1: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:22:39.40 ID:ovXH1du9M
・GameSpotが、ゼルダのアートディレクターである滝澤智氏とディレクターの藤林秀麿氏にインタビューを行った

滝澤「開発の途中まで、武器を壁に突き刺すことができる仕様を考えていた。崖などでスタミナゲージが減少している時に、刺した武器につかまり休憩できるようになっていた。」

藤林「しかし、宮本さんが『剣の先端に立つことはできない。これはおかしい』と指摘した。
我々は『いや、剣を突き刺すんです。壁に』と説明したが、『それはうまくいかない』と否定された。崖に剣を突き刺すのは非常に難しいだろうと。

もう一つ、壁の隙間や割れ目に突き刺せるようにすることも考えたが、それでは自由に移動できるという特徴がなくなってしまうので、諦めた。

宮本氏には、初期の段階から進捗を絶えず報告していた。なぜなら、報告しておかないと顔を合わせた時にアイデアを覆されてしまうから。」

http://www.gonintendo.com/stories/278169-zelda-breath-of-the-wild-cut-idea-involved-stabbing-your-sword-i
311: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:53:58.31 ID:Q6ipu5I30
>>1
レジェンド宮本健在で一安心だね(´・ω・`)

503: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 07:54:27.03 ID:7o5JMzKp0
>>1
固い敵を斬れたり魔法がある世界で崖に刺せない点はリアルにするのはおかしい
剣のリアル性を出したら他の綻びが出てくる

629: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 09:24:35.76 ID:gN5cVCimd
>>1
踏ん張れなさそうで踏ん張れる場所探したときの楽しさがなくなるから要らんわ。
その武器は回収出来なくなるってのも有りかなとは思ったがじゃあマスターソード刺せなくなって矛盾が出てくるしな

910: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 13:53:51.50 ID:7tNU5zGQr
>>1
これは宮本が正しい

2: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:24:14.07 ID:Nssrxk9f0
これ大きな組織の老害そのものだろう
プロジェクト遅延の戦犯

4: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:25:45.78 ID:/JjpPKCld
いやいや壁に剣は刺せないでしょ
ピッケルとかならともかく
これに関しては宮本正しい気が…

5: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:26:30.71 ID:J9dCJutza
FF15みたいにならなくてよかったな

7: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:27:03.49 ID:gTWYD5ow0
メニュー画面ひらいてガッツ飯食うよりは剣さすほうがいいと思うが・・・

933: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 14:31:26.59 ID:Ax62c5RE0
>>7
これだけはなんだかなあと俺も思った
パラセールで落ちる一歩手前とか崖でもうヤバい時でもメニューでポーチ開いてがんばり回復食料を
食べまくれば涼しい顔してアクション続行できちゃうもの

934: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 14:45:42.75 ID:UNhwaZl8H
>>933
そんなの言うたら体力制のゲームが全部アウトになるよ

9: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:27:18.50 ID:d1DOhf/op
布切れ一枚でパラシュートできるのに剣を壁に突き刺すことはできないんか?

10: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:27:22.57 ID:kCMZSIL30
それありきになるから段差でいいよ

17: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:28:48.33 ID:/JjpPKCld
>>10
だよな
結果として所々にスタミナ回復できるような今の地形になったんだろう

13: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:27:59.64 ID:0HexgGH70
刺すまではあり、その剣に立つまではなしって感じ

14: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:28:17.95 ID:Ygz3jipg0
武器につかまり休憩とか
全く面白くなりそうな要素がない蛇足
これは宮本GJですよ

18: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:29:31.27 ID:iTJ0IJ0p0
一回毎に武器一本消費するくらいならバランスとれるかなぁ
要らない要素やと思うけど

20: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:30:20.54 ID:0XzNZpkF0
戦闘中に時を止めて飯食うのはおかしくないのか

22: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:30:27.97 ID:J9dCJutza
そもそも刺した剣に捕まったら回復がおかしくね?
その間も消耗してるやろ

23: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:30:34.21 ID:Biutu/JQ0
あとパラセールや壁でスタミナ減少する以上
剣にぶら下がってる時は回復するとしたらルールのチグハグも生まれるな

25: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:32:02.52 ID:fm4bEs1zd
崖登りながら飯食ったりパラセールしながら飯食えないよ!

