1 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 19:45:52.72
任天堂の Wii U が他の据置ゲーム機と異なる部分として、コントローラ「 Wii U GamePad 」にタッチ操作が可能なディスプレイを持っている特徴があります。任天堂も大なり小なり、賛否はあるにせよ TV と GamePad の2画面をゲームに組み込んで設計し提案してきました。

ところが、Wii U で最後の大作となりそうな『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では、このハードを象徴するフィーチャーはどうやら使われることはありません。

任天堂は Wii U で『ゼルダの伝説』最新作を開発するにあたり、「ゼルダの当たり前を見直す」をテーマに掲げていました。その間に、過去の2作品『風のタクト』『トワイライトプリンセス』をHD化して発売。
両タイトルで GamePad 機能は、マップの表示やアイテム管理などの形で利用され、最新作にも活用されるものだと思われていました。また『BotW』がTGA 2014で紹介された時点では、マップの表示に GamePad が使われていました。

ところが奇妙なことに、E3 2016にプレイアブル出展された最新ビルドでは、この機能が取り払われました。シーカー・スレートと呼ばれている、
GamePad にも通じるタブレット端末のようなテクノロジーが登場するにもかかわらず、テレビの1画面にフォーカスしたゲームプレイになっています。マップ等の情報もテレビ画面内に表示する形に変更。

「GamePad に何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんです。
たとえばカーナビはダッシュボードにあるかと思いますが、これが自分の膝の上にあったなら、事故につながってしまいます」

青沼氏は Wired のインタビューの中でこのように述べ、ゲーム世界への没入感を優先し、2画面機能を省いて1画面にした理由を説明しています。GamePad 活用としては、ジャイロ機能を使っているほか「Off-TV Play」に対応。テレビから離れて世界の探索を楽しむことができます。また Wii U PRO コントローラーで遊ぶこともできます。

http://t011.org/game/113344.html
57 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:58:33.72 ID:rRymEBOE0
>>1
>「GamePad に何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、
>プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんです。
>たとえばカーナビはダッシュボードにあるかと思いますが、これが自分の膝の上にあったなら、事故につながってしまいます」
>
>青沼氏は Wired のインタビューの中でこのように述べ、ゲーム世界への没入感を優先し、2画面機能を省いて1画面にした理由を説明しています。

こんな当たり前なことに任天堂が気付くのが遅杉て草

60 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:01:01.54 ID:Y5yGWx7f0
>>1
ブスザワってなんだよ
ゼルブレだろボケ!!!!!

2 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 19:46:37.86 ID:igxEEwC60
ゲムパは失敗
はっきりわかんだね

5 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 19:55:42.29 ID:joiefEBEK
ゲムパオンリープレイができるなら全然おK

6 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 19:55:57.84 ID:71zHQ8xo0
2画面とか所詮劣等機種の小細工だしなぁ
DS3DSの2画面だって小さいから2画面にせざるを得ないだけでスマホみたいに画素数が高ければ1画面ですべての情報が入りきる

8 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 19:56:50.49 ID:Y5aFKVDqp
うわあああああ

9 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 19:57:32.33 ID:a6l2o4HJp
最初からこうすべきだったんだよ
基本1画面で、ゲムパオンリー対応
本当岩田ってアホだわ

11 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:00:14.14 ID:E2HVkcme0
NXとも関係するのかね
NXは2画面ハードじゃないのかな

19 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:09:52.02 ID:i9MOzGtJ0
>>11
同じ体験できるいうてたしな

12 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:00:54.63 ID:NKLShkml0
結局JOYカラオケが一番タブコンをうまく使いこなしたんだなw

14 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:03:17.08 ID:OW3ddnbX0
この件でニシくんの本音がわかってほっこりした
やっぱタブコン使わされるのイヤだったんじゃん

15 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:05:09.28 ID:NKLShkml0
イカやりゃわかるけどタブコンとテレビ画面を頻繁に行き来してもクビがいたくなるだけでなんも面白くないからなあ

