3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:05:06.13 ID:eWWPLyGp0.net
>>1
1行目から嘘じゃねーか
全力ならFF13も最初から突っ込めてたはず
FFチームのPS妄信を崩せなかった、みたいなコメントしてた時点で和田氏の負け
1行目から嘘じゃねーか
全力ならFF13も最初から突っ込めてたはず
FFチームのPS妄信を崩せなかった、みたいなコメントしてた時点で和田氏の負け
4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:07:38.32 ID:R4yX4DoG0.net
>>1
この和田とか言う無能が氏んで本当にうれしいw
この和田とか言う無能が氏んで本当にうれしいw
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:17:25.89 ID:x8OtRCrk0.net
>>1
・FF13をPS3で出すにも関わらずFF13発売まで国内で一切PS3のソフトを出さず、FF4以来のダブルミリオン未満
・Wii、DS、PSPに人気ブランドを集中させPS3には人気ブランドをほとんど出さなかった
虎の子のFF13関連の開発が難航したせいでしょこれ
穴埋めのためにエイドス買ったりパブリッシャーとして結構沢山PS3にゲーム出してたじゃん
・FF13をPS3で出すにも関わらずFF13発売まで国内で一切PS3のソフトを出さず、FF4以来のダブルミリオン未満
・Wii、DS、PSPに人気ブランドを集中させPS3には人気ブランドをほとんど出さなかった
虎の子のFF13関連の開発が難航したせいでしょこれ
穴埋めのためにエイドス買ったりパブリッシャーとして結構沢山PS3にゲーム出してたじゃん
6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:09:44.79 ID:o8ZbXJW/0.net
ようするにPSに肩入れしない奴は許さない!って事か
日本のPS一神教って本当に狂ってるよな
日本のゲーム業界そりゃダメになるわな
日本のPS一神教って本当に狂ってるよな
日本のゲーム業界そりゃダメになるわな
9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:14:50.56 ID:s4hQIykT0.net
>>6
PS360マルチだったら理解出来たよ
それすらやらなかったのが和田
FF13シリーズ以外のPS3ソフトと言ったら終わってたブランドか移植がほとんどだったし
PS360マルチだったら理解出来たよ
それすらやらなかったのが和田
FF13シリーズ以外のPS3ソフトと言ったら終わってたブランドか移植がほとんどだったし
7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:11:10.15 ID:lFSpseEf0.net
FF13が遅れたことへの応急処置ばかりだな
8 名前: グリグリ ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:14:26.37 ID:yunvVmm10.net
・評判の良くないFF13をシリーズ化しダブルミリオンのブランドをハーフ割れに追い込む
・Wii、DS、PSPに人気ブランドを集中させPS3には人気ブランドをほとんど出さなかった
これ矛盾してるよね
ps3にも人気ブランド出してたじゃん
・Wii、DS、PSPに人気ブランドを集中させPS3には人気ブランドをほとんど出さなかった
これ矛盾してるよね
ps3にも人気ブランド出してたじゃん
17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:22:30.14 ID:s4hQIykT0.net
>>8
DOD 新作がずっと途絶えてたブランド
FM 新作がずっと途絶えてたブランド
SO 後発移植
KH HD移植
FF10 HD移植
終わってたブランドか移植しか出してない
FFシリーズやKHシリーズのスピンオフは全部Wii、DS、PSP
DOD 新作がずっと途絶えてたブランド
FM 新作がずっと途絶えてたブランド
SO 後発移植
KH HD移植
FF10 HD移植
終わってたブランドか移植しか出してない
FFシリーズやKHシリーズのスピンオフは全部Wii、DS、PSP
21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:26:05.84 ID:6vn4ZWJk0.net
>>17
開発ラインは全力でFF13シリーズで動いてるんだから、
余力で開発できるWiiやDS、PSPといったのが多くなるのは仕方がないだろ
開発ラインは全力でFF13シリーズで動いてるんだから、
余力で開発できるWiiやDS、PSPといったのが多くなるのは仕方がないだろ
22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:27:37.91 ID:R9Tu5Sxf0.net
>>21
外注で出来るじゃん
外注で出来るじゃん
12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:18:53.35 ID:rLnhoXrKO.net
和田がよかったのは11フォーラム作ったことだけかな
旧14のフォーラムは客を相手にしなかったみたいだが
旧14のフォーラムは客を相手にしなかったみたいだが
14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:20:52.46 ID:OY9DiMNS0.net
メジャマジマーチあったなあ
19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:24:06.25 ID:1RMMqJUB0.net
マジで評価出来る点がアイドス買った事だけしかない
20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:24:31.72 ID:6vn4ZWJk0.net
FFのせいで柱が傾いたからいろいろ模索した結果スマホに落ち着いたんでしょ
そのスマホ路線は和田のときから始まってて叩かれたけど、
結局そのおかげで今があるだろ
そのスマホ路線は和田のときから始まってて叩かれたけど、
