1 名前: ヴィックスヴェポラップ@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:21:53.77 ID:Q0M5L0QD.net
昔のファイナルファンタジーって1~2年おきくらいに新作が出てたような印象があるけど
FF14~FF15ってなかなか先に進まないね。





☆おすすめ☆


71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:58:15.81 ID:C2XY+iKU.net
>>1
何を訳の分からない事を言っているのかね。この人は?
ドラクエは一番普及しているハード、FFはその時の高性能ハード。

PS3とPS4の売れ行きが良くないのに出せるはずはないだろう。
PS4に関して言えば海外では売れているけど、日本での普及はまだまだ。

77 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:07:12.77 ID:YdP3roei.net
>>71
FFが高性能ハードってわけわからんぞ
箱無視して最低性能のPS2に出し続けてただろ

4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:25:46.69 ID:swiBB5xr.net
坂口だろ

5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:26:47.24 ID:zO1puPkj.net
AAAクラスのRPGなんてみんな3年はかかってるから

9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:28:53.02 ID:243KCBZO.net
ボリュームが増えてるんだから当然だろ

10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:29:57.50 ID:PdZfNl3w.net
洋ゲーのぺース考えたら何を言っても言い訳にしかならん

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:32:12.25 ID:VEkUOICN.net
>>10
洋ゲーだってRPGは時間かかってるだろ

TES5からFO4まで4年だぞ

15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:36:45.35 ID:kpf7aaop.net
旧14のせい

17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:38:32.46 ID:IGIoxZgI.net
もし当時のまま1~2年置きにナンバリングが出続けてたら今頃20ぐらいにはなってたかな?

18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:39:23.44 ID:x5ZYWB6P.net
ネトゲとかやってるからじゃね

26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:48:06.60 ID:UjCm62lN.net
たしかに作者不在な感じはあるな
15って北瀬?だっけ、野村から変わった奴
北瀬って何か実績あるの?

28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:51:14.92 ID:UjCm62lN.net
北瀬じゃねえ
田畑だったw

29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:52:24.49 ID:0rbklDV4.net
売れなかったら外伝扱いか
こりゃFF7も7-2だの7-3だの出る度に売り上げ落ちたら外伝扱いかね

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:54:58.93 ID:7kMIIsgJ.net
ヴェルサスは外伝としてさっさと出してたらもう16出てたかもな

34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:55:54.70 ID:D97ClbHV.net
FF13の素材を流用するから
ヴェルサス先輩は早く仕上がるとか言っていたような

36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:56:09.30 ID:rQDtqzBj.net
13シリーズや零式なんかもあるし、単に発表が早すぎてそう見えちゃうだけだろ

39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:02:45.59 ID:ycRpvh6E.net
13以降が酷すぎるからだと軽視されてるが12も当時としてはとんでもなく長かった

40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:04:10.09 ID:gXqUg/0O.net
派生作りすぎ

44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:15:09.76 ID:Iro2v5kb.net
異様に遅くなったのはFF12からだぞ

45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:18:20.92 ID:HTJlIbdT.net
ヒゲがいなくなったから

48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:26:16.21 ID:hCE3npzq.net
どう考えてもヒゲが原因ですわ

50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:29:35.18 ID:1ePw04mN.net
ノムティス王子が8年間使ったから

52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:30:54.80 ID:0Y0LiPNU.net
1.ホノルル時代にいたような優秀なバイトが逃げてHDゲームの作り方がわからない
2.宣伝&インタビュー用にイメージ先行のムービーだけは頑張る
3.美麗ムービーが付いたクソゲーが出来上がる

内製続ける限りこのスパイラルからは抜けられない
言っとくけどKH3も大したものにはならないよ

58 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:51:16.33 ID:fiHmFOoo.net
FF1~6はほぼ年一本ペースで出てたよね。
7以降段々遅くなった。やはり、光ディスクになり大容量になったのが要因か?

そして、12以降は更に遅くなることになる(坂口さんが居なくなったのが影響か?)

