1: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 09:35:53.47 ID:aIO6yoHa0
スカイリムがーGTAがーとか海外海外言ってたら
国産でこんな傑作が生まれたんだぞ
国産でこんな傑作が生まれたんだぞ
412: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 20:48:28.62 ID:KaOz3Mtda
>>1
強要するなよ(笑)
強要するなよ(笑)
422: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 23:27:30.34 ID:ChYJJmHp0
>>1
で衝撃を受けて、どうするんだよ。任天堂のゲームが面白くなるの(笑
これから、任天堂は、毎年ゼルダ見たいなゲームを出すべきとでも言うつもりか?
サードゲームを買わない連中が、サードに何も期待することはあるまい。
だから、任天堂は衝撃を受けて、ゲームを作れと言わないといけないのでは?
で衝撃を受けて、どうするんだよ。任天堂のゲームが面白くなるの(笑
これから、任天堂は、毎年ゼルダ見たいなゲームを出すべきとでも言うつもりか?
サードゲームを買わない連中が、サードに何も期待することはあるまい。
だから、任天堂は衝撃を受けて、ゲームを作れと言わないといけないのでは?
2: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 09:43:46.02 ID:zByQNBqba
日本メーカーはパンツのシワとかおにぎりの作り込みとかに全力だからセーフ
42: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:53:51.96 ID:seNJX8XXd
>>2
和サード「いいこと考えた!オープンワールドでパンツ見るゲーム作ったら売れるわw」
和サード「いいこと考えた!オープンワールドでパンツ見るゲーム作ったら売れるわw」
3: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 09:47:07.23 ID:kgKn8D4K0
任天堂だからなしと本気で考えてるのが国内サードだから仕方ない
6: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 09:56:30.47 ID:xPvFF8W+a
残念ながらそんな傑作でも
国内では30-40万ぐらいしか売れんのです
国内では30-40万ぐらいしか売れんのです
9: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:04:26.09 ID:5zEFznof0
ゼルダ面白い。確かに、処理落ちとかするけど
ゼルダをなぜそこまで落とそうとするのかわからん
サードでこのくらいのゲーム作れるところはないのですかね・・
ゼルダをなぜそこまで落とそうとするのかわからん
サードでこのくらいのゲーム作れるところはないのですかね・・
11: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:04:37.23 ID:0PTh0J9G0
本気で自分たちと関係ない世界だと思ってるよ
12: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:07:47.17 ID:5zEFznof0
>>11
任天堂のような恵まれた環境で制作できるところは
ないから比べようにしているのですかね。
任天堂、開発力落ちたという評判ばかりが一人歩きで
実際は日本では飛び抜けていたと。。
任天堂のような恵まれた環境で制作できるところは
ないから比べようにしているのですかね。
任天堂、開発力落ちたという評判ばかりが一人歩きで
実際は日本では飛び抜けていたと。。
13: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:08:50.81 ID:+lrN3HWr0
スタッフ全員でプレイとか任天堂しか出来ないから関係ないと思ってる人多そう。
16: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:12:14.34 ID:xTi90DCh0
300人も開発に使えるの任天堂しかいねえ
180: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:57:33.96 ID:wnAXmYega
>>16
それはないだろ
全員で遊ぶとかは無理かもしれんけど
それはないだろ
全員で遊ぶとかは無理かもしれんけど
19: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:19:35.23 ID:YRSccdKE0
300人に最初から1週間プレイさせるなんてファースト以外無理だろ
バカなのか?
バカなのか?
20: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:20:55.02 ID:Gdb9R0N+0
なんか衝撃を受けるような要素あったっけ?
22: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:24:06.62 ID:e7xoQBZKr
なんかゴキが300人300人言ってるけどそこじゃないだろw
24: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:26:26.62 ID:vS/CE3eI0
だって任天堂って独自のルールでスゲースゲーしてて
PSユーザーに共感得られてねーんだもんw
PSユーザーに共感得られてねーんだもんw
26: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:26:46.74 ID:tJ+gsaXY0
ゼルダの伝説って名前のゲーム出せるの任天堂だけだし
27: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:27:00.86 ID:ehG7QbBp0
比較基準が前世代に出たスカイリムとGTAの時点でお察しですわ
31: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:33:34.76 ID:zByQNBqba
此の期に及んで任天堂ユーザーは無知だとか言ってるゴキブリってマジで頭がヤバくね?
