24 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:19:22.43 ID:uYOxdI7N
>>1
ゴキ乙!
人形作ってただろ!

103 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:21:14.50 ID:/+rrR9vI
任天堂はファーストなのにゲーム作ってただけでハードにソフト供給する努力をしたように見えないから>>1みたいなことを言われてしまうんだけど
ゲハってそういうことが分からない人が多いよね

ハード末期にはソフト墓場になるっていう、これほど明々白々な事実を前にしてすら
「任天堂はちゃんとソフトを発売してた。ウイニングランなんて真っ赤なウソ!」
みたいなことを言う人まで出てくる

105 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:23:52.14 ID:uYkBcG/G
>>103
やっぱりサードの営業担当を削ったように思ってるの?
なんかその都度話が変わってついていけない

ソフト開発の話なのか?
全体といての供給量の結果のみを見た話なのか?

両方は無しな
別の話だし

3 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:03:24.69 ID:edtxv2Ci
これは本当そう思う。何してたの?ゼルダもまたマルチだし

14 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:09:44.96 ID:L0yYSDL/
>>3
内製唯一と言ってもいい大作のゼルダはトワプリ以来完成せずヴェルサスやトリコを笑えないし
他は外注ばかりで本社の社員はこの数年何をしてたのか気になる

4 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:04:38.91 ID:Gk/WWCZ1
楽に儲かりそうな商売を探してたんじゃないの
健康だのなんだのの話が出てきたし

8 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:06:10.34 ID:HdfncypM
ゲハで煽りだろ
元社長の岩田の言動みてればわかる

9 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:06:22.43 ID:GJUSqJYy
ものすごーく楽観的だったんじゃないかなとは思う
多分マリオだしてりゃ安泰だろ的な

16 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:11:07.82 ID:rypDk+iL
>>9
マリオというよりHD機にさえすればサードが黙っていても付いてきて
マルチでもソフト出してくれて自分達のソフト開発が遅れて出来る谷間を埋めてくれると思ってたんじゃないかって気はする

11 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:08:54.48 ID:vkwVrl8E
3DSに注力してたんじゃね

12 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:08:56.66 ID:c6Rq9iQI
wiiの最初にアレだけソフトを出せたのは奇跡なのかな

13 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:09:29.97 ID:eiZ65pWc
Wiiはマリオ以降頑張ってただろ
むしろヤバいのは中期

17 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:12:17.62 ID:ZAfnea+O
任天堂単体なら
マリカ8、マリオメーカー、マリオ3Dワールド、スプラ、スマブラとか出してんじゃんUだけでも
3DSにも大量にミリオン出してるし任天堂以上に何かしてたメーカーあるか?

26 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:21:02.54 ID:L0yYSDL/
>>17
マリカスマブラは外注で特にスマブラはほとんど桜井とバンナムで作ってるし
3Dマリオやスプラは中規模作品でFFやメタルギアやゼルダのようなマンパワーが必要なゲームでもないだろう

21 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:16:27.42 ID:u1pFq3gJ
休憩してたんだよ。貯金いぱいあるから休憩くらいいいじゃん。来年からまあまあ本気だすからさ。

22 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:16:34.85 ID:mXueKxIX
Wii末期から急におかしくなってるじゃん

25 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:19:36.17 ID:uCXvMubM
稼いだ金を数えてホルホルしてた
一方ソニーは赤字覚悟で最先端技術への投資をし続けた

27 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:21:17.32 ID:uYkBcG/G
ゲーム作ってた
なんで発売本数が減ってるような思い込みが広まってるのか分からない
Wii初期も末期もWiiUになってからも全部一緒

任天堂発売の据え置き向けタイトル数
2009 10本
2010 11本
2011 10本
2012  9本  WiiU1発売
2013 10本
2014 10本
2015 11本

Wiki見て手動で数えただけだから
1本2本の数え間違いは許してね

30 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:23:54.54 ID:/1q3Q+7N
>>27
それトワプリHDとかは除外されてんの?

29 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:23:41.65 ID:E3SJYdEr
まともな箱庭マリオを作れないほどカスになってしまったのは残念
3DのSMBなんていらないしそれサンシャインのおまけで既にやったろボケ

31 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:24:09.96 ID:rypDk+iL
ソフトを作ってたのに何でソフトの谷間が出来ちゃったんだろう
何で発売から1年経って今更「ゲームパッドの存在意義を高める」とか今まで何をしてたのか本気で疑問なこと言い出したんだろう

37 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:28:05.43 ID:/+rrR9vI
>>31
谷間を作らない体制を作ってた

51 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:34:01.93 ID:L0yYSDL/
>>31
Wiiがあれだけ売れて資金があり人数も増え続けていた状況でしかも早めに打ち切って世代交代したのに
今はともかくロンチから数年のソフトが少なすぎる

32 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:24:19.40 ID:zhJFs/An
従業員数自体は増えてたんだけどな

40 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:29:36.65 ID:Ot1S21zX
HDを勝手に出力する機械を開発しようとして失敗の連続だったのは眼に浮かぶようだがw

42 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:29:57.04 ID:xH5b2BXZ
そもそも開発以外の社員が増え続けてるがそいつら何やってんの?

