2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 22:51:35.28 ID:I86zutcc.net
オプーナワールド
3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:01:56.63 ID:kfvkqb83.net
デモンズソウルみたいに狭いマップに仕掛けをどっさりしてあるほうが好き
6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:09:47.24 ID:yn+SItWB.net
横スクロールよりは面白い
7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:11:32.27 ID:OPjhqKRc.net
オープンワールドガー
9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:16:55.01 ID:2+0kTXFQ.net
夏色ハイスクル・・・
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:17:05.15 ID:yn+SItWB.net
既存のステージ攻略型箱庭とオープンワールドだったら間違いなく後者選ぶな
箱庭を繋げて世界感を統一しているほうがより舞台を堪能できるし
ストーリー性のあるゲームを映画映画と否定するやつらは時代に取り残されてる老害
箱庭を繋げて世界感を統一しているほうがより舞台を堪能できるし
ストーリー性のあるゲームを映画映画と否定するやつらは時代に取り残されてる老害
16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:34:55.67 ID:oQglXAhj.net
>>10
ストーリー性のあるゲームが映画と馬鹿にされてるんじゃなくてアクション性が薄いゲームが映画好き外人向けライトゲーと馬鹿にされてるんだろ
ストーリー性のあるゲームが映画と馬鹿にされてるんじゃなくてアクション性が薄いゲームが映画好き外人向けライトゲーと馬鹿にされてるんだろ
12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:27:58.48 ID:hXx9gjKd.net
どうせファストトラベルでしか移動しないんだからもうエリア制でよくね?
14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:28:46.60 ID:pZg6q9lm.net
オープンワールドに万能感持ちすぎだよね
15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:29:54.93 ID:XJDzbr++.net
オープンワールドにしろ連呼ってまさに馬鹿の一つ覚えやん
20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:06:38.44 ID:YfAnq9Z2.net
同じ場所を舞台にしてレースだったり農耕だったり恋愛だったりを楽しめる、
多くのゲームを内包する器としてのオープンワールドみたいなのを期待してた
多くのゲームを内包する器としてのオープンワールドみたいなのを期待してた
23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:22:40.43 ID:HofpWJS3.net
むしろFF13の後継に挑戦しようってメーカー出てこんかね
シナリオとゲームバランスさえ真っ当なら絶対に面白くなる表現方法だと思うんだが
シナリオとゲームバランスさえ真っ当なら絶対に面白くなる表現方法だと思うんだが
24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:23:14.12 ID:v+9Jl7dp.net
オープンワールドというかエリアの繋がりはシームレスであってほしいとは思う
PRG以外はそんなオープンワールドに拘らなくていいかな
PRG以外はそんなオープンワールドに拘らなくていいかな
27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:28:05.62 ID:lO/RgjSN.net
オプーナみたいなセンスあるオープンワールド出てきて欲しいわ。
今にして思えばオプーナはセンスあった。
当時はまさかゲーム業界がリアル一辺倒になるとは考えてなかった
今にして思えばオプーナはセンスあった。
当時はまさかゲーム業界がリアル一辺倒になるとは考えてなかった
28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:29:56.57 ID:HofpWJS3.net
>>27
あれは町無駄に広過ぎって苦情多かったろ…
あれは町無駄に広過ぎって苦情多かったろ…
29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:33:28.75 ID:nN8ZFPFN.net
ゲーム性がまったくあってない物までオープンにする必要は皆無ね
というか寧ろクソゲに片足突っ込む事になるよ
というか寧ろクソゲに片足突っ込む事になるよ
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 00:45:04.01 ID:2TOhv8I0.net
FFとかゼルダをオープンワールドにしても移動かったるくて積みそう
31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:00:40.71 ID:ViCFMPpf.net
>>30
移動は重要だよね
移動は重要だよね
34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:16:31.72 ID:PZAK+4iS.net
逆にオープンワールドに嫌悪感抱きすぎ
何を遊べばそこまで否定できるんだ
何を遊べばそこまで否定できるんだ
35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:19:38.46 ID:vpZQEcPu.net
レッドデッドリデンプションは雰囲気よかった
GTAはハマれないけど
GTAはハマれないけど
36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:20:08.02 ID:UPwEscNo.net
ジャスコはワイヤーとかパラシュート、乗り物で縦横無尽に広い世界を動いて
大きくて派手なアクションが出来るのが面白いんだろ
大きくて派手なアクションが出来るのが面白いんだろ
39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:28:55.31 ID:DjbRf1Cc.net
多数派とか風潮に流されやすい人っているよね
自分にとって本当に何が面白いのかを考えない
自分にとって本当に何が面白いのかを考えない
41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:31:58.18 ID:PZAK+4iS.net
ポケモンとかモンハンのことか
本来ならもっと進化しててほしかったけど
多数派とか風潮に流されてる人が邪魔してくるな
本来ならもっと進化しててほしかったけど
多数派とか風潮に流されてる人が邪魔してくるな
42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:35:42.69 ID:3rS155XC.net
モンハンは糞グラフィックだから許されてる
神グラでエリア分けしてたら違和感あるぞ
神グラでエリア分けしてたら違和感あるぞ
45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:42:19.08 ID:eLzByqzh.net
アサクリ4は寧ろ船メインだろ
48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 01:58:15.64 ID:GjS/qJuB.net
オープンワールドにしないと世界で売れないからね
49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 02:01:39.49 ID:g9RGGs4t.net
将棋をオープンワールドにしようぜ
たまに隣の盤からチェスが攻めて来る
たまに隣の盤からチェスが攻めて来る
50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 02:04:42.85 ID:1RMeCShR.net
よし!FF13は許されたな!
