1: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:28:25.78 ID:GRD2yJuI0
宮本とかがよく言ってるけど

何言ってんだろうといつも思うわ

2: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:30:24.54 ID:A2FzB+WZp
そうして出来たのがwiiリモコンとかいう奇形コントローラなのであった

6: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:32:42.50 ID:OT0iIdyV0
少なすぎても多すぎても良くない
6つくらいがちょうどいいわ

7: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:33:56.65 ID:cd0egUPb0
共感するかはともかく頭で理解すらできないのは拗らせた自称コアゲーマーだけだよ
普通の人はボタンが多ければ多いほど複雑に感じて最初からやる気すら起きなくなる

32: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:55:27.58 ID:A2FzB+WZp
>>7
そもそもゲームというコンテンツが普通の人に媚びる必要が無い
媚びた結果がwii末期の惨状に繋がったわけだし
8割のゲームにあまり興味無いライト層にゲーム一本買わすより2割のゲーム好きにゲームたくさん買ってもらった方が市場は活性化する

72: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 16:23:45.03 ID:5lQLDlcs0
>>32
その方法で活性化させたら8割のライトが2割のゲーマーを社会的に迫害して殺しに来るから将来的にはまずいんだろうよ

8: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:34:31.20 ID:q9m331AXM
人類の半分は女という下等生物なので、そいつらに売っていくには仕方ない
あいつらほんとに1つか2つしかボタンの役割覚えられないからな

10: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:35:47.54 ID:/Mp8Pg0Ba
wiiリモコンとか使わねーよバーカ
クラコンPro即買ったわ
ラタトスクやるのにあのリモコンはクソだわ

13: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:37:50.97 ID:hnhsbHfg0
ボタン増えたから操作出来る事増やしましたは発展の方式としては下の方だと思う

14: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:39:28.56 ID:p4RTP7RN0
少ないボタンで操作がストレス無く行えるならそれに越した事はないわ

16: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:41:16.64 ID:60d45IIcp
ボタンが足りないから同時押しとか複雑なコマンドとかも下の方
ボタンでやれば楽な事をジャイロとかでやらせるのも下の方

17: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:45:34.93 ID:MkbUZJcc0
SFCにアナログが付いてるくらいでいいや
それ以上は自己満の領域

18: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:46:09.44 ID:ZSodRlEP0
ジャイロでやることはボタンじゃ不便だろちゃんとスティックって言え

20: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:48:09.61 ID:MkbUZJcc0
例えばGBAのスラもりなんかはABRくらいしか使わないけど
操作性に不満なくそこそこのアクションできて面白かったよ

21: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:48:30.54 ID:MexzHH/70
減らした結果主要アクションの為に一々コントローラ振り回したり傾けたりしなきゃいけないのは本末転倒だぞ

23: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:49:32.62 ID:q9m331AXM
多ボタン+ジャイロ+タッチという複雑なゲムパでも、スプラトゥーンみたいに使うボタン数は最低限に留めて、女子供にも浸透させた例もあるから何とも言えないかもしれない
結局は作り方次第かも

24: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:49:57.82 ID:l1hpWp/70
剣ふるのにいちいちボタン押すより
手首をくいくい動かすほうが手軽だわな
三連続斬りするのにわざわざBボタン三回カチャカチャ押さなきゃいけないより
コントローラ持った手首をくいっくいっくいっってね

25: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:50:18.89 ID:Sjt/1n3e0
Wiiリモコンはボウリングやっほーいとか剣神ドラゴンクエストとかの
XaviXの二番煎じなのによく売れたもんだよ

27: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:52:23.97 ID:b2fzVN24a
ターゲット層にもよるだろ
ボタンが多くないと駄目とか決めつけてる方も大概

29: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:52:33.53 ID:p4RTP7RN0
動作に没入感とか意味のあるジャイロならありだろ

31: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:54:33.60 ID:rwse6Zqd0
ボタンなど無くてよい

ボタン押した時の処理を書かなくてよい

33: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:55:42.89 ID:wqjf7Rcmd
究極的に言えばこれは合ってる
脳波で全部操作できればコントローラなぞ要らんわ

34: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:56:03.66 ID:g6ud0G/60
早く6ボタンにしてほしい

36: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:58:33.60 ID:GvqU4xYx0
たまに親指がもう一本欲しくなるわw

37: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:58:41.50 ID:QBQxR8Hs0
多ければ多いほどいい、最近のゲームだとPS4でもまだ足りない感じだし
初心者配慮ならよく使うボタンを減らせばいい
キーコンフィグもさせないソフトが増えてるのもいただけない

39: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:58:58.14 ID:t5B1TnuXr
まぁ今のボタン数+ジャイロこれ以上はいらん

