1: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 23:34:13.94 ID:/xR6wjCv0
どこか斬新なところがあったの?
任天堂のステマ?

101: MONAD 2017/05/17(水) 09:03:24.76 ID:Lsawpx5P0
>>1
理屈じゃない。「衝撃」。「!!!」って感じ。

2: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 23:36:28.13 ID:G1uGp7EZ0
今ゼルダが売れてる理由と同じだよ
ゲームの世界を広げたから

3: グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2017/05/16(火) 23:37:08.53 ID:QuhCMxvQ0
レベルデザインが優れてた
1-1のデザインは全くゲームを知らない人が学習できる要素で詰まってる

5: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 23:40:18.49 ID:IQA9KJ6v0
マリオブランドで売れただけだよ。
別のキャラなら見向きもされなかった。

7: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 23:41:53.01 ID:rqI1+iRf0
>>5
ワロタ
けど実際スーパーマリオ1の時ってマリオブランドどの程度あったんだろう
少なくともマリオブラザーズもドンキーコングもかなり売れてはいたよなぁ

25: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:04:24.09 ID:rTxKrDgFa
>>7
コングの息子を攫ったりしてたなぁ

34: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:16:21.73 ID:l6rV2yJF0
>>7
スーパーマリオが出た当初はマリオの名前すら知られてなかった
マリオブラザーズはあったけどほとんどの人はやった事無かったし存在自体知られてなかった

8: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 23:41:57.25 ID:TI7Hh5r90
画面がスクロールしてBGMが流れるゲームって
あの当時、ほとんど無かったような気がする。

9: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 23:44:34.50 ID:MnmZeWdA0
音楽の良さが結構でかい

10: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 23:44:41.50 ID:Pv268U2O0
アメリカでは同梱されてたから

11: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 23:45:31.05 ID:Ohy5yfjc0
当時のゲームの中でも、スーパーマリオだけはちょっと異質感はあったよ。
だいたい、キノコ食って巨大化するとか当時のセンスでもちょっとブッ飛んでたよ。

14: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 23:47:59.39 ID:rqI1+iRf0
あの当時背景が青空ってだけでも結構おおってかんじだったらしいな
黒背景ばっかだから

15: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 23:48:46.18 ID:Xie2p/9u0
8x4=32ステージ全部マップが違うアスレチックアクションゲームなんてそうそうなかった
4面くらいの繰り返しが主だった時代にこれだけのボリュームあったのですごく遊べた

無限増殖やワープなど裏技もしっかりあった

17: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 23:50:39.92 ID:YcMCTPbsM
でもパックランドの方が稼働は早いのか。
どっちを先に見たのか覚えてないや

18: 緑の人気者 ◆G/mM1R/ThI 2017/05/16(火) 23:51:27.71 ID:q3T9LfH00
avgnがアタリのゲームになれた人たちは5分以上遊べるゲームは衝撃的だったって言ってたな

20: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 23:54:52.82 ID:biS0jZv30
お前ら分かってないな
アレが超ヒットした原因は画面の色使いのセンスと
操作性の良さだよ

22: 名無しさん必死だな 2017/05/16(火) 23:57:02.70 ID:YcMCTPbsM
色使いのセンスはあるかも
CMでは青空、砦の黒と変化に富んでるところが流れてたし。
それだけで買いたくなる。
操作性は買ってからじゃないとわからないけどね

26: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:04:30.28 ID:017DkW950
キャラの操作性に関しては3回革命が起きてる
最初がスーパーマリオ1
次がスト2
次が3Dのマリオ64

28: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:08:00.38 ID:vxf1IUlT0
画面がスクロールしてずっと地続きの世界が広がっている衝撃は凄かった
Bダッシュなんてのも初めてだったし、ブロックを破壊したり亀の甲羅を蹴飛ばしたり
何かをしたら反応が返ってくる新鮮さ
スーパーマリオの登場で当時のゲームのレベルが一気に上がった

30: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:08:12.29 ID:YncTRF470
しかし俺はほぼ同時発売のスパルタンXを何故か買ったんだよなあ

31: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:08:29.20 ID:/Fb862UJ0
スーパーマリオは今やっても面白い

ジャンプ中に入力を受け付けて少し挙動変化する
っていうのが当時画期的だった気がする
あと慣性があって着地をコントロールできる

32: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:10:57.08 ID:l6rV2yJF0
画期的なゲームだったよ
当時としては異常に広大なマップだったしこの先がどうなってるのか探って行くのが楽しかった

ちょうど今のゼルダと似たような感覚

37: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:27:54.32 ID:jiNeEJ7C0
ワンダーボーイよりスーパーマリオの方が1年前なんだな。
確かに、アーケードゲームでもスーパーマリオみたいな横スクロールゲームはほとんど
記憶になかったし、そもそも当時のアーケードゲーム自体が縦画面基準だったから、
作ろうとも思わなかったかもね。

38: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:28:52.14 ID:8SdGsWv80
横スクアクションってマリオが初だっけ?

