1: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:41:36.30 ID:R3B39D+e0
ほかになんかあるか?

35: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:57:49.09 ID:6hks1y8Z0
>>1
アクティブRPGというジャンルがあってゼルダは後発のパクリ組だよ。
CSのRPGなんて当時は全部パクリしかなかったよ。

2: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:42:23.99 ID:k0JNDjDNp
ゼルダじゃないの?

3: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:42:30.35 ID:XRKiVHje0
ハイドライドスペシャル

7: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:43:22.30 ID:J6FsNH4y0
ハイドライド

8: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:43:26.78 ID:hXFCHGnl0
ハイドライドが、ウルティマをアクションにしたらどうなるかなーくらいの発想で作られた
ドラゴンスレイヤーはRPGと言えるかどうか

10: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:43:41.81 ID:lpaHlgsba
ハイドライドって何?

17: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:46:41.18 ID:86zwCLm50
>>10
ググればすぐ出てくるぐらい有名だ

14: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:45:47.58 ID:Shz2RgfC0
ブランディッシュは新しすぎないか?
90年代入ってからだろ

15: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:46:01.53 ID:vOY6SDBba
ドルアーガはどこにはまるんだっけ

18: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:47:08.19 ID:86zwCLm50
>>15
あれをRPGと言うのはさすがに違和感あるな
当時はそう名乗ってたらしいけど・・・

20: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:48:18.71 ID:+nG950ru0
ゼルダ

初代ゼルダはPC-88のイースより発売早い
イースは結局剣を振ることにした

22: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:48:39.51 ID:hXFCHGnl0
1984 ドラゴンスレイヤー
1984 ハイドライド

1986 ゼルダの伝説
1987 イース

25: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:51:57.16 ID:QSHWIcE00
コマンド戦闘のRPGはスペック的に無理だから苦肉の策で採用された何て全部嘘じゃん
やっぱジャンルが違うんだよ

36: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:58:31.30 ID:tMVW+jqFp
>>25
コマンド式ではなくターン制な

もっと厳密には「同時並行処理のターン制のゲーム」が当時の性能が原因で作れなかった
アクションRPGとはまた別の話

27: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:52:31.44 ID:1T79orNsd
ゼルダの名前出てるがゼルダってRPGなのか?

28: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:52:33.14 ID:BQ0mnna8a
ゼルダはRPGじゃないから、そう考えると
まともなアクションRPGってないよか
イースはショボくてヲタ臭くて話にならんし

30: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:53:36.44 ID:86zwCLm50
時オカ辺りになるとRPG性はかなり低くなってる気がするが
少なくとも初代はアクションRPGやってると思うね

33: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:57:24.97 ID:/rOqJyqh0
ハイドライドだな

39: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:59:11.42 ID:+1u2DCQ50
ゼルダの元ネタ
・ハイドライド
・ドルアーガの塔

リンクの冒険の元ネタ
・ドラゴンバスター

40: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 17:59:21.69 ID:+nG950ru0
ハイドライドも体当たり戦闘でかなりチープでしょ

トップビューで高いアクション性の冒険ゲームとして
現在ARPGと言われるもののベースを作り上げたのはゼルダだよ結局

43: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:02:09.33 ID:b3mX7q8K0
>>40
アクションアドベンチャーなのに?

45: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:03:59.77 ID:q7iRdlom0
ハイドライド、ゼルダは
ストーリーが弱かったからね
イースはストーリーが初めて強化された
アクションRPGとしては元祖

48: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:06:41.02 ID:/rOqJyqh0
まぁ元祖となるとハイドライドやな

55: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:09:44.35 ID:/rOqJyqh0
ハイドライドはストーリーもレベルもあるぞ!

57: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:11:50.79 ID:PzVHqCLo0
ゼルダはレベルの概念無いから「RPG」言われると微妙に違うような気がする

59: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:14:50.84 ID:b3mX7q8K0
>>57
やっぱゼルダの根本は謎解きアクションゲームだよな
アクションRPGと言われるとちょっと違うわ

60: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:15:04.46 ID:jMoNlC3e0
ハイドライドだねえ
ゼルダもイースも根源的にはハイドライドから変わっていない

61: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:15:23.68 ID:wcJdd4l80
ハイドライドとかザナドゥあたりじゃないの?

66: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:20:05.85 ID:hXFCHGnl0
まあハイドライドだろ

67: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:20:17.40 ID:P6ySmfq20
確かに広く一般の認知に貢献したのがゼルダだってのは間違いないね

69: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:20:58.59 ID:vHNKFIBE0
ゼルダはファミコン初だったのと、今でも認知度高いのも影響してるね

71: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:22:16.84 ID:tMVW+jqFp
ゼルダが偉大なのはわかるが
どう考えても最初ではないので元祖にはならないかな

73: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:23:20.28 ID:b3mX7q8K0
ブレスオブザワイルドやった後
なんとなくハイドライド3思い出した

79: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:27:18.83 ID:q7iRdlom0
>>73
さすがバーチャルハイドライドの進化系と
言われるブスザワ

76: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:24:46.77 ID:q7iRdlom0
wiiのVCで最速1位をとったのも
イース。配信されてその日の
ランキング更新で1位
VCの歴史上俺の知る限り最速1位である

77: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:25:21.69 ID:lx6NUIQFM
当時は空前のPCブームだったからファミコンだから有名ってわけでもないしね。
普通にハイドライドが元祖だろう。
今で言えばドラクエ的な立ち位置の超有名ゲームだよ。

