2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 14:59:34.50 ID:8FEVX7qh.net
500~1000位

3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:01:20.34 ID:pEUnxoPQ.net
まず全盛期の定義は何だ?
売上なら数字で比べりゃ分かる

ゲームの面白さならまた話は全く変わってくる

4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:02:41.40 ID:2z9HccC2.net
>>3
ゲームのおもしろさ
時期は個人によって違うからそこは自分で判断してほしい

6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:03:17.71 ID:0nO6yZ/c.net
0.3ぐらいかな

9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:05:49.64 ID:R/pha0Kw.net
150やな。国内最大市場のスマホでスクエニは強いからな
全盛期より上やろ

13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:09:10.19 ID:J8DUV3Z5.net
>>9
それな
全盛期のスク100+エニ100で
150ぐらい
スマホの収益がでかい

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:09:02.98 ID:mHWsRe0U.net
主観でいいなら今13

15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:12:27.09 ID:pKmDITbp.net
今は0じゃね
最近なにか神ゲー出してたか?

17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:16:04.70 ID:ob5ElPkC.net
SO5でだだ下がりしたがDQH2で巻き返すかも
そしてFF15で全盛期を超える

18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:17:02.03 ID:pKmDITbp.net
>>17
15は買うつもりならあまり期待するなよ
ハードル上がりすぎてガッカリするぞ

22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:19:50.86 ID:sRkHKTz+.net
全盛期がスーパーファミコン時代だとしたら
今は10くらい、PS時代は60くらいかな

27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:22:02.80 ID:v+CoL8Zy.net
>>22
全盛期はPS時代だろ~

28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:22:50.31 ID:pKmDITbp.net
>>27
それは人によって違うんだろ

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:24:16.86 ID:pEUnxoPQ.net
>>27
PS時代って糞ゲーも多かったんだぜ
よせばいいのにRPG以外のゲームも沢山出して全部失敗した
映画も壮大にコケたけど、黙って黙々と得意分野をやってりゃ良かったのよ

25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:21:43.51 ID:fbc85H8F.net
当時はゲームショップでジャケ裏をみてスクウェアって書いてあれば、そのソフトの事を知らなくてもレジに持っていけるくらいの信頼感があったのになあ
悲しい話だな

29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:23:18.43 ID:3WvWZM9I.net
>>25
バウンサーとトバルは?

32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:24:16.59 ID:fbc85H8F.net
>>29
絶対許さん

37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:28:26.30 ID:pEUnxoPQ.net
本格的におかしくなったのはPS2からだろうな
アンリミテッドサガとか聖剣4とか
FF以外の看板タイトルをクソ化させた
RPGのクオリティすら低下していった

PSの頃はRPGは悪くないよ
大失敗したベイグラントストーリーも神ゲーだった

45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:33:53.93 ID:DGO9WFB4.net
>>37
PSでサガと聖剣は瀕死だわ
その分新規タイトル出せればよかったが出せなくて残りかすを使ってPS2に出して死亡確定

43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:33:32.69 ID:/UOMjxLu.net
スマホの収益はスクエニの力じゃねえだろ
時代の波に乗っかってるだけだろ

46 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:34:24.68 ID:pEUnxoPQ.net
問題だったのは和田の前の社長だろ
PS参入と同時にスクウェアをでかくしようと
無理に慣れないジャンルまで手を出してコケてヒゲと一緒に退陣した

47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:36:01.15 ID:sRkHKTz+.net
PS1時代ならFFTとトバル2が一番ハマったな
逆にFF本編とサガシリーズはなんか合わなかった

49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:37:01.35 ID:3DrKP/p1.net
しかもシリーズ物なんて毎年続編出してたからな。10年同じもの作るとかいうのはなかったしw

52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:41:30.79 ID:9U0YOdcl.net
PS1時代にアレコレやりすぎてブランドイメージが散漫になっちゃったよなぁ
全盛期ではあるけど衰えも始まってた

53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:42:24.40 ID:WOchtX0l.net
30程度だろ。FFですらあまり期待できないんだから、この30だって
ノスタルジーで作られてる数字だ。最近のスクエニしか知らない若い世代の
印象はもっと低いんじゃないか。だいたい、ゲーム出せてないんだから。

55 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:43:53.71 ID:F31Vysfx.net
おっとレーシングラグーンが抜けてた

