1: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 12:21:45.03 ID:BhbcZzRU0
ランクアップ←わざと時機潰ししなくちゃならなくて萎える
打ち返し←難しすぎる
初心者モード←通常モードをクリアしないと達成感が無い

3: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 12:28:07.73 ID:6EAAFD/90
弾幕が入ってない時点で伸びないぞ

4: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 12:29:34.89 ID:VpiRJtaTM
シューティングという名の弾避け

7: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 12:34:49.68 ID:bed0OKKh0
2dシューティングの元祖はフロントライン

9: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 12:40:19.86 ID:nUiAr9m70
元々リプレイバリューの低い短命なジャンルだったと思う
最終的には演出見るゲーム

10: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 12:42:53.54 ID:PmJaLp0H0
面クリ一方通行ってのがもう絶滅種
スーパースターフォース路線を模索すべきだった

25: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 12:54:18.30 ID:FE5OcFBA0
>>10
FCスーパーゼビウスもクソゲー扱いされるってのは変だな

ダライアスバーストCSでも「同じようなステージが多すぎ だるい」という感想ばかりで、
元はアーケードでみんなで進めていくゲームだからそらそうだろってなる。

13: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 12:46:43.95 ID:2agnioKz0
パワーアップしたりショット撃つだけで難易度上がっていくとかな

16: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 12:47:08.48 ID:OpGjxfQp0
stgのクソつまらないボス戦はどうにかならないの

18: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 12:49:54.25 ID:F/CLTFii0
最近シューティング出てないね

21: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 12:52:03.63 ID:zaqVF30L0
新規育てなきゃなあ。
幼稚園児が遊べて、見た目がポップで分かりやすいシューティングは無いものか。パロディウスみたいな奴。難易度以外は。

31: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 12:59:32.97 ID:ChF6poATp
弾幕とか言ってる奴はアホだな
STGは格ゲーの登場でゲーセンの片隅に追いやられたんだよ
格ゲーブーム真っ只中に出た達人王は糞ムズくて弾幕=難しいじゃない

33: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:01:20.70 ID:nUiAr9m70
>>31
弾幕の登場でちょっと盛り返したけど従来ファンが振り向いただけでジャンルにはトドメ刺したな

35: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:08:34.99 ID:NJhi9eRE0
ティンクルスタースプライツが流行らなかった時点でシューティングは終わってたんだよ

38: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:10:02.45 ID:zUyOs9Ii0
もう発想の転換でシューティングをどうにかするよりも
バルーンファイトをシューティングとして子供にバカ受け
に魔改造で考えた方が急がば回れだと俺は思ってる

40: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:10:52.59 ID:24UX0ElKM
ストレス耐久テストになってしまった

ノルアドレナリンが増えるゲームは廃れる
ドーパミンを出させるゲームでなければ

45: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:17:59.97 ID:nvEFaSHg0
昔ほどうまくも熱中もできないから諦め気味

49: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:22:39.09 ID:AqQv3NP30
撃ち返しって初めて搭載したのいつだよ…
初期からつまらなかったって事?

51: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:24:00.10 ID:Xn5BaJola
同人でコンスタントに新作出るからまだマシだと思ってる
ケイブの新作欲しいけどゴ魔乙で儲かってるのに赤字覚悟で出せとは言えないし

56: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:29:08.98 ID:IHdtHjZ+0
最初に打ち返しやったのは
ギャプラスじゃないかな

57: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:30:38.81 ID:fwFdG9UB0
弾幕を見ただけでうぁーもう無理って離れていった

61: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:34:02.94 ID:QyfDPnb00
1プレイでミスしていい内容や回数がレースゲームやアクションゲームやパズルゲームよりシビア

レースゲームは他車に触れても爆発したりスピンしなくなったし
アクションゲームも触っちゃ駄目な敵より、攻撃モーション中の敵以外はすり抜けたりできる

63: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:37:55.79 ID:YtjegQ8IM
>>61
それは興味深い観点だね

たしかにベルトアクションとかは体力ゲージ制になったり「敵に触れる=ミス」ではなくなった

62: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:34:53.90 ID:YtjegQ8IM
弾幕になってからパターン覚えゲーになって
一般人は離れて行った、マニアだけが喜ぶ先細りとなって衰退

一般人がやってたのはゼビウス、1942、究極タイガー、グラディウス、せいぜいR-TYPEまで
あとはマニア化に進んだのを一旦リセットした雷電くらいか

64: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:38:12.52 ID:zaqVF30L0
ギャラガ88→コズモキャングの流れは、ちゃんと新規客や幼年層を考えて作ってたんだなと今にしてみれば思う。
高橋名人の頃は、シューティングは小中学生の物でもあったのにな。

66: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:39:15.54 ID:AqQv3NP30
後人口的に凄かったのというとヘクター87までのキャラバンSTG
PCエンジン行ったりパワーリーグになったりでちと廃れたが

69: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:45:21.04 ID:4EytpfY+0
自機と実際の当たり判定がまるで違うってのも萎えるな。
それなら当たり判定以外の部分は暗くするとか
いっそ当たり判定だけ表示しろと。

71: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:49:08.92 ID:zaqVF30L0
ファンタジーゾーンのフォロワーも早々絶滅したよな。ファンシーな雰囲気、買い物による自由な選択肢。出た当時は新機軸だったけど、テトリス、雷電、スト2辺りの分かりやすいゲームに回帰してから二度と芽が出なかった。

75: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:52:23.90 ID:6GG/0TjY0
落ちもの系のパズルゲームとやってることは大して変わらんのに桁違いのストレスを感じる

