1: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:13:54.50 ID:Hph+DA7N0
http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17051501/
重い処理をどう削るか

 PCで開発していたα版をNintendo Switch実機にそのまま持っていってみたところ,デバッグビルドは6fps,リリースビルドでも12fpsという重さになってしまったのだそうだ。

息つく間もなくバージョンアップ作業

 そうして迎えたカートリッジのバージョン1.0と,Day 1パッチである1.1が配信となってめでたく完成……とはいかず,息もつかずにバージョン1.2の開発に着手することとなった。

 まずはオフラインモードのコントロールレスポンス改善だ。
これは発売後にプレイヤーからの声が多かった,キャラクターの動きだしタイミングの修正である。
Unityはシステム上トリプルバッファで描画されているが,当初のNintendo Switch版では,クアッドバッファ描画になってしまっていた。
30fpsで動作するゲームに3~4フレームの入力遅延(>>0.1~0.13s)が起きていたのだが,バッファの問題はUnity側ですでに修正されたそうだ。
オンラインの操作性向上についても,入力同期方式による遅延やラグを考慮に入れたかたちでボムを置けるように修正がなされた。
150: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 01:12:39.70 ID:FJq7cEy90
>>1
如何にUnityが相変わらずのゴミエンジンだってことがよくわかる記事だ
これはヘキサよくやったわ

152: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 01:16:13.53 ID:FUhBrcLx0
>>150
そもそもunity使わんと開発できない開発力のなさはどう説明するんですかね...
インディースなんじゃないんやから
しかもソース見たら出た問題は全部unityのバージョンアップで解消しとるやないかいw
unity様様やねw

157: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 01:18:52.26 ID:FJq7cEy90
>>152
だからUnityアップデートで多少改善したって書いてるからUnityが原因てことなんだけどちゃんと記事読んだ?

158: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 01:21:54.05 ID:FUhBrcLx0
>>157
そもそも開発環境全てをunityとか外部エンジンに委ねる作り方なぞインディースぐらいしかしやんよw
普通データワークフローだけとか描画だけとか限定的にするものやで?w

175: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 03:27:42.10 ID:j4QTlhI30
>>1
なんかイリュージョンが作ったほうがまだうまくできるんじゃってぐらいに思える

181: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 04:21:01.61 ID:LcUK0YN3M
>>1
6fpswww
画面動いたと思ったら死んでたレベルよりちょっとだけマシなくらいか?www
オンとかどうなるの?

2: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:16:45.39 ID:jQ3YGFJdC
unityとか言うゴミを使うところからやめろ

3: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:17:21.35 ID:228SSWto0
PS4で出せばそのまま60fps出せたのに
わざわざ劣化させる手間までかけてスイッチに出すとかバカだろ

4: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:18:02.74 ID:dYoEC/yw0
あの程度で技術力無さすぎだろ
今までマシンパワーに頼りすぎてろくなソースも書けなくなったのな

6: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:19:28.63 ID:4D4daD3t0
コナミはハドソン手放せ

7: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:20:00.03 ID:giPm+lM+a
素人が作ったんかボンバーマン
新人研修的な感じかね

10: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:22:58.00 ID:Ak6KrJLV0
Unity制作のロンチ5タイトルは
スニッパーズ
ボンバーマン
VOES
いけにえと雪のせつな とあと1つが分からん

11: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:23:40.27 ID:iQSN4FwId
>>10
せつな切って三大でええやん

12: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:24:22.25 ID:+StLYcjp0
ロンチじゃないけどスペランカーもunityだったかな

14: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:24:41.88 ID:LE/F82yvp
誰も3Dを必須要件とは考えてない
ただしレスポンスや視認性操作性は必須要件
なぜ検証で分かったのに3Dのまま突き進んだんだよ…

254: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 11:20:06.33 ID:35FtzUzUM
>>14
ローンチに出さなければならないから
途中から軌道修正は不可能だったんだろ
小手先でなんとかするしかなかった

18: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:28:29.56 ID:HBprbAk70
FOX エンジン作った連中の言うこととは思えないな

20: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:29:23.20 ID:kDOiaKjS0
UE4のほうが簡単かつグラ綺麗なのにわざわざ難しい上にグラがショボくなりがちなunityで制作するやつが絶えないのは何故

21: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:29:37.06 ID:8fPZ47lq0
セツナって修正されたのかな
発売日に買ったけど戦闘での処理落ちが酷すぎて放置したままだわ

22: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:31:26.81 ID:m8ADWMGG0
なんでUnityなんて使うかなあ

23: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:31:45.51 ID:37r6N5420
海外大手どころはunityとか使ってるとかは皆無じゃないか
それどころかUE4ですら海外大手は使わないね