ポリゴンゲームで何を作ろうかってやや迷走してた感はあるな
PS1~2時代はスポーツ物もちょこちょこ作ってるし

58 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:51:12.95 ID:sRkHKTz+.net
PS2時代は中~後期がダメすぎただけで初期はかなり凄かったと思う
今でも名作扱いされるFF10に数年に渡ってスク(エニ)を支え続けたCS初の大型MMOFF11

当時FF10やった時はこんなのFFじゃない、絵が綺麗なだけと思って投げ出したがw

59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:53:26.77 ID:wpiu6gDH.net
バウンサーがそんなに凄かったのか

63 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 15:59:47.38 ID:yupbLpya.net
ソニーに尻尾振って任天堂を怒らせたのが運のつきだったな

64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:02:29.59 ID:zKlAuTMh.net
さすがにFF5とビルダーズ並べたらビルダーズのほうが面白いわ
ゲームってのは技術の博覧会的な部分もあるから過去の名作を崇拝するのはあんまり好きじゃない
もちろんそれでも面白いゲームもあるし、新しくてもつまらんゲームも多いけど

65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:03:11.82 ID:pEUnxoPQ.net
FF5とビルダーズぜんぜん違うゲームやん
FF5やったのかお前

66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:04:08.52 ID:BWveiKjB.net
コンビニでFFTを取りに行くドキドキは二度と来ない

69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:05:52.57 ID:fodHBWGv.net
>>66
コンビニでゲームのコントローラやメモリカード買えるって便利だけど変な感覚だったなぁw

67 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:04:22.72 ID:DGO9WFB4.net
RPGとマイクラ比較してマイクラが面白いなんてジャンルの好みだろ

70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:06:25.24 ID:FMORXlBG.net
おそらくスクウェアの全盛期はPS1時代だと思う。
世界的な名作から意欲作まで色んなジャンルに手を出せるだけの経営判断と開発力があったね。

合併してからは、ゲームシーンをリードするゲームが常にスクエニから出てくるってことにはならなくなったね。
FF15の開発Dも海外スタジオに肩を並べることができれば満足って発言から世界№1メーカーではないって認識だしね。
かつてスクウェアは世界ナンバーワンのゲームメーカーだったけど、諸行無常だねぇ

71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:06:53.72 ID:mHWsRe0U.net
あらためて一覧見るとSFCのソフトは多くないな
PS1はバカみたいに数ある

73 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:11:14.66 ID:pEUnxoPQ.net
SFCの事はスクウェアのゲームを買っときゃ
まず間違いないって神通力はあったよ
PSでRPG以外は微妙なもんを出すようになった

75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:11:50.91 ID:pEUnxoPQ.net
間違えた
× SFCの事は
◯ SFCの頃は

76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:12:39.06 ID:fodHBWGv.net
会社拡大に伴って色んなソフト出してたけど
ブシドーブレードなんてバカゲーもう出せないだろうな

レーシングラグーンは…なんで出したんだろ…

82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:19:13.71 ID:FMORXlBG.net
正直PS3の頃はクタラギの髪の毛が面白い発言とかモノ買うってレベルじゃねーぞ事件とかw
ハードの移行が遅々として進まなくて、各ソフトメーカーも出し渋りしてたりしたしね。
HD作品になっての最初のゲームってことで開発も迷走したと思うし、色々大変だったと思うよ。

事実、スクエニはPS4が出るまで、もう据え置きは終わりって社内で検討してたみたいだしね。

83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:19:24.64 ID:pEUnxoPQ.net
FF13は致命的に何かを失った気がする
ユーザーの賛否だけでなく
200万本も売れなかったことで小売の信頼も失った

今は300万本以上売れるゲームってドラクエ本編だけじゃね?

85 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:20:58.92 ID:e9UD9GEu.net
8でうんざりしてから買ってないわ
お前らって何気にしっかりFFやってるよな

86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:21:23.57 ID:YJ1P8p2F.net
FF15の発表会とかおっきな会場借りてやってたけどもうそんなに期待されるタイトルじゃねーだろとw

89 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:22:14.61 ID:pEUnxoPQ.net
日本でFFが大衆向けじゃなくなったのはいつの頃からだろうな
ドラクエと並ぶタイトルだったのに

90 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:25:49.32 ID:sRkHKTz+.net
>>89
やっぱFF11かな
当時はHDD必須でしかもそのHDDが色んな意味で入手困難だったから
シリーズ通してやってきたって人もそこで途切れてやらなくなった
その後にちょっと趣向の違う12と13が立て続けにナンバリングだったってのもあるかも