83: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:33:40.98 ID:q06EXlbe0
まあフィールドの表現とか現在のRPGの始祖はハイドライドだろなあ
当時アクティブRPGとか言ってたけどまあ呼び方が違っただけで
普通にアクションRPGだわ

ドラゴンスレイヤーも含めてそれ以前のはRPGというよりはほぼパズルゲームだし

87: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:39:05.40 ID:vHNKFIBE0
>>83
>ドラゴンスレイヤーも含めてそれ以前のはRPGというよりはほぼパズルゲームだし

ゼルダにパズル要素受け継がれてるのは面白いところだな

86: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:37:53.17 ID:eANBZ7J70
つかイースはそもそもの当時のコンセプトからして「再定義」なんだから
どう頑張ったってオリジナルにはならんだろうに

なんかここ最近のファルコム信者の人ってこじらせすぎだよな

89: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:40:33.79 ID:yL/gExvI0
イースって従来のゲームがクソ難しいから
誰でもクリアできる作りにするっていうコンセプトだったと思うんだが

91: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:43:38.10 ID:id9mamGb0
ハイドライド、ドラゴンスレイヤー、ザナドゥに対抗して作られたのがゼルダなので
ゼルダは元祖にはなりえない

94: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:49:59.01 ID:iVXOl3Wtd
実はイースって未だに
名前ぐらいは知ってるけど何?って人多そう

98: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:54:01.33 ID:b3mX7q8K0
テーブルトークの時代からRPGにはレベルやらステータスやらの概念があるんだから
ジャンルにRPGとつける以上レベルや能力値等の概念有無は大きいと思う

101: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:55:45.38 ID:86zwCLm50
>>98
初代ゼルダはハートも3つ⇒12個 攻撃力も4倍になるし、攻撃手段も色々増え初期は倒せない敵が倒せるようになったりする
パワーアップ要素はかなり大きかった

103: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:58:06.07 ID:r0xVC3E+0
>>101
じゃあドルアーガもRPGになるじゃん

104: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:58:42.04 ID:6N5hDqt4M
当時のRPGの概念を保ちつつアクション要素を加えたものじゃないのか
置き換えではなく

108: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 18:59:28.16 ID:JS4vvRmB0
ハイドライドはBGMが良かった
サントラ買ったわ

111: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:02:34.46 ID:HbfNC3XG0
>>108
1,2のBGMなんかほとんどねえぞw
3は良かったが

113: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:03:21.34 ID:JS4vvRmB0
>>111
3の良かったよなーずっと聞いてたわ

114: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:03:49.48 ID:id9mamGb0
強化した内容を何らかの方法で保存できるのがARPG、できないのがアクション

答えは結局ハイドライド

119: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:05:56.32 ID:3xCm6vPW0
>>114
たしかパスワード方式のセーブだっけ?w

116: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:05:22.35 ID:RYuSy0rP0
イースよりハイドライド3の方が面白い

118: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:05:33.86 ID:JS4vvRmB0
CSではミネルバトンサーガが傑作だった

122: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:09:06.92 ID:iCot8X8s0
ドルアーガ
経験値をRPGの条件にするならハイドライド

124: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:11:10.42 ID:iCot8X8s0
ハイドライド3はMSXもファミコンも執念を感じる出来だったわ

126: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:12:54.11 ID:1A+X6Iei0
スクウェア初のPRGキングスナイト忘れるな

127: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:13:35.18 ID:HbfNC3XG0
>>126
あれシューティングじゃん…

143: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:54:29.58 ID:1A+X6Iei0
>>127
フォーメーションRPGだぞ

128: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:14:53.39 ID:JS4vvRmB0
個人的にはボコスカウォーズもRPG

138: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:45:04.16 ID:CU1Iw0Ya0
ハイドライドってアクションか?地味にボタン押してぶつかってくゲームだろ?
やっぱゼルダじゃん

139: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:47:15.72 ID:E0Z63aP1d
>>138
なんで敵にぶつかっていくデザインだとアクションにならないのか述べよ

142: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:51:13.39 ID:YWUTB7CD0
そんな歴史性あるのにある種全然変わらないイースってある意味すげぇな(端から見ての感想だけど)

144: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:54:49.34 ID:E0Z63aP1d
>>142
まるっきり別ゲーなんですが・・・
傍から見てすらおらんやろ君

147: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:58:32.64 ID:/rOqJyqh0
イース3でドラスレパクった感じのやつは笑えた

148: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:59:05.71 ID:cJSJ3aZG0
2DアクションRPG初代→ザナドゥ
アクションオープンRPG→ゼルダ(但しドラスレとザナドゥの多大な影響を受けてる)
オールド2DRPG初代→DQ1
JRPG初代→イース

155: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 20:06:14.75 ID:+1OY6GFCd
ドラスレってアクションともRPGとも何か違う気がする

156: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 20:07:33.73 ID:id9mamGb0
そんなドラゴンスレイヤーも英雄伝説でただのRPGに成り下がった

161: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 20:28:25.64 ID:iUbpkNuv0
ザナドゥってアクションの範疇で良いのかな。

163: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 20:30:07.01 ID:kSs/D4n00
残念だったなハイドライドの方が古い
俺はFM7のテープ版だったな

136: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 19:32:54.49 ID:iF9rVv/C0
昔はジャンルなんて曖昧だったからなぁ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494664896/