☆おすすめ☆


67 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 10:38:29.17 ID:KJfp4K9m.net
年は関係ないと思うね
>>1みたいな人だって洋オープンワールドゲーとかならストレスなく遊べるだろう

74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 11:08:04.57 ID:p9JV5BJY.net
>>1
FFは12からダメだろ

3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:16:23.51 ID:DMVvtBky.net
つまりグラフィックの進化は必要ないってことか

14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:13:37.86 ID:buvExqNI.net
>>3
ゲーム性を犠牲にする進化なら確かに要らないな

119 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 00:15:40.47 ID:8IuE6mZk.net
>>3
別に3Dじゃなくてもグラフィックって進化しようがあるじゃん

5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:19:00.51 ID:/FFp4d0/.net
アクションもね。
3Dの利点、2Dの利点。
ゲームとしてもっと真剣に考えて欲しいね。

6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:23:12.15 ID:XaWjEPEe.net
無駄に広く作ってんだよなあ
2Dはどうやって作ってたか思い出せやあほ

7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:23:20.04 ID:5uzqS9xc.net
和ゲーは2Dでいいよ
背伸びすんな

10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:44:14.93 ID:lM8uz3Qs.net
とはいってもオープンワールドが馬鹿売れしてるのが今の世界市場なんだよな
お前らみたいなことをいってた和ゲーは取り残された
アサクリやフォールアウトが何百万売る中で石頭が10万本も売れてない現実見ろよ

13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:09:10.33 ID:l6Fm4B2N.net
>>10
世界的にゲームより映画が求められてるってだけの話だけどね
ゲーマーには無関係ですわ

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:08:52.05 ID:JRswiMt8.net
ドラクエは見下ろしの7から駄目だったぞ

17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:24:42.38 ID:afCGOOMi.net
ドラクエ8とかマジで苦痛だったな
ゼノブレもテイルズも苦痛
和製RPGって基本的に移動が苦痛
ダッシュができるドグマもあのザマだったし
いい加減にしろ

18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:25:55.67 ID:lM8uz3Qs.net
>>17
移動したくないならそれこそ映画でも見てればいいだろw

22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:35:54.29 ID:XNPR0DPH.net
グラフィックがショボいと世界を抽象的に描くことで広く表現することが可能だけど、
グラフィックが綺麗になると世界を具体的、実写的に描く必要があり、どうしても表現できる世界は狭くなる
FF7リメイクが難航している最大の理由はそれね

23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:44:03.49 ID:l+N+rG6U.net
FOやウイッチャーの移動は苦痛じゃないの?
MGSVの拠点間の移動は面倒くさいだけだったんだけど

25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:53:51.28 ID:0DKVf3fN.net
リアルスケールになったことでケレン味がなくなったね
一地域の話ばかりだし

28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 04:03:59.81 ID:VUPLE3uI.net
映画でもCGを否定する奴がいるが実際売れるのはバリバリCG使った映画ばかり
声だけがデカい老害の声を聞いてたら時代に取り残されて世界市場からは摘まみ出される

31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 04:07:32.77 ID:32KjILuV.net
3Dでも俯瞰にできるが?
それが殆ど無いのは需要がないからだろ
大体なんだ3D視点ってゲハの連中はほんとゲーム知らないんだな

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 04:20:32.66 ID:9RDz3rgE.net
でもドラクエは6以降だと8が一番人気なんだよなぁ

34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 04:47:49.90 ID:a/7y3uGB.net
>>33
なぜ6以降に限定する必要が?

