1: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 15:52:01.38 ID:heuVnlrT0
「グラフィックがいくら綺麗でも結局マーカー目指すだけ」
こういう風に煽ってるつもりなのがよくいるけど、
そこを目指す過程にこそオープンワールドの醍醐味があるんじゃないの?
広がっていく新しい世界、時間や天候で表情を変える景色
「こっちに進んだら何があるんだろう」っていうワクワク感
「見たこともない世界を自由に歩く」っていう冒険そのもの
糞みたいなグラフィックのゲームしか遊んだ経験がないと、
そういう楽しみ方を見出す発想がないのかな
こういう風に煽ってるつもりなのがよくいるけど、
そこを目指す過程にこそオープンワールドの醍醐味があるんじゃないの?
広がっていく新しい世界、時間や天候で表情を変える景色
「こっちに進んだら何があるんだろう」っていうワクワク感
「見たこともない世界を自由に歩く」っていう冒険そのもの
糞みたいなグラフィックのゲームしか遊んだ経験がないと、
そういう楽しみ方を見出す発想がないのかな
7: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:12:34.06 ID:wF5gLENjd
>>1
質を追求するがあまり深みにハマると今後どんなゲームやっても拗らせてしまう要因にもなり兼ねないしな
発想が無い成りに楽しめてるうちが一番幸せなのかも
質を追求するがあまり深みにハマると今後どんなゲームやっても拗らせてしまう要因にもなり兼ねないしな
発想が無い成りに楽しめてるうちが一番幸せなのかも
55: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:24:45.07 ID:jE6tbvGR0
>>1
マーカーを自分で開拓するならいっかな・・・
マーカーを自分で開拓するならいっかな・・・
2: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 15:54:36.14 ID:FfptJYTs0
重要なのは雰囲気
マインクラフトは成功してる
マインクラフトは成功してる
3: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 15:55:57.00 ID:xVkP90Gn0
過程を楽しむならやっぱりマーカーなんて無い方がいいよね
4: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:02:42.63 ID:heuVnlrT0
>>3
過程を楽しめてたらマーカーなんて気にならないだろ
寄り道に夢中で本筋忘れて遊ぶとかそういう経験ない?
過程を楽しめてたらマーカーなんて気にならないだろ
寄り道に夢中で本筋忘れて遊ぶとかそういう経験ない?
8: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:13:32.77 ID:xVkP90Gn0
>>4
ゼルダでいくらでも経験した
ゼルダでいくらでも経験した
5: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:03:29.31 ID:MQA8vGCQ0
旅行行くときに新幹線の中から外の風景を楽しむイメージに近いか
6: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:11:10.44 ID:e4gbjdKJ0
戦闘がメインならグラは良いほうがいいから
ゼルダのグラはあれでいい
ゼルダのグラはあれでいい
10: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:34:17.17 ID:FO1VdaBG0
グラが細部まで描写できるから、
ギミックの幅が広がって色んなシーンを再現できるんだけどな。
ちょっとした顔や天気の違いを謎解きに入れたりな
ギミックの幅が広がって色んなシーンを再現できるんだけどな。
ちょっとした顔や天気の違いを謎解きに入れたりな
13: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:44:16.80 ID:oogOevEf0
全否定してやると、マーカー目指すだけなら一直線で書き割りでok
OWは、マーカーを追いかける以外のどんな付加価値があるかが重要
OWは、マーカーを追いかける以外のどんな付加価値があるかが重要
14: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:44:53.65 ID:AlUBRK1s0
いくらグラよくても眺めるだけだとつまらん、その風景に意味が無いとね
16: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:50:04.65 ID:j71euiQp0
冗談抜きでゼルダは「うおー!超キレー!!大自然サイコー!!」っていうエモーな瞬間にメチャメチャ出会うオープンワールド
17: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:52:22.47 ID:6uTuI0fd0
もう実写系グラは見飽きた
特にフィールド
自動生成で作られたフォトリアルな草原だの森林だの、もう飽き飽き
特にフィールド
自動生成で作られたフォトリアルな草原だの森林だの、もう飽き飽き
18: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:53:59.18 ID:PfHJXGRe0
FO4やったらわかるよ
グラフィックだけ良くても意味がないって
グラフィックだけ良くても意味がないって
20: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:04:27.02 ID:heuVnlrT0
>>18
言ってるのは「グラだけ良ければいい」じゃなくて、「グラは重要」な
言ってるのは「グラだけ良ければいい」じゃなくて、「グラは重要」な
