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1: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 00:32:25.02 ID:MEDhsx88a
ファミコンでハードスペックが必要ないコマンドRPGばかりやってた連中が多そう
51: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 07:25:25.92 ID:OefoVE9Dp
>>1
世界は半径5mじゃないし
自分と違う考えを持つ人間が何十億人もいる
お前が良くなくても、任天堂を良いと思う人はいる
3: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 00:35:37.01 ID:raa6lSeC0
スーファミの映像と音は当時としてはずば抜けていただろ
CPUとメモリがしょぼいだけ
4: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 00:36:01.75 ID:Mnh6Hle70
7: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 00:39:52.00 ID:B4Imaycq0
アクションゲームに目覚めた今からすれば
当時選べたらメガドライブ一択だな
8: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 00:41:19.82 ID:MEDhsx88a
スーファミを買ってすぐ解像度がファミコンと同じだとわかったからな
あの瞬間に任天堂に天下取らせてはいけないと確信した
諦めてネオジオを買う金を貯めたからな
10: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 00:43:40.71 ID:raa6lSeC0
解像度はファミコンと基本同じだったはず
高解像度モードなら512ラインぐらい出せたし
他と比べてむしろ優れていた
85: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 20:19:42.04 ID:B9xxKp0u0
>>10
ファミリーコンピュータは縦解像度が異常に高いんだよ
上下8ドットずつは切れるんだけどそれでも当時主流の
200ラインより多かった
それに横512ドットが使えたのはPCエンジンも一緒
出来なかったのはメガドライブくらいなもん
11: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 00:45:03.51 ID:MEDhsx88a
ゲーマーは解像度が低くてアクションゲームが遊べないハードに用はないからな
13: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 00:49:18.72 ID:pV8EPFFx0
正直当時は解像度とか何もわかってなかったからファミコンより綺麗になったって感想しか無かったわ
解像度って言葉すら知らなかった、この言葉知ったのPS3が発売してHDMIとかが一般的になり始めた時ぐらいまで知らなかった
62: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 10:45:26.49 ID:ZUmTEaEB0
>>13
いくら任天堂ハードしか追いかけてなかったって、
64でハイレゾパックが出た時に解像度くらい認識するだろ。
14: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 00:55:28.97 ID:MEDhsx88a
任天堂はドット打ちが大変になるからファミコンと同じ解像度で発売した
ドットが長方形になるのを嫌っていたからだ
ユーザーの事よりも楽して稼ぐ事しか考えてないゴミ企業
59: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 10:35:38.80 ID:3p4TQERa0
>>14
ファミコンもスーファミもドットが長方形やん?
だからPCのエミュでクロノトリガーとか遊んだら
OPの月が楕円形になってしまう
18: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 01:08:33.87 ID:MEDhsx88a
任天堂みたいなゴミ企業をいつまでも神格化していたらゲーム業界が腐っていくわ
24: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 01:19:57.55 ID:MEDhsx88a
元々ゲームが大して好きじゃなかったからゲーム自体に飽きて任天堂愛だけが残った
これがゲハ豚の正体
ゲームやらないくせにゲームのネガキャンに明け暮れる毎日
27: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 01:34:49.42 ID:B4Imaycq0
>>24
これには同意だな
流石に3DSがないという例は少ないだろうがWiiUすら持たなかったやつが
何故任天堂を擁護するのかがわからん
29: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 01:44:38.62 ID:2Jr46xo80
色数がジェネシスの方が上だったらまだセガはハード作ってたかもな genesis does what nintendon't それぐらい色数は大事だったと思う ゲーム選ぶにはは画面が一番わかりやすいから
86: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 20:23:52.43 ID:B9xxKp0u0
>>29
BG面一枚に16色(二枚)とスプライト16色x2の計64色
だからなあ
設計が明らかにおかしい
31: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 01:59:19.37 ID:VicPtuAd0
ググったらスーパーファミコンとpcエンジンだったらpcエンジンの方が200円安かったワイ馬鹿だったw
34: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 02:35:37.21 ID:cvCgQ0Sc0
>>31
ネオジオと勘違いしてんじゃね
でもPCエンジンも高かった気がするなあCDロムロム要るからかな
35: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 02:55:38.49 ID:ZuES9mr30
PCエンジンはHuカード使うだけなら、本体2万で済んだはず
で、CD-ROM2が39800円だったような。
CPU MD(68000)>PC-E(6502改良版)>SFC(6502)
色数
SFC(32768色中256同時使用可能)>PC-E(512色同時使用可能)>MD(64色同時使用
可能)
38: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 03:52:47.72 ID:qTjILDer0
SFCのLRボタンと4つボタンは今やすべてのハードの
標準になってるほどの存在
40: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 04:39:12.21 ID:oqZYykdi0
44: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 06:01:22.02 ID:lzBRw3Jk0
64とかアケゲーやってた連中の1~2割の人間しか買ってなかったぞ。
45: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 06:11:24.58 ID:m4s7vOx8d
マリオ64の何が面白いのかわからない
64はカクカクポリゴンで何もかも中途半端だよね
ゼルダはやったことない
67: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 11:05:01.24 ID:itTTBDfE0
>>45
おい、PSもカクカクポリゴンだぞ
64もPSもやった事無いんだろ?