結局そのおかげで今があるだろ
25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:29:00.53 ID:1+6t9vCYO.net
DSの謎の学習シリーズと旅行ガイド出した時はスクエニ終わったかと思った…
33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:31:59.14 ID:6vn4ZWJk0.net
>>25
スマホでいろいろ出してるのと同じで売れるところに売れそうなのを出してるだけだと思うけど
スマホでいろいろ出してるのと同じで売れるところに売れそうなのを出してるだけだと思うけど
38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:33:39.48 ID:R9Tu5Sxf0.net
>>33
売れてないじゃん
売れてないじゃん
43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:35:58.14 ID:6vn4ZWJk0.net
>>38
売れそうなのって書いてあるだろ
カプコンやセガが3DSで子供向けを出したのと同じ
売れそうなのって書いてあるだろ
カプコンやセガが3DSで子供向けを出したのと同じ
34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:32:21.49 ID:tJeL/TIn0.net
まあスマホとEidosだけは成功だったし許してやれ
44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:36:38.53 ID:p2VG9kCc0.net
外注もなぁ、チョコボが馬鳥だか鳥馬だかになったり
普通に立ち上げるだけでフリーズするパズルボブルができたりと
品質管理がむずかしわな
普通に立ち上げるだけでフリーズするパズルボブルができたりと
品質管理がむずかしわな
50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:38:43.90 ID:x8OtRCrk0.net
和田の失策はスタッフの能力を見誤った人切り作だけ(大ダメージだが)
FFが酷い有様になったのは完全に開発の宗教の問題だろ
FFが酷い有様になったのは完全に開発の宗教の問題だろ
55 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:41:02.27 ID:J2m2Ha6t0.net
ドラクエの任天堂機移行とかジャスコのローカライズはどうなんだろ
62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:42:51.61 ID:1/b8bTQU0.net
FF14が悪いという事やな
こんなモン切り捨てて置けばよかったものを
こんなモン切り捨てて置けばよかったものを
65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:44:01.49 ID:x8OtRCrk0.net
というかDQHて合算ミリオン未満で大ヒット扱いなんだな
66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:44:02.41 ID:1+6t9vCYO.net
3DSのDQ8は今の社長の判断で決めたのかな
71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:45:47.09 ID:1/b8bTQU0.net
FF13のアルティマニアによると
PS2で作ってたのは序盤のみらしいけどな
PS3の話が来たので移行したとか
PS2で作ってたのは序盤のみらしいけどな
PS3の話が来たので移行したとか
76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:49:03.18 ID:6vn4ZWJk0.net
ラスレムも出せてないし、FFも長々と作ってるしで開発ライン回せないくらい
初期のPS3の作りづらさが厳しかったのもあるんじゃね
PS4になって動きだしたのはお金の問題もあるだろうが、開発のしやすさもあるかもな
初期のPS3の作りづらさが厳しかったのもあるんじゃね
PS4になって動きだしたのはお金の問題もあるだろうが、開発のしやすさもあるかもな
83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:52:05.49 ID:s4hQIykT0.net
どっちみちFF13以外の失態もこれだけあるんだが?
・箱に全力で注力するも爆死連発
・FFシリーズを出しまくってブランドを大幅低下させる
・FF14を中国に外注するも大失敗し一から作り直しに追い込まれる
・FF14の作り直しのせいで社内リソースをFF14に集中させる羽目になり、他のソフト開発が著しく遅延
・タイトーを買収するも赤字連発
・Wii、DS、PSPに人気ブランドを集中させPS3には人気ブランドをほとんど出さなかった
・社員の3分の1を20代にしたら問題はほとんど片付くと豪語→1000人近く解雇したら開発が弱くなっていたと発言し大量に求人募集
・ドラクエヒーローズの製作を2010年に持ちかけられるも3年間徹底拒否→和田がクビにされた後すぐ製作が決定し大ヒット
・箱に全力で注力するも爆死連発
・FFシリーズを出しまくってブランドを大幅低下させる
・FF14を中国に外注するも大失敗し一から作り直しに追い込まれる
・FF14の作り直しのせいで社内リソースをFF14に集中させる羽目になり、他のソフト開発が著しく遅延
・タイトーを買収するも赤字連発
・Wii、DS、PSPに人気ブランドを集中させPS3には人気ブランドをほとんど出さなかった
・社員の3分の1を20代にしたら問題はほとんど片付くと豪語→1000人近く解雇したら開発が弱くなっていたと発言し大量に求人募集
・ドラクエヒーローズの製作を2010年に持ちかけられるも3年間徹底拒否→和田がクビにされた後すぐ製作が決定し大ヒット
87 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:53:34.83 ID:6vn4ZWJk0.net
>>83
タイトーはむしろ成功じゃないの
アーケードの方が目的でしょ?
