1: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 08:19:54.09 ID:v35Ym+aP0
ハードデザインや遊び方の提案を丁寧に伝えたからだろな。
一方WiiUは何が出来るのか?Wiiと何が違うのかが伝わってなかったよな。
一方WiiUは何が出来るのか?Wiiと何が違うのかが伝わってなかったよな。
107: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 23:27:11.26 ID:J0Q09Bem0
>>1
WiiUもロンチでゼルダの伝説を出せば、最初だけは違ったのでは?
あとスイッチみたいにWiiで出す予定のソフトを鞍替えさせて、WiiUのラインナップに加えれば良かった。
もっとも最終的には同じだろうけどね。
WiiUもロンチでゼルダの伝説を出せば、最初だけは違ったのでは?
あとスイッチみたいにWiiで出す予定のソフトを鞍替えさせて、WiiUのラインナップに加えれば良かった。
もっとも最終的には同じだろうけどね。
2: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 08:21:09.80 ID:d6syTgw30
真逆?
WiiUのがさらに悪化しただけで真逆じゃねーだろ
WiiUのがさらに悪化しただけで真逆じゃねーだろ
3: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 08:22:16.53 ID:NmVYLlvKa
スイッチは持ち運べる
WiiUはできない
WiiUはできない
4: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 08:23:24.44 ID:VeQCXRbn0
PS4はマニア向けだからな
Uも最初はマニア向け臭がぷんぷん
Uも最初はマニア向け臭がぷんぷん
5: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 08:25:04.34 ID:nDW8N34D0
>>4
WiiUはコアな方にも遊んで欲しいってものだったから
Switchは最初からライト全振りだからライトには歓迎されゲーマーは嫌がる
はっきりしたハード
WiiUはコアな方にも遊んで欲しいってものだったから
Switchは最初からライト全振りだからライトには歓迎されゲーマーは嫌がる
はっきりしたハード
7: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 08:27:29.37 ID:EyiANDO40
WiiU 2画面で携帯できない据え置き機
Switch 1画面で携帯可能な据え置き機
全然似てなくてワロタ
Switch 1画面で携帯可能な据え置き機
全然似てなくてワロタ
8: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 08:29:10.85 ID:7XXqoR5Ed
コンセプトは真逆だと思うが
14: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 08:39:02.74 ID:oRblvHIi0
似てるんじゃなくて、見たまんまのハードに練り直したが正解。
WiiUってできそうで出来ないことが多いハードだった。
switchは思った通りのことが素直に実現できるシンプルなハード。
WiiUってできそうで出来ないことが多いハードだった。
switchは思った通りのことが素直に実現できるシンプルなハード。
17: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 08:42:56.06 ID:rVokW3e30
WiiUは「二画面で遊べます」と言ったり「タブコンだけ持ち歩いて遊べます」と言ったりコンセプトがぶれてるところが多かったんだよな。
スイッチは二画面を捨てて持ち歩き部分にフォーカスしたから出来ることがわかりやすくはっきりした。
その辺のわかりやすさが受けたんだろうな。
スイッチのPVを見たら「あ、こういうハードなんだな」ってことがすぐわかる作りになっているし。
スイッチは二画面を捨てて持ち歩き部分にフォーカスしたから出来ることがわかりやすくはっきりした。
その辺のわかりやすさが受けたんだろうな。
スイッチのPVを見たら「あ、こういうハードなんだな」ってことがすぐわかる作りになっているし。
19: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 08:51:23.60 ID:IQnT6c52a
>>17
CM見るとリア充専用だからな
CM見るとリア充専用だからな
18: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 08:49:10.73 ID:Gc9TPjVIM
Switchは中途半端になりそうな機能は
徹底的にオフにしてる
二画面、ブラウザ、動画ストリーミング、自社SNS、外部ストレージ等々
この辺りは入れると逆に評価が下がると判断したんだろう
徹底的にオフにしてる
二画面、ブラウザ、動画ストリーミング、自社SNS、外部ストレージ等々
この辺りは入れると逆に評価が下がると判断したんだろう
