1: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:12:34.01 ID:psXhkOuTa
日本人のいう自由度って一体

78: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 12:52:30.68 ID:9twwcIV2d
>>1
ほんとこれ

自由度高いね←人殺せるのか、強盗できるのか

これマジでうざかった

2: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:14:51.34 ID:+KmkWil20
国に帰れ

3: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:14:58.40 ID:sbzSCkaI0
ゲームであれ殺人可能の自分に酔ってるだけだぞ

6: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:24:42.87 ID:pensQbwL0
殺すことができるのは対話の選択肢が多いってことなので確実に自由なんだけどね
その結果クエストがクリアできなくなくなることがあっても、それを理由に自由じゃないなんてことにはならない

12: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:30:01.80 ID:MAIAJ7Znd
>>6
重要キャラを殺した場合の展開とかも用意したら凄いと思うが、それが楽しくなるかと言われると人それぞれだからな
個人的に世界を救うのに重要となるキャラを殺して、世界が終焉に向かう中、世紀末な世界になっていくとかみてみたくもある

17: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:34:40.03 ID:pensQbwL0
>>12
ベセスダも代わりの人材や代わりのルートを用意してあるけど
その代わりの方のNPCは不死属性だったりするね
まあきりがないから当然だけど

8: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:26:16.20 ID:qwnLRYqk0
俺も基本ホワイトナイトプレイよ

9: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:28:32.11 ID:fY6t8AlIa
NPC殺せる自由度の先駆けってもしかしてゼルダ?
もっと早くにあるか

15: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:32:55.93 ID:pensQbwL0
>>9
殺せること大事なのではなく、その結果何が起きるかが大事
犯罪を扱うゲームの大半が、法治をシステムとして用意している
たとえば聖剣伝説は町人を殺せるが、法治がないのでゲーム的な意味はない

10: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:28:45.87 ID:Hy16Srfld
ダークソウルとか仲間殺せるんでしょ?

13: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:30:53.57 ID:j+e9TkXZ0
自分を攻撃できないの?この世しかないの?自由度低すぎる

50: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 11:11:03.91 ID:POvfDDYA0
>>13
世界を救った後に初期村の大きな木の根本に世界を救った勇者の装備を埋める
裸で自害→二周目、いきなり最強装備GET

91: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 13:53:15.18 ID:+7LN6xrG0
>>50
なんのゲーム?

19: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:36:00.26 ID:Zk06qsPE0
外人っていうか洋ゲーか
村人殺せるんだすごいね(笑)みたいな

21: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:37:03.92 ID:pensQbwL0
殺せるだけのゲームは昔からあるから
それだけを根拠にして自由と言えば馬鹿にされて当然
本当にそれだけならね

23: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:38:44.63 ID:mm9YqLtz0
極論大筋のストーリーがある時点で不自由

24: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:38:49.61 ID:/ODsjI2A0
NPCを殺した先にあるものが大切ってのは確かだと思うわ

28: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:45:41.41 ID:qwnLRYqk0
でもあれよね
子供は謎の力に守られて殺せないってゲームが多いわよね

29: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:47:46.17 ID:r5/+OafeM
>>28
GTAは子供すら歩いてないからな
街が不自然すぎる

30: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:48:47.73 ID:iJeimZ8g0
殺すことが目的でなく殺すという行為によるリスクを胸に秘めて接する姿が社会そのものでそれこそがリアリティでそこはかとない楽しさを生む

そういう感覚はスイッチでスカイリムやれば分かるかもね
変な調整されてなければだけど

90: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 13:32:04.36 ID:QS/rwGWXd
>>30
確かに、キー操作間違えて前の男を攻撃しちゃう緊張感は有るね

33: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:49:24.14 ID:H7IzP3dF0
日本人関係ない洋ゲー厨だろ

41: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:55:13.85 ID:gj7XDtXdp
重要NPCを殺せることに意味を持たせるにはフラグ管理するためにそれ以外の所をガチガチに固めないといけないからな

42: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:55:52.88 ID:TmFlYjzX0
どうがんばっても現実以上に自由にならないよ

45: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 10:57:29.08 ID:3m7PYUlWd
その点、子供殺せたRDRはすげぇわ

51: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 11:24:07.92 ID:mlJZsWwrM
どんなに住人殺せようが建物に入れようがロボに乗って街歩けなきゃ意味ないんだよなあ
よってバンピートロットは神

64: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 11:55:16.45 ID:2f2DfQp1p
>>51
バンピートロットは自由度を論じる上での貴重なサンプル
ゲーム的な自由度は低い方なのにユーザーが感じる自由度は高い

53: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 11:28:06.17 ID:QD6usHU10
王様つよい…(ウルティマ)

56: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 11:31:59.66 ID:M7WNF5Sv0
俺「ゼルダ自由だな~」
アホ「でも人殺せないじゃん」

57: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 11:34:28.19 ID:xeoH3kK2a
確かに自由度の話になるとNPC絶対殺すマンが現れるよな

62: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 11:51:17.13 ID:WUQn7IGqa
>>57
善人か悪人という両極端な存在の両方を受け入れる世界の広い自由度
その象徴が殺せるという行動というだけだの

