1: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:21:27.91 ID:Maa9eVp90
・現代の3DRPGとしてふさわしい世界トップレベルのアクションバトル(実現できた)
・世界のRPGのトレンドの最先端を行くFFとしては
 採用不可欠なオープンワールドに挑戦(失敗したが)

↑こう見てくると方向性は全く正しかったろ。
スタッフはオープンワールドに強硬に反対したらしいが、世界のトレンドに
遅れないための決断としては不可欠だったんじゃね?
次は最初から田畑の言う通り動くスタッフで1からやれば成功だろうな。

46: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:17:15.88 ID:yX3Im+LE0
>>1
全面的に支持する。

世界トップレベルではないが、アクションバトルは及第点。

オープンワールドは、和ゲーがいきなり洋ゲーに太刀打ちすることは
できないから、少しずつ広げていってもらえればいい。ドグマみたいに
叩いてたらなんも育たない。

58: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:33:25.71 ID:pZcjnd2y0
>>1
それは全く無いですね

3: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:24:06.78 ID:UmDup4I80
これが今の日本のゲームクリエイター。
悲しいね

5: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:27:10.53 ID:vBpGVYvZ0
今更方向性を示されても

6: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:27:28.80 ID:Agj9sJpe0
割と真面目に主人公にキャラ付けるならコレくらいして欲しいな
と、Fallout4と比べて思った

7: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:29:19.88 ID:B9zcBbSn0
アクションバトルって武器ぶんぶん振り回してるだけなんだけど…
魔法も召喚獣も上手く使えてない、種類も少ない
もっと入り乱れた感を出しつつバトルを盛り上げられないのかな
FFならではのジョブもないし今作すっげー微妙だと思うがな

8: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:30:55.04 ID:Maa9eVp90
>>7
確かに要素は少なかったが、それは
製作期間と金とスタッフを奪った野村のせいだろ。

9: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:32:57.50 ID:PxwfCFzJx
指針も理想も正しいとは思う
だけどそもそもが敗戦処理だったから色々と噛み合わなくて上手くまとまらなかった感がある

10: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:38:27.71 ID:Cxm4q/FZ0
>>9
あの状況から建て直すのはムリゲー過ぎたと思うわ

11: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:39:05.22 ID:O6yfmEjU0
キャラデザインとキャラのモデリングだけ担当して
後は海外の外注使った方が短期間でもっと完成度高くなるんじゃね

12: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:39:48.49 ID:doqsXp9s0
13の派生で済ませとけばここまで被害は大きくならなかったろうに

14: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:41:09.10 ID:VfEtTQ/ra
正しいと言うより避けて通れなかっただけでは?
それにその道はモノリスが先に通った場所だ戦闘に関しては保留にしたけど
ぶっちゃけ時間かけすぎ

16: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:44:16.98 ID:UGWXg/AP0
主人公が王子じゃなくて一般人ならなんとかなったかもしれない
なんで国取られてるのにフラフラ卒業旅行してんだよ

17: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:49:14.44 ID:Qr2dCaRxa
結果的にオープンワールドの基準にも達してないんだから無理する必要はなかった

18: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:50:08.30 ID:qBuacmIJ0
KHの戦闘ボタン連打で浮いて行くだけだし
フィールドショボいしバグだらけだし

19: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:52:43.42 ID:VfEtTQ/ra
個人的には今のスクエニじゃ大作は無理経験値足りてない
会社の規模に見会わない上部だけのゲームしか作れてない

21: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:55:14.11 ID:BIWNnwLga
オープンワールドの基準に達してない、とは具体的にどういうこと?

23: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:57:15.84 ID:Maa9eVp90
>>21
・途中からリニアになる
・見えない壁がある
・ゼノクロではできた何処にでも着地→また発進ができない
・オブジェクト・敵・クエスト・アイテム等の要素が少ない

27: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 19:02:46.77 ID:BIWNnwLga
>>23
クエストはかなりあると思うけど
あと飛行要素なんてオープンワールドの本質でもなんでもなくないか

43: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:14:06.12 ID:Maa9eVp90
>>27
必須要素ではないが、オープンゲーの
クオリティの基準として評価されているシームレス性に直結する部分だろ。
だからモノリスは力入れたわけでさ

24: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 18:58:51.83 ID:hS+gfPEip
空飛んでる時に接近すると消える地形とか製品版としては正直ありえんよな
しかも当たり判定残ってて墜落ゲームオーバーになるという

25: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 19:01:14.43 ID:VfEtTQ/ra
正直FFってブランドに助けられたなと思う反面
FF故に期待を裏切ったから酷評を浴びさせられるぞ

28: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 19:05:29.98 ID:VfEtTQ/ra
クエスト数はあるけど質がひどい
少なくとも参考にするべきゲームはあったはず

29: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 19:10:26.60 ID:STp0h/sFp
オープンワールドは方向性は良かったけど途中で力尽きた感はある
でもよくやったと思うよ(´・ω・`)