77: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:53:00.00 ID:QyfDPnb00
ミス回数じゃなくて2ステージくらいまでは何回死んでもそこまでいくの保障されてるといいな
と思ってたけどXBLAのRタイプの残機無制限モードで復活しても死んで復活しても死んでそれはそれでつまらなかった
死にすらしないで点滅無敵になればいいのかな

84: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:57:21.81 ID:YtjegQ8IM
>>77
一撃ミスな時点でダメと思う

たとえば格ゲーで
敵の攻撃に当たったらミス、敵にちょっとでも触れられたらミス、防御もない、背景の地形に触れたらミス

最初ステージはいくらミスしてもいいって言ってもね

80: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 13:54:31.99 ID:ChF6poATp
ゲーセンにわざわざSTGやりに行くんだからどいつもゲーマーだろ
当時はとにかくゲーマーが多かったから一般人が~みたいな考え方をするんだろうけど

89: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:01:51.98 ID:YtjegQ8IM
>>80
昔は、ゲーム=アーケードだったんだよ
一般人も「ゲームするならアーケード」だった
テトリス、ストⅡくらいまではね

98: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:06:32.32 ID:uKTe3Mm90
弾幕だろ、これのせいでもうね

104: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:14:15.03 ID:YtjegQ8IM
シューティングは作り方を誤った

レーシング→上手い人ほど速くクリア

アクション→上手い人はサクッとクリア、エンディングへ

シューティング→何周も周回プレイ

108: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:17:20.35 ID:nCotu/oN0
カプコンのロストワールドは面白かったけどな
あれぐらいの難度で今風にグラを綺麗にした続編がやりたい

110: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:20:33.29 ID:wcAseSLJa
カービィのエアロシュートとか作れば良かろう

118: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:33:19.48 ID:ChF6poATp
STGやらベルトアクションは80年代にマッチしたジャンルだからいずれは廃れたジャンルよ

123: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:37:13.89 ID:RGbP3nJnM
FPSはそもそもアクションに探索要素まで兼ねてるんだから比較にならんよ

126: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:39:14.13 ID:LGqQvFml0
今流行りのオープンワールドにしよう

127: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:40:51.93 ID:RGbP3nJnM
FPSは3Dアクションを作ろうってとこから始まってるから血繋がってないぞ

131: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:42:56.13 ID:qXjDyZ0V0
1面のステージの難度がラスボスまで続くならここまで
廃れてなかったと思うマジで

132: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:44:39.64 ID:IVmTql7Wd
いま完全上位のFPSがあるんですがそれは

158: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 15:11:40.88 ID:a1WfP0A7K
>>132
シューティングじゃなくてシューターだからな

142: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:53:23.91 ID:IVmTql7Wd
スターフォックス64みたいな3Dシューティングを軽視するのは
やっぱり東方の影響なんだろうなあ
東方も3Dシューティング作ればいいのに

146: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:55:02.93 ID:nUiAr9m70
>>142
あれは元々数が少ないだろ
作れるとこが少ないのが一因だとは思うが

144: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:54:34.05 ID:rdrqaBLG0
弾幕という文化が入ってきて理解不能な世界になったわ
格ゲーと一緒でキモオタが業界を死滅させる

151: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:58:59.25 ID:LSO8iCOH0
ゲーセンから無くなった。

154: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 15:05:47.85 ID:E32bfIOn0
ガチで避けるのがやっとなレベルの弾幕シューティングって何が楽しいのか教えて欲しい

157: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 15:11:22.51 ID:b7PF43n+M
>>154
「狙わずに撃ってりゃ当たる」ゲームなんだから避けるの無くしたら何もすること無くなるぞ
パワーアップアイテム拾うだけになる

160: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 15:13:59.70 ID:LSO8iCOH0
死にまくりコンテニューしまくりじゃ面白く無いわな。
ある程度頑張ればノーコンクリア出来る難易度で
残機もそこそこ粘れるぐらい増えやすくないと。

162: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 15:16:07.25 ID:b7PF43n+M
>>160
その硬直した考え方がシューティング衰退の原因と思う

170: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 15:23:59.98 ID:LSO8iCOH0
カービィみたいにアクションゲームのついでにあるシューティング面の方が
面白い感じがする。

176: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 15:30:15.49 ID:61fyGQqLd
昔のシューティングって一回敵に当たったら
少し前からやり直し&武器集め直しでだるいわ

181: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 15:40:22.17 ID:YJ5HrSis0
弾幕もそうでないのも遊び続けてきた俺から言わせれば
昔の当たり判定のでかい高速弾物の方がずっと難しいでんがな。
1周するのも大変

190: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:06:42.60 ID:Aw+2xUmy0
弾幕が特別嫌いなわけじゃないが
ボスが体感で2倍くらい固すぎる
そんなに長い間弾幕を避けていたくない
飽きる

192: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:09:29.47 ID:7rZSlhNX0
明らかに弾幕だろ

193: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:10:58.12 ID:7rZSlhNX0
90年代までのシューティングは今やってもおもろいわ
弾幕からがほんとクソ

196: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:13:52.15 ID:AHb+blf60
2Dシューティングは自然と3Dシューターに移ったね
時機の攻撃角度を変える為にレバーを2個用意するべきだった
弾幕で避けながら攻撃できるゲーム滅多にないからな

183: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 15:43:47.95 ID:0S0WdLka0
元々つまらんジャンルだから廃れたに過ぎない

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489288905/