61: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 11:51:11.08 ID:Q9qpBIUH0
アレックスくらいのパワーならビル破壊とか欲しかったわ

63: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 11:53:02.51 ID:21LqLnmm0
ゲラルトさんよりそこらの道を巡回してる衛兵のほうが遥かに強い件

74: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 12:46:28.48 ID:7YQgKrLN0
>>63
ゲラルトさんウィッチャーの癖に山賊よりも索敵範囲が狭かったりするからな

GTAやTESやアサクリはシステムのせいで大都市なのに子供がほぼいないという違和感満載な作りになってるよな
それだけでもやってて不自然だわ

66: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 12:07:38.83 ID:tkKIVkGNM
仮面ライダーの無双ですらバイクひき逃げさせてくれないのに

71: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 12:38:53.81 ID:2f2DfQp1p
ジジイは攻撃できるだけだったような?しかも反撃される
洋ゲーでもしっかり押さえてあるような、停滞した結果に何が起こるかをちゃんと考えていた例だな
別に珍しくも無いけど

73: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 12:39:39.76 ID:5SOnCSWS0
GTAって今じゃむしろ自由度ないよな
昔はミッションの攻略法が多彩だったけど今じゃ銃持って突撃しろってやつばっかりだし

75: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 12:47:59.29 ID:aY0K1BX20
Ultima4あたりで衛兵が少ない村を時間をかけて壊滅させた思い出

80: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 12:55:41.58 ID:2f2DfQp1p
殺したり盗むという手段で、目的を達成できるならそれは自由だよな
目的を無視して手段だけをみて自由だとかいう奴は確かにウザい

85: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 13:20:48.53 ID:IOqOY5pRr
ドラクエだって他人の家から物盗むだろ

86: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 13:21:52.65 ID:Bxjr4xJp0
ゼルダは人殺せないのクソだわ
D指定にして殺せるようにしろよ

95: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 14:22:25.62 ID:tkKIVkGNM
こんなゲームに意地になってどーするの?

98: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 14:39:51.96 ID:1AB1Azlv0
基本イベントでしか死なない
そしてそのイベントが一本道なわけだからゲーム的な自由度なんてない
動画で十分

100: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 15:00:07.50 ID:ASyWCmoLa
ゲームを進める上での手段にも目的にもなり得ないだけの話

101: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 15:01:46.72 ID:ny96Ihmk0
社会的、犯罪的、破壊的、時に自衛的行動には責務が伴うゲームですとかあったら誰が買うんだろ

102: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 15:20:36.10 ID:KTe4+Og1a
>>101
ゲームならゲームだろ

104: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 17:59:37.26 ID:QAIVSE0n0
誰もいない場所でアイテムとったら護衛が集まってくる洋ゲーなんなの?
自由度めっちゃ低い

107: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 18:29:01.98 ID:nkJtT6OI0
そもそも外人は文かくときは俺なんてつかわないからな
友人ですらなくなったな
かまってもらえなくて可哀想

115: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 19:42:50.22 ID:onZdUu5Z0
殺す自由度より窓から侵入できますとか煙突から進入できますとか
ゼルダみたいに大抵の壁はよじ登れますって自由度の高さの方が楽しいと思うんだよね

117: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:04:26.23 ID:eqOi53Q90
>>115
それやった先に意味が無い。
煙突から入った所で、何になるの?

122: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:43:56.52 ID:3+P51zu6d
ディヴィニティOS
フェイブルはNPC殺せる

モラルはともかくNPCも殺せる
自由度の高さという認識でしかない
あくまでもモラル面は置いとくとして

137: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:36:23.01 ID:onZdUu5Z0
ゼルダどうこうより自由度について語ろうや
ゼルダを例に出したのは壁のよじ登りが移動の自由度の例として丁度良かったからだし
洋ゲの自由度というと犯罪の自由度とイコールに語られる事が多いな
GTAとかもクライムアクションだし
俺としてはそっち方面よりも移動・解決の方法に自由度高い方が好きだなー

154: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 22:33:30.02 ID:ny96Ihmk0
シムズをもっと日本オタク向けにしたのが欲しいな

どう森もトモコレもぼく夏もハイスクルも越えたオタ向けの箱庭ゲーム

156: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 22:37:44.63 ID:2f2DfQp1p
アプローチが違うだけで壁登りも犯罪も
ゲームの目的を達成するための手段として機能してるから
最初から優劣をつける必要すらないという

163: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 23:57:19.94 ID:IxRTUuqa0
昔、敵を殺すかどうかで
ストーリーが正義か悪かに分岐するSRPGがあったなぁ
名前忘れたけど

165: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 00:07:06.66 ID:Y73DsiJ20
>>163
罪のない民間人を大義()のために殺すかどうかで分岐するゲームならタクティクスオウガだな
あれもどちらを選んでも決められたレールの上ではあったけど当時としては斬新だったかも

168: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 04:23:12.43 ID:erZwraq30
RPGだとイビル寄りのほうが気楽ってぶぶんもあるよね

169: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 06:12:12.73 ID:eRY2Gqkvd
良くも悪くもNPCの生殺与奪の自由が
与えられる

112: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 19:28:05.57 ID:CPHEPDpr0
兄貴がこれ言ってたわw
アホやなぁって思ったわ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494033154/