38 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:22:12.19 ID:ZjD8bOGQ
>>1
そうだよ
WiiDSで稼いだ貯金がたんまりあるからね

39 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:28:59.50 ID:jdtLVd26
>>38
今の体たらく見ると貯金持ってるからどうした?
って話にしかならないよな

状況は一向に改善されない上に、良くなる見通しもない
技術競争から降りてキリギリス状態だったからね

40 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:30:54.97 ID:uYkBcG/G
>>39
貯金があるから存亡の危機にならないって話だと

2 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:32:57.61 ID:uCXvMubM
今のほうがヤバいよ
もう一発逆転の手も使えないし携帯機市場もスマホによって全滅してる
ハード事業を続ける限り浮上は絶対にない

3 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:33:37.66 ID:0dOFE5Ks
今のほうがやばいよ

4 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:33:50.52 ID:e6imVr0C
WiiUってGCの半分くらいしか売れてないんだぜ・・・

7 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:35:15.63 ID:GJUSqJYy
GBAでウハウハだったんじゃね?

8 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:35:43.46 ID:uYkBcG/G
ポケモンヒット前じゃね?

9 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:36:28.63 ID:dFS4e1bZ
GBAのおかげかもしれないが何気に余裕で黒字だった

12 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:41:18.76 ID:dFS4e1bZ
GC時代の妊娠は性能厨だったから性能でプレステ煽りまくってた
今では考えられないだろう

17 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:46:13.54 ID:zhJFs/An
>>12
売上も性能もソフトの質も何もかも負けてて良い所が何も無いからな
こんな状態でよく他煽れるものだ

19 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:46:46.04 ID:a0EGlO1e
>>12
煽り抜きに実際バイオ4の出来はGC版の方が上だったし
PS2版は一部オブジェとか削除されてんだっけ

22 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:48:27.44 ID:dFS4e1bZ
>>19
それなりに後発ってこともあるけど実際性能はPS2.4くらいあったからな
リメイクバイオとか風タクとかめちゃくちゃ綺麗で感動した
当時はこんなこというと出川にフルボッコにされた

15 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:44:15.98 ID:zhJFs/An
携帯機すら売れなくなった今のがやばいだろ
岩田の任天堂らしい利益水準コミットメント1000億ってGBAGC時代の基準だぞ
それが今や毎年売上減で海外支社潰してハード製造止めてなんとか黒字という有様

16 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:45:35.53 ID:M9Rj7Mcz
スマホが広まってしまったんだから今の方が危機だろう

20 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:47:48.65 ID:ckMo3LMa
サードが大量に逃げまくってる今のほうがやばいよ

24 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:50:09.01 ID:tDkPcwyG
携帯機が死にかけてる今の方が危機的な気がする

26 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:50:20.41 ID:DCzjQ3Di
ハード出荷台数

GC時代の任天堂
2001    2,616
2002    2,176
2003    2,265
2004    2,459

最近の任天堂
2013    1,631
2014    1,257
2015    1,016
2016    .*580(計画)

56 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 23:56:35.86 ID:8sKLqeiw
>>26
ソフト販売数のデータ次第な気もするけど、もっとひどい差がありそう

27 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 21:56:54.24 ID:ZMyf9mws
GCは64やWiiUと違って新規IPでのミリオンが1本もない
これは任天堂の据え置き機に置いてGCのみ
ピクミンもハーフが関の山だったしスプラ産み出せたWiiUの方がGCよりソフト的には上

31 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:07:59.07 ID:uB9LSN7S
ダントツで今の方が危険だろ
据え置きはもちろん携帯機がやばいんだから

33 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:13:36.03 ID:UT19pdHX
出してるソフト自体は悪くないんだけど、やっぱり性能が他と比べてかなり遅れてるのが痛いな
スマホのショボいゲームですら3DSよりよっぽど綺麗だもんな

34 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:15:10.07 ID:f4LJpDqy
今の方がリアルガチでやばいよ

36 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:19:18.77 ID:x06mDt1t
GCはカプコンやセガの迷走もあり、それなりにソフトはあった。
WiiUにサードタイトルは何もない。

37 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:21:58.36 ID:a0EGlO1e
GCは結局PS2に移植されたけどキラー7やビューティフルジョーとか出てたな

42 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:35:59.55 ID:uCXvMubM
金で技術は手にはいらない
使い方がわからないんじゃ意味ないから

43 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:38:52.64 ID:uYkBcG/G
>>42
その話の是非は一旦置いといてさ
存亡の危機かどうかは財務状況次第
平たく言えば金があるかどうか次第だろ

