2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 18:21:48.95 ID:nv4nhTg/.net
シェンムーでは流行らんかっただろ?つまりそういうことだ
14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 19:10:39.38 ID:ZgQ2CT4l.net
>>2
俺はシェンムーが流行らなかったのが日本ゲーム市場の閉塞性だと思ってる。
オープンワールドが流行る流行らないの以前に洋ゲーは昔からやってたからな。
ウルティマとか。
俺はシェンムーが流行らなかったのが日本ゲーム市場の閉塞性だと思ってる。
オープンワールドが流行る流行らないの以前に洋ゲーは昔からやってたからな。
ウルティマとか。
3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 18:21:52.71 ID:QYK90egb.net
クライムアクションっぽいのはそうだろうけど
オープンワールド自体はほっておいても今みたいな流れになってそうだ
オープンワールド自体はほっておいても今みたいな流れになってそうだ
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 18:43:28.71 ID:p6yykd+0.net
>>3
TESやFalloutがあるからね
むしろオープンワールドってこっちのイメージのほうが強いだろう
TESやFalloutがあるからね
むしろオープンワールドってこっちのイメージのほうが強いだろう
7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 18:30:27.27 ID:0E1FVSQ5.net
クレイジータクシーから時間制限を取るだけでオープンワールドになる
8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 18:33:48.33 ID:owBw0x2X.net
クレタクってあの時代にしては凄すぎじゃね?
色んなとこ走れるし人もいっぱいいるし
色んなとこ走れるし人もいっぱいいるし
11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 19:00:49.58 ID:WE8jsitw.net
シェンムーってオープンワールドじゃなくね
がっつり読み込むじゃん
がっつり読み込むじゃん
12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 19:05:37.07 ID:QckVtAgD.net
洋ゲーは2Dの時代からオープンワールドだしなぁ
13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 19:09:11.61 ID:lK4Ht2Nn.net
GTA3型のオープンワールドとオブリビオン型のオープンワールドは源流が違う
前者はシェンムー、後者はウルティマの流れを汲んでる
前者はシェンムー、後者はウルティマの流れを汲んでる
16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 19:25:38.53 ID:WE8jsitw.net
オープンワールドの話になっても、めっきり名前が出なくなった侍道
17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 19:27:15.78 ID:0E1FVSQ5.net
シェンムー+クレイジータクシー=GTA
20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 19:45:59.67 ID:sv7/Akl0.net
3Dポリゴンがメインになったとき、労力的、技術的な理由で一本道なゲームが増えたんだけど
技術的なブレイクスルーがあって
大規模な3Dゲームが作れるようになった時につけられたジャンル名だから
技術的なブレイクスルーがあって
大規模な3Dゲームが作れるようになった時につけられたジャンル名だから
21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 19:56:09.34 ID:Ck1/ITRa.net
どうぶつの森ではやった
22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 19:58:33.72 ID:1WTymWXe.net
GTAがオープンワールドになったの3からだからな
26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 23:58:34.49 ID:WE8jsitw.net
結局、3Dポリゴンで描いて、初めてジャンルに匹敵するほどの
認知度を得られたってことか
2D見下ろしの時点では、それが売りになったりはしないわけだ
認知度を得られたってことか
2D見下ろしの時点では、それが売りになったりはしないわけだ
32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 09:01:20.40 ID:PqxL3BzP.net
>>26
3D化だけじゃなくて、解像度が上がった事による情報量の増大も有るかと
2Dだと最低限の情報しか表示されなくて、シナリオ通りの行動しか取れないのに疑問持ちにくかったけど
3Dになって目の前に世界が広がってるのに、次の行動や行先を強制される事の違和感が大きくなった
だから一本道シナリオのFFでも「オープンワールド風@田畑」になったんたし
3D化だけじゃなくて、解像度が上がった事による情報量の増大も有るかと
2Dだと最低限の情報しか表示されなくて、シナリオ通りの行動しか取れないのに疑問持ちにくかったけど
3Dになって目の前に世界が広がってるのに、次の行動や行先を強制される事の違和感が大きくなった
だから一本道シナリオのFFでも「オープンワールド風@田畑」になったんたし
33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 09:39:40.77 ID:sBlki/Pv.net
>>26
どんなにマップが広くても、読み込みの待ち時間がなくても
2Dじゃ世界の広さを感じにくいからかね
どんなにマップが広くても、読み込みの待ち時間がなくても
2Dじゃ世界の広さを感じにくいからかね
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 08:13:09.01 ID:OyKqN8mb.net
ヘルツォークはタワーディフェンスと呼ばないし
ヘルツォークツヴァイはRTSとは呼ばないように
ジャンルは遡らないよ
ヘルツォークツヴァイはRTSとは呼ばないように
ジャンルは遡らないよ
31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 08:35:17.22 ID:yXhXOKcc.net
シェンムーとか龍如のどこがオープンワールドなわけ
馬鹿なの
馬鹿なの
35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 12:41:17.60 ID:PqxL3BzP.net
海外開発者とゲーマー向けには TES3 Morrowind じゃないかな
国内開発者とカジュアル層向けには TES5 Skyrim
こんな感じだと思う
国内開発者とカジュアル層向けには TES5 Skyrim
こんな感じだと思う
36 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/05(金) 22:34:36.89 ID:dbaonMFWT
GTAだから流行ったと言える
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454577563/
コメント
最初は「侍」ってタイトルで、2から侍道になった
追加武器のガンダムハンマーと薙刀が好きだ。あと刈部の剣
逆に言うとハード以外の進歩は実質していなんだよね
あとダンジョンマスターをダンジョン→フィールドマップ制に拡大でもいいね
結局ゲーム性は進化してないと、見るべきものはオブリのイベント自動生成くらいかねぇ
DCの表現能力的に仕方ないけど、街中や郊外を歩いても入る事の出来る施設が
ほんの一握りだったのは、やっていて「何だ、表現力が上がっただけの一本道じゃ
ないか」と思ったものだよ
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