自分が無知であると騒いでると同時に世界的に評価の高い現実を直視できずに逃避もしている、かなり頭ヤバいぞ?
自分が無知であると騒いでると同時に世界的に評価の高い現実を直視できずに逃避もしている、かなり頭ヤバいぞ?
36: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:40:16.66 ID:DY/4U+iMM
煽り屋ってゲームに全く関心ないからなあ
38: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:44:34.72 ID:4XDdAfeS0
真のモンハンw
真のゼルダw
煽りパターンなさすぎw
真のゼルダw
煽りパターンなさすぎw
41: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 10:52:39.09 ID:WhlnHXg80
何が凄いのか全く語られてないね
53: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:14:57.69 ID:yU33C/o70
まぁ時間と金の問題だわな
58: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:22:36.06 ID:yfuXmIo+M
300人云々が日本人的なきちんと意思伝達できないなぁなぁ曖昧式への対策としてうまく機能して結果コスト効果があっただから
キチンと伝達出来ない空気読んでくれるだろう的開発やってちゃんとマトモなもの作ろうとするなら1つの手として参考にすべきだけどな
売り逃げ上等なテキトーゲーム造りしてるところは関係ないけど
キチンと伝達出来ない空気読んでくれるだろう的開発やってちゃんとマトモなもの作ろうとするなら1つの手として参考にすべきだけどな
売り逃げ上等なテキトーゲーム造りしてるところは関係ないけど
60: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:23:48.14 ID:AT7BaLHZ0
ゼルダは最後に300人になっただけで
ゼルダチーム自体は100人ちょいらしいし
それより人数多い開発チームは国内にいくつもあるはずなんだけど
ゼルダチーム自体は100人ちょいらしいし
それより人数多い開発チームは国内にいくつもあるはずなんだけど
61: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:25:03.03 ID:7iWVaHML0
日本メーカー「海外と任天堂は除外
65: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:28:11.13 ID:uH/zt3Iad
スクエニはちょっと見習えと思った
FFなんて企画も人材も何百転してんだよと
ブランド商法したいなら一番やっちゃいけないことをしてる
FFなんて企画も人材も何百転してんだよと
ブランド商法したいなら一番やっちゃいけないことをしてる
69: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:33:22.68 ID:05EbsJ1K0
FF15なんか10年かけてあれだからな
FFファンとしては絶望するしかない
FFファンとしては絶望するしかない
75: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:38:00.65 ID:GKKod0zod
なんかゼルダって俺が興味もてないから糞ゲーとか言ってる奴多いなw
77: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:40:31.78 ID:zByQNBqba
3D空間でのアクションが世界にどう影響するのか?を検証するために、一度わざわざ擬似2Dで世界を構築して情報を整理する
ここまでゲームの遊びにとことんまで真摯に考え抜くことができるメーカーなんて無いわな
だからゼルダが生まれた
ここまでゲームの遊びにとことんまで真摯に考え抜くことができるメーカーなんて無いわな
だからゼルダが生まれた
79: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:42:21.72 ID:XQjvXdba0
衝撃は受けてるでしょ
ただ任天堂だからやれたと思ってて自分たちとは関係ないと思っちゃうでしょ
この完成度みたら
ただ任天堂だからやれたと思ってて自分たちとは関係ないと思っちゃうでしょ
この完成度みたら
89: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:52:25.70 ID:XQjvXdba0
任天堂も他のオープン研究してるからなあ
積み重ねと丁寧さよ
積み重ねと丁寧さよ
91: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:52:54.40 ID:EO8JQdHS0
ソフト会社の感情は衝撃じゃなくて羨望だろう
「金と人と時間をかけれらていいなぁ…」っていう
作りたくても物理的に無理
「金と人と時間をかけれらていいなぁ…」っていう
作りたくても物理的に無理
97: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:56:09.81 ID:XQjvXdba0
>>91
バンナムとスクエニが社運かけたらできそうだけど
ただスクエニでそれやったのがFF15なんだよな・・
バンナムとスクエニが社運かけたらできそうだけど
ただスクエニでそれやったのがFF15なんだよな・・
93: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:54:42.19 ID:deadAq+H0
糞グラゲーをリスペクトするクリエイターなんて居ない
100: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:57:56.16 ID:B8WfqP9m0