61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:06:55.87 ID:GElSuSzb.net
FF13も出来だけ見たらナンバリング感なくね?

64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:27:11.37 ID:ycRpvh6E.net
ドラクエは昔から遅いし延期魔
SFCの頃でも間3年とかだった気がする

66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:37:57.18 ID:Ciuh+yfd.net
金づるを見つけたから

70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:51:13.36 ID:85cFiKJ7.net
そう考えると、龍が如くチームは異常
まぁ、流用できる部分がいくらかあるとはいえ

72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:58:58.08 ID:XozdLkiJ.net
アクションはRPGより物量が小さいから単純に比較はできないけど
龍が如くやモンハンのチームは立派

納期を守って、一定のクオリティのものを世に出すのがプロだから

75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:03:24.04 ID:nNJMykFU.net
13からだと今年でもう7年になるのか
それ以前で一番長かった10と12の間でも、確か5年くらいだったよな

79 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:18:53.08 ID:85cFiKJ7.net
っていうか、坂口さんはちゃんと自分の会社立ち上げてゲーム開発してるじゃん
そこで力を発揮してくれれば和ゲーの発展には差し障りないでしょ

81 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:30:54.01 ID:BsEnmbJl.net
第一以外が作ってたらイヤミを言って潰してたんだろ

83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:48:42.99 ID:x5EVavtB.net
wiki見たら年表があった

日本における発売年の年表
1987 ファイナルファンタジー
1988   ファイナルファンタジーII
1989
1990   ファイナルファンタジーIII
1991   ファイナルファンタジーIV
1992   ファイナルファンタジーV
1993
1994   ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997   ファイナルファンタジーVII
1998
1999   ファイナルファンタジーVIII
2000   ファイナルファンタジーIX
2001   ファイナルファンタジーX
2002   ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006   ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009   ファイナルファンタジーXIII
2010   ファイナルファンタジーXIV
2011
2012
2013
2014
2015

114 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 03:03:52.67 ID:e0wNFtjD.net
>>83
ほんとは2013にFF15
今年がFF16って感じだな

87 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 22:08:46.15 ID:iSmfwq+g.net
野村とか上司がアホ揃いだから

91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 22:28:38.41 ID:a6kiW0A3.net
ヴィジュアルワークスの存在は製作期間に影響してるだろうな、でも純ナンバリング限定でなければ13-2やLR、零式や各ナンバリングのリマスターと発売ペース自体はそれなりに保ってると思う

92 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 22:30:59.25 ID:qm6Mo/ro.net
ゴキ<ゼルダの開発期間は何年でしょう?
豚<ぶひいいいいいいいいいいいいい

95 名前: ゲハ ◆GhXkFJ1Xak @\(^o^)/ 2016/01/11(月) 23:02:19.59 ID:95wEBOaq.net
確かデバッグ用のソフトが優秀とかありましたね

101 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 23:52:24.88 ID:D6iIVaXS.net
FFは体験版をだすまで、まともに仕様も決まっていなかったようだからな。

102 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 00:00:08.50 ID:ps48ffp3.net
野村が降板して新しいディレクターが来たときにそこまでの開発進捗率が25%だったというのは有名なお話

106 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 01:01:04.33 ID:X8BXjZUG.net
14の作り直しのせいもあるでしょ

109 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 02:08:06.22 ID:o4zo1c/m.net
アサクリみたいにマンネリになるだけだろ

116 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 07:27:33.30 ID:xycDzUVm.net
ナンバリング以外全然面白くない
てかナンバリングも落ち目になって
どんどんつまらなくなってる

スクエニのトップはブランドで乱発すれば儲かるって短絡的に考えてるけど
これからどんどんブランド価値が死んでいって売り上げ減る一方だと思う
どっかで才能あるクリエイターがFFを立て直さないとな

120 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 17:10:44.05 ID:gbB5cJHH.net
個人的にはFF12をHD化してPS4で出して欲しい。

1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452504113/



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