41: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 15:00:22.11 ID:rwse6Zqd0
コントローラが必要ないって話なのに、ジャイロがあればいいとか言ってる馬鹿がいる

43: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 15:00:54.56 ID:sB+FqWlU0
ジャイロは正直言って面倒くさい
ボタンとキノコとタッチパネルで十分

44: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 15:03:57.99 ID:FuSE5uGU0
wiiリモコンがスタンダードになってるなら主張は正しかったんだろうけどWiiUではメインでなくなってswitchで切り捨てちゃったからな。

48: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 15:10:20.14 ID:u48vtq/da
少なければ少ないほどいいに決まってるだろアホか

52: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 15:14:32.45 ID:cEBdCVUq0
>>48
1ボタン1スティックのアタリ最強か

49: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 15:11:02.54 ID:l1hpWp/70
左スティックで前後左右に身体ごと動いて大まかに照準を敵に向ける
同時に右スティックで具体的に照準の細かい位置を敵の中央に合わせる

もうFPS、TOSでにたようなのやってる

50: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 15:12:57.13 ID:nc2D4pYZ0
ボタンは多くていいんだよゲームで使わなきゃいいだけなんだから
ボタンが少ないから操作が複雑になる方がカス

54: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 15:21:36.69 ID:QBQxR8Hs0
>>50
昔アップルがかたくなにマウスのボタンを
1ボタンにしてたのを思い出す

結局キーと同時押しとか、操作は複雑になっていた

53: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 15:18:19.76 ID:o14eAeuQ0
L3とR3が押し込めること半年くらい気が付かんかったわ

55: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 15:21:56.13 ID:HVYWOyzQ0
ボタンは多くなおかつスティックから指を離さない位置にあるのが望ましい
結局箱のエリートコントローラーが行き着く先だと思っている

58: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 15:27:49.62 ID:V1W2hpRd0
体感の面白さってのを考慮しないなら
最小の操作で最大の反応ってのが理想だろ

その辺がWiiが急落した原因だ

60: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 15:38:03.59 ID:ihuu45r80
操作が複雑だと大衆にアピールできなくなって先細り
内容も然り

62: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 16:02:04.55 ID:Z2UJr1LV0
あのな、ボタン数が多いと結局覚える操作量も増えるのよ
同時押しが負担に感じるならボタンが増えても同じ

64: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 16:09:18.78 ID:60d45IIcp
>>62
同時押しは必ず入力ミスが発生するので増えたボタンを押す方が簡単
比べるまでもない

65: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 16:11:35.00 ID:Z2UJr1LV0
ボタンが増えればそのボタンの機能の覚えミスが発生する
同時押しは操作で機能を覚えるので簡単

とっさにどのボタン押せばよかったかあたふたするんだよ

69: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 16:18:26.98 ID:60d45IIcp
>>65
同時押しでもあたふたするのは同じ
むしろ同時押しをミスって別の操作が暴発してよりあたふたする
アクションなら致命的だし、2つ押し、3つ押しと増えれば増えるほどミスは増えていく

71: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 16:22:22.65 ID:E3tBc4qOd
ボタンは少ない方がいいが
Wiiリモコン等は結局動作が複雑かつ曖昧になってやりにくくなった
ボタン減らしたいなら必要な入力を減らすべき

73: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 16:27:31.71 ID:IYEMPwqEM
方向+2ボタン+メニュー

これくらいでちょうどいい

75: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 16:51:16.19 ID:hAaBwpCk0
少ない方がいいのは確かだけど省略しすぎると操作してる感じなくなるんだよな
CS版のFPSなんてエイミングそのものを省略してる様なものだから何が楽しいのかわからん

76: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 16:56:33.77 ID:oQ87ZuoG0
PS1の配置で十分
それ以上も以下もいらない

78: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 17:18:09.74 ID:1sHsv/JeM
>>76
スティックなしってこと?

80: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 17:26:32.63 ID:meAAnPX10
Wiiリモコンはボタンが少ない以前にボタンが押しにくいのがダメだ

81: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 17:29:53.10 ID:kDzZL3yP0
スティック2本は多すぎる
十字キーと合わせて3つも操作系統があるから敬遠されるのでは

82: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 17:38:52.57 ID:beU0g/xX0
多ボタンは格ゲーやるときは便利になった
でもTPSとかやると操作覚えきれない

86: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 17:48:28.13 ID:Ia/hBG1J0
それだと結局2スティック操作で終わるんだよな
なので360であったスピードホイールて面白かったなと思う

15: 名無しさん必死だな 2016/12/11(日) 14:40:14.53 ID:N3q8JQG50
ボタンが少なすぎると遊べる幅も減るからな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481434105/