1: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:06:39.76 ID:RpSy3gTI0
コマンドゲーってのは
むかしに使われてた戦闘の方式
昔はアクションなんて無理だったからな
しかし
今の時代はアクションが当たり前
今だにコマンドゲー作ってるところは馬鹿

ねぷねぷもアクション化したし
FF15もアクション化した

いまだにコマンド戦闘でだしてるところはバカ丸出しの恥晒し

ドラクエ11はドラクエは元々コマンドゲーだったからまあコマンドでもいい(アクションのほうが本当はいいけど…)

でも新作で未だにコマンドゲー作ってるのは馬鹿丸出し

8: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:13:19.07 ID:/19/NzbUd
>>1
コマンドゲーってなんやねん
アクションゲームで攻撃ボタン押すのもれっきとしたコマンドのひとつだぞ
それは極論だとしても RTSなんかも否定すんのかね

53: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:59:22.49 ID:MttX2dbd0
>>1
日本じゃRPGなんてのはテレビのスポーツ中継でも眺めながら
片手間に遊ぶスタイルが多いんで
リアルタイムでちょっと目を離したすきに死んでた、みたいなのは嫌われるんだよ

ライトユーザーにとってRPGは、アクションゲームの対比語程度の認識しかないから
リアルタイムのRPG? メンドクサイ。急かすなや。 と思われるだけだったりする。

84: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:53:37.43 ID:IfHH8HBLa
>>1
UI全否定w
PSWにはさぞ革新的なゲームが多いのだろうな

2: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:09:47.61 ID:Rc1LLP2z0
FFCCを当時アクションのFF(笑)と嘲笑したのはなんだったの?
性能十分あったのにさ

3: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:09:59.93 ID:24dL+cMe0
昔の方がアクションじゃん
スーマリとか

5: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:10:36.99 ID:24dL+cMe0
アクションゲームがやりたけりゃスーマリ1をやってればいい

6: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:12:10.34 ID:UCRj6C+Nd
そういうジャンルだと思えばイイのに(´・ω・`)

7: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:12:35.27 ID:7D2Knx0ua
ダンジョンRPG全否定かよ

15: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:15:29.74 ID:JGJ/adXSM
>>7
未だにWizardryライクなゲーム作ってるって凄いと思うわ。
萌え絵とかの付加価値付けて辛うじて生き残ってるんだろうけど。

11: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:14:04.82 ID:NUdRR0Rgp
むしろスマホゲーが流行ってるんだからコマンド需要が一番多い

12: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:14:08.74 ID:HJrK0hgbM
>ドラクエ11はドラクエは元々コマンドゲーだったからまあコマンドでもいい

ええ…

81: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:44:56.14 ID:yJkZKGwy0
>>12
ドラクエは消費者自身がコマンドを望んでる訳なんだけど

14: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:15:18.07 ID:X585nivEa
一人のプレイヤーが複数人からなるパーティーを操作して戦闘するなら、コマンドバトルのシステムが向いている。

20: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:18:26.66 ID:IHU59P4n0
お前らもコマンドプロンプト使ったことあるだろう
見てみいあれドラクエにそっくりのUIだ

21: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:19:48.95 ID:yGBgckrIM
ハースストーンとかターン制ゲームも好きなのあるんだけど考えなきゃならないようなコマンドJRPGってないよね。

25: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:23:36.05 ID:/19/NzbUd
>>21
昔のFFやロマサガのやりのみ動画なんな見てるとあの形式だからこそ成り立つ細やかな戦術に感心するぞ

23: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:21:10.25 ID:IHU59P4n0
コマンド式ゲーム
≒元々がコマンドプロンプトの操作
だからな?

あれをアクションゲームと並べちゃうセンスの悪さ

33: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:34:14.10 ID:kDWILhSE0
来いよ!技術力なんて捨ててかかってこいよ!

34: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:36:39.18 ID:RwmeXsAKa
コマンドも悪くないけどな
面白ければ何でもいい

35: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:40:39.95 ID:RpSy3gTI0
>>34
コマンド戦闘自体がつまらない
残念無念

36: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:42:07.56 ID:xdDGJpzOa
コマンドターンはフェアだしな
ゲーム成立要件の1つに公平性がある

42: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:46:20.72 ID:xaClnyZv0
ねぷがアクションてマジ?

44: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:49:05.22 ID:RpSy3gTI0
老害のたまり場だからコマンドゲーの擁護多いなw
腹抱えて笑えるw

アクション>>>>>>>>>>コマンドゲー(ガイジ向け)

これは確定です(^^)

45: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:51:35.63 ID:Y1GAz8lra
テイルズはコマンドゲー
FF15もコマンドゲー
ドラクエ11ももちろんコマンドゲー
FO4、スカイリム、ゼルダ、ホライゾンなどなど
ステータス画面を広げたりアイテムを選択するゲームは全部コマンドゲー

47: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:52:25.05 ID:3/irAco5r
逆にアクションしかなかったら
それも詰まらなくないか?