30: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:33:29.92 ID:YhqgxrRf0
>>25
口の中に入れてた、食べるモーションはユーザーに食べたと分かり易いよう表現

28: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:33:01.80 ID:rFZGmmbJ0
開発に関わらないこそ率直な意見が出るわけだが
作ってるほうは辛いw

759: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 10:35:35.70 ID:Fz9P2U3X0
>>28
産みの苦しみでしょ
いちゃもんじゃあなくて筋が通った話ならちゃんと受け入れる心構えしとかないと
死産してからじゃ遅いよ

29: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:33:12.20 ID:Pk5kAs4u0
この仕様だったらルートを考えずただ登るだけになるな

36: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:35:27.03 ID:v2Z//cQz0
>>29
これ
今みたいに考えて登らなくなる
それは面白くない

34: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:34:19.13 ID:DJkriJTi0
切り立った崖をすいすい登っておいて何を今更

37: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:35:49.94 ID:USuA4xK70
FF15のパクリか

38: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:36:10.07 ID:/JjpPKCld
若い人たちのアイデアが膨大なんだろうな
そこに制限かける人間いないと破綻してしまう
んでそういうのはベテランがやるべき

49: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:44:41.90 ID:gJItqEob0
宮本氏には、初期の段階から進捗を絶えず報告していた。なぜなら、報告しておかないと顔を合わせた時にアイデアを覆されてしまうから。

めんどくさいやつになったな
もう金勘定だけやってりゃいいのに

55: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:47:47.70 ID:+XPYNpoJ0
>>49
そのわりには変なロボットのゲーム作ってたよね
開発中止になったけどw

53: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:47:17.29 ID:vStgwLBn0
剣が簡単に刺さるような柔らかい壁面があったとして、
そこに刺した剣に体重かけたらどうなるかアホでも分かるだろ

59: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:49:11.75 ID:+XPYNpoJ0
>>53
ちょっと聞きたいんだけど小さなパラセールで飛び降りたらどうなると思う?
素手で垂直な凹凸のほとんどない壁をのぼったらどうなると思う?
アホではない意見を聞かせてくれる?

54: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:47:34.64 ID:9GAR9QHQ0
ノー言うだけなら無能でも馬鹿でもできる
重要なのはそれに代わる代案を提示できること

58: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:48:44.53 ID:DJkriJTi0
武器によって可能かどうか変えれば良かったんじゃないか?
金属製の武器なら、とか、ある一定以上の性能の武器なら、とかさ

61: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:49:54.79 ID:f9+2wcSv0
剣刺して休憩ってFF15じゃん

66: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:52:49.99 ID:1UhUcjx90
>>61
言われてみればそうだなw

63: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:50:35.28 ID:DJkriJTi0
検証動画出してる人いたんだけど、馬の上に飛び降りたら、どんな高さでも無傷で乗れるらしいね
ピンポイントだから結構難しそうだけど、面白かったよ

761: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 10:37:04.03 ID:Fz9P2U3X0
>>63
サーカスやん

65: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:52:09.43 ID:MYt2OW5z0
内実はどうでもいいから、とにかく叩きたいだけ

67: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:53:07.46 ID:+XPYNpoJ0
この意見を誉めてるやつに
小さなパラセールによる滑空と素手での壁登りについて感想を聞きたいんだけど早くしてくれよ

77: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:55:49.11 ID:+CQbFXfsd
>>67
何を言ってほしいんだ?
壁登って滑空できるのは面白い
剣刺してスタミナ回復できたら登るのがただの作業になる
これ止めた宮本は正しい
以上

71: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:54:17.82 ID:Nkeemog50
途中で休憩できたらスタミナゲージの意味ないじゃん
なぜ休む仕様を組み込もうとした

73: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:55:13.47 ID:+XPYNpoJ0
>>71
なら食事でのスタミナゲージ回復もやめるべきだな

74: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:55:20.00 ID:MZExPFwh0
現実的におかしい表現なんていくらでもあるのに何言ってんだ宮本

75: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:55:34.63 ID:DOKer7ro0
FF15は剣刺して休憩して笑い者になってるから間違って無いね

81: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:57:35.92 ID:DOEWxiIbd
これFF15のクソゲー要素の1つだから正解だわ

82: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:58:34.20 ID:YhqgxrRf0
面白くなるか、面白くなくなるかも宮本は考慮してるだろ

89: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:00:25.91 ID:pzzpl2ib0
>>82
だよな
今回の仕様だと明らかに休まなくても済む方法を探す方が面白い

88: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:59:45.49 ID:MZExPFwh0
そもそもスタミナキレて落ちたって面白くもなんともないが

93: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:02:06.83 ID:YhqgxrRf0
>>88
だから考えて登るんだろ?剣刺せばどこからでも登れるなら梯子あるのと一緒だろ

103: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:03:45.81 ID:+XPYNpoJ0
>>93
食事してスタミナ回復しながら登るのはいいの?

