64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:54:46.26 ID:LjZZi2pn.net
>>1
オープンワールドって言う程面白くないよな

2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:19:36.51 ID:aYtgXFiN.net
あまりオープンワールド関係ないような

3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:20:56.94 ID:ovNu0i31.net
TES、FO、ウィッチャー3はサブクエでも面白いの結構あるけどね
サブクエてやるもやらんも自分の自由だし
歩き回れる範囲が広いってだけで一本道ゲーと大して変わらん

6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:24:02.08 ID:a3mefs2S.net
>>3
例えばフォールアウト4で住人からグールが湧いたから倒して来いって頼まれるクエストあるよね
おそらく無限か、あるいはほぼ無限に発生するわけ

何のストーリー性もない、ただグール倒してってお願いされて
クエストマーカーに従って敵探して全員殺して報告して終わり
これを繰り返すだけ

こういうゴミのようなクエストがゲーム疲れを引き起こしたんじゃないの?

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:26:46.17 ID:edpb6tT6.net
>>6
それを言ったら元凶はリネージュに代表されるMMORPG全般にあると言える

16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:30:10.70 ID:a3mefs2S.net
>>12
MMORPGの場合は人間同士のコミュニケーションが補完していたんだよ
だから許された

20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:33:09.90 ID:VjjWN43o.net
>>6
それは昔でいえば、スライムを延々倒してお金や経験値を貯める、ってのと同じかと
クエストっってのはストーリーに絡んだり、つながっていくものもあれば、ほぼ関係のない独立した・・・
言ってみりゃその世界の日常、その中の作業に近いありふれたモノもあって然るべきかと

5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:22:40.24 ID:q5yFcd53.net
シナリオの進展とともに徐々に世界が広がっていくか
最初から世界は解放されていてその中でシナリオ進めるか
の違いでしかない

9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:25:22.30 ID:a3mefs2S.net
>>5
そもそも最初から世界が解放っていったって
だいたいのオープンワールドにおいてレベルが上がらないとキャラの攻撃力やHPが低すぎてどうしようもなく
実質的に制限されてるでしょ
加えてオープンワールドは質も低い

7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:24:02.27 ID:U3JxVG0R.net
これからは狭くてもいいから変化に富んだフィールドがいいね
設置してあるオブジェクトをフルに活用して遊びたい

8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:24:06.21 ID:eZP5y7RL.net
むしろPS2あたりのポリゴンRPGで一本道が当たり前になったのが戦犯
スーファミまではオープンワールドみたいなことしてたんだから
PS4になってようやく和ゲーもオープンワールドRPG作れるところまでこれたかも

13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:27:52.61 ID:a3mefs2S.net
>>8
そのオープンワールドって本当に正しいことなのか?
一本道のほうが優れた体験ができるでしょ

音楽、小説、映画、なんでもいいが
ユーザーが勝手に好きな順番を選んでくことなんてない
なぜかゲームだけそれを自由度なんて言葉で肯定してるがおかしいだろ

10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:25:48.38 ID:k3ZvSHtA.net
3D化・・・というより、キャラがリアル寄りになったせいじゃないかなあ
あれで喜ぶのオタクだけでしょう

15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:29:48.71 ID:eZP5y7RL.net
ポリゴンRPGになっていっきにワールドマップとか減って狭まったからなぁ
スーファミとかプレステの2DRPGまではむしろ今のオープンワールドRPGの方がゲーム性が近いよ

17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:30:27.63 ID:CVRm29u3.net
そもそも日本自体がオープンワールドじゃないしな
震災でもわかる通り国土の大半が山地でその隙間を縫う道路一本線路一本止まっただけで都市間の往来が完全に分断される

21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:33:14.16 ID:tY/bVhbZ.net
口ではオープンワールドと言ってるが
日本人の大半のゲーマーは一本道を望んでるという大現実