20: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 08:52:42.05 ID:LQL/JU6/a
タブコンの画面でゲームするの好きだったけど
シャープFEやらスプラトゥーンやら
二画面活かしたゲームほどタブコン画面だけでプレイできないの不満だったな
シャープFEやらスプラトゥーンやら
二画面活かしたゲームほどタブコン画面だけでプレイできないの不満だったな
25: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:03:29.51 ID:NmVYLlvKa
>>20
#FEもイカはゲームパッドのみで遊びたかったな
イカはようやくテレビ使わないから本当楽しみ
#FEもイカはゲームパッドのみで遊びたかったな
イカはようやくテレビ使わないから本当楽しみ
22: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 08:54:32.48 ID:RJpoIipcM
単純にWIIUとswitchの違いは持ち運べるかどうか
持ち運べない低性能機と持ち運べる高性能機
どっちが優れてるかは明白
持ち運べない低性能機と持ち運べる高性能機
どっちが優れてるかは明白
24: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:03:04.51 ID:zbLhwMvZd
結局スイッチは高性能携帯機だからな
ゲーム機に性能なんかいらないって言ってる人いたけど結局一番ユーザーに分かりやすい長所
ゼルダぐらいのゲームが携帯機で出来るってのが利点
変なギミックに頼らず性能勝負という王道路線に戻った
性能が低いことを誤魔化すために変なギミックを強要されたWiiUとは真逆の路線
ゲーム機に性能なんかいらないって言ってる人いたけど結局一番ユーザーに分かりやすい長所
ゼルダぐらいのゲームが携帯機で出来るってのが利点
変なギミックに頼らず性能勝負という王道路線に戻った
性能が低いことを誤魔化すために変なギミックを強要されたWiiUとは真逆の路線
26: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:06:50.71 ID:Gc9TPjVIM
ジョイコンのモーションコントロールは
ギミック嫌いの人たちが見なかったことにしてくれるのは有り難い
綺麗に使うゲームと使わないゲームが別れるからかな?
WiiUこのあたりが曖昧だった
ギミック嫌いの人たちが見なかったことにしてくれるのは有り難い
綺麗に使うゲームと使わないゲームが別れるからかな?
WiiUこのあたりが曖昧だった
29: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:10:01.86 ID:TTdxALZza
WiiUはセールスポイントを絞れなかったからだよ
無理に二画面の遊びアピールをせずに
一画面ゲームだけ作って「TV使えない時でもゲムパで遊べます」
ってアピールだけすればそれなりに売れたよ
無理に二画面の遊びアピールをせずに
一画面ゲームだけ作って「TV使えない時でもゲムパで遊べます」
ってアピールだけすればそれなりに売れたよ
30: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:13:38.26 ID:TZHpY4VD0
いやコンセプト真逆だろWii・WiiUはリビング家族ゴリ押し機だったけど
Switchは引きこもりでもいいのよ的なコンセプトだろ
Switchは引きこもりでもいいのよ的なコンセプトだろ
32: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:18:27.02 ID:TTdxALZza
煽りでもなんでもなく
WiiUって、高齢者のネット端末として結構ポテンシャルあると思うんで
ちょっとOSいじって施設への一括納品とか
法人需要ってアリなんじゃなかろうか
WiiUって、高齢者のネット端末として結構ポテンシャルあると思うんで
ちょっとOSいじって施設への一括納品とか
法人需要ってアリなんじゃなかろうか
33: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:18:36.23 ID:pjNawRsp0
WiiUも初期から一画面で作っていいとミヤホンが繰り返し言ってたな
携帯機として使えるだけでこんなに違うとはね
携帯機として使えるだけでこんなに違うとはね
34: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:21:16.85 ID:C4DlvVNo0
WiiUがあったからこそswitchのソフトスケジュールが充実してる面はあるな
ゼルダとスプラがなければswitchは伸び悩んだかもしれん
ゼルダとスプラがなければswitchは伸び悩んだかもしれん
35: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:21:41.62 ID:PqbPxX3l0
WiiUの時にアホみたいに持ち上げまくってた豚が
今は全力でディスってるのが笑える
今は全力でディスってるのが笑える
36: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:23:55.86 ID:xP38p6hF0
switchは携帯機、WiiUは据置機