30: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 19:17:24.41 ID:cg1lNL/Jp
クエスト仕様はさすがに開発やる気ねーだろと思われても仕方ない

32: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 19:25:02.74 ID:y8TBYe920
最後までオープンワールドで通してたら評価完全に違っただろうな
批判集まってるの後半のリニア部分ばっかりだし

33: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 19:34:16.07 ID:FABKoJKr0
ウィッチャーレベルのサブクエだったら神ゲー

35: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 19:48:22.43 ID:nA4bJYXg0
スクエニにはオープンワールド作れる技術もセンスも無いのが露呈した
10年掛けて初見7.5時間で終わるオープンワールドなんて前代未聞だわ

36: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 19:56:52.20 ID:ux0ojyG20
>>35
いやそれオープンワールドじゃあよくある事だから
メイン追ってくだけならそれぐらいで終わっちゃう
あれの問題は田畑の発言とズレがあるのが問題なだけでオープンワールドなのになんていう話じゃあない
お前がオープンワールドのゲームやったことないのも露呈してんぞ

37: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 19:59:27.06 ID:xli9oyVg0
とりあえずスタッフにオープンワールドゲームを1年ぐらいみっちりプレイさせるところからか
そこからオープンワールド作って・・・いつ完成するだろう

38: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:00:36.84 ID:FQp+2yzR0
あんな肉壁みたいなアホAIの味方がいるのに良い訳ないだろ。

39: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:02:17.38 ID:6JDlrPCsa
田畑はオープンワールド風つってたからこれがほんとのオープンワールドだと思って作ってたわけではないだろ

40: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:05:08.94 ID:DGfW/zQr0
後半がつまらんから田端のせいやろ
野村も黒服のキャラデザで足を引っ張ったけどさ

45: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:15:45.21 ID:RDF6hX7r0
全部外人が作ればいい オープンワールド部分がぎこちないのは田畑とその周辺の理解が無かったんだろ 脚本も海外ドラマ出身でいい

52: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:25:32.11 ID:yX3Im+LE0
しかしスクエニが社運賭けて出したゲームに同情とかこの先生きのこれるんか?

54: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:28:47.54 ID:fVREr3xS0
戦闘なんか坂口のラストストーリーのが遥かによく出来てて面白かったぞ

56: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:30:21.34 ID:75SnK6k/0
>>54
だよね
あれはいろいろ惜しい良作だったが
あれがFFの名前で出てたら神ゲー言われたろう

55: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:30:21.25 ID:iDRrdbNya
失敗かどうかなんて海外含めた今後の売上の伸びが全てだろ
少なくとも500万出荷の時点で大失敗とかはほぼないけどな
頼むから「カイガイで話題逸らし」とかアホな反論してくれるなよ

59: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:33:56.63 ID:9qHYBIhP6
FF15は全体的に楽しめた作品だった。
ダメだなと思ったのは13章のテンポの悪さか

後半もオープンワールドだったら評価爆上げだったと思う。

67: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:51:58.76 ID:8iZiAyzh0
>>59
>後半もオープンワールドだったら評価爆上げだったと思う。

それには同意する。
だが同意するが故にFF15はやっぱり出来損ないだと思うわ。
最後まで作り上げたらもう何年もかかったのだろうか

61: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:41:26.37 ID:iB3whP8E0
ここまでFFに悪いイメージが付いたのにまだ続けたらアホだ
シリーズはもう終わりでいい
もうスクエニに大作ゲーは作れない

65: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:47:31.43 ID:Nv8EPD2U0
尻拭いでやるべき企画じゃなかったな
引き継ぐ前にヴェルサスを15にされてしまった時点で詰んでたのかもしれんが

68: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 21:04:53.90 ID:QZizCGws0
わかったこと

・オープンワールドは洋ゲーに任せておけば良い
・海外向けに展開するならホスト風はNG
・旅をしてもあまり意味がない
・おにぎり10回握り直してもあまり意味がない
・失言を取り戻そうと嘘をついてはいけない

70: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 22:14:20.41 ID:sFaJ+EWq0
田畑のFF15の方向性は圧倒的に正しいと思う
有言実行で新しいユーザーをFFに呼び込んでるのは相当凄い
古参ファンは遊び方そのものから違うFFに困惑してるかも知れんがw
けどFFは昔からこうやってユーザーよりも先に進化するシリーズだったしな

73: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 23:52:46.74 ID:O6yfmEjU0
この出来が次作の売上にどう響くかは見物だな
まだ判断するのは早いが13越えはしてないわけだし
海外でのPS4普及率的に13越えられなかったじゃ、言い訳はできない

74: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 00:55:51.50 ID:1KcbniD50
田畑の示した方向性ってどういうもの?前夜祭でシャンパン開けること?