保留金をいっぱい貯めこんでるからできることであって
あんな開発費のかかりそうなものはそうはできないし回収できません
あんな開発費のかかりそうなものはそうはできないし回収できません
104: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:02:38.96 ID:fl+bbH/C0
>>100
日本のサードはいつものそれだろうね
「任天堂は金があるからできること」でスルー
欧米はあっという間に研究して取り込もうとしてくる
日本のサードはいつものそれだろうね
「任天堂は金があるからできること」でスルー
欧米はあっという間に研究して取り込もうとしてくる
107: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:03:45.10 ID:AT7BaLHZ0
人と金と言うけど220万本で次回の開発費の調達まで出来るって
任天堂は公言してんだよなあ
1stとは言え、驚異的な開発効率では
任天堂は公言してんだよなあ
1stとは言え、驚異的な開発効率では
110: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:06:26.78 ID:DuakMnaI0
>>107
時間が回収出来てない
そもそも今作ゼルダはwiiuのゼルダだろ
何でwiiu次世代機版と同発みたいになっちゃったんだ
時間が回収出来てない
そもそも今作ゼルダはwiiuのゼルダだろ
何でwiiu次世代機版と同発みたいになっちゃったんだ
111: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:07:11.92 ID:czRyAKu50
今後世界のゲーム制作現場でスタッフ全員プレイ形式が流行りそうだな
113: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:08:09.61 ID:oeTnym/H0
GTAやTESに衝撃受けて任天堂が作ったのがゼルダbowだろ
元スクや現スクはGTAやTES見てもゼノクロだのFF15だのしか作れなかったからゼルダに衝撃受けたってムリムリ
元スクや現スクはGTAやTES見てもゼノクロだのFF15だのしか作れなかったからゼルダに衝撃受けたってムリムリ
116: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:08:49.80 ID:Qw/cuMlaa
DQ11より先にやりたくなかったのはある
絶対11はゼルダ以下だろーし色々と
絶対11はゼルダ以下だろーし色々と
120: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:12:26.24 ID:AT7BaLHZ0
でも本格開発した期間ってブレザワとFF15って半年しか違わないし
FF15チームの方がゼルダチームの約2倍いたんだろ?
FF15チームの方がゼルダチームの約2倍いたんだろ?
125: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:15:10.36 ID:s62rj0Smp
フロムとかは「他所は他所ですから」とか考えてそうだけどな
128: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:16:57.76 ID:XQjvXdba0
>>125
フロムは自分たちの美学貫いてくれればよいよ
あそこもいいメーカーだな
フロムは自分たちの美学貫いてくれればよいよ
あそこもいいメーカーだな
126: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:15:18.41 ID:fxZQ5XgAd
衝撃受けても超えられないからな。
日本の雇用システムでここまでのを作れるんだから、日本のソフトメーカーの開発力がないのか、育ててこれる環境が無かったのかもしれないw
日本の雇用システムでここまでのを作れるんだから、日本のソフトメーカーの開発力がないのか、育ててこれる環境が無かったのかもしれないw
131: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:19:48.25 ID:B7av+xPu0
別にそれが悪いことは無いと思うよ
ブランドってのはそういうもんだし
レビュアーにとってゼルダが特別なソフトだというのも
それは任天堂の功績だしな
ブランドってのはそういうもんだし
レビュアーにとってゼルダが特別なソフトだというのも
それは任天堂の功績だしな
136: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:22:04.44 ID:8clXWTjya
時オカに影響受けての今だからもう無理
139: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:24:03.20 ID:AT7BaLHZ0
フロムも積み重ねてるよね
積み重ねあってのデモンズ、ダークソウル、ブラボなんだろうし
人はかなり入れ替わってるみたいだけど
積み重ねあってのデモンズ、ダークソウル、ブラボなんだろうし
人はかなり入れ替わってるみたいだけど
142: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:26:44.52 ID:l59JwIcNM
ゲームの進化から二周遅れくらいの任天堂信者にとっては、
オープンワールドゲーは、衝撃的なのかもな。
オープンワールドゲーは、衝撃的なのかもな。
145: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:28:29.88 ID:XQjvXdba0
新納のツイッター見てると
スクエニ内でもゼルダやってる人が多いようで
スクエニも何かしら変わってくれると嬉しいんだけどな
スクエニ内でもゼルダやってる人が多いようで