この違い
最早市場が据置を求めてない
この違い
最早市場が据置を求めてない
58: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 10:11:12.06 ID:4jhKMTxE0
>>36
×市場が据置を求めてない
○市場が誰得ギミックの奇形ハードを求めてない
スイッチも無駄にでかいドックとジョイコンはいらないと思うよ
×市場が据置を求めてない
○市場が誰得ギミックの奇形ハードを求めてない
スイッチも無駄にでかいドックとジョイコンはいらないと思うよ
73: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 11:27:21.63 ID:tzRSGY/0a
>>58
あんちゃん商売やめときな
需要読めてへんで
あんちゃん商売やめときな
需要読めてへんで
37: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:24:00.67 ID:/k+3LVmj0
岩田が死んでなかったら任天堂ってwiiUと心中してたんだろうな
そう思うとゾッとするな
そう思うとゾッとするな
39: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:31:06.36 ID:fL66T0zXa
>>37
今のswitchのデザインができたの最近だしあり得るのかもな
今のswitchのデザインができたの最近だしあり得るのかもな
41: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:37:13.84 ID:C4DlvVNo0
岩田はこれまでと違うことをしてくれと強く言ってたそうだが
43: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:40:57.04 ID:hYnSTd0Ea
wiiuは中途半端だったよ
寝転がってDQ10は確かに楽だけどそれだけだからな
寝転がってDQ10は確かに楽だけどそれだけだからな
44: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:44:19.38 ID:cXzGfvsE0
WiiUは色々突っ込みすぎた闇鍋みたいなハードだったからなあ
45: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:48:24.92 ID:pjNawRsp0
無理に2画面を使わなくていいと初期から言ってたよ
サードがそれを知らないわけないから2画面活用強調の理由はお察しだ
サードがそれを知らないわけないから2画面活用強調の理由はお察しだ
46: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:48:57.42 ID:NJemBPfrM
デザインダサいしコントローラー重いしソフト空っぽだし売れるわけない。
48: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:53:26.74 ID:aK5+ZuBF0
キラーソフトの有無とハードのデザインだろうなぁ
もしSWITCHがゴキブリのマンションみたいなデザインで実際ゴキブリが入居するような品だったら絶対爆死してた
もしSWITCHがゴキブリのマンションみたいなデザインで実際ゴキブリが入居するような品だったら絶対爆死してた
91: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 17:18:06.55 ID:+LJAWnjQ0
>>48
ゴキブリマンションwww笑かすなwwww
ゴキブリマンションwww笑かすなwwww
49: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:54:15.95 ID:8Txhrzcla
ソフト作るのに時間かかるのも問題だった
switchは移植楽だからバンバンダウンロードソフトとか追加されてるし
Wii Uより早くソフト揃うだろうし
switchは移植楽だからバンバンダウンロードソフトとか追加されてるし
Wii Uより早くソフト揃うだろうし
51: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:56:05.22 ID:C4DlvVNo0
WiiUは自社の成功ハードの良いところを盛り込んで欲張ったつもりなんだろうけど
Wii互換と2画面活用の板挟みでコンセプトが色々ぼやけてしまっていたな
Wii互換と2画面活用の板挟みでコンセプトが色々ぼやけてしまっていたな
52: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:56:45.26 ID:HwuGeAmk0
WIIU路線で携帯機でもソフトが動けばよかったかもな
54: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 09:58:07.63 ID:HxxSuhq70
wiiフィットやらで騙された奴らは明らかにスイッチ無関心層に移行してるよね
57: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 10:06:10.83 ID:E+bcUMBtd
真逆?