75: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 00:56:58.19 ID:vrG6PxOp0
数の暴力でなぶられながらの
ポーションがぶ飲みなんだよなぁ
トップレベルの戦闘なのか

77: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 00:59:07.78 ID:lV7Zb/4i0
戦闘見た目派手なだけで別に面白くなくね
仲間が揃いも揃ってクソAIだし、どんな敵相手でもやる事基本同じだし

80: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 01:26:16.14 ID:045mGi6y0
出来もしない事をさも実現したような発言や広告出さなけりゃ
もっと違う評価受けれたんだろうけど結局は
全部自分らでやらかした事なんだからしょうがないよな

81: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 01:28:35.81 ID:1KcbniD50
負けるのはかまわないとおもうけどスカスカはゲームとしては致命的だった

83: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 01:31:30.63 ID:yTEnsHpk0
挑戦することが成功ならば旧FF14がやろうとしてたことは成功ってことになるけどなw

85: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 01:36:49.22 ID:aMzDvCvV0
スクエニはコマンド戦闘がお似合いだよ

86: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 01:45:20.19 ID:AX+58h560
製品は仕上げて売ってナンボ
この方向性は正しい

89: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 01:54:15.51 ID:PC41e7Hea
戦闘はテンポ良くて中々良いよ。でもローリングとかパリィ入れるならダクソみたいにもうちょいアクション寄りにしても良かったと思うけどな

90: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 02:19:58.23 ID:hnroSC9y0
FF12で示した方向性を13で否定したせいで相当遅れをとったように見える
あの頃からオブリビオンとかあったのに

92: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 03:46:11.32 ID:g29qOkUM0
シナリオ腐女子になっのは田畑になってからでそ
まあ田畑のゲームは二度と買わんな

100: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 08:52:28.90 ID:BNkRTeska
あとこのスピードランはff15に合わせた発売前のものな
今だと30分で終わるようになってるのが現実

102: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 11:11:17.96 ID:fvXbjnK2a
そりゃベセスダに作り込みで敵うメーカーなんざ居ないからね
べセゲーと他のオープンワールドじゃあ方向性が違うのもあるけど

106: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 12:20:21.13 ID:BSfcDWTc0
同意だが田端はセンスがないのがな
北瀬とか松野とか野村みたいな作品作りの才能やビジョンはなさそう
社員をまとめるのが上手いけど …てこれ鳥山にも言えるか

107: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 12:23:20.34 ID:aqDyJ3fd0
シナリオ構成する技能は付け焼き刃でどうにかなるもんじゃない(3Dでボイスも付いた現代ならなおさら)のに素人な偉い人ほどテキトーな意見突っ込みたがる

117: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 12:40:01.03 ID:fEyESt6Qd
イグニス→運転手兼コック
カマホモ→扉開けられる
ゴリラいらなくね?

119: 名無しさん必死だな 2016/12/05(月) 12:44:44.12 ID:q/2TtMI70
実現できない構想はするなってことだな

51: 名無しさん必死だな 2016/12/04(日) 20:23:02.05 ID:7t2kht6O0
発売できたんだからそれだけで十分でしょ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
FF15、日清カップヌードルとコラボしまくりwww→(※画像あり)

有野課長「ゲームのDL版は買わない。流通を大事にしたい」

MGSのスネークとゼロが対立していたって設定

なぜコナミは小島を干す必要があったのか・・・

【画像】PSPソフト3本800円(中身はお楽しみ)買った結果wwwwwww

【悲報】FF15の海外での評価が予想外すぎるwww

初めて買ってもらったゲームwwwwww

有野課長「ゲームはDL版を買わない。流通を大事にしてるから」

大抵のRPG「最大レベルは99ですが40~50もあれば基本的にクリアできますぜ」←コレ

ポケモンサンムーン女子の投球フォームwwwwwwwwwwwwwww

FF15発売に至るまでをWikipediaで調べてたら凄い事気づいちゃった…

【画像あり】アニメのこういう表現誰からも嫌われてる説wwwwww

ワイFF15無事クリアする

ポケモン「アクジキング」「テッカグヤ」の中国語名がカッコよすぎるwwww

今どきゲームのパッケージ版買ってる奴wwwwwwwww

ペルソナ5とかいう日本のRPG史上最高傑作wwwww

FF15で無理ならもうPS4で国内ミリオン売れる事はないよな

読んでたが結末は知らない漫画

ドラクエ11に期待することって何?

友達とスマブラやっていて一度は言う台詞wwwwwwwwwwww

「あっ、これは良作だな」ってゲームの特徴

ゲームの影響で“現実でもふと思ってしまうこと”を挙げてけ

1995年に発売されたゲームwwwwwwwww

平成生まれ「 はっ?スーパーファミコン?まあ名前くらいは聞いたことならありますよ 」

ゲームやっててストーリーって覚えられるものなの?

今更FF7やってるんだが面白い

【画像】新ポケモンのこいつデカすぎワロタwwwww

【画像】ホスト風イケメンがメイク落とした結果wwwwww

お前らが今、購入予定してるゲームって何よ?

【画像あり】アニメのこういう表現嫌いすぎワロタwww

松本人志さん、”アニメの実写化”に対してド正論を言うwwwww

童貞がJK添い寝屋行った結果wwwwwwwwwww

何故スクエニはまともな会社じゃなくなったんだ・・・??


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1480843287/