17 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:06:50.59 ID:rNyf9VTA0
青沼「ゲムパはゴミ、NXに切り替えていく」

18 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:09:34.50 ID:drToiaeq0
まあPROコンが一番快適なんだろうな

20 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:09:59.11 ID:rWo4ddxU0
一方老害宮本は二画面重視したスタフォを作り大爆死させていた
今の任天堂の癌が誰だかはっきりしたね(ニッコリ

23 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:16:41.68 ID:QRUuMq7np
ブスザワ言いたいだけだろこれ

24 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:18:51.39 ID:uBmJIUZo0
つまりNXは携帯機の可能性があるな
解像度はゲムパと同程度で

26 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:19:31.52 ID:BgtB+0zl0
この仕様から分かるのは

NXは2画面ではない
携帯機なら2画面を引き継がない理由がないから据え置きで決定
2画面では無いってことはWiiU互換は無し

これくらいか

37 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:39:40.64 ID:HTGRzZJga
>>26
そうなるとマジで3DSをまだ数年引っ張るつもりなのかな…?

27 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:20:32.18 ID:JwgQK2l/0
まあ普通にかんがえれば手元でも目の前でもどっちでもいいけどそれで遊んでる画面があるんだから
わざわざそこから目離さないよな

29 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:27:34.80 ID:Tm/29bz/0
最初から言われてた事に今頃気付くなよww
スタフォ零も全否定ワラタ

31 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:32:29.69 ID:z1zE99LV0
スペックの向上でUIも注目されてるからね
1画面に数字を詰め込む古い形態から、視覚的に情報を表現して没入感を高めようって話もあるくらいだし

33 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:33:59.16 ID:qu76Pcg30
昨日は低fpsでネガキャンして今日はブスザワでネガキャン。
あしたは何をネタにネガキャンするのかなぁ?
ゴキちゃんは毎日毎日ゼルダのことで頭がいっぱいなんだなぁ。

34 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:37:14.85 ID:kU1PASAv0
WiiDSの頃からだったけど合わないゲームに無理矢理使わせていたのは愚策だったよね
DSのスタフォとかガッカリだったわ

38 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:41:37.01 ID:kdQhmMTf0
>Wii U で最後の大作となりそうな『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
この一文が非常に切ない
誰も言及しないのは諦めてるからか

39 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:42:17.64 ID:pYoxq1vx0
二画面を絶賛してた豚の手のひら返しが見事すぎる

40 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:44:42.46 ID:b2z3PW0ea
>>39
ブーメラン

46 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:51:40.05 ID:zg3BGI3j0
任天堂はゴキブリ!
って言わないの?

明らかに言われてたよねこんなこといったら

52 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 20:53:36.84 ID:l1j0VCJ80
ゴミみたいな企業だなとりあえずこの糞ハード考えたカスは切腹しろ

61 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:01:20.97 ID:DeCKqaq3a
マルチが面倒くさいだけだろ

65 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:03:27.26 ID:HzcGmewS0
3DSといい…

68 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:05:34.31 ID:Thp2SNTM0
いいんだけどDQ10のゲムパプレイがくっそ快適なんでNXもなんらかの携帯機ぽい画面欲しいんだよなあ
もうTV画面で遊ぶのが考えられない

72 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:15:00.54 ID:G+C4YJ7l0
スプラトゥーンとか他人とやる競技的なものならロスやペナルティもゲームの一部だからいいんだけど(相手も同じ不利を背負ってるからね)、
一人用のゲームで余計な手間とかマイナスでしかないよな。

77 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:23:19.54 ID:da+Jb8Vn0
new3DSをパッドの代わりに使えるようにして、パッドを外したU本体を普及させるべきだったよな・・・ 

79 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:26:55.04 ID:bB79M12Q0
>>77
これ!ゲムパ外して15000でWii U売ればよかったと
new3DSと繋げるのって出来なくもないんだっけ?

