュラは洋ゲーになって糞化したぜ
18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:39:59.95 ID:B8jFtuEt0.net
デフォルメキャラのアクションがやりたいならインディーズゲームやればいいのでは?
フルプライスのキャラゲーなんてレイマンくらいしか思いつかないわ。
フルプライスのキャラゲーなんてレイマンくらいしか思いつかないわ。
22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:02:09.03 ID:jTt9l7p50.net
アサクリは和ゲーに近い
23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:07:37.16 ID:VxxDGzI/0.net
操作に関してはもう洋ゲーのほうが親切だろう
ソフト発売からだいぶたって出たラスアスのDLCでは
操作方法覚えてますか?って出てきてワロタし
ソフト発売からだいぶたって出たラスアスのDLCでは
操作方法覚えてますか?って出てきてワロタし
24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:09:03.74 ID:ei5haHkD0.net
操作系はダイイングライトが凄いな
25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:12:35.44 ID:B8jFtuEt0.net
例えば、フォルツァとGTを比べると、
フォルツァの方が親切で難易度低くて遊びやすいしライトゲーマー向けだぞw
フォルツァの方が親切で難易度低くて遊びやすいしライトゲーマー向けだぞw
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:21:50.01 ID:ybce5n1d0.net
食わず嫌いが多いんだよ仕方ないけど
31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:23:23.19 ID:SeFxPWn60.net
レインボー6やゴーストリコンやっても和ゲーぽいと言えるかね
38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:46:23.52 ID:s8ARx+S40.net
>>31
トムクランシー物は別枠扱いでお願いします
プリンス・オブ・ペルシャとかさ
他のとかが思いつかないんだけどなw
トムクランシー物は別枠扱いでお願いします
プリンス・オブ・ペルシャとかさ
他のとかが思いつかないんだけどなw
39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:50:57.41 ID:eYgRcKYl0.net
ウィッチャーやってるけど不親切の塊だね
41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:09:59.36 ID:U2X+YB3x0.net
和ゲーが親切っていうのは確実に古い知識だと思う
42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:12:20.56 ID:NrP+5b9l0.net
スカイリムとか首切断のスキルあるじゃん
あれ趣味悪いよね
「うぉー!!首切断おもしれー!!」ってならねーだろ
あれ趣味悪いよね
「うぉー!!首切断おもしれー!!」ってならねーだろ
47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:25:16.89 ID:lIDC8p5W0.net
ゴア表現は戦闘のガチさとか、爽快さを表現するには必要
こういうの笑い飛ばせないでしかめっ面する人はあんまり冗談通じないタイプだとおもう
個人的には過剰に反応してしまう人のほうがこわい
まぁそういうおれも限度はあって、不快しかないゲームもいくつかあるけど
こういうの笑い飛ばせないでしかめっ面する人はあんまり冗談通じないタイプだとおもう
個人的には過剰に反応してしまう人のほうがこわい
まぁそういうおれも限度はあって、不快しかないゲームもいくつかあるけど
51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:37:15.13 ID:rdRPZUaJ0.net
なんつーか洋ゲーって攻撃したときのヒットバックみたいなのが希薄だから、攻撃が当たってる気がしない
59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 10:24:27.78 ID:+7qaX2pO0.net
>>51
アサクリ、バットマン
シューターは基本ノックバックはないね、ヒット感はあるけど
gta5は射撃感が良くできてた
アサクリ、バットマン
シューターは基本ノックバックはないね、ヒット感はあるけど
gta5は射撃感が良くできてた
57 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 10:12:12.67 ID:kbE+SyZB0.net
また糞虫がクソ洋ゲーを持ち上げてるw
61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 10:28:34.87 ID:U2X+YB3x0.net
おっさんがかっこいいってそれほど多数意見じゃないぞ