40: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:36:32.47 ID:ky839m3T0
>>38
アーケードのが早いだろうけど
ファミコン限定なら
フォーメーションZ・・・はシューティングなので微妙
純粋なアクションとしてはスパルタンX(任天堂発売)のが早い
その3か月後にスーパーマリオが発売される

39: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:31:34.25 ID:4yBNKci00
初代スーマリを超えたゲームは俺の中で未だに現れていない

スーマリは当時のゲームクオリティ平均から相当高いポジションに君臨していたモンスター

43: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:42:46.70 ID:pqam3vi+0
今でも1面のブロック配置や1upキノコの場所覚えてるわw

44: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:45:02.85 ID:pqam3vi+0
そういえば頭の中で1面クリア出来るゲームってあんま無いなw
特に最近のタイトルは。

48: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:49:59.01 ID:aXiBSYk7a
ずば抜けた操作性の良さだろ
あの時代じゃオーパーツレベル

50: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:51:03.68 ID:zOgQM9vA0
ハンマーブロスが苦手だったなー

53: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:58:56.93 ID:e3X2Y7vS0
初期マリオでも、マリオブラザーズはつまらないよな
まさにスーパーだろあれ

60: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 01:04:43.75 ID:ky839m3T0
>>53
解ってる者同志で対戦するとそこそこ熱いぞ

55: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 01:02:15.47 ID:yhxAyxIS0
スーパーファミコンで出たソフト
と言っても信じられる、デザインと操作性

56: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 01:02:23.34 ID:yZwM2L9w0
要求される操作性の繊細さがいままでのゲームとは桁違いだった

59: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 01:04:26.87 ID:mQ3DVOJV0
ニコニコで任天ちゃんでも見ればわかるよ

63: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 01:12:00.99 ID:C3mS5pJK0
自機に耐久力があるってのと(魔界村に先を越されたと言っていたが、それでも当時は珍しいシステム)
移動と攻撃が一体になった踏みつけシステムのおかげでそれほどうまくなくても楽しめちゃうのがすごかった。

64: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 01:16:27.95 ID:ky839m3T0
地下や上空もあったから
ただの横スクロールよりも文字通り幅が広かったな
ルートもプレイで変わるからやはり奥行きのあるゲームだよ

66: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 01:21:45.98 ID:WdX57sjWx
でも2Dマリオの最高傑作ってファミコンの3な気がするな。
2は1の強化版って感じだったけど、3では空飛べるようになったりと
子どもの頃かなりすごく感じた。
面数も多かったし。

69: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 01:38:02.28 ID:BHOaelrT0
>>66
1、と2をやったことある人とゲームすること自体初めてでいきなり3からやる人とでは全く評価違うと思う。
3の導入はやはり1、2やったことないとなんかごちゃってる

68: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 01:35:56.79 ID:FSoK0uPKd
ファミコンミニやって思ったけど、今やってもずば抜けて面白いよ。

71: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 01:52:04.87 ID:vo1sXknz0
1が教科書3が発展ワールドで昇華
もうこれ以上のものは出ないな

74: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 02:40:15.41 ID:g2/QlwXi0
その前のドンキーコングもそうだけど、ジャンプがちゃんと重力加速度とかも考慮して計算されているんじゃなかったっけ?
8bitCPUで数値演算プロセッサも積んでいないのに、アルゴリズムで工夫していたらしい

103: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 09:14:47.52 ID:5LKx4OoU0
>>74
飯野賢治がマリオ3の挙動を解析しまくったが結局分からなかったみたいだな

まあ任天堂自身もSFCのマリコレ開発時に
オリジナルのプレイ画面と合わせながら作るというアナログ処方じゃないと
挙動を再現出来なかったみたいだがw

76: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 03:44:49.38 ID:/6vYiG410
小学生だったが、すげー面白くて熱中したな

79: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 04:31:56.75 ID:PnTLXnlh0
他のゲームがスペランカーみたいのしかない中、Bダッシュして画面がスクロールするんだから
斬新すぎるだろ

82: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 06:02:06.56 ID:ISBuwvPQr
あの内容で32Mに収まってたとか驚異的

95: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 08:33:33.18 ID:Aat5EBZCp
>>82
320kbな、これでも当時は大容量な方
ディスクシステム控えてたからFCソフトの集大成として作ったつもりだった

84: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 06:17:59.80 ID:1qTTuwy30
スーマリもワールドも64も全てオーパーツ

87: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 06:21:27.55 ID:0gRhzepg0
他のソフトとは次元が違ってた
それもいきなり現れた

面白くて面白くてしかもワープとか隠しまであってワクワクした

90: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 06:34:34.81 ID:ewSGI+eG0
思い出した
スーパーマリオはファイヤーボールのおかげでシューティングもあるから俺は下手だったけど好きだったんだよ

93: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 08:05:57.30 ID:+IN0C0q7a
マリオメーカーで素人の作ったいい加減な
ステージと比べたらどれだけよくできたか
分かるよ

96: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 08:33:46.91 ID:8Zaiycj60
裏技ブームの先駆け

98: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 08:51:32.40 ID:RcsJgk1jM
オープンワールドみたいなもんか
どこまでも世界が広がってる感じ

99: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 09:00:35.08 ID:esYyyEoAd
いいアクションゲームって今も昔もキャラを動かすって感覚じゃなく自分が動いてる感覚なんだな
マリオの操作性は見事だった

104: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 09:15:21.08 ID:Os/WKRDm0
パックランドみたいなやつが家で遊べるから

106: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 09:41:17.02 ID:KhFQku2+0
横スクロールするってだけで画期的だった
ファミコン時代の任天堂は先を行ってて輝いてたな
その後はゲーセンPSのひたすら後追いになっちまったが

107: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 09:41:25.69 ID:PE09zaamd
操作性と難易度バランスが神だった

111: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 09:53:11.20 ID:5LKx4OoU0
マリオ64は三人称視点

35: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 00:19:53.30 ID:eOJ6/JXR0
スーパーマリオブラザーズって今思い出しても
完璧だな

パックマンが完璧だっていうのとはまた全然違うね

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494945253/