1: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 07:45:39.06 ID:teZHY+Pr0
人の多さ
メタルギアもFF15もゼルダも和ゲーオープンワールドは人がいなすぎる

建物も少ないしスカスカすぎるんだよな
和ゲーのオープンワールドはまだまだ洋ゲーオープンワールドには遠く及ばない

168: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 11:22:22.93 ID:QWpH4Da30
>>1
一応ゼルダは崩壊後の世界だから人は少なくても理由はつく
まぁそれでも少ないけどな、ゼルダプレイ中だから探索メインのソフトだとはわかっていつつ

その一方でノヴィグラドがいいかというと、すごいとは思っても魅力的な町ではなかった
ほとんどが見知らぬ通行人の良し悪しはあった
ゼルダのNPCは全員名前付きなのは個人的には好き

2: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 07:49:05.62 ID:9v8gi330a
自由度の違いかな。洋ゲーはやれることが少ないからすぐ飽きる

3: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 07:52:23.74 ID:qEmQpnpa0
洋ゲーのNPCってなんで何もしてないのに罵ってきたり突き飛ばしたりしてくるんですか?
たまに傷つくんです

5: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 07:53:21.07 ID:gQb/zn7c0
>>3
通行の邪魔だからじゃない?

4: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 07:52:50.47 ID:gQb/zn7c0
何を指して言ってるか分からんが、自由度は高いでしょ

6: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 07:55:47.01 ID:WACfrx5f0
メタルギアあの視力で人いたら困るだろ

10: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:02:49.37 ID:sLEc5Y3xa
ゼルダとかホライゾンみたいな世界設定で繁栄した街とかたくさんの人がいたらその方がおかしいだろ
アホの比較だな

15: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:25:48.61 ID:hL5AazRfM
殺せるのはいいんだけど、間違って殺して袋叩きにされるのはメンドイ
俺は街中でも自由に武器を振り回したいんだ

16: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:32:43.66 ID:Pn8Oms610
NPCの生活感・生命感においては日本のオープンワールドゲーは
11年前のオブリビオンにすらまだ追い付いていない

18: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:38:23.19 ID:sLEc5Y3xa
洋ゲーほどじゃなくともゼルダは相当によく出来てるだろ
しかもこの部分を突き詰める必要性は全くないし

20: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:40:50.23 ID:YW5XIzMGM
ゼルダは洋ゲーを軽く超えたでしょ。ロックスターは今頃泣いてると思うw

24: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:47:17.81 ID:4aqp/f1Ha
洋ゲーは絶対にゼルダに勝てないだろ
グラフィックの為に自由度削るアホしかいないし無理すぎる

26: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:49:50.57 ID:hbgzhtnV0
逆多すぎると鬱陶しい、世界に入り込めない

30: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:54:02.23 ID:iZNwVMxnM
>>26
アサクリ遊んでないんだろうなぁ。

29: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:53:49.29 ID:g386IR/k0
馬の性能はスカイリムくらいあってもいい
登山は本来馬乗ってやるものだというのにゼルダの馬は情けない

32: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:55:00.80 ID:sLEc5Y3xa
洋ゲーはこうい言いガワとか、ぱっと見の自由度を追求する
ゼルダはもっと本質的な、ゲームとしての遊びの自由度を追求して、だから革新的であり過去のオープンワールドを超えている

そりゃ方向性が違うわな
ゼルダの方がはるかに凄い

42: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:57:52.63 ID:gQb/zn7c0
>>32
他のゲームと自由度の方向性が違うという所まで理解してて、何でどっちが上みたいな結論に至るんや...

