1 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 11:40:05.78 ID:JCVb9xAv0
オープンワールドRPGと一本道シナリオ重視RPGなら

どっちが好き?

2 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 11:50:21.94 ID:IcRWdVCW0
まあ個人的にはオープンワールドRPGかな
別に一本道が嫌いなわけじゃないけど

3 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 11:51:59.39 ID:1DbmHPoOa
昔ながらの和製RPGである一本道のが好きだな

4 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 11:55:58.35 ID:fL0g+Mjv0
>>3
FFやドラクエのどこが一本道なのか詳しく

13 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 12:11:08.21 ID:1DbmHPoOa
>>4
いや、普通に一つのストーリーに沿って進めるタイプのゲームって意味での一本道ってことだからな?
一本道のストーリーにサブイベントという小さな枝が数本生えてるようなゲームがFFやドラクエでしょ

5 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 11:56:06.92 ID:POPeJBPQd
オープンワールド自体がまだまだ未完成だから現時点での完成度と比較するのが間違い
個人的には2DFFの飛空挺ぐらいの移動速度での移動手段が実現できるまでは未完成だと思ってる
ファストトラベルで誤魔化してるうちは未完成

10 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 12:02:19.71 ID:fL0g+Mjv0
>>5
というかそういう意味で原点復帰と言えるかもなFFは
オープンワールド復活だな

17 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 12:18:27.93 ID:POPeJBPQd
>>10
FF15の飛空挺はまだ車の移動速度に毛が生えた程度
まだまだ遅すぎるよ

8 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 11:58:13.18 ID:buaH7GyCd
ストーリーが一本の事なのか
本当に道が一本の事なのかで話が違ってくる

11 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 12:04:52.33 ID:jIlDijwm0
ストーリー性の強いオープンワールドをどうつくっていくかじゃないか

12 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 12:10:16.09 ID:F/t4DqyU0
今のオープンワールドゲーって広大なマップにシンボルエンカウント式でミッションが点在してるって感じだよね

20 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 12:23:27.64 ID:4G7NO/y1r
ゲームの広い世界を感じられるなら一本道になっていてもいいと思う。逆にオープンワールドにしてても通る道とかが決まってるようなのは意味のないオープンワールドはダメ

21 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 12:25:14.36 ID:Hm/YNwwZd
船と飛空挺実装したJRPGってどうなるんかね
ジャスコみたいになんの?

23 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 12:35:27.26 ID:GBIy9N0oa
オープンワールドなんてファミコンからあったがな

24 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 12:54:45.91 ID:p3YRN2EY0
オブリやスカイリムのような、街とフィールドの区切りが無くてNPCが往来していて
自律的に旅をしていたりモンスターと戦ったりというのは
CRPGが新しい段階に上がった感じがした

25 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 12:57:19.28 ID:vFUK2AWGd
スカイリムは一部の街とフィールドの区別あったと思うが?
無かったっけ?

27 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 13:00:26.72 ID:MTbUzGvZa
>>25
mod入れないとあるね
無いのは村ぐらい
モロと勘違いしてるわけでもなさそうだしエアプじゃないかな

29 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 13:03:45.60 ID:CnNXqHDka
完成形ではない
システムの一つだと思う

30 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 13:08:05.55 ID:1TwH08+Od
ドラクエ8みたいなストーリーを追うごとに広がるフィールドがいい
オープンワールドは広すぎてマーカーを追いかけるだけになる

82 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 15:47:06.15 ID:JedMDhAxd
>>30
マーカーoffでプレイすれば良いんじゃね
設定から変更できるタイトル多いし

87 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 16:49:51.39 ID:1TwH08+Od
>>82
マーカーOFFにしたらどこ行けばいいか分からなくなるゆとりなんだ

31 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 13:09:36.52 ID:JVQYTV7xa
完成形は一つである必要はないんだよね
完成形の一つで良いよ

34 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 13:24:11.55 ID:e/ZiP+LAr
スカイリムは俺の中でじゃ登山するゲーム

37 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 13:32:44.57 ID:PHC5njsD0
>>34
暗殺弓止めて道を歩くよう努めるとまた違って見えるよ

35 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 13:26:45.20 ID:Mz44mGCc0
オープンワールド最強って言ってる人間は今でもスカイリムプレイしてるの?
おれなら3日で飽きそうだが

36 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 13:31:05.65 ID:/R2eRHf30
シナリオ一本道とオープンワールドのスタイルは普通に成立する要素で対立項かそれ

40 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 13:38:42.69 ID:JTtW0Wel0
fallout4は拠点はシームレスだったろ
TES6どうなるんかな楽しみだな

41 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 13:40:50.58 ID:NpwTfAD80
一本道シナリオ重視ならRPGである必要がない

44 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 13:44:45.14 ID:PHC5njsD0
>>41
アドベンチャーでもアクションでもFPSでも良いよな