28: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:18:09.02 ID:Z4/ulbMHK
>>20
グラは重要だが、画質は重要じゃないってのはゼルダでみんな気づいてしまった
グラは重要だが、画質は重要じゃないってのはゼルダでみんな気づいてしまった
21: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:07:14.67 ID:U7EpWskv0
なお国内サードの和ゲーは「グラだけ良ければいい」になっちゃってる模様
PS3の世代ぐらいから全体的のその傾向強すぎやな
PS3の世代ぐらいから全体的のその傾向強すぎやな
24: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:11:10.71 ID:xVkP90Gn0
>>21
というかグラ以外での進化が思いつかなかったんだよね
というかグラ以外での進化が思いつかなかったんだよね
26: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:13:19.52 ID:trQP19nA0
リアルグラだと見づらくなってアイテムに縁取りされたり矢印付いてウケル
遠距離からの探すとか地形の違いとかマジ無理
遠距離からの探すとか地形の違いとかマジ無理
30: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:24:53.27 ID:AlUBRK1s0
フォトリアルは低コントラストで低彩度が基本かな、現実は汚い
35: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:49:56.68 ID:esYyyEoAd
リンクがフォトリアルだとキモいだろ
38: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:56:48.01 ID:uc/NUoCNM
>>35
フォトリアルなリンクを18禁MODで全裸にして(*´Д`)ハァハァしたいです。
フォトリアルなリンクを18禁MODで全裸にして(*´Д`)ハァハァしたいです。
39: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:59:27.36 ID:qEJBd25A0
すかすかのOWなんかおもしろくないしな
41: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:00:31.47 ID:i4f/mgku0
ぶっちゃけいくらアートスタイルって言葉で誤魔化しても限度はあるだろ
ゼルダ信者にとってはゼルダは超絶グラってことにしておきたいんだろうけど
ボロがでる場面はいくらでもあるしな
ゼルダ信者にとってはゼルダは超絶グラってことにしておきたいんだろうけど
ボロがでる場面はいくらでもあるしな
43: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:03:47.45 ID:/Chd8E0R0
>>41
いや超絶グラとかじゃなくオープンワールドで現実まんまのフォトリアル景色とか何が面白いの
FPSがフォトリアルを求めるのはまぁ分かる
ゲーム内で実銃持って暴れるというゲーム性にマッチするから
オープンワールドで現実まんまのフォトリアルを求める奴は馬鹿だろ
いや超絶グラとかじゃなくオープンワールドで現実まんまのフォトリアル景色とか何が面白いの
FPSがフォトリアルを求めるのはまぁ分かる
ゲーム内で実銃持って暴れるというゲーム性にマッチするから
オープンワールドで現実まんまのフォトリアルを求める奴は馬鹿だろ
45: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:11:01.84 ID:zX87WCIl0
そのゲームの世界ができてるならオープンワールで現実まんまのフォトリアルの景色でも良いんじゃないの
48: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:13:46.33 ID:uc/NUoCNM
トゥーンはトゥーンで好きだけど、オープンワールドはフォトリアルが良い。
むしろFFがフォトリアルやめろ。
むしろFFがフォトリアルやめろ。
49: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:16:00.42 ID:x+pK7g9D0
だが、その重要なグラフィックも頭打ちになりつつあるようだ
オープンワールドゲーの未来に暗雲が立ち込めてきたな
オープンワールドゲーの未来に暗雲が立ち込めてきたな
53: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:21:57.04 ID:CpGdn0tN0
でもフォトリアルでも主人公はホライゾンみたいな
ゴリウーじゃなくてイケメンや美少女がいいんだろ
ゴリウーじゃなくてイケメンや美少女がいいんだろ
75: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 19:53:50.90 ID:It3m6vYs0
>>53
アーロイは美人だよ
ノーメイクなのと髪型で損をしてるけど
アーロイは美人だよ
ノーメイクなのと髪型で損をしてるけど
61: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:30:00.91 ID:x+pK7g9D0
死体とか心の底からどうでもいい
66: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:41:29.45 ID:KHDLfHnD0
過剰オープンも過剰グラも必要ないって一般層が完全に答え出してる
なぜその市場の結果をゲハは無視しつづけるの?
日本人の多くがプレイしてる小画面のゲーム内容みてみろ
なぜその市場の結果をゲハは無視しつづけるの?