28: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:33:59.54 ID:wC+Xr9J20
スイッチ版Unityは地雷
おぼえた

34: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:40:38.85 ID:FWrQJEjD0
>>28
でもユニティで作ったスニッパーズは面白かったし結局は開発の腕とアイディア次第でハード云々はそのあとかな~

29: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:37:02.22 ID:Ak6KrJLV0
スーパーマリオランを見るとUnityのせいだと思えんがね
任天堂が使っていると知ったときは驚いたな

30: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:37:15.25 ID:qDlvJ+tYp
流石に6fpsは開発側の技術力不足としか…

32: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:38:54.17 ID:B7vR0Gkn0
PCとSwitchじゃ性能が雲泥の差なのは周知の事実なのにそれをまるまる当てはめてfps出ねえとか愚痴って何がしたいの

33: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:39:21.72 ID:R7grUYjb0
コンマイはいろいろ解放して開放して

37: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:42:44.93 ID:EDea9F0k0
技術力ねえな
監督追い出したんだからもっと頑張れや

38: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:43:50.24 ID:kDOiaKjS0
CPUに限ったらPS4より早いかもしれないんだろ
PS4でも8fpsとかになりそう

79: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:22:52.65 ID:YIfPoHHP0
>>38
switchのCPUは箱〇より性能低いんだってさ

39: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:45:58.58 ID:0pyyStPJ0
さすがにこれは技術力不足

41: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:46:41.80 ID:PESEjzEX0
これは作り手の技術不足やろ

42: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:47:14.85 ID:j79DZcPr0
つーかなんでFOXエンジン使わなかったんだ
あれすげー軽くてPS360でも動くからボンバーマンなら余裕だったろ

45: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:48:41.06 ID:kDOiaKjS0
>>42
そんなすぐスイッチにFOXエンジン対応できないだろ

44: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:47:59.73 ID:JzV8kGiS0
神やん(KONAMI)

47: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:50:13.33 ID:DyC0COhQ0
他所の移植の出来見るにPS4版目標にしてから
調整した方が早かったりして

49: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:54:43.08 ID:T3DOyzet0
あのさ

unityの所為

じゃなくて

Switchの所為

だよ

50: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:56:08.70 ID:Sg75ETaW0
ブヒっちは低性能

53: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:56:59.00 ID:Jtn1smUK0
読んでみるとコナミの開発力よりUnityの最適化がまだ進んでなかったって部分も多いみたいね

56: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:00:55.47 ID:9DVb4VeM0
来年あたりソフトいっぱい出そう

57: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:01:59.16 ID:3UlsCLV1d
煽るにしても12fpsで十分だろうが
デバッグビルドの意味もわからない情弱は黙ってろよ

58: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:03:14.17 ID:8d07jDFa0
ボンバーマンごときでガクガクとかどんだけ技術力ないんだよw

61: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:06:08.67 ID:9p1gPa8D0
こんなこと白状して恥ずかしくないのかなw

68: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:10:03.89 ID:8HxAT5A00
>>61
なんで?
低スペック用に最適化できる技術すげーだろって自慢だぞこれ

67: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:08:49.18 ID:84MByAaY0
あのSwitchのスペックでボンバーマンの動作がそんな事になるって単純に技術力不足なんだけどな
Unity触った事もないゴキには分からんのだろうな

70: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:11:34.08 ID:hWZrOonZ0
「携帯できる任天堂ハード」
PCで作るにしてもこの一文だけである程度ハードの限界は予想するだろ
その予想に基づいて作ったものが実機で6fpsしか出なかったとすれば相当やばい

75: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:16:03.29 ID:8HxAT5A00
>>70
去年まで任天堂の新ハードはPS4並の性能ってみんな噂してたじゃん
携帯機なんだからそんな性能なんてありえないって意見はフルボッコにされてた

81: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:24:06.69 ID:04F1kI/e0
>>75
圧縮はスイッチのほうがいいけどな

77: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:21:34.85 ID:ZA6gJYRN0
コナミの製作陣、ここまで落ちたのか

85: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:31:25.02 ID:j2axkise0
低性能ポンコツクソハード

87: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:35:17.81 ID:4HzSezYE0
ラブプラスもバグだらけで出したり本当コナミは駄目になったな

93: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 22:47:03.17 ID:Xu7wwecqM
ボンバーマンでどんだけ苦労してんだよw

5: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 21:18:44.20 ID:xX797x7D0
開発力のなさ自慢したいのか

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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マリオカート8DX、初週売上28万0229本の大爆死\(^o^)/

スプラトゥーンってなんで世界で全然流行らなかったの???

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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494850434/