1: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 18:41:09.58
経験していないから 

119: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 02:37:57.93
この>>1を言ってた会社のゲームが酷いんだが

157: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 08:48:08.69
>>1
いや、おもしろいよ。

3: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 18:53:54.26
映画見ずに育った人間や本を読まずに育った人間が小説家や映画監督になれるかと例えるとおかしいとよく分かる

5: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 18:56:14.16
プレイヤーを遊ばす気持ちがまずない
自分の思う面白いだろうと思っているものを一方通行で押し付け続けるだけの内容になる

6: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 18:56:33.94
行動のキャッチボール性?

8: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 18:59:53.97
自分すら面白いと思えなくてどうしてゲームなんか作れるんだよ

13: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:02:54.38
>>8
一人称か二人称かの違い

自分が面白いと思ってるだけか
自分の感じている与えたい感覚を他の人に理解してもらいたいか

14: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:07:19.59
いやいやそこまで違いないから。昔偉そうなこと言ってた人間が軒並み劣化してろくなもの作れてない現状を見てみろよ
時代と予算、それと昔はゲームが開拓されてなかったからというのが大きい

15: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:07:34.86
ポエムか
好きなだけ唄うといい

17: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:08:32.40
今の人間よりはそれでもずっといい

20: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:15:09.73
別段そうは言えんだろ
昔のゲームクリエイターだってグラディウスとかRタイプで育ってきたような世代だぞ

22: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:15:44.71
プレイヤーは開発者と会話をしたいのに
開発者はただ一人で語り続けているだけ
そういう関係

24: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:16:43.38
まぁグラディウスを遊んでた世代が作ったゲームは面白くて
RPGで育った世代がつまらんゲームを作るというならなんとなくわかる気もするが

57: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:38:38.64
>>24
RPGってゲームというよりアニメの延長みたいな側面が大きいしね
このジャンルを語る際にまず第一にキャラとシナリオと世界観が出てくるところとか
ゲームである必要のない部分を重視する人の作るゲームが面白くなるとは確かに思えないな

25: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:17:05.23
ゲームやらない人間が面白いゲーム作れるわけないじゃん

29: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:18:59.73
>>25
まさにそれ。
ゲームとは何なのか、人それぞれ考え方あると思うが
これまでゲームしたことなければ、ゲームについても考えた事もない奴が
どんなゲームを作れるのか、という話。

26: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:17:26.35
ぶっちゃけお前が思い込んでるほど面白いやつじゃないからお前

30: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:19:12.21
ぶっちゃけお前が思い込んでるほど面白いやつじゃないからお前

32: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:20:04.15
ゲームをしない人間の自由な発想が1-2スイッチとかだろ
本を読んだことない人間の書いた小説とか読みたいかよ

33: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:20:21.44
まあ、わかる。
似たような物にしかならんからな

むしろ経験が邪魔してんだよ

42: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:25:37.06
ぶっちゃけお前が思い込んでるほどセンスないからお前

43: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:26:35.31
っていうか開発者の命に輝きがない

46: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:30:03.18
西遊記のストーリーや設定とは似ても似つかない

50: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:31:24.60
>>46
孫悟空って何のキャラか理解してますか?

53: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:34:26.24
そうかもしらんね
外遊びなりをろくにやらずにゲーム作家になったやつの作品を列挙してもらわないと検証できないが

55: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:36:19.65
何の意味もないカテゴライズ
おもれえもん作れる奴はどんなルート辿ろうが作れるよ

58: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:38:39.10
俺が考える面白いゲームって感じで作られたゲームは押し付けがましくて面白くない

62: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 19:48:35.81
プラチナの禿のゲームを批判しているんですか?w

67: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:06:01.16
もう20年くらい前からほとんどの開発者はゲームで育った世代だと思うんだが
ゲームを知らずに育った人間が無からゲームを作ってた時代ってもう何年前よ

69: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:14:23.04
新しいゲームを作り出すっていうのは一種の発明だからね
少数の天才たちだけで作っていた時代とは違う

72: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:18:24.90
ゲームの学校とかで教えてもらった通りに作ってる人間のゲームがつまらない

77: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:24:07.61
>>72
そんな奴はそもそもゲーム会社に入れない