64の方が性能いいことも知らないんだろうな
71: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 11:30:40.00 ID:PYZpfi140
>>67
性能良いっていうても当時は任天堂もカタログスペック至上主義で
実効性能が思った以上に出せない相当困ったハードだったけどな
47: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 06:33:16.12 ID:DUNRPyQE0
SFC世代はいつまでもターン制RPGにしがみついてるイメージ
49: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 06:46:57.61 ID:RIoR42da0
スーファミの話の途中に64とか時間経緯を理解してないニワカ小僧だろ
52: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 09:45:32.71 ID:Ma49e1fMM
当時はメガドラもPCエンジンも持ってたし
ネオジオもバイトして買ったけど
ラインナップはスーファミが最強なのは認めざるを得ないぞ
ドラクエ、FF、スパロボとかペルソナの原型のメガテンifとか
後にPSを支えるラインナップはスーファミで誕生してる
54: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 10:02:07.71 ID:6hFAYoyU0
昔の方がハードに金掛かってたなあ
今ならPS4、スイッチ、3DSでだいたいのソフト遊べる
55: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 10:19:35.16 ID:ZS5GN+bLa
任天堂シンパは頭がガチガチだな
ほんと古いゲームの価値観をひずったまま年取った感じ
61: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 10:42:50.41 ID:ZS5GN+bLa
スーファミ時代までは家庭用ゲーム機はどれもゴミだったのは事実だよな
海外でゲーム機が本格的に売れるようになったのはプレステが発売されてから
クソハード時代のゲーム観からいつまでも脱却できない国内の老害が世界で孤立するのは当然なんだよ
109: 名無しさん必死だな
2017/03/14(火) 20:18:49.53 ID:j8sb3w9d0Pi
>>61
お前の中でどんな歴史観を持つのも自由だけどそれを他人に知ったかぶって広めるのは有害そのもの
少なくともスーファミ時代は日本がゲーム市場の8割を握っていて世界中のゲーマーが日本性のゲームを求めた時代だ
その時代を本当に知っていてクソと呼ぶならお前は日本人ですらない
68: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 11:07:36.01 ID:T2W/IIHd0
当時からCPUが遅いってのは言われてたな
今ほど致命的な差になってなかったから問題視
されてなかっただけだ
73: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 11:52:40.50 ID:ZS5GN+bLa
フルHDのモニターしか持ってないならスリムで充分だろ
4kモニターを持っていてもプロのスペックでは満足できないだろうけどな
74: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 11:52:47.09 ID:ShQawuWU0
スーファミ時代は音源がすごく良かった記憶がある
ソニー製だったのね
未来にコラボハードまた出ないんかな
78: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 12:37:37.06 ID:ShQawuWU0
79: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 12:45:34.41 ID:ZS5GN+bLa
高フレームレートじゃないとゲームがプレイできないお年寄りはプロの方がいいかもな
83: 名無しさん必死だな
2017/03/13(月) 13:42:18.72 ID:ShQawuWU0
最近PS4だと文字が潰れない程度に小さいテレビの方が
プレイで失敗がなくなってきたような気がするな
