1 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 19:42:22.19 ID:+w37QUBw0
まずプレイヤーの入力に反応するっていう発想をやめろ

63 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:41:28.69 ID:Fs5vnZbD0
というかAIが進化しているのを知らない
>>1
というだけか

2 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 19:43:39.62 ID:rcJePvom0
いいね。
俺も昔は熱くなってたけど(AIの進化について)
最近は諦め気味

5 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 19:47:00.75 ID:1BWg1pi00
また最近のゲームをたくさん知らないやつが建てたか
AIは進歩している

6 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 19:47:32.18 ID:gM20HEB7p
相手の場所はちゃんと見るようになったのに
いまだに自分の場所を考えないモンハンのモンスター
進歩してるけどもうちょっと飛躍してほしい

7 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 19:48:22.01 ID:C+oJqf0Hp
AIに文句言ってるやつって大体ゲーム下手くそ

9 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 19:49:51.56 ID:8jMihLXZa
ディビジョンとかいい感じに囲って来やがるぜ

11 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 19:51:43.98 ID:gM20HEB7p
FEARはオブジェとか地形の方にAIを仕込んでいて
単純な目的を持っているだけの人間AIにその場その場で命令を出すというアプローチが面白かった
ものすごく地形を生かしてる動きになる

14 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 19:55:14.50 ID:c7ZQZDzY0
逆にAIがことごとく俺より優れた行動をしたら不愉快で遊ばない気もする。
そのレベルを超えて「さすがっすね!我々AIには無いアイデアですよ」とか
ボーカロイド通して言ってくれるレベルまで行けば遊んでやってもいいが。

15 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 19:58:24.39 ID:DzcuGcpVa
AIを賢くすると勝てないぞ普通に
格ゲーとか分かりやすいが
FPSも砂が絶対にHSぶち当ててくるとかな

18 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:02:03.16 ID:pN7BfI140
>>15
だからそういう強いじゃないって話だろ
百発百中当ててくるAIなんてゲームだとただのゴミじゃん
そこをどう人間味をもたせるかってこと

19 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:03:39.85 ID:YbWgGK900
>>15
別に強くするだけが進化するということではないと思う
より人間に近くしてリアリティを高める方向で進化して欲しいわ

17 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 19:59:06.55 ID:o2o09wPJd
あまりにランダムな動きされると攻略出来なくなるしな

20 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:04:33.94 ID:8MyjB+660
FF15のAIはまだ全然わからんな

21 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:04:56.16 ID:ZsHeh9ac0
MGSVは敵が賢くなりすぎて難易度かなり上がったように感じた。
最も昔が池沼すぎただけだが

23 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:06:08.28 ID:ozd3cbcL0
例えばあなたが勇者を操作する前にAIキャラが仲間集めてラスボス倒したらどう思いますか?

24 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:06:34.91 ID:xgc9OkrZ0
TCGなどボードゲームならAIを単純に強くするだけだから比較的楽だけどそれ以外は難しい
人間みたいに会話できるロボットを作るようなもの

28 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:10:11.73 ID:R9IMWkpQa
頭良すぎるAIはゲームにならなくなる
適度に馬鹿な方がゲームになる

36 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:18:44.20 ID:2ROI4DC00
>>28
ようするに内部的な処理で手加減するAIならいいんじゃね?
プレイヤーにばれると興ざめだけど
そういや大昔のゲームって自動難易度調整あったな

30 名前: 名無しさん必死だな ©2ch.net 2016/09/26(月) 20:12:10.68 ID:n2UX66Cd0
進化してんだろ
CEDECでFF15のAI発表見たか?ニコ生のアーカイブで見られるぞ?

33 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:15:09.88 ID:tbpcgpyVM
そもそも人間っぽいAI開発なんてゲーム開発の範疇じゃないだろ

40 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:21:59.58 ID:ixAodFClK
>>33
AIの専門家をヘッドハントするとか?

35 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:18:36.39 ID:TyQHau8k0
AIとモーションは種類を豊富にして欲しい

39 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:21:52.67 ID:U9iFzfiv0
将棋のAI←ルールが決まってる
自動運転のAI←道交法が決められている
ゲームのAI←

43 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:22:45.03 ID:p09lJUFP0
味方のAIを賢くしすぎると自分は何もしなくてよくなるから、敢えてアホにしてるって誰かが言ってた

48 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:28:02.17 ID:8YL6UdzL0
>>43
この通りで、俺は自分がやる必要がなくなって没入感がなくなるから適当に動いてくれるくらいがいい

69 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:48:12.66 ID:7GVlPF+Xd
>>43
モンハンは技術力なくてゴミだから
人だといらつく→猫にするか
でアイルーになったと言ってたが

83 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:08:10.11 ID:aLEAZ4xhd
>>43
討鬼伝のNPCがいい例だな
AIが超反応すぎて、見てるだけで勝ててしまう

47 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:27:25.22 ID:ZuTVdce90
PS4のCPUがボトルネックになっててAI良くできなかったとかあったな

49 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:28:39.79 ID:lxZbN+cB0
HALO5やフォルツァやりなよ

50 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:30:38.78 ID:um0ZMGNs0
TES4でAI作り込んだら窃盗が多発するようになったから頭悪めにしたってどこかに書いてあったな

51 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:32:09.62 ID:rcJePvom0
透視能力持ったAIとか一瞬でさめる。
音?それにしても正確にこっち補足しすぎだろう。
もう駄目っす

52 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:34:40.16 ID:lxZbN+cB0
ACVDでNPCの行動制作でちゃんと生かされてると思うがなダクソ3

54 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:35:21.30 ID:uyw3yUdC0
AIなんてプレイヤーが気持ち良くなれる程度に馬鹿でええんよ

57 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:37:18.54 ID:pBQZmHNsK
初期の無双でも画面外から威力の高い弓バカスカ射ってきやがったからな
合肥とか酷かったわ

60 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:39:53.19 ID:vJ1uSHNP0
AIが進化したら人間が勝てなくなるからあえて手を抜いてるんだよ

61 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:40:40.43 ID:ZsHeh9ac0
人間らしくするってことは対人戦でされてることをそのままオフラインでもされるってことだからな

64 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:41:29.85 ID:ixAodFClK
AIの出来が最高峰のソフトてなに?

