1: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 21:21:43.77 ID:YMLFjvCYa
コマンドなんてものを流行らせてしまったせいでどんどん複雑化してるやん


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48: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 10:55:06.24 ID:jevoTs850
>>1
衰退って言うかスト2以前は全然流行ってすらなかったろw

2: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 21:22:40.21 ID:XGcLNTwl0
顕著化したのってバーチャ以降じゃね?

49: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 10:56:38.01 ID:jevoTs850
>>2
一人の技が10個も20個もあってそのコマンドをすべて覚え
技同士の相性も覚え一瞬で相手が何をやってくるか読み相性のいい技で応戦する

なんて芸当常人には中々できませんわw
そう言うのが出来る人は面白かったんだろうが、あれで相当ニッチになっただろうね。ついていけんわと

3: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 21:22:51.85 ID:iFTCohJv0
そもそも格ゲーなんてめんどくさい上に鈍臭いアクション流行るわけがない
ニッチな層の声が大きかっただけ

5: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 21:26:39.25 ID:4blBsx8h0
ゲーセンでKOFのプレイを見ると、
コンボを決められないと人に非ずみたいな空気だったしな~。

一見さんが参加しにくくなったわ。



カプコンvsSNKは、シンプルなルールと思っていたのに、
続編で複雑にしやがった。

7: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 21:29:02.33 ID:aYucuRTw0
SNKのゲームのほうがコマンド入らないから
SNKが悪い

8: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 21:29:53.09 ID:QUobFalg0
特定ゲームの責任じゃないと思う
持論だけどツクール系ソフトが作られたジャンルは衰退する

9: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 21:31:04.19 ID:xZeHxd4n0
格ゲーもシューティングもMMORPGもマニア層の声がデカくなりすぎて
衰退しただけだろ。1番最後まで支えてくれる存在でもあるけどなぁ~

42: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 09:29:14.11 ID:IzCrk95g0
>>9
MMOは逆にどんどんカジュアル化して衰退した

12: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 21:32:30.99 ID:GD3ll36Op
衰退も何もスト2以前の格ゲーなんてクソだぞ
スト2が流行って似たようなゲームが出まくってその中で違う方向でバーチャが出た
その辺までは右肩上がりだったからどっちかっていうと人気の火付け役だよ

14: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 21:40:11.16 ID:4sTp/vAEp
初めてやるゲームだけど対戦台しか置いてなくて
コイン入れてキャラ選んだとこで乱入されて瞬殺された時はもうそのゲームに金落とさなかった

16: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 21:44:55.74 ID:GD3ll36Op
鉄拳4、バーチャ3あたりだな
2Dの衰退はもう少し前か

35: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 00:25:52.75 ID:pp/2pQdk0
>>16
3Dはこの辺かな
初心者がいくらコイン入れても何もできずに負け続けるんだからな
あれで楽しいはずが無い

18: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 21:49:52.61 ID:14ofIPCB0
新規ボコして優越感に浸ってたお前らのせいだろ
なにゲームのせいにしてんだ

19: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 21:51:50.57 ID:MporkD750
格ゲーブームじゃなくてスト2ブームだっただけだろ

21: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 21:56:50.10 ID:TLkBKpz30
ああ、変になった
やってみたいと思わせることができて
参加しづらい心理的な重圧は減るかもしれない

多人数でわーわーやってる方が
1人がとんでもない動きをしていてもそれなりに楽しめるし
大番狂わせも起こりうる揺らぎが生じる

23: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 22:08:50.68 ID:ULIgfRzD0
ギルティくらいからオタしか好まないようなキャラ、
マニアしか寄り付かないようなシステムになった

24: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 22:15:08.59 ID:4blBsx8h0
ストIIとか、餓狼とか、龍虎とか、
ボーナスステージがあって、面白かったな~。(遠い目)