日本人の多くがプレイしてる小画面のゲーム内容みてみろ
69: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 19:10:58.96 ID:heuVnlrT0
なんかフォトがアートがとか揉めてるけど、
そういうんじゃないんだけどな
例えば効率的にはファストトラベルが圧倒的に早い
そうでなければ最大速度で走り続けるほうが速い
でもつい歩きで移動したくなるような
徒歩で移動するメリットが0だとしても、
ファストトラベルするのが勿体無く感じてしまうような
さっき「眺めるだけだとつまらん」って誰かが言ってたけど、まさにその逆
そういう楽しみ方はせんの?っていうだけなんだよね
そういうんじゃないんだけどな
例えば効率的にはファストトラベルが圧倒的に早い
そうでなければ最大速度で走り続けるほうが速い
でもつい歩きで移動したくなるような
徒歩で移動するメリットが0だとしても、
ファストトラベルするのが勿体無く感じてしまうような
さっき「眺めるだけだとつまらん」って誰かが言ってたけど、まさにその逆
そういう楽しみ方はせんの?っていうだけなんだよね
70: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 19:18:05.40 ID:jpUKxZVDa
グラフィック良くなってもカクカクやロード1分になるならほどほどにしてほしい
そっちが快適ならどんどんグラフィック良くすればと思うけど
そっちが快適ならどんどんグラフィック良くすればと思うけど
72: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 19:25:05.86 ID:2thtj2L00
ゼルダはあれが正解
それだけでしょ
それだけでしょ
74: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 19:51:23.32 ID:U7EpWskv0
グラフィックがいくらリアルになっても、結局は物理エンジンや判定作り込まないとただ綺麗なだけになるのがな
肝心の物理エンジン魔改造したり作り込める国内メーカーもう片手で数えるぐらいしかないし
肝心の物理エンジン魔改造したり作り込める国内メーカーもう片手で数えるぐらいしかないし
76: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 19:54:20.58 ID:Jd8HjevZ0
>>74
グラフィック綺麗なだけに見えない壁とか明らかに登れる所登れませんみたいなのあると不自然さが凄いよな
グラフィック綺麗なだけに見えない壁とか明らかに登れる所登れませんみたいなのあると不自然さが凄いよな
81: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 21:10:45.34 ID:MqzBZih20
でも物理エンジンやAIを高度化すればそれだけ製作の労力が必要になるからねえ。
83: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 21:26:12.61 ID:iAkabgnW0
ゼルダは、オープンワールドにおけるグラフィック表現において「空気感」という
フォトリアル以外のひとつのアプローチを見せてくれたって点で、本当に秀逸だったと思う
特に天候表現は、これまで体験したことのない素晴らしさだった
フォトリアル以外のひとつのアプローチを見せてくれたって点で、本当に秀逸だったと思う
特に天候表現は、これまで体験したことのない素晴らしさだった
86: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 21:48:38.63 ID:OKiYQ3iQ0
gtaのsaは今更やれない目がつぶれる程の汚さ
ff14よりff11の方が汚いけど面白いからやれる
ff14よりff11の方が汚いけど面白いからやれる
57: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:25:54.33 ID:2thtj2L00
そういうのはお好きな海外産のでやればいいんじゃないかな
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
任天堂はなぜサードを大切にしないのか・・・
PS4、危機意識が高まり過ぎた結果wwwww
メタスコア94点「すごい!神ゲー!」ファミ通40点「ハハッワロス」なぜなのか
セガサターンがプレイステーションに勝ってたところって何かある?
ソニーの新キャッチコピーwwwww「たのむぜ、PS4。」
ドラクエにスクール水着に続いてブルマーが実装されるwwwww
任天堂の事だからNew2DS分解したら3D調整パーツ入ってたりしてwwwww
任天堂の中堅ゲーがクソになって辛いンゴ・・・
この先、家庭用ゲーム機が生き残るにはどうしたらいいのだろうか?
PS4、ドラクエ11、FF12、ガンダムなど7月のゲームラッシュが中々凄い
今更FF15を買ったんだが、お前らが言うほど酷くねーじゃんwwww
結局発売されなかった幻のゲームたち
任天堂ってもしかしなくても・・・バカなんじゃね?
コナミが小島秀夫を切った結果www
PlayStation5が来年発売されるとかいう噂ってマジなの?
PS4の決定ボタンキャンセルボタンめちゃくちゃ問題
ソニーに堀江貴文が苦言「ゲームは長続きしない」
神谷、スイッチのドックが高すぎると任天堂様に苦言wwwww
コナミから小島が消えたとたん任天堂ハードにコナミのゲーム出るようになったな・・・
電車の中にSwitchで遊んでる人がいるんだがwwwww
Youtuber・ヒカル「PS4、150万分プレゼントする」
PS3「ハードディスク換装サービス」が終了していた・・・というか利用者いたのか?
AmazonでPSVRが235円でワロタwww
今年の仮面ライダーが変身に使ったら一番強そうなゲームソフトと言えば…?
マリオカート8DX、初週売上28万0229本の大爆死\(^o^)/
スプラトゥーンってなんで世界で全然流行らなかったの???
日本三大最重要ゲーム会社といえば「フロムソフトウェア」「アトラス」
PS4、危機意識が高まり過ぎた結果wwwww
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マリオカート8DX、初週売上28万0229本の大爆死\(^o^)/
スプラトゥーンってなんで世界で全然流行らなかったの???
日本三大最重要ゲーム会社といえば「フロムソフトウェア」「アトラス」
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1495003921/
コメント
コレクション系はクソつまらんから却下で
快適なゲーム性を犠牲にしてまでリアルにする必要はない
ゼルダのトゥーンレンダは風のタクトから始まってその作品の世界観の構築にまで関わっていることなのに
グラが良いとゲーム性が犠牲になるとか
グラを手抜きすればゲーム性が向上するなんてことは無いからね?
ゲームってのは一人で作ってるんじゃないんだから
ただ全てのゲームにそれを要求するのは馬鹿すぎる
個人的にだがスカイリムとウオッチャーは中身がクソだしダクソやゼルダのが面白かったわ。移動が眠くなるオープンワールドなんてクソだよクソ
岸壁に張り付く場面が多いからどうにも目に付いた
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