1: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:03:02.41 ID:597XWrW70
やっぱりモノリスがスクエニ第一を乗っ取るのがベストなのか?

263: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 20:03:08.52 ID:YZgLseCr0
>>1
資金的にも複数のメーカーが手を組んだ方がいい
モノリス+何かで

ゼルダが何かを見せてくれるか最初の作品だな

2: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:03:44.19 ID:AAo3Ee/Ld
スクエニじゃない事だけは分かった

5: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:05:17.91 ID:vDXRaSpw0
スクエニはオープンワールド作れんだろ。
オープンワールド"風"の何かが作れるだけであって

6: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:05:22.93 ID:42g+ba0aa
結局任天堂もっと言うとモノリスかもね
今のゼルダもモノリス関わってるらしいし

7: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:05:40.17 ID:wNcJIQZca
ま、ゼルダ新作には期待してますわ

9: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:07:09.71 ID:1EAO2zi/0
コエテクは微妙

13: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:08:36.21 ID:42g+ba0aa
>>9
オープンワールドと言いながら
単なる無双のステージだった討鬼伝2とかヒーローズ2だものな…

10: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:07:37.62 ID:aLepPBxa0
別に無理してオープンにする必要ない
ただ単にオープンにしただけじゃ逆におもんなくなるし

14: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:09:30.34 ID:42g+ba0aa
>>10
これね
オープンかつ物量もないとオープンにする意味がないというか

11: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:08:24.13 ID:9FLHz3hT0
カプンコの企業体質が変わって本気出したら作れるけどまぁ無理

12: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:08:30.52 ID:aBVojNae0
確かに、オープンワールドをありがたがる時代終わったよね
もう普通ですし。ただ一つの要素でしかなくなった

15: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:09:34.78 ID:wNcJIQZca
>>12
MGSもFFも、オープンにしない方が良かったと思うぞ
ゲーム性に合ってない

18: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:10:43.60 ID:a0WzYGaod
ゼノクロってフィールド部分に関しては評価高いからな
評価落としてるのはそれ以外の別要素だし
外人すら褒めてるからな

19: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:11:03.14 ID:EjLYewSL0
資金面もだけど開発体制の整備も未だ海外に追いついてなさそうなのが

21: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:13:15.75 ID:42g+ba0aa
>>19
ていうか海外は規模が違い過ぎたり国が援助してたりするから
日本が同じことしても勝ち目ないというか…

20: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:11:29.47 ID:nP7Qco150
これもまた任天堂だったね

24: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:17:14.75 ID:aBVojNae0
広いより密度が重要なんだと、10年もOWやってたら流石に分かるわな

25: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:17:37.44 ID:T1GoxrcG0
今ウォッチドッグス2やってるけど今回はNPCの行動もすごい拘ってて
このNPCのアルゴリズムですら日本のメーカーには作れないだろうなと思うわ

27: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:19:35.76 ID:wNcJIQZca
濱口がゼルダやってる動画を見たけど凄い面白そう。
あれはゲーム性に上手く合わせて作ってる感じがした。
早くやりたい。

176: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 17:57:06.49 ID:PnU6oCUZa
>>27
あれだけ遊べてまだ世界の1%というのが凄い

29: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:20:56.34 ID:mPonxHKK0
世界的に見れば

・モノリス
・ベセスダ
・ロックスター
・UBI

じゃない?

32: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:22:03.88 ID:nv4njvRfx
>>29
モノリスで草

31: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:22:02.29 ID:MfxTYyBz0
フロムが本気出せば

35: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:23:37.83 ID:mPonxHKK0
結局

スイッチとPCがあればオープンワールドには困らないって事でおk?

37: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:24:13.99 ID:8+HNc07jd
モノリスにフィールドを外注して作れば良いですよ
フィールド以外は各社作って!
これって難しい?