なのに、対戦に特化しやがって。

28: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 22:21:30.41 ID:/GwUXpfJ0
生まれなければ死なずに済んだのに的な理論か

29: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 22:23:29.54 ID:vnbo+L680
今の28~35ぐらいの人たちが中高生のときはかなり格ゲは流行ってたよな
音ゲと同じで今となっては寂れたが

30: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 22:26:09.63 ID:4blBsx8h0
>>29
ちゅーか、今現在、ゲーセン自体が激減しまくった。
格ゲーのピーク終了で、畳む店が続出。

31: 名無しさん必死だな 2017/01/18(水) 22:29:01.29 ID:rFFn4cmXa
衰退の原因は単純に飽きたりシステムが複雑化したから

36: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 01:20:58.45 ID:NsyqNDjf0
ストリートファイターは2の時よりグラフィックが格段に向上してるのに
最新作のVの方が何をやってるのか分かりにくくなってるって言うのが何とも言えない

ギルティギアの方は、もうひと踏ん張り頑張れば世界的にブームになりそうな気はするな

39: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 05:44:54.33 ID:pKJM2YRW0
>>36
ギルティギアはシステム的にも内容的にもグラも一流だからもっと流行ってほしいわ
アジア圏で流行る要素は十分あると思う。

37: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 04:46:45.76 ID:uW3d/1mg0
毎年出してたKOFの衰退じゃね

38: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 04:50:41.79 ID:92Asu7Qq0
今って初心者台ってないの

44: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 09:42:17.93 ID:tDL+7FVz0
マジレスすると原因はスト「3」な…あれ以前はマブカプとかキカイオーみたいな
初心者が適当にやってもそこそこ楽しめる格闘ゲームがあった。

47: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 10:54:30.22 ID:CAKyra11a
ガロスペ、ゼロ2、KOF、鉄拳3カプエス2って感じで他にもあるけど2000年ぐらいまではコンスタントに賑わってた
カプエス2ピークになってそこで一気に止まった感じ

52: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 11:01:06.52 ID:tDL+7FVz0
格闘ゲー全体で言えば、割と最近まで家庭用だけでアーケードなしって時代が
結構長かったのも影響してるよね。最初にやったのはDOAで、これは最近戻って
来てるけどもw

53: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 11:02:53.67 ID:jevoTs850
>>52
まあネット対戦がこれだけ発達した時代に
わざわざゲーセンで見知らぬ人とトラブルリスクを抱えて
対戦する意味は薄いからな

55: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 11:06:39.22 ID:hvMhzj930
スイッチはどこでも格闘ができるし、復権のチャンスやな

58: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 12:04:15.38 ID:4tiedS1q0
カプコンはなんで格ゲーを作れなくなったんだ?

61: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 12:42:20.50 ID:e2c669ida
もうバーチャのような盛り上がりはないだろうな

63: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 13:02:05.93 ID:tDL+7FVz0
>>61

盛り上がり以前にセガがバーチャ出す気がなくて、DOAに出張させてるぐらい
だからなw 全盛期にそんなのを予想したらキチガイ扱いされてたのに
今じゃ現実だから。

62: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 12:58:10.90 ID:Le/3uat/0
3D格ゲーでは簡単な方のキャリバーとかもあったけど、そこまで流行らんかったな

64: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 13:04:10.35 ID:Oysl1QROd
個人的に格ゲーはcpuのパターン覚えゲーからコンボハメゲーに変わってからつまらなくなった
KOFもスト2も

70: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 13:17:43.55 ID:j2zg8HYn0
ていうか複雑なら複雑でもっと段階的に学べるチュートリアルを用意しろよ

キャラクターは用意した、後はトレモで調べてくれってさすがに無理だわ

71: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 13:18:48.50 ID:7n5lhifG0
てか、娯楽なんてどんなジャンルでも何れは衰退するでしょう。
今だとFPSが衰退の入り口に入ってきた感じがするねー