タイトーはむしろ成功じゃないの
アーケードの方が目的でしょ?
93 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:56:02.77 ID:p2VG9kCc0.net
>同じ期間でナンバリング1本を作った方がはるかにマシだった
できるなら和田もそうしたかったろうよ
できるなら和田もそうしたかったろうよ
95 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 17:56:46.71 ID:ezvajmEE0.net
スクエニの携帯向け発売予定って
DQ8とWoFFだけ?
DQ8とWoFFだけ?
100 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:00:23.86 ID:sIWL7Zop0.net
いつも思うんだけどゴキブリって勝手に妄想して
それを元に叩き出すよなw
それを元に叩き出すよなw
111 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:06:50.73 ID:OL9Lp9P50.net
勝手に歴史を捏造して
勝手にキレ始める
PSファンボーイ。
なんか怖い。
勝手にキレ始める
PSファンボーイ。
なんか怖い。
112 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:06:53.18 ID:6w8Qq3og0.net
WD(ウェスタンデジタル)の風評被害
114 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 18:07:11.99 ID:s4hQIykT0.net
第一DQ無双だったとしてもアレだけFFやDQシリーズを乱発してる人間が
DQ無双を出したらブランドを傷つけてしまうと言ってる時点で信用ならんわ
DQ無双を出したらブランドを傷つけてしまうと言ってる時点で信用ならんわ
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1435564820/
コメント
やっぱり現場叩き上げか証券屋には社長やらせちゃダメだって例だよ
オススメ(FF11)でも見向きもされないコンテンツが放置されてるのはそれまでのスタッフがいなくなって後任が手が出せないからだとも言われてたな
給料が高いと言う理由で技術者を解雇しまくり技術力低下が、最大の功績だと思うわ
これのおかげで最初期のFF14がどうなったか…
ホンダにおける藤澤氏みたいなタイプ。ただ、不幸にしてスクエニには本田壮一郎の如き人物はいなかった。
技術者をどう扱ってどう守るかは日本全体の課題
リストラ対象に真っ先に上がりやすいけど、
どの業界もその後のクオリティがヤバイ
こっからは頑張ってくれ
あ、ちなみに今日は代休ね。日曜が出勤になったもんで 一応ちゃんと働いてるんで悪しからず
※84
どんだけプラゾン好きやねん。最近ここでちょくちょく勧めてるの見掛けるが君か?
ちなみにプレイ時間は俺もFE覚醒は300時間、今やってるゼノブレも100時間の大台はいったで
Wii、DS、PSP注力は最大の功績では?
特にDSのミリオン含むリメイク連発やDQ9無かったら今頃スクエニっていうゲーム会社自体が無くなってるぞ
打つ手が裏目に出たことは時の運もあるからしょうがないよ、巷で言われるほど無能なトップだとは思わない
開発遅れは現場の責任だろ
他もほぼシリーズ物で唯一新作RPGのイメージイラストを見せただけ
PC/PS4/PSVにDQ8完全移植て2016発売しそうですね!声優ボイスまで付けのでリサイクル商法必ずやるだろ。
何か禁止ワードにひっかかってるのかな
まして海外市場病になってたんだから最初からゴタゴタしてたPS3じゃなくてある程度市場規模があって制作環境も比較的容易な360に注力するのは当然だった
ただ想像以上に国内だとハード対立のディスリスペクト合戦が起きて不買運動を促す動きがあったってことだ
バンナムやコーエーの完全商法とかな
プラットフォーム側が後発リリースする際は付加要素を入れないと許可しないとか
メディアミックスまでしたアーケードのジャイロゼッターだけど
傍から見ても失敗する要素しかないのに
トップとしてマズいと気づかなかったのはどうかと思うよ…
レベルファイブと違って、子供を見てない感じなんだよね
のちのモンハンを巡るカプコンの持ち上げと叩きの流れがそのまんまで、ゴキちゃんの頭の成長のなさがよく分かる事例だな。
出してる本数とかは実質的には変わって無いんだろうけどコアに向けた内容でライトがいる土壌にリリースするような馬鹿な事をしなくなったってこったな。
あと基本的にIPは規模が大きいほどハードをフラフラさせるべきじゃねーよ…反発が大きいのは当たり前じゃねーか。
いい意味で
それ全然有能じゃないしスクエニにとってはマイナスだったろ
ほんと阿呆だな
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