74: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:22:45.72
ただのゲームマニアの考えたゲームは総じて糞の極み
素人はこういう時どう考えるかの想像力が働き、チェックをする人達が作るゲームは大体面白い

78: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:24:34.14
>>74
素人が考えそうなことだなwww

76: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:24:01.16
今のゲームに飽きたならゲームをするんじゃなくて自分でゲームを作り始めてみたらいい
ゲーム作りというと難しそうに聞こえるけど楽しいぞ

79: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:25:27.50
そもそも今のゲームってただストーリーを鑑賞するためだけのものになってる
それとUSJのライドみたいなものを安価で体験するための

もっとゲームって違うと思うのだけど

82: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:26:43.28
>>79
で?お前今のゲームやってるの?

85: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:30:29.71
>>79
そういう君にはダークソウル

83: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:28:46.05
ただのオタクじゃ役に立たないのは確かだろうが
そういう台詞を吐いてる奴までが使えない人材だと思う事にした

86: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:30:39.15
WiiDSバブルがいい例だろ
大衆なんか女心と秋の空で固定客にはならない
でもブームを作れば一時は大きな利益を上げることができる

93: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:35:22.77
フロムの宮崎社長もテレビゲームよりも
ボードゲームとかTRPGとかで設定を考えるのが好きだし小島も映画や小説の方に詳しい。
テレビゲームだけのやつは人を惹きつけるものは作れんだろうな。

95: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:43:20.89
本音を言えば遊ぶ側の自分も、もっとたくさんのゲームを遊んで多くの仲間や友人とゲームについて語りあいたいけど
今の時代がそれを許してくれないのが辛い…。ゲームをつまらなくしてるのは遊んでる側も同じだと思う

101: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 21:39:16.68
人によると思うが

ただいまは大作になり過ぎて自由がきかんから
ワンパターンになりがちだよな

104: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 21:53:39.04
アニメゲーム漫画ネットが情報源のクリエイターがつくるものとかだいたいどこかで見たものばかりになる

106: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:05:06.34
戦争を経験した世代でないと究極の戦争ゲームが作れないってわけじゃなんだし
むしろ戦争の辛さを知ってるだけに、戦争をエンタメで表現するのを嫌悪するかも

107: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:08:07.51
むしろ可愛い女の子とイチャイチャしたいとか、ファンタジー世界を冒険してみたいとか
実体験では手の届かない人間の願望のほうが良い作品になる可能性が

112: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:30:03.36
物事の全体像を見ないから視野が狭い

114: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 00:05:36.92
別の事をする過程に女の子とイチャイチャするのって
女の子とイチャイチャするのをテーマに一点集中しても大したものが作れないから
他の要素をちゃんぽんにしてごまかしてるだけじゃないの

117: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 02:36:48.51
FF15なんか作ったものを見ろ!っていう押し付けをひどく感じる

120: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 02:38:14.43
そもそも女に興味はない
理解不能
そこに女だされたってね

121: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 02:42:08.21
人の作ったゲーム以下の物か、良くても模倣したゲームしか作れないから新鮮味は無いわな
けどそんな人間はそもそもゲーム作る側には成れない

123: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 03:12:38.34
ゲームの思い出はどういうゲームを遊んだかではなく誰と遊んだかが重要
ぼっちにはそれが分からんのです

125: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 05:38:00.88
アニメみて育ったやつの作るアニメはつまらない
うーん当たってるかも

127: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 05:50:53.82
>>125
実際人気のあるアニメって有名な小説とか歌劇とか映画のリスペクトが入ってる。まどマギとかゲーテのファウストとかの要素盛り込んでた。アニメだけのやつにはできない作品だった。

130: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 06:28:52.09
対戦ゲームに関してはゲームを経験した人じゃないと作れんよな
だからeスポ盛り上がってる

132: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 06:58:47.65
スレタイがゲーム"だけ"で育ってきた人の作ったゲームはつまらないだったらまだ理解できるのに

139: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 07:59:49.23
余計な事を知ったがためにできない事って存在する

144: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 08:08:08.53
FFがなんでこうなったか

84: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 20:29:20.86
大衆はゲーム自体すぐ飽きるからな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489657269/