54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 02:16:37.64 ID:ukl1wXL0.net
中世 現代 近未来 ウェスタン 思いつくところでこんくらいか
少なくともまだ出尽くした感はないな
少なくともまだ出尽くした感はないな
57 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 02:27:45.43 ID:xLzwHgNI.net
MGS5はオープンワールドにする必要なかった
ステルスなんだから閉鎖的にすべきだったよ
ステルスなんだから閉鎖的にすべきだったよ
58 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 02:33:46.27 ID:xpy47zgF.net
これも一種のカイガイ病だな
さっさと治せよ
さっさと治せよ
60 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 02:41:22.32 ID:yqFj8TDw.net
まさかFFまでオープンワールドに走るとは思わんかったわ
61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 02:43:21.53 ID:HObMEpfE.net
>>60
しかもマラソンさせるとは
しかもマラソンさせるとは
66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 03:03:41.96 ID:EZG/t2vv.net
広めのマップをいくつか用意したようなエリア制がいいなあ
69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 03:23:54.29 ID:ORfZxuMe.net
何でもかんでも褐色でオイリーな肌は大正解だろ
日焼け後も作れれば尚良
日焼け後も作れれば尚良
70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 03:31:54.78 ID:470HMiuI.net
基本お使いゲーだから慣れてくると作業ゲーになる
71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 03:48:04.67 ID:2jWpn6Rq.net
オープンワールドにするならするでちゃんとオープンワールドにする意味を持たせて欲しい。
72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 05:44:22.97 ID:d46/Qejy.net
こんなオープンワールドは嫌だ!
・オープンワールドの不思議のダンジョン
・階段は無い、延々と果てを目指して歩いていく
・外側に行くほど強い敵や良いアイテムがある
・オープンワールドの不思議のダンジョン
・階段は無い、延々と果てを目指して歩いていく
・外側に行くほど強い敵や良いアイテムがある
75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 08:18:19.53 ID:z383KdZo.net
RPGはもうオープンワールドじゃないとやる気しない
76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 11:22:05.15 ID:p0kyHYQA.net
例え「いいえ」が無限ループで物語が一本道だとわかっていてもプレイヤーに「はい」を選択させるのがロールプレイングだろ
最近のJRPGはキャラクターが勝手にゲーム進行させてプレイヤー置いてけぼりなんだよ
オープンワールドは選択させてくれるから楽しいんだよ
最近のJRPGはキャラクターが勝手にゲーム進行させてプレイヤー置いてけぼりなんだよ
オープンワールドは選択させてくれるから楽しいんだよ
80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 11:46:43.82 ID:AshG2xmY.net
別にエリア移動くらいあっても面白さ変わらないよな?
84 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 12:28:45.46 ID:nN8ZFPFN.net
>>80
その方が変化に富んだ地形とか作れて逆にいいと思う
その方が変化に富んだ地形とか作れて逆にいいと思う
82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 12:13:14.30 ID:SF6FDr1d.net
まぁ日本じゃまともなオープンワールドゲーなんて一生かかっても作れないだろうから議論するだけ無駄
83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 12:28:23.52 ID:JkcoCGid.net
っていうかオープンワールドって結局一度行った場所はポータルとかワープ魔法でジャンプするじゃん?
オープンの意味ないじゃん
オープンの意味ないじゃん
87 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 12:34:22.50 ID:odudFAlT.net
オープンワールドにしたら映画みたいな場面の切り替え的なものが感じにくくなるからな
合う合わないゲームがあるだろうよ
合う合わないゲームがあるだろうよ
92 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 12:51:58.18 ID:ObNgtVgF.net
メタルギア5で10分ぐらい
馬のケツを見てる時間あったけど
オープンワールド好きなやつって
あれが楽しめるわけでしょ。
馬のケツじゃなくて、もっと細かいろけの変化を楽しめよみたいな。
馬のケツを見てる時間あったけど
オープンワールド好きなやつって
あれが楽しめるわけでしょ。
馬のケツじゃなくて、もっと細かいろけの変化を楽しめよみたいな。
93 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 13:05:26.39 ID:EVHoN0JE.net
MGS5をやって自然の地形より人工的な建造物の方が探索してて面白いと思った
94 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 15:03:16.51 ID:dn7/LTrD.net
雰囲気を楽しめない人には無理
99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 15:39:54.29 ID:PQ5DKotH.net
パチパラ風雲録みたいなバカゲーのためのオープン化を目指して欲しい
101 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 15:44:01.59 ID:dn7/LTrD.net
LR13は広かったけど面白かった
104 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 16:07:26.13 ID:DUeT0Niv.net
龍が如くはオープンワールドじゃないからこそ毎回ストーリーがしっかりしてる
108 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 16:19:07.79 ID:/dLQNe/+.net
猫(超性能)になって街を猫目線で歩き回るオープンワールドないですか?
109 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 16:21:20.09 ID:IWXmEs1u.net
>>108
東京ジャングル
東京ジャングル
112 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:04:29.85 ID:vGy3KRWp.net
今こそムジュラの仮面が評価されるべき
オープンワールドじゃなくても人間模様が細かく描かれてる
オープンワールドじゃなくても人間模様が細かく描かれてる
115 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:15:10.97 ID:vGy3KRWp.net
オープンワールドはエリア制じゃないから場所によって曲が変わる事が少ないから名曲が生まれにくい
116 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 17:50:49.45 ID:zAxO9jW0.net
完全なシームレスはオープンワールドの必須条件ではないよ
有名どころだとドラゴンエイジなんかがエリア制のオープンワールドだ
有名どころだとドラゴンエイジなんかがエリア制のオープンワールドだ
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452346966/
コメント
「何でもオンラインゲームにすれば面白くなる」の
系譜だよね
手段と目的とはき違えてるヤツ
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