92 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:28:12.36 ID:P2bP5tl0.net
ビルダーズとかライフイズストレンジみたいな良ゲーも出してるから
悪い点つけてるやつはただの宗教だろ

93 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:30:19.37 ID:rhLqg8cM.net
FF8は宮部みゆきに「史上最強のクソゲー」と酷評されたからね

96 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:33:37.16 ID:rMn0vY42.net
昔の神ゲーて今やると大体クソゲーなんだよな…

100 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:36:06.42 ID:sRkHKTz+.net
>>96
背景綺麗になって後は微調整のロマサガ2リメイクを先日やったけどやっぱ面白かった

107 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:40:24.44 ID:rMn0vY42.net
>>100
それはリメイクだからな、SFC版を今やったら戦闘モッサリでイライラすると思う
サガフロ2のアーカイブとか戦闘開始まで長過ぎて速攻で投げた、当時めちゃくちゃハマってたのにな…

99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:35:16.16 ID:qFCX8KaZ.net
神ゲー量産会社からゴミゲー量産会社に

101 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:36:27.33 ID:+4ieVi42.net
10-12-13-14-15は良い意味でも悪い意味でも話題に上がってる
11だけは体験者が30万人もいない

102 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:37:01.58 ID:SmtpuBeN.net
普通に作れば売れる続編のブランドを簡単に殺しすぎィ!!

105 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:38:50.57 ID:9RGWzW6d.net
FF11のオフライン版はよ!
とか言ってる人結構いるけどオンゲーをオフ専用にしたゲームっておもしろいんかね?
FF11は全くやったことないからわからん

109 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:42:35.35 ID:pEUnxoPQ.net
やっぱ8、11が戦犯ってところはあるかな
確かに8は賛否の声が大きかったし
11は本編でオンゲーはどうなんだ?って声は当時からあった

ブランド価値を傷つけたのは事実だろうな

110 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:43:13.31 ID:idAuT/q2.net
2~3年前が10ぐらいだとしたら今は40ぐらい

111 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:43:16.50 ID:wpiu6gDH.net
ロードの引っ掛かり感は常に付きまとってた問題だったからね
早くしようとしたらフリーズ起こすほどだったしまともな環境は殆どなかった

112 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:43:47.34 ID:P2bP5tl0.net
毎回成功させてるナンバリングなんてねーんだから
15も続いてることを素直にすごいと思えないのかねぇ
ヘイポーなんてもう終わりそうな勢いじゃん

116 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:46:30.61 ID:pEUnxoPQ.net
>>112
ゲハ戦争は他でやれよ
続いてることの凄さとは全く違うベクトルの話だろ
スクウェアを叩いてるのとは違うぞ

119 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:47:24.89 ID:P2bP5tl0.net
>>116
だからいってるじゃん
順調にがんばってるのに悪意丸出しで低得点つけてるやつはアホだって

114 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:45:30.83 ID:F31Vysfx.net
ロードはどうしてもなぁ
他のゲームと比べてFF7はかなり早かったけどそれでも戦闘前のカメラぐりんぐりんって演出は鬱陶しかった…

124 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:50:39.54 ID:P2bP5tl0.net
FF15とドットのFFなんて比べ物にならんほど差があるからね
自分の思い出との差で判断するやつはちょっと頭悪いよ

125 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:52:39.64 ID:fodHBWGv.net
少なくともFFに関してはFF15で挑戦者に戻したと言ってるので、どこかしらで落ちてるな

126 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:53:27.23 ID:rMn0vY42.net
昔の神ゲーとDQH2、オーバーウォッチ、FF15のどっちで遊びたいかと言われたら断然後者だわ

134 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:59:53.11 ID:naMZ+UxJ.net
>>126
そりゃ一度遊んだゲームとまだ未発売のゲーム比べたら
誰だって未発売のゲーム選ぶだろ
馬鹿なのかお前は

127 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:54:27.80 ID:sRkHKTz+.net
FF15は少なくとも13よりかは期待値高いかな俺は
13は本当に買う気しなかった、後で結局買ってそのまま序盤で積んだけどw

128 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 16:54:42.52 ID:F31Vysfx.net
続いてるだけですごいならマリオがさすがってことやな

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1460786330/