73: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 14:54:41.38 ID:iLNZDR/90
ある時期から浮かしてコンボ決める系の格闘ゲームが増えたが、
衰退がはじまったのその辺りかな。
まあ、その時期に俺は格闘ゲームやってなかったけどさ。

77: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 15:15:01.08 ID:diCqcy3f0
ネット対戦で一時盛り上がりネット対戦のせいで各地のお山の大将が萎えて消えていった

78: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 15:39:49.18 ID:Le/3uat/0
>>77
熱帯で負けて萎える程度の奴なら遅かれ早かれ辞めるだろw

82: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 15:52:55.36 ID:nya1vij1a
鉄拳は逆に6からインカム爆上げ、スト2超えてるとか言われてるくらいなのにな
ストが4でうんこ化して自滅してった、ブレブルにも負けてたからねアレ

85: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 17:12:59.32 ID:EOmq089x0
>>82
4はむしろ当たった方なんだよなあ

86: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 19:12:46.35 ID:o6VyWGUT0
スト3が地味で暗いのが痛かった
ダルシムとブランカを生み出した会社には思えんかった

92: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 21:47:11.33 ID:yZXmq22N0
まぁどんだけ衰退しても俺みたいな奴は続けるからなぁ

93: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 21:48:55.60 ID:dldfPAwf0
ヴァンパイアで通常技のコンボを憶えなきゃ勝てなくなって、面倒になったからやめた

99: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 23:43:03.71 ID:2pQVry/6d
初めてスト2やりはじめた頃、昇竜拳コマンドの最初が→だったから、→タメだと思い込んでわざわざ歩いて出そうとしてたのはいい思い出

104: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 01:51:52.38 ID:18OgGkaVK
一人用軽視は頭おかしい
小中学生がスト2や餓狼やってたのって一人用メインだし

108: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 02:15:38.60 ID:aBM6sbEh0

ジャンプ攻撃→地上攻撃→必殺技

空中ダッシュ→連続攻撃→地上チェーンコンボ→打ち上げ→空中コンボ→必殺技→超必殺

110: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 02:25:01.91 ID:4n4p1C8A0
でもボタン1つで必殺技も味気ない
ガチャガチャやって技出る気持ち良さも格ゲーのいいとこだから

111: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 02:32:53.10 ID:yNB1HtVdd
ブラッディフラッシュとブレイクスパイラルのコマンドは当時は正気かと思ったw

117: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 04:25:40.94 ID:DcvwXKy80
競技性が強くなって敷居が高くなったのが1番だろうね
操作技術だけじゃなくて知識として覚えることがもの凄く増えたからな

119: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 04:42:56.62 ID:co1HJCw70
大会とかやりまくって賞金出せばいいんだよ
そうすれば格ゲー復活間違いなしよ
海外とか賞金凄いだろ

126: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 06:11:39.75 ID:Lwnqzk340
楽しいからやり込むのであって
やり込んだら楽しいじゃ誰もやり込まない

127: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 07:13:22.53 ID:DIR/jsaV0
時代に合ってないね
今や横スクロールやSTGの方がまだキャッチーだわ

130: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 08:56:48.19 ID:V61Ai22Ma
コンボって元々はバグだったんだっけ?

133: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 10:42:20.13 ID:MaBuvuyP0
余計なシステム入れ過ぎ
ゲージ溜まったら超必殺技だけでいい
今のは技以外に覚える事が多すぎ

134: 名無しさん必死だな 2017/01/20(金) 10:57:27.79 ID:AqMwVxDL0
いろいろ理屈はあるが、結局ブームがさって飽きられただけ。
オタクが細々とやってるくらいだな。

男なら簡単に勝敗がつく対戦ゲームは好きだろう、と思うが今は協力プレイの方が人気だしな

43: 名無しさん必死だな 2017/01/19(木) 09:31:55.79 ID:lkKztfkp0
ただのマンネリ


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1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1484742103/