38: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:24:14.08 ID:CLt+zLkD0
今金かけてそういうの作りそうなのはスマホ当てたとこかもしれんな

40: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:26:07.74 ID:ioinbWU90
金がかかるって言ってる時点でダメだろ
必要なのは少数の優秀な人間

43: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:27:25.83 ID:mPonxHKK0

44: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:28:15.35 ID:vYmA515r0
ゼルダのグラもうちょい頑張れんの?
モノリス使ってるならゼノクロのグラむちゃくちゃ流用すればいいのに

45: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:29:58.88 ID:mPonxHKK0
30~100億円で世界を目指すか

1億円でスマホゲームか

オープンワールドはロマンだよ

46: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:30:39.86 ID:5PHYrIj5a
コナミ…とはもう誰も言わんのだな

48: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:31:56.87 ID:Nc/0U/BFM
時間かければどこでも作れるだろ

と思ってた時期が俺にもありました
10年以上かけた15がこの様よ
ゼノクロの方が上とはいわないけど、3年と10年でこのクオリティじゃね
しかもハードは圧倒的にWiiUのほうが下だし

49: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:32:19.84 ID:CLt+zLkD0
いいゲーム作るのに人数はいらんが
ことオープンワールドに関しては完全に人海戦術だぞ

51: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:35:10.85 ID:NUuMVy4x0
モノリス以外にあるん?
バンナムみたいに金持ってるところが本気出しても無理?

55: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:37:24.70 ID:2cKmqU/V0
>>51
フロムがもうちょい人増やせたらなぁ。
社長が今の規模じゃオープンワールドは作りたいけど無理と言ってたから
どうにかしてどっかのスタジオと組んでフロムのOWゲーム実現してくれないかなぁ。

57: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:38:52.40 ID:aLepPBxa0
>>51
ゼスティリアでシームレス戦闘でさえ失敗してたじゃん

56: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:38:30.54 ID:CLt+zLkD0
フロムはあれこそ非オープンのステージデザイン追求の結果やしな

60: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:39:40.40 ID:w7GJPEJy0
なんだかんだ言って任天堂だよなあ

64: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:41:13.10 ID:Nc/0U/BFM
そもそもバンナムは大金かけた超大作!てのは作らない感じ
いつも1作目は力抜いてイマイチ物足りないのを出して
次回作でそれを埋めるような

108: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:25:04.99 ID:eYxQJ1DOM
>>64
力を抜いてるというより基礎を完成させた時点で1作目の資金が尽きてるんじゃない
バンナムは金はあってもゲーム1本あたりの投資はコエテクや中小レベルしか出さない感じ

65: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:41:20.26 ID:X+qQkbRmp
スクエニはEidos子会社にしたのに全く活用できてないよね
ジャストコーズ作ったんだからノウハウは有ったろうに

261: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 20:00:37.79 ID:zzqNdhc40
>>65
田端がアドバイスしに来たスタッフ追い返してそう

66: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:42:16.84 ID:NUuMVy4x0
オープンワールドゲーの7割くらいはフィールドの出来にかかってるでしょ
あとは味付け次第
ゼノクロは味付けを間違った

67: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:42:27.09 ID:mPonxHKK0
マリオサンシャインとかダークソウルとか面白いけど

広くなったら何がしたいかを考えないと意味が無いと思う

71: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:44:09.23 ID:Nc/0U/BFM
そもそも15は岩やらおにぎり等に拘った言うんだから
フィールドだけでも比較対象にはなるね

75: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:46:42.00 ID:aLepPBxa0
考え方が間違ってるのよね
こういった作品が作りたいからオープンにするじゃなくてオープンありきで後付けで何とかしようとするからダメなのよ

76: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:48:31.11 ID:Nc/0U/BFM
カプコンも出来るとは思うぞ
ドグマみる限りは
評判はあんまりよくないかったけど俺は好きだわ
特に戦闘面は

77: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:48:33.06 ID:TS4Srq8S0
ソウルシリーズってオープンワールドじゃないの?

82: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:02:05.87 ID:PH0m26m+d
オープンじゃない物をオープンオープン言って売らないように指導する所から始めないとね^^

83: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:03:05.55 ID:mPonxHKK0




結局の所、あの山の先まで行く必要があるのか無いのかの違いかと

そこを求める必要があるのかどうか

そこがモノリスとフロムの違いじゃないの?

