1: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:35:52.00 ID:ZXWJtFOE0
映画といい誰が求めたわけでも無く勝手に突撃してったよな?どうしたよ?

92: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 15:12:38.30 ID:vpZgmWeD0
>>1
まあそれでドラクエより海外で売れるわけだし

102: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 15:54:02.94 ID:fA+8KKQo0
>>1
面白い「ゲーム」を作れないから
グラだけなら金や時間・人手をかければ誰でも作れる

ただゲームだけは経験やアイデアがモノを言うからな
今のスクエニにはそれを出来る人材が居ない
田畑を見ていればよく分かるだろ

2: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:40:28.29 ID:Kmqg5/H60
遊びをクリエイトする力は無いけどグラなら力業で出来るから
馬鹿はスクショで満足し直ぐ騙せるし
その馬鹿が何年もそのスクショで他のゲームと比較して勝ち誇れるから

4: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:42:02.20 ID:e8hScH7L0
ファイナル(究極)なファンタジーだから、その時の究極を出したいわけよ

5: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:47:33.40 ID:tsH0+aN+0
ユーザーがそれを望んでるだけだよ。

任天堂キッズみたいに、中身空っぽの脳死ゲーを好む客層じゃないんだ。

6: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:12:14.22 ID:g6VV1vCEa
グラって中身なのか、知らんかった

17: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:29:31.38 ID:tsH0+aN+0
>>6
グラだけじゃなく、全体的に複雑化の方向望まれてるんだよ。

ゼルダはグラじゃなくて、ゲーム性を目指したんだっけ?
潜る事も出来ない川と、スタミナゲージだけで登る山かwww

19: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:31:18.71 ID:G1I+JSUk0
>>17
ゼルダはFF15より全然売れてないから大丈夫っすよ!

9: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:16:54.22 ID:asdn9pq30
ゼルダはなんでグラで手を抜くの?

12: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:25:29.00 ID:KrwPk67S0
世界で売るため

14: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:26:10.93 ID:Cfot7TI1a
ゲームとしてはつまらないから、グラフィックしか価値が無いからだよ

16: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:28:30.68 ID:Zb/ORCMQ0
ドラクエに勝てないからドラクエにない部分に注力した結果

18: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:30:29.47 ID:JxvGS7gi0
グラのメリットはFF13までだったな
グラが良いなんて当たり前の時代になってしまった

26: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:52:43.77 ID:V8+JzIwgd
グラが綺麗なのは別にいいしその時の最高グラでやって欲しい…問題はキャラデザと後その話し長いですか?って感じのストーリー

28: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:01:17.28 ID:nK3mWsNM0
まだFFで戦うゴキちゃんがいたのか
世界ディスカウント出荷600万弱

32: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:08:37.86 ID:A7cOe8s/0
むしろ開発費の回収見込めるゲームでグラフィックに拘らないと技術力もあがらないし海外のゲーマーから見捨てられる

35: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:10:40.66 ID:Phqk4OWM0
グラがすごかったのって昔の話でしょ?

37: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:15:17.43 ID:qEZhbIf+0
グラに拘らないならサガとかでいいし。
FFには技術の最先端行ってもらわないと。

42: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:51:50.83 ID:aQWdx5Hl0
FF15はグラショボいけど色使いが良かった
これからは色使いに拘っていけばいいと思う

44: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:59:16.48 ID:Gn3J6U2jr
グラフィックはもちろん、リアルな方向で表現できるのはポイント高いが
グラフィックはプレイしてなくても見てるだけで慣れちゃうもんだし、最重要じゃねえよな

46: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:31:02.02 ID:HN5k0pR20
すーふぁみの頃からそれが売りだったから
売りといっても売る側の売りで、買う側は奥深いキャラ育成とかそういうところを売りとみてたわけだけども

49: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:45:19.49 ID:nHNfstF5d
FFは如何に育成せずに、攻略法を見つけるかのゲーム

51: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 14:01:16.25 ID:zyfvro5bd
グラが綺麗だと文句言ってるお前らが一番グラに拘ってるだろ
汚くないと嫌なんだろ?