64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 10:49:55.74 ID:0/9C7RIG0.net
ウィッチャー3は親切だろその都度チュートリアルで教えてくれるし覚えたことはいつでも見れるぞ
不親切とかいってる奴は間違いなくやってない
不親切とかいってる奴は間違いなくやってない
69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 12:08:12.04 ID:1OR91s920.net
キャラが不気味は今もそうだと思うが
チュートリアルは洋ゲーの方が丁寧に作られてる
チュートリアルは洋ゲーの方が丁寧に作られてる
75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 13:14:05.45 ID:SGZepu2G0.net
触れる機会が少ないからこそ一部のゲームだけで判断されるんじゃん
76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 14:19:21.51 ID:bSejQz5a0.net
チュートリアルはしっかりしてる増えてきてるよな
キャラまだ日本ではちょっとどうかと思うのはあるけど
キャラまだ日本ではちょっとどうかと思うのはあるけど
77 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 14:20:47.52 ID:m2qGHHlG0.net
そもそも日本はホラー映画すらテレビで自粛規制されてるのにグロ表現の洋ゲーが流行るわけないっての
81 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 15:23:49.31 ID:d396C7uP0.net
RPGというジャンルで洋ゲーを上回った事なんて20年前から一度も無いけどな
82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 15:25:25.23 ID:dVr2Fulp0.net
事によっては「上である=優れている」ではないけどな
「上である=低レベルの人間にはついていけない」って事もある、国内でPS4が売れない一因
「上である=低レベルの人間にはついていけない」って事もある、国内でPS4が売れない一因
83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 15:55:28.45 ID:U4uFoKCJ0.net
ゴア表現苦手だから人殺しが主なゲームできないんだよなー
ロールプレイするようなゲームは面白いんだけどね
ロールプレイするようなゲームは面白いんだけどね
85 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 16:20:47.97 ID:dVr2Fulp0.net
ゴアそのものではないだろうけど、
「傷害に対する外人の認識・感性・扱い、それに基づく表現によって日本人が不快に感じる」点ではゴアに近い、かな
「傷害に対する外人の認識・感性・扱い、それに基づく表現によって日本人が不快に感じる」点ではゴアに近い、かな
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1433800149/
コメント
あととにかく荒い感じ
圧倒的物量とクオリティで細かいところはどうでもいいだろ的なシステムとか
日本は繊細
残酷で←今も昔も残酷なものが多い。個人的には特にそこに価値を感じないが、開発者の拘りは感じられる。なくてもいいけどあっても別に困らない。洋ゲー「その辺の通行人を殺したりできます!」俺『ふーん(どうでもいいからストーリー進行させる)』
操作が不親切で←最近のはチュートリアルが丁寧で基本的に操作は洋ゲー同士で共通化されていて不親切さはない。決定とキャンセルが日本と逆配置なのは文化の違いで仕方ないのだろうけど、ローカライズの時にそれらの操作を日本式に変更してない奴は手抜きだなとは思う。それより問題は操作のレスポンス。リアリティ重視でモーションの繋ぎ(移動方向の切り返しで停止動作→反転動作→歩き出しのように滑らかにモーションを繋ぐ)とかに拘っていてボタン押してからの反応が遅いモノが多い。ジャンプとかも非現実的な高さやスピードにはしないので、和ゲーのようなただジャンプしてるだけで気持ち良いようなゲームはあまりない。個人的には気持ち良く動かしたいので和ゲーのアクションの方が好み。
キャラが不気味←基本的には不気味。あちらの価値観では良いのかも知れないが、少なくとも日本人に合うキャラは殆どいない。トゥームレイダーのララとか、ラスアスのエリーとか例外もあるにはあるが。
ゲーム内で死人が出るとしたら操作ミスった自分だけ。
面クリア方式のFPSパズルで、動き回ってプレイヤーを襲ってくる敵はいないので、
3D酔いしやすい初心者でも腰を据えてじっくり攻略できるぞ。
開発が「楽しさ」じゃなくて「成功体験」を売ってる理由がよく分かる。
ゲームは電子スポーツなのに、日本人はちょっと難しかったりすると開発とゲームに文句ばかり。
任天堂とかは高クオリティだけど、日本でも中堅以下はどこも雑だぞ。
そこは海外・日本の差じゃない
こいつらにとってバイオとかどうなの?
残酷じゃないの?
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