36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 05:03:56.45 ID:ZNmr7W89.net
>>34
6からチュンソフト開発じゃなくなったからじゃね?
ドラクエ話ではよくあるシリーズ区切りの一つ

39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 05:59:04.55 ID:oQdMt15y.net
っていうかアクションとRPGの境界が曖昧になってるな
RPGはアクション戦闘ばかりになってるしアクションは成長や探索のあるゲームばかりになってる

42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:47:04.86 ID:HGO12cq/.net
2Dの時代と同じセオリーで作ってしまっているのではないか
もしくは2Dのゲームと同じ感覚をプレイヤーが求めてしまっているのではないか

43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 06:57:44.73 ID:fUh+hrYP.net
パズドラモンストは日本でだけ売れる。
マリオですら3Dになると海外より2Dからの売上減が大きい。

複雑なゲームを遊ぶ頭がないと言った方が正しいのでは?

45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 07:45:33.16 ID:bWSaIOci.net
2Dが冗長って逆だろ

48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:08:18.11 ID:hyIPOqpz.net
3D視点ってなんだよ
主観視点は低スペック時代もWizやメガテンで達成してたし
見下ろしは3Dでも出来る レトロおじさんの言ってることはメチャクチャ

50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:10:14.77 ID:72V/mnD2.net
>>48
WIZやメガテンの路線が可能だったにも関わらずメジャーにならなかったのは
やっぱりあまり3DってRPGに向いてない証拠だと思うよ。

でも今じゃあそれも考えず猫も杓子も3Dにしちゃうから・・・

51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:19:34.84 ID:KJfp4K9m.net
3D化したら街歩きとか当然複雑で面倒になるんだから
それに合わせた進化をしないといけない
なのに和ゲーは相変わらず村人全員に話を聞かないと謎が解けないとか
そういう糞仕様を残し続けたから皆離れて行っただけ
洋ゲーみたいに目的地や重要人物に目印つければ良いのにそれは頑なにやらないのな

52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 08:22:09.61 ID:72V/mnD2.net
>>51
それだよな。
マリオ64は3D化する際に大幅にゲーム性を変えた。
まあ、それが賛否両論あったけれども。だけど、それで全然違う新たなゲームとして成立した。

ドラクエ8は3D化する際にマップを変えただけでゲーム性そのものは何も変えなかったんだよな。
だから3Dの必然性もあまりなく、面倒くささばかりが目立った。
そしてドラクエって影響力が強いからその後のRPGもね・・・・

54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:07:28.83 ID:mUXxdUHM.net
>>51
俺は逆だわ
正解がわからなくて探り探りプレーする方が好き

56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:17:21.56 ID:yzk1foio.net
そういや視点を右スティックでグリグリ変えられるようになってからの和製RPGって名作あんまないよな。
唯一ゼノブレは名作と言えるかもしれんがあれも街の広さに関しては結構批判されたし。
アカモートとか開発者の頭沸いてんじゃないかと思ったわ。

58 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:24:14.76 ID:KJfp4K9m.net
最近ポケモンがこの問題に片足突っ込み始めたから結構心配してる
一応街に喋らないモブキャラとか出してたりするから
色々考えてはいるみたいだけど

59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:25:48.17 ID:oZTiMyyV.net
ゼノクロのセグメントは多少探索のストレス解消に使えてた気もするが
クエ以外も配置されてるし埋まった後はここには何もありませんよ?ってデジタルに言われてるようなモンだし
やっぱりあまり纏まってる要素では無いか

62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 09:47:18.73 ID:CnAp1dE0.net
TESは元から3D前提の作りだから面白いけどね
JRPGってさわって動かせるオブジェクトが少ないのが面白くないのかもな

64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 10:34:07.70 ID:f1I8yYx6.net
ダメになったとか言ってる奴がおっさんになって時代についていけなくなっただけだろ

65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 10:35:19.40 ID:KJfp4K9m.net
好みもあるかもしれないけど2周目というのも大きそうだなぁ
3Dの街だって歩き慣れれば迷うことはなくなるしw

69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 10:43:13.05 ID:R2G4pOGf.net
3Dに合わせた進化って、画面上をアイコンまみれにすること?