スクエニも何かしら変わってくれると嬉しいんだけどな
150: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:33:37.07 ID:seNJX8XXd
モノリスはゼノブレイドで高評価からのゼノクロ賛否両論でやらかしたと思ったら
ゼルダで盛り返したな
ゼノブレ2は方向性がイマイチ分からんが
ゼルダで盛り返したな
ゼノブレ2は方向性がイマイチ分からんが
153: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:35:13.63 ID:xh+BAo/CM
ゼルダが凄すぎて嫉妬もできないレベルだろ
155: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:38:10.68 ID:8clXWTjya
まぁ出来んよね、ゼルダ並のブランドもないし人も足りん
作ったとしても200万も売れるか分かんないし博打過ぎる
作ったとしても200万も売れるか分かんないし博打過ぎる
156: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:38:12.92 ID:rSS13LtQ0
ここまでホルホル出来るのも凄いね
井の中の蛙にもほどがある
井の中の蛙にもほどがある
161: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:44:52.35 ID:ofXRDmRK0
そりゃ初週23万のゲーム参考にしたら普通はクビ飛ぶからな
162: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:46:47.03 ID:DuakMnaI0
今作ゼルダを研究して何か造るのは難しいかと
時岡が3D空間によるARPGの模範解答を作ったのに対して
今作ゼルダはハヴォック神のステータスくらいしか見るとこない
時岡が3D空間によるARPGの模範解答を作ったのに対して
今作ゼルダはハヴォック神のステータスくらいしか見るとこない
172: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:50:41.93 ID:cFicdaOP0
>>162
不評だった部分を改善していいアイデアがあれば
そのアイデアを取り入れて活かせれば
また違った事が出来て面白いと思えるかも。
不評だった部分を改善していいアイデアがあれば
そのアイデアを取り入れて活かせれば
また違った事が出来て面白いと思えるかも。
163: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:47:07.86 ID:LrCbA27yp
無理無理
かけてるコストが違いすぎる
任天堂かつゼルダかつロンチだからできた例外
かけてるコストが違いすぎる
任天堂かつゼルダかつロンチだからできた例外
166: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:48:52.69 ID:kgKn8D4K0
>>163
10年かけたFFの方がコスト高いんじゃないの?
10年かけたFFの方がコスト高いんじゃないの?
165: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:48:25.75 ID:ofXRDmRK0
任天堂的には大失敗だろ
30万しか売れてないて
30万しか売れてないて
169: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:49:30.70 ID:XQjvXdba0
モンハン5は少し影響が出てくるかもね
170: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:49:49.51 ID:jQyJovJ1a
だからスマホに逃げたんじゃないか
コンシュマーと心中する気は無いんだろ
コンシュマーと心中する気は無いんだろ
173: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:51:42.85 ID:ofXRDmRK0
一応WiiU版もあるからなロンチだから売れてないってのは全く言い訳にならんわけで
任天堂の社運を賭けたタイトルが初週23万て爆死もいいとこ
マリオのオープンワールドゲーならもう100万いってるだろ
任天堂の社運を賭けたタイトルが初週23万て爆死もいいとこ
マリオのオープンワールドゲーならもう100万いってるだろ
176: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:55:23.29 ID:KSOkEfwRd
>>173
WiiU+スイッチ1450万台
ゼルダの初週売上135万
購入者の割合 9.3%
PS4 5340万台
ホライゾンの売上260万台
購入者の割合4.8%
ゼルダの初動売上の勢いは885万本売れたトワプリ以上
WiiU+スイッチ1450万台
ゼルダの初週売上135万
購入者の割合 9.3%
PS4 5340万台
ホライゾンの売上260万台
購入者の割合4.8%
ゼルダの初動売上の勢いは885万本売れたトワプリ以上
177: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:55:27.83 ID:HJXyFl9m0
任天堂も最近パッとしないなと思っていたところにスプラトゥーンで「お?」となって
BotWで完全に格の違いを見せつけられた感ある
あらゆる意味で他所にあれを作るのは無理
本気になった任天堂は怖い
BotWで完全に格の違いを見せつけられた感ある
あらゆる意味で他所にあれを作るのは無理
本気になった任天堂は怖い
178: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:56:12.80 ID:m7AFUxA40
>>177
PS4のゲームは何やってる?