52: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 14:02:42.70 ID:tsH0+aN+0
一方任天堂信者は、ゲーム性とかいうフワッとした具体性0のこだわりに対する自負心で溢れていた。

57: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 14:12:14.83 ID:PSN5IcyW0
カネさえ掛ければグラは良くできるから
ゲーム作るセンスない奴がすがるイメージ

60: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 14:24:58.94 ID:X2DGodiz0
FF15の育成は奥深いというか
AP999稼いでダメージ限界突破なんてメンドくさくてやってられるかいっていう…
タイムドクエストでAP大量バラ撒いたり作ってる側もバランス取れてない自覚あるだろ

70: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 14:53:23.71 ID:upgoiAjW0
FF15のアルティマニアで開発者が
今作の列車イベントは実際にマップ上で電車を走らせました!凄いでしょ!?
みたいなのを見た時PSにぴったりな和ゲーだなぁと思ったね
ゲームとしての面白味に欠けるPSに相応しいJRPG

76: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 15:01:10.00 ID:KeGMiyXW0
FF15ってそんなにグラ綺麗か?

77: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 15:02:17.47 ID:tsH0+aN+0
>>76
じゃあゼルダは?

84: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 15:07:39.27 ID:X8SW7d1o0
綺麗だよFF15
洋ゲーとはなんか色が違う感じで鮮やか

90: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 15:11:45.37 ID:upgoiAjW0
FF15はモーグリ着ぐるみのパイル生地の再現具合が凄い
でゲーム自体が面白いかというとそれなりに面白い俺はね
ゼルダとどちらが面白いかと言われれば断然ゼルダ

91: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 15:11:59.91 ID:tsH0+aN+0
まあいいや、黙って出て来ないって事は、俺の主張が正しいと言う事だ。

105: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 16:02:53.18 ID:cNSCoBiVd
君がどんな妄言ほざこうがFF15はメタスコア81の糞ゲー(しかもレビューサイトに圧力かけてる)だって事実は変わらんよ

グラだけのゲームだけど、唯一の取り柄も海外の大作RPGに遠く及ばないからね

106: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 16:04:40.71 ID:tsH0+aN+0
>>105
メタスコア出しても、ゲーム性の説明にはならないんだぜ?w

早く教えてくれよぉ、何なんだよ面白いゲームのゲーム性ってよぉw

117: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 16:24:37.92 ID:rZsXBuez0
面白さってのは今までになかったアイディアと完成度だと思う
完成度ってのはその時の水準のその時の同ジャンルのゲームと比べて
ボリュームや音楽やシナリオや操作性などゲームを構成する部品が高い次元でまとまっているかだと思う

121: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 16:30:31.58 ID:KeGMiyXW0
グラに拘りすぎるからどんどん装備品が少なくなってるんだよなあ
昔は右手左手頭胴篭手靴アクセサリーと豊富だった

125: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 16:35:05.82 ID:GE0GkXIT0
ムービーくらいのリアル系でゲーム内でも遊びたかったなFF11
リアルよりにしたFF14は種族の個性が無くなってがっかりだったな

128: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 16:45:26.23 ID:JAqSyW2+0
FF7でムービーをキャーキャー言われて世界で売れたのがFFだから
未だにそれが忘れられないんだろ

134: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 17:11:41.97 ID:xESSOY4D0
グラにこだわってるんじゃなくて全部にこだわってるでしょ
じゃなきゃあんな開発費にならない
でも評価する側としてはグラフィック以外は好き嫌いの要素が入るし絶対値として評価できるのはグラだけだからそこに注目されやすい

137: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 17:27:51.20 ID:vxYonHNa0
もはや拘れる技術がグラしかない
そのグラも近頃じゃ洋ゲーに負けだしたけど

140: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 20:03:45.20 ID:fPsVFqK20
現モノリスソフトの高橋哲哉がFF4でグラに拘ったのが始まりらしい

141: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 00:01:06.47 ID:MrrlPKY60
ぶっちゃけ俺スクエニのゲーム、グラ拘ってない奴の方が好きだわ
スクエニで変にグラに拘ってる様な大作ゲームでおもしろいと思ったこと殆どない

142: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 01:24:54.34 ID:Z++o6Zai0
スクエアってもともとグラ重視の紙芝居ゲーメーカーだからな
紙芝居ゲーメーカーが本格RPGを作ろうってなったときに、グラ重視という差別化を図って作られたのがFF
今となってはグラに拘ることだけがFFの数少ないアイデンティティなんだが、いやはや

22: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:36:07.83 ID:usDGbU2m0
FFがこだわってるのはゲームシステムだろ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490060152/