99: 名無しさん必死だな
2017/03/14(火) 10:20:25.46 ID:8Lg9gwM7d
ファミコン、スーファミ、PCエンジン買ってその後しばらくゲームを離れ
PSを買って以降はずっとPS派
101: 名無しさん必死だな
2017/03/14(火) 16:58:15.89 ID:DSoJEzbGaPi
スーファミ時代はまさにゲーム業界の暗黒時代だよな
ゲーマーは誰一人満足してなかったと思う
102: 名無しさん必死だな
2017/03/14(火) 18:19:43.51 ID:QiVm/G7S0Pi
名作ソフトの多彩さでいったらスーファミが歴代一位なんだけどな
あとコントローラはどこの会社もスーファミのを基本にしてるし
104: 名無しさん必死だな
2017/03/14(火) 18:51:14.28 ID:kXSBpPzg0Pi
>>102
多彩ねえ・・・
超低速CPUのせいで似たようなRPGだらけだっただろ
105: 名無しさん必死だな
2017/03/14(火) 19:41:54.81 ID:BqDUiLkP0Pi
111: 名無しさん必死だな
2017/03/14(火) 20:22:00.51 ID:Nxu+wwyP0Pi
メガドライブは中古だと6000円くらいで買えて、一万円で大魔界村と獣王記買っても
お釣りが来た。大魔界村のあまりのおもろさに感動したが、その後、おもろいゲームは
一切出なかった。
112: 名無しさん必死だな
2017/03/14(火) 20:23:34.96 ID:9inEMBPR0Pi
98: 名無しさん必死だな
2017/03/14(火) 10:07:06.62 ID:dUV2USvg0
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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コメント
↑絶対当時思ってねえだろwてか絶対あとなら見返して恥ずかしくなるやつだこれ
当時のブラウン管でハイエンド機持ってる家庭なんてほぼ0だろうが
スレ立てしたのかな??
当時の状況すら考えずに今それをみてクソっていってるだけ。
PSとSSのソフトの値段と初めからCDってのは感動したわ
64は買ってない
スト2が問題なくプレイできてただけでも神だったわ。
FFもドラクエも任天堂ゲームも揃ってたんだからスーファミが強かったってだけ
複眼の蟲だけだよ、グラガーセイノウガー言ってるの
言葉がそのままブーメランとなって帰ってくるのが笑いどころだね
それで良かった時代だ、ただソフトの値段は高いから
新品買うのは結構覚悟がいった
ゲームしようぜ
いくらガキでもちょっと調べりゃ分かるだろうになぁ
いや、※9の支離滅裂な文章は単にゲハで仕入れた単語を羅列してるだけだよ
小学生くらいだと自分の書いた文章が意味不明でも気がつかないから…
格ゲー専門、シューティング専門て人があんまりやらんとは言ってたが
ファミコン時代からPS(1)出るまで任天堂・セガ・NECの3社競争が続いてたっていうのに
当時のブラウン管テレビの解像度に合わせてゲーム機は作られていた。高解像度のPCモニタはあったが。
当時のゲーム機は色数やキャラの大きさを競っていた。ポリゴンなんかない時代。
当時も任天堂派、セガ派はあったな。ゲーセンを席捲してたセガゲー遊べるセガ機は一定の支持はあった。
実際は当時の人間がまだまだいる上に、少なくとも特殊カセットを出して性能ブーストしたり、各社が試行錯誤で容量節約するくらい中後期にはスペック的には限界だったんだが。
少なくとも時田貴司は「ファミコンでは(容量的に)難しかった演出の数々が出来るようになった」的なコメント残してるしな。RPGにスペック要らないとか言ってる時点で、当時を知らない中二病罹患者のガキというのはよく分かる
ゲーム黎明期の頃に求められたスペックと今ゴキが求めるスペックとじゃ質が違いすぎるやろ
昔は今の写真一枚と同じくらいの容量でゲーム作らなきゃいけなかったんだかすぐに限界が訪れる
今のスペック競争は明らかに過剰だ
こういうのは歴史とかで発症するもんだろうが……ゲームがゲーム「道」に発展するのもそう遠くなさそうだ
―――と思ったら、>>1の中のFC→SFCになった事の凄さが全く分かって無い所からだったとは…
ドラゴンボールで例えたら少年編(ドラゴンボール争奪)からサイヤ人襲来編~ナメック星編くらいに変わるのに…
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