22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:33:44.16 ID:Qlu0XM0F.net
しっかりとしたメインクエストあってのサブクエだ。まして未完なぞ論外

23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:33:57.28 ID:5snhtjq5.net
業界が壮大なRPGを作ることができなくなっただけ
FF15なんて10年かかってやっと

24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:34:31.51 ID:N+z73SpD.net
手抜きクエストや敵キャラの調整放棄するほどマップをシームレスに繋いだり進む道自由に選んで攻略できるようにする必要あるのかなって思う

31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:39:41.59 ID:a3mefs2S.net
>>24
俺も全くの同意見
オープンワールドであることは
従来のゲーム性を犠牲にするに値することなのかね???
みんなもっとよく考えて

25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:34:38.06 ID:C3MNq6sj.net
そもそもRPGの定義が曖昧な今、
RPGの衰退を語っても仕方ない

今日本で起きてる事はCSゲー全体の衰退

30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:39:15.79 ID:sv28D4Zr.net
正直オープンワールドじゃないRPGも充分日本人がへたばるくらい肥大化してると思う
たぶんPS2辺りの頃から

だから(作業量・金額はともかく)少なくとも思考・記憶の負担は少なくて済むスマホのデータ叩きつけゲーに根こそぎ分捕られた、とか

34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:41:14.18 ID:a3mefs2S.net
>>30
スマホゲー云々は単にゲーマーが遊びやすいとこにうつってるだけでしょ

場所が限定されるゲーセン

テレビの前に固定される据置き

個別にゲーム機を持ち歩かないといけない携帯機

スマホさえあれば遊べるスマホゲー

って流れ

35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:41:14.58 ID:ovNu0i31.net
てかよく考えたら昔のJRPGもオープンワールド(といって良いのか分からんが)多いよな
FFでも、ちゃんとしたワールドマップがあったやつはオープンワールドと言ってもいいかもしれん

38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:42:56.03 ID:CVRm29u3.net
日本でオープンワールドと呼べるのは北海道だけ
北海道以外の開発者にとってオープンワールドそのものが身の丈に合わないが背伸びでしかない

39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:43:07.99 ID:fv3wtTU6.net
初代ドラクエはレベル1からリムルダールまでいけたからね
ゴーレムを倒せればメルキドにもいける

42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:45:09.82 ID:eZP5y7RL.net
というかウィッチャー3よりおもしろいRPGなんてあるの?

46 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:47:28.29 ID:7LjQfKnW.net
オープンワールドを、飽きたり疲れたりするほどプレイしたことがない

クッソ長イベント低自由度ゲーの大作に飽きたが

47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:47:31.23 ID:m+xdGC8j.net
未だにオープンワールドに対応もできない任豚堂の負け豚の遠吠えスレ

50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:48:57.02 ID:+YVLDV3a.net
ウィッチャーやって思ったのは広いフィールド生かすなら
まだベセスダ系みたいにした方がマシなんだなと思った
ベセスダ系でウィッチャーくらいサブクエ濃いのが理想かな
レベル上げの為にサブクエ強制されるとオープンな感じはしない

55 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:50:55.57 ID:eZP5y7RL.net
>>50
そこがウィッチャーのいいところじゃん

51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:49:04.75 ID:fv3wtTU6.net
SFC時代までの古き良きRPGを継承してるのが今のオープンワールドなんだよな

53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:50:36.51 ID:mkD1xyUu.net
日本のRPGはイベントごとにムービー挟むの止めたら良いと思う

58 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:51:58.33 ID:vGIZT9kL.net
開発費が高騰しがちだよな
リスクが高い

62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/29(金) 07:54:18.00 ID:CVRm29u3.net
狭い国土にバラバラに作ったマップを一本道の通路で繋いだだけの日本人が海外コンプ丸出しにしてオープンワールドだなんだと背伸びしてるのは滑稽きわまりない
古来より日本でオープンワールドを満喫してたのは修験者くらいだろ

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1461881857/