そっくりだと思うが
言っとくがWiiUも初動は絶好調だったんだぞ
そっくりだと思うが
言っとくがWiiUも初動は絶好調だったんだぞ
61: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 10:15:10.23 ID:TTdxALZza
>>57
売上推移には中身含めていろんな要素があるから
単純に数字だけで比較したらダメよ
散々言われてる事だから今更いちいち説明しないけど
売上推移には中身含めていろんな要素があるから
単純に数字だけで比較したらダメよ
散々言われてる事だから今更いちいち説明しないけど
60: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 10:14:18.05 ID:pjNawRsp0
日本は据置機ではやっていけなくなったと証明されたのが今世代だ
63: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 10:19:08.36 ID:HS/5Tz3t0
実際WIIUって持ち運びに制限あり過ぎたんだし
65: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 10:21:48.21 ID:UMfpIIxE0
任天堂の据置機が売れなくてもパーティゲームやるのには必須だから
これを切ったらパーティゲーム市場を全てPSに取られるのは任天堂としても避けたい
ってことで携帯機と据置機のハイブリッドが最適解だった
これを切ったらパーティゲーム市場を全てPSに取られるのは任天堂としても避けたい
ってことで携帯機と据置機のハイブリッドが最適解だった
67: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 10:46:49.85 ID:C4DlvVNo0
おすそ分けプレイとローカルマルチプレイもswitch普及の鍵の一つ
ボンバーマンの好調さはその辺りにもあるのかもしれない
マリカーもその試金石になるな
ボンバーマンの好調さはその辺りにもあるのかもしれない
マリカーもその試金石になるな
68: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 11:03:06.92 ID:02rU/o+Ad
Wii Uはいつ持ち運べるようになったんだ
71: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 11:20:07.20 ID:lMtKvZyx0
これ前から言うやついるけど全然コンセプト似てない
こんな頭悪けりゃswitchのヒットを予測出来ないのも納得
こんな頭悪けりゃswitchのヒットを予測出来ないのも納得
74: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 11:27:26.45 ID:HS/5Tz3t0
WIIUは技術が追いついてなかったな
無駄にコントローラーがバカでかいし
本体からの距離制限も
無駄にコントローラーがバカでかいし
本体からの距離制限も
76: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 11:49:55.61 ID:2qpT/Nrlr
コンセプト似てない言うヤツ多いけど、『テレビ画面ともう一つ別の画面の使い分け』と言う点で試行錯誤した結果じゃね?
82: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 12:47:42.60 ID:OsvVFKae0
WiiUにたいするはっきりとした不満が今になって多いのは
ゲハ特有の雰囲気ならではのものが原因だろな
現役だと言いづらいだろぶっちゃけ。
ゲハ特有の雰囲気ならではのものが原因だろな
現役だと言いづらいだろぶっちゃけ。
88: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 16:46:49.57 ID:2a20CIC3H
>>82
現役の頃からユーザーとして不満言いまくってたけどな
2画面やめろ全ソフトゲムパオンリーにしろ
ゲムパの画面でちゃんと文字が読めるようにしろってね
その問題が全てクリアされたSwitchは正に神機よ
現役の頃からユーザーとして不満言いまくってたけどな
2画面やめろ全ソフトゲムパオンリーにしろ
ゲムパの画面でちゃんと文字が読めるようにしろってね
その問題が全てクリアされたSwitchは正に神機よ
86: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 13:02:37.65 ID:4PkKM1l70
スイッチの分離には
↓
スイッチのような分離には
↓
スイッチのような分離には
93: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 17:41:20.91 ID:g9XK7XaR0
そもそも一般層はwiiとUの違いも曖昧だったからな
PS4とproみたいな認識程度
PS4とproみたいな認識程度
94: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 17:42:03.10 ID:xiwsMP1Ud
名前もハードデザインもWiiUはクソダサい