78 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:24:38.89 ID:FsWblprMd
タブコンオンリープレイがーって言ってるけどPS4じゃ全てのゲームがリモプ出来るんだけどね

82 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:33:48.25 ID:pYoxq1vx0
3DSは操作性悪いからパッドに使うなんて論外すぎる

84 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:41:48.75 ID:Z/e2N3VTM
一番言っちゃいかんことじゃないんか…
つか、アイテムモニターとかの用途はアリだと思うんだけどねぇ…

88 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:49:10.94 ID:SbHn4bN40
なんかゲームがしずらいとか文句ばっかだけど、そのための努力したのかな

89 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:49:18.29 ID:F5TurVHm0
でも時オカもムジュラもタクトもトワプリもスカヲも略してもしっくりくるけど
ブレスオブワイルドは略しようないから「ブスザワ」は案外流行るかもな
敵に塩を送るゴキってバカな働きアリみたいだな

90 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:49:52.58 ID:SbHn4bN40
あ、買ってすらいないのかw
なら、文句言うなよ

91 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:50:07.30 ID:JwgQK2l/0
2画面をつかわない、さらにアミ~ボ使わなくても隠し要素は全部遊べる
そんなゲームがあってもいいと思う

92 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 21:52:30.28 ID:x4NXkC1k0
結局オンリープレイが一番いいよね
ゲムパの赤表示がクッキリだったら良かったな

96 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 22:01:47.93 ID:G+C4YJ7l0
ゲムパは奇形だけど3DSはただの正常進化だろ。

97 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 22:03:01.54 ID:BgtB+0zl0
ほとんどの人がオフにしてる3D機能が正常進化ですか?

98 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 22:05:14.21 ID:F5TurVHm0
>>97
へー、ソースもあるんだ。たぶん
俺スタフォや時オカだとオンにしてるけど
普通のはアレだけどnewだと綺麗じゃん

100 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 22:12:35.42 ID:G+C4YJ7l0
平面グラを人間本来の視覚である立体視にするのが奇形なんだ…
それとも目玉が一個乃至三個以上の人だろうか?

106 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 22:23:13.28 ID:qr9XhwN4d
>>100
人間本来の視覚はVRが目指してる所であって3DSの立体視とは似て非なるものだぞ

108 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 22:25:20.88 ID:G+C4YJ7l0
>>106
壮絶な屁理屈だなぁ。
この連中って立体であるはずものが立体に見える事が平面で表示されるより自然であることが本当にわからないんだろうか?

101 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 22:13:28.35 ID:EDzvIBbm0
タブコンは完全に失敗だ、任天堂もわかってるから使わないんだろ

104 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 22:17:35.29 ID:vyvT+y5s0
>没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんです

初めてWiiUが発表されたE3で既に言われてたことやんか

109 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 22:27:36.98 ID:ZrFjnnyK0
ゲムパはoff TVは結構使ってて好きだけど
ゲームであって便利って思ったのは絵心とスマブラのステージ作りぐらいだな

111 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 22:31:58.66 ID:iaQubHUB0
んーまあテレビ画面にはタッチできないから
パッド使えばある程度ユニークな遊びはできるはずで
あんなシーカーストーンなんて合いそうなアイテムあるんだったらなおのこと多少の連動はさせたいはず
NXのためなんだろうな

113 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 22:36:03.20 ID:pD/loVoaa
3DSの3Dに続き任天堂ギミック失敗続きだよね

118 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 22:51:59.39 ID:4Pul/fSyp
桜井もWiiU発売前にタブコン独自要素に否定的な発言をしてた
全て宮本のせいなんだよな

120 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 22:56:01.70 ID:Tm/29bz/0
これ岩田っちが生きてたら、絶対に言えなかっただろうね

122 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/22(水) 23:00:21.56 ID:rgr6MOd10
ほんと糞みたいなギミックハードやめてくれんかな

転載元:http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466592352/