91: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:00:56.58 ID:EN6IoTP60
まあ雨のときの滑る仕様は糞だけどな

95: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:02:20.27 ID:dBImvSrM0
ゲームとしてつまならかったりバランスが悪くなるからっていうならまだわかるが
リアルじゃない、って理由で却下はどうかと思うわ

96: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:02:30.06 ID:kCMZSIL30
作業の観点から見ても適当にボコボコさせておくだけの方が良いからな
わざとらしい切れ目を入れまくったらただのボルタリング会場になっちまう

99: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:03:04.66 ID:PHxaok/Vd
ゲージ3あればスタミナ管理とかどうでもいいしな

101: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:03:28.57 ID:+CQbFXfsd
今のスタミナと回復できる地形の凹凸考えて登る仕様を遊んだ人は分かるだろう
少なくとも今の仕様で剣刺したところでその必要も意味も面白さもない

109: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:04:54.19 ID:YhqgxrRf0
現実的じゃないから男だけの旅にしました⇒ホモゲーに

110: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:05:03.56 ID:kCMZSIL30
剣以外にも武器はあるしな
ハンマーとかどういう絵面にしていいか悩むぞ

122: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:07:35.57 ID:DJkriJTi0
>>110
いや、それは普通に刺突できる武器に制限すれば良いんじゃないか

128: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:08:44.50 ID:kCMZSIL30
>>122
それありきにすると他の武器が死ぬじゃん?
ぶっ刺し入れるなら適当に足場作った休ませたほうがストレスたまらんよ

114: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:06:07.88 ID:Et/pIIXa0
やっぱり、剣を刺して休憩する面白い別ゲーを考えるべきだな。DLゲームでいいよ。

117: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:06:37.18 ID:AXLUOtQX0
剣にぶら下がって回復ってFF15であったな
ラスボス戦とかで多様してた動画はすげぇ間抜けだった
ぶら下がり健康法とか言われて馬鹿にされてたな

123: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:07:37.19 ID:1Fg36yDU0
それはうまくいかないって

ゲームとしてうまく行かないってことじゃないの

124: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:08:10.39 ID:ImxxI3pT0
マップ班が良い壁作ってるのに剣指して休憩とか台無しだしな

126: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:08:31.37 ID:Et/pIIXa0
気楽に食事ゴリ押しって言うけど、スタミナ薬作るのも結構大変なのよ。リンゴと違う。

138: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:10:57.43 ID:ZHfvnNKX0
漫画やアニメでたまにあるけどあれらは墜落の衝撃緩和であって休憩用ではないからな
ぶら下がり続ける以上はスタミナ消費し続けるだろうし

164: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:16:23.35 ID:ovXH1du9M
>>138
ぶら下がるんじゃなくて刺した剣の上に立って休憩するんだろう。

139: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:11:15.02 ID:DJkriJTi0
あくまで選択肢を増やすという意味で、入れても良かったとは思うんだが

142: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:12:19.10 ID:ovXH1du9M
そもそも食事しても休憩しないと体力回復はできない。ピッケル代わりに剣を刺すほうが現実的じゃないのか

144: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:12:21.39 ID:YhqgxrRf0
剣ブッ刺して登れたら広い意味なくなる

145: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:12:42.88 ID:MZExPFwh0
大体それを言うならへばりついた状態でスタミナ減らないのもおかしいし

150: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:14:11.03 ID:KoMOqoFF0
剣に足乗せて休憩とか絵としてもシステムとしても微妙じゃねえの

162: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 02:15:51.70 ID:PHxaok/Vd
>>150
素手でオーバーハングを超えるのは絵的にどうなんだよ

40: 名無しさん必死だな 2017/04/17(月) 01:37:09.10 ID:CHqRhTQRd
こればかりは宮本が正しい

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492359759/