44 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:40:39.13 ID:Ubf2kvRw
>>43
事業の見通したたないんじゃ
どんなに金があっても会社解散して終わりやろ

47 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:44:36.22 ID:uYkBcG/G
一つでいいから例をくれw

50 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:54:00.86 ID:Ubf2kvRw
>>47
例もなにも会社法で定められてることじゃん

51 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:55:33.59 ID:uYkBcG/G
>>50
どの条文か教えてくれ

49 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:52:04.48 ID:KDgEk6x6
でもGCは直球勝負でダメだったから全然許せた
WIIUはギミックで子供騙ししようとしてるのが見え見えだからなあ

53 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/08(日) 22:58:39.29 ID:naGglLsu
非協力的なサード
海外市場への足ががりを無くしつつある状況
任天堂自身の開発力低下
メッキが剥がれつつある任天堂ゲームの評価

今の任天堂は存亡の危機だと思う。

62 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 01:33:54.00 ID:QucCN/H8
3年連続営業赤字はひでーわ
NXが逆ザヤなら終わりの始まりだろーな

63 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 02:31:52.11 ID:9VJZLBc9
>>62
さすがに逆鞘にはしないでしょ
3DSとWiiUで相当苦しんだからな

66 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 03:18:01.46 ID:+P170JYx
途中で送られちゃったわ・・w

カートリッジなんだべ?
ドライブとHDD削ればコスト減るんじゃね
と書きたかった(´・ω・`)

68 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 06:05:05.78 ID:vjEg3KNz
GCって普通にサードのゲーム出てたからな
調べたらわかるけどマッデンCODFIFAこの辺はほとんど毎年出ていた
ハードの売上台数は同じくらいでも全然違うよ

69 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 06:07:35.51 ID:t9OF1Wev
GCって良いハードだよな。
最近GC使ってみたらとにかくロードが軽いんだよ。
カートリッジと遜色がない位に。初のディスク機だったからその辺は気を使ったんだろうな。

PS2より劣ってる点はDVDが観れない事くらいしかなかったと思うんだがなあ。
ただ当時はそのDVD需要が凄かった。

78 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 07:34:31.49 ID:q7JgBC99
>>69
一応DVD再生できるQとか発売したけど手遅れだったな

70 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 06:13:45.40 ID:a59fhbKV
今のがぶっちぎりでやばい
ゲーム機参入して以来一番のピンチ
なぜならば据え置きはいうに及ばず屋台骨の携帯機がスマホに客とられて存亡の危機だから
5年後に今の売上のさらに半分になってそう

72 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 06:24:27.44 ID:vjEg3KNz
いやソフト開発会社としてはその頃から厳しいでしょ
昔から内部のソフト開発リソースが少ない会社だし
基本的にはキャラクターIPの会社
ハードビジネスが厳しいのはサードのゲームが出ないことが一番

74 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 06:39:18.87 ID:OEGrVQNE
GCはちゃんとサードが参入してて主力投入してただろ
ただユーザーがサードに無関心だっただけ

75 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 06:40:51.29 ID:t9OF1Wev
コナミとカプコン、そしてかつてのライバルセガ辺りは力を入れてくれてた感

77 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 07:27:52.19 ID:kx6O0Mj+
GCの頃ならぶつ森スゴロクみたいな超低クオリティソフトはだしてなかったよ

79 名前: かてきん ◆KEvdKzCTYE 2016/05/09(月) 08:47:56.51 ID:fGa7Qin5
当時は携帯機市場独占してたからな
全然余裕だった

82 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 16:25:11.43 ID:xgVRoS6T
GCもWiiUも持ってるけど、ユーザー目線で見ればGCの方が酷かったな
マリサンや風タク、スターフォックスアサルトみたいに任天堂ソフトの続編が64版より明らかにクオリティ低くなったものばかりだったし
ピクミンとかルイマンみたいな新規的なソフトも良くて佳作止まりのレベルだった

枠にとらわれた閉塞感が漂ってたGCよりはスプラを成功させた今の方がまだマシ
スプラの為と割り切ってWiiU買ったけど、スプラ一本だけでGCで買った全ソフトの満足度をブチ抜いてる印象

83 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 16:26:16.21 ID:ejcc83f/
自社ソフトの開発をサードに丸投げしだしたのって
GCの時からだっけ?

84 名前: 名無しさん必死だな 2016/05/09(月) 16:50:52.13 ID:xgVRoS6T
>>83
GCからだな
ナムコにスターフォックス外注したらとんでもない糞ゲーに仕上げてきたのは汚点

転載元:http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1462710664/