95: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 17:50:39.93 ID:/ZJY8D5z0
どっちかと言うとVITAをニンテンアレンジしたのがスイッチってイメージ
WiiUのゲムパが軽くなって持ち出し出来るようになったと言うより
VITAが最初からTV出力可能で1台でマルチプレイ可能になった感じ
WiiUのゲムパが軽くなって持ち出し出来るようになったと言うより
VITAが最初からTV出力可能で1台でマルチプレイ可能になった感じ
99: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 18:12:24.05 ID:3+kY2SmH0
>>95
GB→GBA→PSP→VITA→Switch って並べると正当進化っぽくなる
GB→GBA→PSP→VITA→Switch って並べると正当進化っぽくなる
98: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 18:10:35.08 ID:WUS9ZZAt0
2017年にWiiUのコンセプトのままならHBM2とかGDDR5xなどかなりの高性能化ができた
PS4Proを性能面で引きはなすことも可能だったのにスイッチみたいな携帯ゲーム機を投入したのにはがっかりしたよ
3DS後継機でやればよかった こんなものはね
PS4Proを性能面で引きはなすことも可能だったのにスイッチみたいな携帯ゲーム機を投入したのにはがっかりしたよ
3DS後継機でやればよかった こんなものはね
100: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 18:19:41.02 ID:C2Ql8N+Z0
このスレで書いてある事、とっくに全部がWiiUの発売当初には問題点として挙げられててことごとくゴキ認定食らってたんだけど
102: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 18:21:04.93 ID:WUS9ZZAt0
ゲーム&ウオッチ・マルチスクリーン→ニンテンドーDS→ニンテンドー3DS
だなw
だなw
103: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 18:21:49.06 ID:KLgLooTlE
ロンチに2Dマリオとワイルドじゃ、そら反応違うだろ
2012年の新ハードのロンチにクラシックゲーム持ってこられても「?」としかならん
2012年の新ハードのロンチにクラシックゲーム持ってこられても「?」としかならん
106: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 19:33:11.42 ID:PdLZ1So+0
WiiUはどちらかと言えばコアユーザー向けだから、ソフトの内容と本体のコンセプトがあってなかったんだろ
ゼノブレイドクロスやスターフォックスとか、後々コアユーザー向けソフトを出してきて合ってる感じはしたけど、それを当初からやれば意外とイケたかもしれないな
当初はコアユーザー向け本体でライトユーザー向けゲームを作ってる感じだったからな
というか、コアもライトも取り込めるスプラトゥーンが初期に出てただけでも全然違っただろうけどな
ゼノブレイドクロスやスターフォックスとか、後々コアユーザー向けソフトを出してきて合ってる感じはしたけど、それを当初からやれば意外とイケたかもしれないな
当初はコアユーザー向け本体でライトユーザー向けゲームを作ってる感じだったからな
というか、コアもライトも取り込めるスプラトゥーンが初期に出てただけでも全然違っただろうけどな
72: 名無しさん必死だな 2017/04/25(火) 11:24:25.19 ID:+BRe4X1o0
嫌な意味で「意外と大きい・厚い」U
スイッチは逆
スイッチは逆
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493075994/
コメント
Switchはかなり自由だ
バッテリーが持たないのが難だが、実際にはまとめでもそこまで叩かれてないよね。今はスマホ用のモバイルバッテリーもたくさんあるし、端子もUSB-Cだからケーブル難民も出ない
「Wii Uはまさしくタブレットのような不恰好さがあるが、スイッチはスマホに近い」と言ったら言い過ぎか。でも感覚としては近いところはあるような
wii爆売れのたった数年後にwiiuでたって誰も買わん
wiiから十年近くたったから売れてるだけだ
WiiUはWiiリモコン捨ててたしね
WiiUはに画面を強調してたけど、
スイッチは据え置きと携帯の融合を強調してる。
アダプタとか相当重いぞ
switch:スタートダッシュ、ロンチのソフトはWiiU以下、ゼルダしかない。発売から2か月たって新作の発表はほとんどない
どう考えても同じ反応をひどくしただけだと思うが
最近は毎週なにかしら新作の発表あるんですけどね
新作(VITA後発マルチもしくは過去作リマスター)
というかソフトメーカーですら全員スイッチを携帯機として見てるレベルだし
そりゃユーザはスイッチに携帯機市場を求めるわ
正確にはWiiのモーションコントローラーだからWiiUでもいいんだけど
老人介護施設とかで「多少運動させなきゃだけど外には出したくない」入居者とかに
Wiiスポーツとかミニゲーム集的な奴がちょうど良かったりする
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