36: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:55:36.64 ID:eSBTBj8hM
PS1の方が自由度高かったんだけどな。飛空挺乗れたし
PS4になったら逆にやれること少なくなってバカみたいだよね

37: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:56:07.10 ID:u1UxL8QR0
あ、ちなみにゼルダなんて門前払いやでオープン以前にゲームとして面白くない

40: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:57:04.81 ID:J2RKaPIA0
アサクリユニティ初めて見た時は意味不明の人の多さに驚いた
いや今でも凄いけど

46: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:00:50.52 ID:iZNwVMxnM
>>40
あれマジでびびったわwなんでこれでゲーム動いてんのって感じw

44: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 08:59:08.35 ID:eSBTBj8hM
洋ゲーはフォトリアルばっかだからゼルダみたいに面白いゲームは作れないな
スノボー移動は面白いのに無駄にリアリティ追求してるから真似できないし

47: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:01:25.78 ID:o5EaiBPi0
なんで洋ゲで一括りなんだよ
ロックスターとベセスダでまるっきり作りが違うのに

50: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:01:50.12 ID:4cwHkwZC0
洋ゲーは勧善懲悪の概念がないし、
ストーリーが淡白すぎて予想の範疇のストーリー展開しかない
プレイしてて予想できるからつまらない。想像力がない

54: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:04:48.47 ID:Z1Mn0bux0
何で和ゲー側がゼルダの話題しかないのよw

FF15もメタルギア5もゼノクロも和ゲーオープンワールドだろ?

56: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:06:41.47 ID:4aqp/f1Ha
>>54
メタルギアはオープンワールドの意味がなにもなかったわ
むしろミッション前の移動時間が増えるから邪魔だった

60: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:08:36.83 ID:fTJ4nAura
>>56
それそれ。
本当に思ったわ。
メタルギアとオープンワールドは合わない。

57: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:07:33.13 ID:nKC+DTMur
和ゲーは主人公に犯罪やらなさそうな性格設定がされてたり、仲間との環境的に難しかったりするからね

62: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:09:02.24 ID:gQb/zn7c0
>>57
主人公というキャラが確立してるから、下手なことできないしね
良いところでもあり悪いところでもあると思う

69: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:16:16.34 ID:VOfomvNS0
リンクがかっこいいアニメ声でしゃべるのがきつい

74: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:24:37.56 ID:EUIv+FEca
人が多くても、ただいるだけでどいつも同じリアクション。ハリボテになんの意味があるのか?
ゼルダは1人1人ちゃんと作られて、素晴らしいよ。

76: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:26:26.14 ID:WACfrx5f0
お前らが挙げる洋ゲーのオープンワールドってほんとGTAスカイリムウィッチャーばっかだな

83: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:39:25.35 ID:IbdEsWag0
>>76
フォルツァホライゾンやサンセットオーバードライブも好き
だけど名前を挙げると都合悪いようで虫が大量に湧くんだよ

81: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:35:39.36 ID:AdIUH3sNa
2回目以降移動が面倒なあらクリア式の一本道でも良いじゃんって思うけどな

88: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:47:51.20 ID:cVC9MMQO0
ゼルダが全てを内包してるわけじゃないので自由度の優劣なんてつけられないってシンプルなことだよなあ

91: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:51:17.97 ID:gQb/zn7c0
>>88
そこまで難しい話してる訳じゃないんだけどね

どの自由度を求めるか、どの自由度を面白く感じるかなんて、ユーザーによって違うのに

90: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:51:09.02 ID:4aqp/f1Ha
今後出るオープンワールドは全部ゼルダと比較されるから可哀想

93: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:57:26.90 ID:/L2KbJOTM
いや他のオープンワールドはもう無理。空飛んだりスノボーできない糞ゲーだし

95: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:58:37.06 ID:gQb/zn7c0
>>93
スノボはともかく空は飛べるだろw

97: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:05:32.07 ID:hbGe3Ruk0
洋ゲーの方がメインストーリーがどうでもいい話になりがち

101: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:15:42.70 ID:lrvELpbVa
洋ゲーにもいろいろあると思うけどな
山と森ばっかのジャスコとかスカイリムとか
いろんな景色楽しめて探索するだけで楽しいGTASAとか5とか

104: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:20:51.32 ID:sLEc5Y3xa
いや、客観的に評価してる海外メディアが、明確にゼルダとそれ以外の方向性の違いを指摘して、それによりゼルダは一つ上の存在だと評価しとるがなw
どんだけ現実から目をそらしたいんだよw

110: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:28:46.97 ID:gQb/zn7c0
>>104
方向性が違うから1つ上ってどういうこっちゃ

そしたらそもそも評価として別じゃないか?