44 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:30:53.20 ID:7AKMkPNr
任天堂社員なら毎日ニコニコでステマやってるよw

53 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:35:11.62 ID:1z2BpPWG
>>44
割とガチでステマというか宣伝とか広報だけしか活動してないんでね?
よく聞く話だが高学歴ほどITドカタみたいな作業するの嫌がるみたいだしね
東大生とかプログラミング書けるの殆どおらんかったりしてw

48 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:32:02.54 ID:7AKMkPNr
WiiU今月ソフト出るのかよすげーじゃんw

57 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:35:56.28 ID:rmW7kMQm
時代遅れのWiiUでソフトを四苦八苦しながら作ってたんだよ
WiiU本体をコスト重視で作ったらソフト作りでめちゃくちゃ苦労してサードにもお金出して任天堂の看板ソフトを作って貰ってたけど
サードも作り難いWiiUばーちゃん止めてps4にシフトしていった

58 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:36:33.14 ID:Gk/WWCZ1
>ミーバースでハッピーな状態にあるので

これネタじゃなくてまじでこういう発言してるんだなww
さすがいわっちw

61 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:39:39.86 ID:Lg+PJHZU
セガ筆頭のなごっさんもこの投資競争から脱落したのはある意味幸運だったって言ってるんだぜ
任天堂も考える時期なんだよ

64 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:42:53.78 ID:9x28mn0U
派遣社員と部長でパコパコしてた

68 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:47:06.47 ID:M9Rj7Mcz
ユーザーにクソゲー聞いている場合じゃない

75 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:55:34.56 ID:Gk/WWCZ1
高スペ路線はリターンが薄く、ギミック路線はリターンが高いから前者を否定し後者をそれらしい論調で持ち上げてただけ
論理的な考えで発言してるわけじゃないんだよいわっちに限らず任天堂ってさ

76 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:56:01.70 ID:lP2hotVJ
ゼルダは良いよな。納期も無くダラダラ開発費を使えるから
ちゃんと予定通り作り上げたモノリスのがユーザーには有能に見える

81 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:01:42.75 ID:4SI7proJ
そもそもwiiuは初めからしてクソOSによるメニューの低速とか問題があって
任天堂はどうもソフト開発者も投入してその問題を解決しようとしていた。

84 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:04:07.94 ID:UriTBcQn
マリオ新作作ってるであろう 東京開発は何してるの?

86 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:05:46.35 ID:6X+Zzq/O
東大卒の意識高い系の社員が、中身の無い会議ばっかりやってそう

91 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:09:04.54 ID:7AKMkPNr
任天堂の役割はファミコンで終わっていた
一日も早く撤退し給え

92 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:09:53.21 ID:6sbwNfmC
社員たちの汗の結晶人形を楽しみください
魂のこもった人形作り!

97 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:15:01.92 ID:OhsxR3Wa
他社が血の汗を流しながら6周(年)してるのに
任天堂はスタートラインで体育座りしながら眺めていただけだった
途中にHDテレビとかdisりながら

100 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:18:59.33 ID:zxLbiYe/
何もやってないな
そして何もかもが足りない
信用すら失くした

あ、無駄に貯め込んだ金だけはあったな
後はその金を徐々に切り崩して死ぬのを待つだけだ

102 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:21:07.57 ID:yhvGn8hk
PS2で大勝ちしたソニーと同じ。
慢心に隙有り、 死中に活あり。

PS3の失敗も、wiiの後半からUにかけての失敗も。
逆を言えば、PS4成功で慢心してるかもしれないソニーに隙があるんだろうけど、PS3の逆ザヤ地獄を味わってるからどこまで隙を見せてくれるかにもよるね。

104 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:22:05.57 ID:E3SJYdEr
組長は傍観せずに死ぬまで岩田と宮本のケツ叩いてりゃ良かったんだ

107 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:28:07.84 ID:E3SJYdEr
ソフト開発ちゃんとしてたなんて言い訳は
箱庭マリオを作ってから言えよ

112 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:36:25.29 ID:rmW7kMQm
サードにWiiUのソフト作って貰ってる時に
サードはps4のソフトも作ってた
秘守義務があるとしても任天堂がps4のスペックや開発環境を知らなかったはずはない。
NXのプラットフォーム発表が早かったのも任天堂の危機感からだろう
WiiUのスペック不足からくるソフト開発の難しさからサード離れが一気に進んでしまった