84: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:03:53.36 ID:VaPUIURt0
海外のでもオープンワールドゲーは単調でお使いゲー
ストーリーが重視される和ゲーには向いてない

86: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:06:41.40 ID:TS4Srq8S0
良かったオープンワールドだよね
じゃあ自分はフロムシリーズかWatchDogsかな

87: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:08:45.91 ID:4XuCBlbz0
モノリスなんて言うHDレベルでゲームを作れない連中のことは忘れてやれよ。
SDのあのクソグラでいいなら大手はどこでも作れるだろう。

89: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:09:28.87 ID:Wn5yS2LM0
FF15は全然オープンじゃねえし
ゲームとしてもクソだし
スクエニはゲーム作れるのか?

91: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:10:38.75 ID:EDa2FbC/d
オープンワールドならまあフロムよりかはモノリスだな・・・

92: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:11:07.84 ID:OQfpyI2t0
マップだけならモノリスがトップだろ
本当にセンス良いと思う

ゲーム全体のバランスは他のメーカーの方が上

94: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:13:17.40 ID:6RvdlhfD0
広くして見た目良くして中身スカスカ←これ1番ダメ

97: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:14:18.87 ID:mPonxHKK0
ゼノクロとダクソの話しで言えば

BFとCODで、CODがBFと同じような広さになって面白いのかな?と言う話し

99: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:16:36.00 ID:3TTI9fQV0
作れる作れないで言えば
モノリスは次作でそれなりのものは出せるはず
ただ、オープンにはこだわらんで面白い作品ができればいいよ
ダクソやブラボ、ペルソナ5なども面白いんだし

101: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:17:26.56 ID:rgFtqX7d0
マップデザインだけならゼノクロ中盤まではマジでずば抜けてる

104: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:22:02.95 ID:mPonxHKK0


しかし気になるのはマップとキャラクターの差

112: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:27:00.88 ID:4XuCBlbz0
>>104
このメーカーいつもそうじゃん。
モノリスのゲームって、シナリオの幼稚さとキャラのダサさで売り上げ半減してると思うわ。
高橋にRPGを作るセンスがない。

105: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:22:41.91 ID:Kc8SZSjna
どこでも格闘ゲーム戦闘できるOWでいこう

106: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:24:14.31 ID:PWP+0JEs0
ゼノのキャラモデリングはコエテクに協力してもらえって思う

110: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:26:09.64 ID:ioinbWU90
正直今頃オープンワールドとか言っても周回遅れだから、演出が生きるVRゲー参入しろよと思うが
VRでもまたノロノロして周回遅れになりそうな和ゲーメーカー

113: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:27:30.19 ID:VaPUIURt0
つかオープンワールドなんかなんもめずらしくないから
洋ゲーだとPS2の頃からあったし

115: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:27:46.65 ID:3TTI9fQV0
開発費の問題もあるわな
バンナムのやり方は賛否両論あるだろうが
1作バクチ的に作りこんで売れなかった時のリスク考えたら
経営陣にとっては今のやり方で安全策とるしかないだろうと思うしな

125: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:35:34.36 ID:7pYQH+LmM
>>115
ぴろしが言ってたがジョジョASBはオタ相手だから
売上ほぼ明確なんでさらに摂取できるソシャゲ要素入れろって
バンナムから指示あったと見たときは可哀想とは思った
同情はしないけどな

118: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:31:14.93 ID:WWCUooIV0
今は技術力よりも人件費にどれだけかけれるか、

120: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 16:32:10.39 ID:4XuCBlbz0
ゼノブレのキャラもやばかったろww

モノリスとトライエースのキャラは擁護しようのない完全なるアウト。

22: 名無しさん必死だな 2016/11/23(水) 15:13:55.17 ID:91+25moJ0
どこでも作れるだろう
おもしろいかどうかを抜きにすればw

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1479880982/