105: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:20:57.84 ID:cdvzXplL0




人が多いだけでオープンワールドは変わるんだよね
まあスペックが必要になると思うけど

砂漠だって実は1人じゃなく行商人が商品を運んでるかもしれない
そういう温かみが欲しいんだ

107: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:22:24.25 ID:ATIg0jqF0
アクション戦闘部分でしょ

113: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:29:05.34 ID:S5GjXOXf0
ホライゾン

ゼルダ

116: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:30:35.46 ID:Omtjfjm4M
ゼルダが他の大作オープンワールドと比較してなんとなーくショボく見えるのは頭身の違いからだろうな
視覚的な範囲に差があるとどうしてもどちらかが劣ってるように見えてしまう
ゼルダはアクションゲームのオープンワールドの中では普通に凄い方だけどその世界を歩いていて楽しいって意味では番犬2を超えるゲームは存在しないと思ってる

119: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:32:18.47 ID:gQb/zn7c0
>>116
ウォッチドッグス2凄いよね

あとはあれでヘリとかがあれば完璧だった

124: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:38:54.28 ID:cdvzXplL0
ゲームを評価する際に必要なのって

綺麗かどうか

キャラデザ

面白いかどうかくらいじゃない?

ゲームエンジンとかどうでもいい

135: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:49:35.00 ID:u1UxL8QR0
なんかもう擁護が無理やり過ぎて、ゴキがワザと逆ネガしてるような気がしてきたよ
本気でそう思って言ってるとは思えない…

137: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:50:07.62 ID:mXf67GSX0
コーエーがオープンワールドゲームを作ったらNPCキャラがうじゃうじゃ出てきそう
完全な意味のオープンワールドじゃリアリティないんで
街の中に入ったら拡大されるタイプでいいけど

139: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:52:07.27 ID:iZNwVMxnM
全て借り物の意見

140: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:53:01.54 ID:g386IR/k0
太閤立志伝とか人の動きに関してはある意味オープン的なような
ネームドがPCの行動に影響されていく

141: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:53:44.80 ID:cdvzXplL0
ファンタジーの世界なら商人が馬車で行商してたり、
喧嘩してる国と国があったり、
旅してたら酒場で偶然お忍びで街に出てきてた王族と出くわしたり

そういうのが欲しい訳ですよ
そういうのが無いとMMOにいつまでもOWは勝てないと思う

145: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:59:45.40 ID:Omtjfjm4M
どのタイトルも一長一短で良し悪しがあるのに思考停止でこれが頂点!とか言っちゃう奴って本当に滑稽だよね

150: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 11:03:41.45 ID:7b1ManDt0
オープンワールドの中身の捉え方

洋ゲー→NPC、街、ダンジョンを増やす
和ゲー→敵、素材、クエストを増やす

158: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 11:10:38.91 ID:gQb/zn7c0
サンドボックスとかが良いならfallout4とか面白いと思うよ

164: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 11:17:58.96 ID:vcNX0A+00
黒い砂漠やっぱり凄い

166: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 11:20:49.18 ID:Omtjfjm4M
とりあえずこのスレに限らずだけどこれが頂点あれが頂点だから他より優れてる!っていうの辞めてほしいよな
頭が悪すぎる

167: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 11:22:01.32 ID:7b1ManDt0
>>166
任天堂信者ほど、その傾向があるよな。

174: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 11:30:50.11 ID:Ag+yK93Cd
任天堂のゲームしか知らない奴はオープンワールド語るなよ

178: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 11:39:28.08 ID:EC17bSF70
今回のゼルダはっきり言ってUBIとのコラボ作品とか言ったら信じちゃいそうなんだけど。
ところどころがアサクリやファークライと似通ってる。
革新性はないが既存の改良品という認識が正しいと思う。

185: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 11:45:22.41 ID:df5NT0gD0
昔はお前らもFFだから評価して当たり前って感じだったじゃないか
今はむしろFFだから叩けって感じになってるけど

193: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 11:51:46.03 ID:QWpH4Da30
海外でゼルダが評価されてるのって単純に動かして気持ちいいってことじゃないかな
いい意味で操作感が軽い

82: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:38:01.71 ID:RPgn1VvDM
両方とも移動がだるいお使い作業ゲーだよ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1488840339/