113 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:37:08.42 ID:L5vMtGbo
ファーストの役目はハードに面白いソフトを沢山供給することであって
自社ソフトさえ出せばそれでOKではないのはWiiUが受け入れられなかったことで明らかだと思うけど
そんな事さえ指摘されても分からないんだね

114 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:39:47.57 ID:uYkBcG/G
>>113
そこは分かってるよ
で、任天堂社員がどうしてるように見えたのかの話をしてんだよ

117 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:42:25.55 ID:L5vMtGbo
>>114
結果が何も出てないから何してたか分からないってことでこのスレなんだろわからん人だなw

119 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:45:42.33 ID:RgINaMeN
そもそも任天堂一人で戦うのは不可能ってだけなんだよな
もっとゲームを出せというのはお門違い
増やせても年2、3本だろうから焼け石に水だ

124 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:54:21.01 ID:L5vMtGbo
任天堂はサードと契約がとれてない!!!
これは営業が無能であるか営業が仕事をしてないせいだ!!!
任天堂の営業は今まで何をしてたんだ!!!!

とかこういう話を想定してるのか

128 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:01:59.24 ID:Ta7pq274
>>124
違うなら何なの?ってさっき聞いたんだから答えてくれたら話が進むよ

どちらにせよ結果だけを見てるようなのはあってるだろ

143 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:19:18.39 ID:MQ3R3q5d
>>124
任天堂の営業がどんなにがんばっても
サードはWiiUでゲームを作ってくれないよ
サードはプログラマー出身のクリエイターメーカーが多いから
WiiUが性能不足で開発が大変なのはすぐわかる
むしろ任天堂の営業は任天堂の看板ソフトをサードに作って貰っえるようにがんばった方だと思うけど

125 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:58:42.05 ID:sRNBel4n
実際あの頃何してたのかは知りたいわ

127 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:00:58.82 ID:AIWM/ubS
3DSで精一杯だったんだろ
15000円値下げする位なんだから

129 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:02:08.28 ID:Yz+QxYWE
なんでもっとサード誘致しないんだろ
モンハンに出してるのと同じぐらい他のサードにも配ればいいのに

133 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:07:36.68 ID:AIWM/ubS
>>129
wiiだけSDだったから手間がかかる
だからサードは嫌がってた
MSぐらいの資金があれば独占でポンポン作らせただろうけど
任天堂じゃ無理だわな

136 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:11:14.23 ID:Vxa1vu/t
>>129
誘致してたけど断られたのかもしれんね
何せ任天堂自身ですら持て余すギミックを押し付けられるんだから

勿論本気で何もしてなかった可能性も大いにあるけど

132 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:06:55.53 ID:ilL8i+eh
WiiUのお粗末なラインナップみて、「任天堂何やってたんだ」って話をしてるところに
「ソフト作ってたよ。何してると思ってたの?」って質問してくることのズレっぷりを自覚してほしいわ

営業とか意味わからんw電波過ぎる

138 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:15:00.68 ID:eY0WD6r4
この時期にソニーがゲーム事業を娯楽産業の中核と位置付け始めて
それまでより力を入れるようになり
サード誘致で勝てなくなった

141 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:17:16.41 ID:ilL8i+eh
「任天堂は何の無理もせずに同じように仕事をしていた」

Wii後半→ソフト墓場
WiiU→常にソフト墓場

これを任天堂は仕事をしていた、肯定的な意味で書ける人がいるんだからゲハは本当に凄いw
とことん現実は無関係なんだな

151 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:28:06.79 ID:b07qFdUD
任天堂に縁も所縁もないベヨとデビルズなんかに大金出す前に
ハドソンとアトラス救済することは出来なかったのかな

159 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:35:30.16 ID:Yz+QxYWE
>>151
これはほんとその通りだな
今かなり盛り上がってるペルソナをPSに出すのを防げたし一石二鳥だったろ

160 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:36:03.38 ID:5j29OJeU
たくさんCMは流していたけどな
なんかゲームの魅力が伝わらないんだよな任天堂のCMは
金の無駄遣いな感じ

169 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:44:09.21 ID:IizbJS3N
まぁ今の現状と来年にNXって時点で何もしてなかったんやろなぁ

173 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:46:27.98 ID:MKNImWeg
レイマンやジャスダンを任天堂が作ってると思ってる人に何言ったって無駄でしょ

176 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 00:49:14.95 ID:cKa4bID2
DSWiiの大成功を己の実力と勘違いしたという、それだけの話じゃないのか
ここ5~6年の任天堂の失敗って大体これに収束するような

転載元:http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1462712523/