65 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:42:15.47 ID:kvgit4ZQ0
あと2世代は無理だな

4kとかいうくだらないことに性能使うから

76 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:56:46.11 ID:FgWkxcoW0
普通に人間と遊べばいいじゃんという身も蓋もない結論に落ち着くから

80 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:01:57.87 ID:5UbnCQswa
そもそも人間自体下手で頭悪いのばかりなんだから賢いと逆に人間らしくない

85 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:12:22.15 ID:nHwPqe/T0
今度出るっていうPS4いたストもサイコロいじってくるんだろうな

91 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:19:51.34 ID:GOC9Jfeh0
MSのクラウド技術どうなったの

92 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:20:02.27 ID:C7HacWvsd
明らかにこっちの手札見てるだろって行動してくるCPU

98 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:29:07.63 ID:lvCkRLZ20
箱1のやれば
人間と区別つかなくなるとなぜかキモいよ

99 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:29:22.30 ID:3wi+qf5t0
無双のプロデューサーがPS4になったらAIが賢くなるとか言ってたくせに何も変わってなかった

101 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:33:00.52 ID:a3TumROR0
コースの生成も瞬間的にやってくれて
ずっとランダムな峠を下ってみたいわ

103 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:34:43.03 ID:4atJpnxwa
優秀なAIは賢いだけじゃダメ
個別に癖があって人間が介入できる余地がないと

107 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:37:01.76 ID:a3TumROR0
AI=対戦相手っていう頭の固いユーザーの思い込みの壁から破壊せんとあかんわ

108 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:38:49.12 ID:pBi1Hiu50
たまたまそういう話題ってだけだな
AIディレクター的なものは昔からある

109 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:40:47.98 ID:pBQZmHNsK
実は俺以外は全てAIの書き込みなんだぜ

112 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:44:02.37 ID:laUPLCxh0
確かにダクソ3は酷すぎた
はしごに引掛って絶対登ってこないNPC・・・

117 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:50:01.17 ID:49pTOq/Ep
ギアーズ2はドムの特攻にイラつきながらやってたけど
3だとずっと味方3人についてるし賢いわでサクサク遊べたな

118 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:51:14.74 ID:cX/7wckr0
対人オンラインが全く不要になるようなAIが出てからだな

やっててAIとは全く気付かないレベルの

121 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:56:06.87 ID:05It6iA90
強さや難度のことしか考えないカスが多いけどそこ大事じゃねえよな
状況に合わせてもっと会話したいんだよ
リアルな会話が実現すれば味方の体力ゲージなんてもんを表示する必要もなくなる

122 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 21:57:26.40 ID:a3TumROR0
>>121
人工ボイスも発展させて演技力まで身についたらすごいことになりそうだよな
そういう発展していってほしいわ

125 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 22:04:30.72 ID:a3TumROR0
そういうキャラクターが先導していきながら複数のオンラインプレイヤーをまとめ上げるのも楽しそう
人間と人間だと億劫になるけど間になにか噛ませればいいきっかけになるってもんよ

126 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 22:05:01.92 ID:4atJpnxwa
対人レベルになっても楽しいのは最初だけじゃね
同じ相手が永遠にある範囲内での行動しかできないなら最終的には作業になる

128 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 22:33:33.15 ID:tvHpT3gq0
強すぎると文句言うだろ(´・ω・`)

129 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 22:33:43.47 ID:ixAodFClK
ハードの性能が10倍以上になったらAIも進化するの?

132 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 22:37:45.02 ID:a3TumROR0
勝つか負けるかなんて観点なんかじゃAIの真価は発揮できんよ
接することでこちらにどういった変化が現れるかが大事

134 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 22:48:34.79 ID:05It6iA90
>>132
そうだそうだ
人間のように外部の刺激を受けて行動が変化するようなAIを早く実現させろ

136 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 23:34:43.54 ID:SinMn3QF0
強すぎても弱すぎても文句言うからな

141 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/27(火) 01:40:42.24 ID:0Cmo66Xf0
業界でまったく進化してないのはニシくんくらいやで

143 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/27(火) 01:42:03.04 ID:AardZN7G0
アンチャ4とかも結構やらしいAIだったな
やったことないけど高難易度モードはキツそう

144 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/27(火) 01:43:33.04 ID:AardZN7G0
昔オンラインがまともにない頃の格ゲーはもっとコンボとか適切に決めてくるAIモード作れやと思ったわ

145 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/27(火) 01:49:10.00 ID:WbitCcBH0
AIの賢さって強い弱いじゃないからな、なんで強弱の話をし出す奴がいるのか不思議で仕方ない

148 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/27(火) 01:55:09.00 ID:AardZN7G0
というかその集合体がAI

150 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/27(火) 02:00:01.28 ID:sWhU31/l0
>>148
人工知能だから学ぶとかそういうもののことを言うのかと思ってた

41 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/26(月) 20:21:59.61 ID:Osmri7YRa
進化させてないって感じじゃね
マルチで腹立たないように

転載元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1474886542/