PS4のゲームは何やってる?
185: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 13:00:19.99 ID:66qw1Rq8a
任天堂は別格とか思ってるからな
サードに向上心が全くないし効率しか考えてない
サードに向上心が全くないし効率しか考えてない
189: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 13:02:10.07 ID:PXTidADFr
海外言いたいだけの連中は
日本が一番先進してる事を認識しよう
日本が一番先進してる事を認識しよう
196: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 13:06:28.92 ID:xHYY5Qkv0
ゼルダがスイッチを牽引出来ないってのは違うね
ゼルダは評価されるべきだと思うわ
スイッチがどんなゲームでも牽引不可能なほど糞ハードなんだよね
ゼルダは評価されるべきだと思うわ
スイッチがどんなゲームでも牽引不可能なほど糞ハードなんだよね
197: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 13:06:29.63 ID:66qw1Rq8a
まあ洋ゲー好きだが比べてもゼルダはマジで凄かったよ
200: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 13:07:51.13 ID:H4jM9kO40
マジで言うなら海外のほうがかかってる金は一桁違う
任天堂を神格化したい気持ちはわからんでもないが基礎技術の差とかは言うまでもないしな
任天堂を神格化したい気持ちはわからんでもないが基礎技術の差とかは言うまでもないしな
202: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 13:09:27.86 ID:U98p9pC00
衝撃受けてると思うよ?
特に自社のフラグシップタイトルでは任天堂がゼルダて取った手法を模倣するとこ多いと思う
特に自社のフラグシップタイトルでは任天堂がゼルダて取った手法を模倣するとこ多いと思う
203: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 13:10:07.96 ID:KSOkEfwRd
スイッチの初週売上150万台でゼルダの装着率89%だよ?
スイッチの初動売上も任天堂ハード史上勢い最高
スイッチの初動売上も任天堂ハード史上勢い最高
206: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 13:11:10.54 ID:maXDBWl10
>>203
ゼルダ以外何買うんだよってロンチだしな
ゼルダ以外何買うんだよってロンチだしな
204: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 13:10:19.86 ID:cFicdaOP0
ホント、サードが不甲斐ないばかりに
ゼルダの話にしかならないよな、まったく。
ゼルダの話にしかならないよな、まったく。
207: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 13:11:14.71 ID:omxwr/VN0
カプを例に挙げると海外も見込める大型タイトルで開発費50億が限界
211: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 13:15:16.05 ID:QLSFHG3x0
内部留保が何千億もある企業の開発方法の真似は無理
青沼とか絶対金銭感覚おかしくなってるでしょ
青沼とか絶対金銭感覚おかしくなってるでしょ
213: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 13:15:56.73 ID:8clXWTjya
流石にジャンル違うの比べてもな
78: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:40:48.12 ID:sA2xTYSoa
衝撃は受けてるだろうけど
サードには雲の上過ぎて無理だろ
サードには雲の上過ぎて無理だろ
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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任天堂Switch、充電の設計に海外で困惑www
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490142953/
コメント
前世代ハードから作り続けて納期に追われることなく最後には300人で1週間デバックすることができるならあれぐらいのゲーム作れない会社のほうが少ないだろ
あんだけ色々宣伝しておいて20万程度しか売れないんだから
この結果を見てサードはさらに出す気なくなるだろうね
素材だけ見りゃ斬新でもないし、身も蓋もない言い方すれば「金をかけて丁寧に作った」ってモノだから、真似したくても出来ないだろう
フロムみたいに独自の路線突っ走った方がいい
またそれか……この時期switch買う奴でPS4やってない奴少ないだろ
この世に時間まで回収出来る売り物なんて存在するんですかね・・・。
それくらい国内サードには気合と予算が枯渇してるw
雰囲気作りは毎度のことだし、草とかが燃えたり天候の変化とかはゼルダには新しかったかもしんないけど。見方変えたらオープンワールドにギミックが追加されただけで、それは確かに今までなかったけど最初に言った通り今までのゼルダからあんま変わってないし、オープンワールド的にもわーぎゃー騒ぐ程じゃない気がする
時オカの時からそうだけどゼルダが評価されてるのはダンジョン、アイテム、ボス、ストーリー、探索、謎解き、雰囲気、遊び心の多彩なことのバランスの良さよ
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