72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 10:46:14.44 ID:R2G4pOGf.net
ドラクエに今時のRPGのようなミニマップやアイコンをいっぱい出せば遊びやすくなるだろうけど
そういうの汚く見えるから好きじゃないんだよな

79 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 15:00:27.18 ID:wqQuq5nT.net
現実では何度回転したか体で認識してるからね。
ゲーム上で向き変えても、脳があんま認識しないんだよね。
だから迷子になる。
リアルでも方向音痴だけど。

83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 15:30:06.33 ID:BtcS2Uh/.net
3Dになったといっても、なんちゃって3Dが多いからなあ。
右スティックで視点を動かそうと思っても上下は30度くらいしか動かなかったりして。
上下に90度動かせて操作するキャラクターの頭の真上、90度先を見れるようなものって少ないだろう。
まあそこまで動かせるだけのものを作ろうとするとプログラム的に大変だから追いついてないんだろうが。

86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 16:33:04.38 ID:oZTiMyyV.net
酔う酔わんはカメラの質にもよるし…
DQ10でカメラに自動調整だかかけたままにしてたらエテーネ一回りするだけで吐きそうになった
でもHaloあたりやってるとまったく酔わんな

88 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 17:05:21.72 ID:wqQuq5nT.net
主人公を追いかけるカメラしかないんだよね。
初期の頃はFF7とかカメラ固定だったんだよね。
当時は性能上の苦肉の策だったんだろうけど
使い分けして欲しい。

90 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 17:11:27.67 ID:72V/mnD2.net
>>88
MGS3の完全版の方で、主観視点と俯瞰視点を自由に切り替えが出来たが・・・
場面によっては俯瞰視点の方が明らかに操作しやすい場面もあるんだよね。

そういう意味で最低限この切り替えは出来るようにして欲しいなと 自分は思う。

93 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 17:13:11.33 ID:n8YzuK9y.net
GTAやTES研究して最新の物理エンジン取り入れて昔ドラクエやFFやロマサガでやってた事すりゃいいだけだろ。
竜が如くもテイルズも戦闘さえシームレスにすれば世界レベルになるって。
やれよ、やりゃ出来るんだからよ。

98 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 17:39:39.92 ID:KJfp4K9m.net
カメラを振り過ぎると頭痛くなる時がある
FPSみたいな四方八方どこから敵が来るか分からないゲームだと特に
同じ一人称視点でもボダランなんかは敵が基本前からしか襲ってこないから酔わない

99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 17:42:31.79 ID:dO+pj7/+.net
カメラと言えば悪名高いコナミのカメラ視点の特許が今年で切れるらしいな

101 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 17:49:49.59 ID:jl7NJ0p3.net
本来3Dのしかもオープン系って、目的もなく散歩したり、車でドライブしたりがメインだからなぁ
ガツガツと先へ進みたがる日本のユーザーとは相性悪いのも仕方ない
おまけに、楽しく散歩させるには相応のマップデザインのセンスが必要でただ広けりゃいいてもんじゃない
最近のテイルズはその辺思いっきり誤解してる気がする

102 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 17:54:39.64 ID:dO+pj7/+.net
デモンズダクソブラボで遠眼鏡を使って遠くを見るのが何気に好きだったな

104 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 21:09:54.88 ID:gYOK0Jw8.net
FF12インターナショナルは良かった
4倍速あるから探索も苦じゃないし

106 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 21:27:08.57 ID:yhj/UepD.net
2D時代から駄作ばかりだった気が

108 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 21:44:33.78 ID:gYOK0Jw8.net
>>106
SFCとメガドラ後期、後サターンは良作だらけだったよ

107 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 21:33:16.85 ID:tkiyec1v.net
RPGに頼りすぎたんだよジャップは

111 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 22:02:24.97 ID:hWasa0uO.net
自分視点の3Dダンジョンって
いまどきレトロゲーみたいに1マス1マス
道があって壁があってみたいなマップじゃなくていいと思うんだが
それがいいんだよっていう層がいるんだろうか
どうも魅力がわからない

1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453914721/