48: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:55:05.35 ID:RR8VoG610
>>47
PSで無双できるユーザにとっては天国

52: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:56:43.86 ID:Rc1LLP2z0
プレステ辺りはソフト数が多いようでも選り好み思想のハードだから、平然とアクションまみれにするよ

55: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:59:54.98 ID:xdDGJpzOa
コマンドに戦略性を見出だせないのは質の悪いコマンドゲーしか遊んでいないのかそれともレベルを必要以上上げないとクリア出来ないって決めつけてるだけでしょ

58: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:07:40.63 ID:iF9LSz/Tr
mmoによくあるホットバーからリアルタイムにスキル選択してGCDやマナでリソースの管理っていう
コマンドの先にあるシステムが既にあるだろ

62: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:10:35.74 ID:xdDGJpzOa
コマンドイコールRPGって決めつけてる時点で論外なんだよなあ

66: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:12:57.62 ID:nK3mWsNM0
日本ではコマンドRPGは将棋と同じように市民権を得て愛好されてるってだけだ
野球好きなやつと将棋が好きなやつに優劣はない

67: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:13:01.88 ID:eUJ7uHNY0
今でも人気あるのはポケモン、ドラクエ、メガテン、ペルソナあたりか
スマホゲならもっと多そうだけど

70: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:16:53.42 ID:UvkZoKxX0
つまりどっちも選択できるフォールアウトが最強ということだ
どっちかでしか駄目と言ってる奴はかたわ

72: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:17:53.04 ID:c0y+LDoW0
WiiUのマリオのRPGは爆死してたなあww

75: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:20:54.93 ID:jJ+5JvUnd
こいつの主張だとゼルダ神ゲーやんけ

79: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:25:31.65 ID:y34ZgYcRd
コマンドゲーも一つのゲーム性だぜ
将棋とサッカー、どっちも楽しめ

83: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:53:08.95 ID:84UJK1e2p
コマンドおじさんってアクションを憎んでるよね
まあアクションの方がプレイヤースキルが必要なのは明らかだから仕方ないね

92: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:21:23.08 ID:/19/NzbUd
ニーアのアクションがいいとか
これがあのベヨネッタ作った会社の最新作なのかと思うと悲しくてしょうがない出来だったがなあ

94: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:29:24.23 ID:RpSy3gTI0
>>92
とにかくコマンド戦闘(笑)じゃなければいいんですわwwwwwwwwwwwwwwwwwww

95: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:29:26.63 ID:AVWfcxBT0
ペルソナ5もFF15化させたら日本でギリ100万世界500万余裕やで

97: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:31:21.00 ID:RpSy3gTI0
>>95
ペルソナ絶賛されまくってるから買おうと思ったらコマンド戦闘で泣いた

99: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:33:04.50 ID:/19/NzbUd
>>97
それこそおまいの感性がズレてる証拠だろう
コマンド入力式だろうと出来のよいものは評価される、これが世間一般のスタンスということだからな

100: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:33:28.55 ID:pcOaHjE10
キャラロストするゲームならコマンドで良いかも

101: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:36:05.36 ID:xaClnyZv0
コマンドゲーて極論すれば敵の攻撃が強い技が出るか弱い技が出るかの
おみくじゲーでしょ?

103: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:50:24.18 ID:bwr/H3yj0
>>101
そういうこと言い出すと大抵のゲームは、
ボタンを押した反応がテレビに表示されるのを見て楽しむ物。
で終わっちゃうんだよなあ。

104: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:52:04.57 ID:D+dNOn/a0
安心しろ懐古なんて絶滅危惧種だ
ただまぁ、いざいなくなったらいなくなったでこのザマなのは皮肉が効いていて良い
少子化に選択肢の多様化にと色々大変だなゲーム業界

107: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 15:13:25.96 ID:3ycHI+6+K
将棋なら勝てるとは限らないからギリギリの緊張感もあるだろうけど
RPGなんかは基本どんな池沼でもクリアできるように作られてるからなあ

113: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 15:29:32.71 ID:RR8VoG610
そっちはメーカーの水増し問題か

115: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 16:07:10.61 ID:SgXCSeun0
コマンドゲーというかターンベースの作品は
思考と戦略が深化できるという点では優秀
ただ、そこまでの作品が中々現れないのも事実

116: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 16:09:13.36 ID:67cPdlmP0
まぁコマンドゲーもそうだが
SRPGなんかも進化しないな、このジャンルはファンの数が全てだし

124: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 16:27:33.35 ID:VXC3LIica
ゲーム自体作業だというのに、今さら何を言ってるのか

128: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 16:34:36.77 ID:O5q1J9Iea
選択肢と答えを用意してくれないとゲームも満足でプレイできないのか

139: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 18:16:02.19 ID:alUTavS80
アクションなんてファミコン時代からあるやん

147: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 19:11:07.46 ID:GxbYqw4ad
ターン制バトルの事だよね?
なら同意

ターン制じゃなきゃNGなRPGなんて物はないからな演出的にもターン制は時代遅れで害悪
アクション面高めるか戦略性が高くなるRTS方式を採用して欲しいわ
wiz、DQ、アトラス系RPGもさっさと移行しろや

154: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 19:39:17.60 ID:rzF06Eoz0
ターン制は海外だと80年代で廃れた
日本ではアスキーがしつこくウィザードリィを売り込んでたから
人気あると勘違いしてるのが大勢いた

77: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:21:57.93 ID:IYF3QR520
コマンドゲーの方が万人受けするのにな 

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490061999/