46 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 13:50:19.10 ID:ssgHB+C90
ドラクエ好きならドラゴンエイジインクイジションおすすめ
オープンに見せかけて一本道だけどそれなりにロケーションがすばらしい
日本人ならスカイリムよりもこっちの方があうと思う

50 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:00:39.93 ID:e/ZiP+LAr
ファミコンのオープンワールドってどの辺のタイトルのことだろう

51 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:02:59.24 ID:Wjp+uVfx0
両方うまくやってるのはウィッチャー3じゃないかなぁ
クエストが意図してないところから発生したり歩いてて向こうから飛び込んできたり
お使いもまだまだ多いけどああいうのを詰めていければ完成の一つだと思う

57 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:13:59.23 ID:igPdRKkG0
ウルティマオンラインが完成形だと思ってた時期が私にもありました

59 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:19:55.09 ID:6KdWLCE6a
ここでいう完成形ってのが
まさにゼノブレイドな件

60 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:22:35.57 ID:Sm4iEdoqd
>>59
ゼノブレイドはオープンワールドですらないだろ

61 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:25:54.21 ID:YZGa1erd0
まあ和ゲーの完成形の方向性としてはゼノブレイドの発展系ってことになるのかね

63 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:28:03.73 ID:Va6NCQfv0
完全AIなゲームって出来るのかな
性格付けや役割決めるだけな感じで

69 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:32:14.12 ID:IYZ5nlVb0
和ゲーはまずはゼノブレ目指して欲しい
和RPGはこっちの方向だと思うんだよね

71 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:37:44.14 ID:X23PVUzm0
FF13はある意味衝撃的な一本道だった
こんなもんが売り出されるとは想像だにしてなかったからなー

76 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:54:48.21 ID:p3YRN2EY0
>>71
FF13は「里見の謎」の進化形だな

73 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:44:08.16 ID:VwGS8OUkM
一本道でもいいけどストーリーがしっかりしてないと単に移動してるだけでだるくなるよな

74 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:47:19.00 ID:X23PVUzm0
ロールプレイングゲームなのにプレイヤーが役に入り込めないのが最近のFFだしなー
もうロールプレイじゃねーよ

75 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:47:19.65 ID:Wjp+uVfx0
日本はペルソナみたいなのが主流になっていくと思う
他は売り上げ伸びるどころか海外産RPGより売れてないからなぁ

78 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 15:02:11.50 ID:t9qx+qFKa
ウィッチャー3も完全シームレスじゃないよな
おもしろいけどちょっと萎えたわ

86 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 16:16:51.57 ID:YiFXvVc2d
マスエフェクトアンドロメダの出来に期待がかかる

90 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 17:40:27.05 ID:En920EtxM
オープンワールドにすればいいってもんでもないと思うけどな LAノワールとかオープンワールドなのにストーリーで進行するからオープンワールドの意味がそんなになかったし

91 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 18:07:30.98 ID:YZGa1erd0
日本じゃノンリニアは流行んないんじゃないのかね
自分が活躍するより他人の活躍見てスカッとしたいって感じでしょ、日本人

96 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 19:21:50.04 ID:qEd4YyIw0
もともと2D時代はいまのオープンワールドみたいなゲームだったのが未熟なポリゴン化で狭まっただけ

98 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 19:27:35.11 ID:pjmH2ybhd
FF15みたいなオープンワールド風とか誤魔化してる様じゃ発展もクソもねぇわな

116 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 21:12:59.83 ID:BziBkDAn0
>>98
逆に程よい広さでいいかもしれない
発売後に評価が覆るパターンだと思う

102 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 19:33:34.85 ID:SSwAyozKx
wizライクやローグライクが好きな人もいるんですよ!

104 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 20:03:39.43 ID:sO51fOkP0
フィールドなくてもラスレム面白かったし
TESもウイッチャー3も面白かった
面白さにオープンワールドは関係無いと思うぜ

106 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 20:14:42.24 ID:pSSeuTyn0
クエストの流れが一本道じゃないならオープンワールドじゃなくても良いな

108 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 20:41:12.88 ID:rTt+sUs90
スカイリム糞つまんなさそう

110 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 20:42:24.70 ID:olx/nLgL0
オープンワールドでシナリオ重視だろ
今のオープンワールドはお使いばかりで退屈極まりない

113 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 20:48:32.24 ID:pmWiK7yX0
スカイリム戦闘が楽しくなるMOD来ないかなあ
コンボ数で技派手になるとかしてほしいなあ

114 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 20:53:50.20 ID:JTtW0Wel0
>>113
魔術師の集団にアイスストーム連発でくらってこい

120 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 22:18:22.24 ID:bmYZUPI/0
ドラゴンエイジとかマスエフェクトが進化型RPGだよ
FF

122 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 22:40:24.50 ID:VfecWbp50
初期のRPGもオープンワールドなんだが

68 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/07(月) 14:31:51.91 ID:Q6mDPOpi0
RPG=ジャンル
オープンワールド=ジャンルじゃない

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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