1: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 10:54:47.88 ID:cA2Iu9630
量より質を追求すべきでしょ
ボリューム足らなかったら別のソフト買うだけなんだし

28: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:12:54.22 ID:VTgBZxmlM
>>1にちゃんと乗っかった返答するなら
ボリュームが評価対象になるのはおかしくない。

でもゲハでは、繰り返し遊ぶ前提の
ゲームなどにもスカスカ!とか
言うので話がおかしくなる。

31: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:20:07.09 ID:p5daxm8M0
>>1
それが許されたのはPS2までだな

2: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 10:56:31.76 ID:xFitb/ZpM
大は小を兼ねる

3: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 10:59:09.68 ID:2qbQc3t50
映画館で1800円払って、1時間で終わったらちょっと嫌かも。1200円くらいならいい。

5: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:00:46.48 ID:6jOvFq79a
30時間くらいあればいいよ

6: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:01:28.58 ID:2h4NISgn0
おかしくない
ボリューム=プレイ時間と考えるのがおかしい

7: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:05:02.51 ID:6jOvFq79a
ありえないが6000円のRPGゲームが1時間で終わったら糞ゲーとしか思わないだろ
ボリュームもある程度は大事
ただ50~100時間ないとダメって言うのは?だけど

13: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:29:05.62 ID:2h4NISgn0
>>7
仮にも業界板で「RPGゲーム」てお前

8: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:05:48.74 ID:6gESO3K50
何度も繰り返し遊びたくなる作品ならボリュームは実質倍々になる

9: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:12:45.79 ID:rGoE1SEO0
良ゲーの場合はボリューム言われやすいね
食い足りないぞっていう

11: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:26:46.92 ID:cA2Iu9630
ボリュームなくても質の高いゲームなら何度も遊ぶだけだし
ボリュームないカゼノタビビトがゲームオブザイヤーとったろ?

12: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:28:07.52 ID:SSeRWyTw0
ボリュームって少なすぎたら確かになんじゃこりゃって思うが
逆に長すぎてもそれはそれで嫌になってしまうよな。ドラクエ7なんかが良い例でしょう
少なくとも長ければ長いほど良いと言う訳でもない

要するに適度が一番と言う事だが・・・。まあその適度がどれくらいかはゲームの性質によるから
一概に基準は作れんね

14: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:34:00.33 ID:qDXyvHt30
リプレイ性の高さも注目しようね
どんなに短くても一億回やりたいゲームなら満足できるし
どんなに長くても序盤で飽きちゃうようなのはダメよ~ダメダメ

16: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:39:26.84 ID:KOJTotXQd
昔はみんな、4000円で買ったスーパーマリオをワープありで一時間で何度もクリアしてるんだよね
誰も彼も夢中になっていたんだろう

26: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:07:11.55 ID:Kzys7GNUd
>>16
その時代のゲームの中では
スーパーマリオはボリュームあったほう
面の数なら32個もあって
しかもバラエティーに富んでた

20: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:50:22.95 ID:P9sy/4WEd
質が高いゲームはボリューム不足に陥ることはないと思うが

23: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:58:17.96 ID:uWR3HicMp
1週したら飽きる40時間のゲームより
1週30分だけど1000回遊びたくなるゲームを出して欲しい

29: sage 2017/06/09(金) 12:14:43.50 ID:L9a/fNIS0
図鑑埋めやミニゲーム、隠しダンジョンでごまかすJRPGが続出したが、
そういうのってボリュームって言わないから!

・・と痛感し続けてついに頭痛化した今はもう昔の2000年代

32: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:21:59.80 ID:prRfaFfKa
ボリューム多ければ途中で止めればいいだろ
多くて困る事なんてない

33: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:24:54.42 ID:p5daxm8M0
>>32
開発期間伸びたり定価あがったりするんだが?

36: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:33:24.92 ID:pTEr9VPW0
大作RPGのように宣伝してたのが、20時間程度で「2に続く」で終わったら、
さすがに「ボリュームに問題あり」となるだろ。

アーク・ザ・ラッド1のことだけどな。

38: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:55:37.36 ID:vYeH0ayNd
リプレイ性が極めて高いならそりゃね
けど勝手に何度もプレイしてくれるユーザーばかりという想定ならNGだよ?
ボリュームがないという欠点を補ってあまりあるほど
何度もプレイしたいという魅力が無ければね。
それはボリュームを多く作るよりもひょっとしたら凄くむずかしいことだよ

39: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:56:58.17 ID:ma7HUBaQ0
質が同じなら、ボリュームが多い方が喜ばれるしな。

42: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 13:21:06.69 ID:ljrC1pa8a
やり込み要素がないと減点するレビュアーのせい

44: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 13:23:10.17 ID:IVGWc19J0
小説もそうなんだけど長編の方が人物像や背景設定の深堀ができてより深い感動を味わえるんだよね
もちろんゲームはコストに対する見返りという部分もあるんだけど

45: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 13:24:36.90 ID:ACIycwPJ0
すぐ終わるしリプレイ性も乏しいホライゾンどうすんだよ

47: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 13:25:38.38 ID:IVGWc19J0
>>45
その分安いしな
新品でも6千円で買えた
すぐ終わるといっても30時間はかかる

48: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 13:27:31.20 ID:tP/H1WN90
評価対象の一つには入れるべきだろうとは思うぞ

50: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 13:32:25.97 ID:anhmaatN0
マルチシナリオでリプレイ性高いのに長過ぎるのホント勘弁

53: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 13:35:55.17 ID:uM4pV12A0
つまんない作業を1000時間やらせるのはクソゲー

69: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 21:41:09.76 ID:nqZVVqL40
>>53
1000時間やっているならハマっているじゃないか

57: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 16:31:13.59 ID:/cUFmLhE0
質が良ければボリュームも欲しくなるんだよな
質悪いと早く終わって欲しくなる

58: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 17:00:02.53 ID:2h4NISgn0
リプレイ性の高いゲームでも、テトリスのようなシンプルなタイプと
ローグライクのような複雑なタイプがあると思う。
後者はそれだけ作り込まれているが故のリプレイ性なわけで、それはボリュームと言っていいと思うんだ。
(尤もこのジャンルは1度目のクリアまでに数百時間がかかったりもするが)

60: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 18:11:22.54 ID:NTvpRfvs0
まあボリュームがないから糞ゲーとか叩くアホが問題なのは分かるわ。
あくまでボリュームは評価の1項目に過ぎない。

62: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 18:23:51.31 ID:SSeRWyTw0
>そもそも、ゲームのルールを覚えるだけでもだるいんだから
>1度覚えたルールで長く遊びたいだろ

それはあるな。全く新しいゲームに手を出したらまたルールやコツを一から覚えないといけない

64: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 21:11:07.68 ID:zawbW83Qd
要するに
内容が濃い大ボリュームと
内容が薄い大ボリュームでは
ニュアンスが異なると

65: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 21:13:55.19 ID:W9qjodYy0
PS1あたりからボリューム不足という評価が一般的になったからな
その結果が水増しによる薄っぺらいゲームの増加
最近はそこに実績という名の複数回やりこみ強制が加わった

66: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 21:25:19.13 ID:kktv2yBG0
ボリュームは大事だ
数千円払って十数時間で終わるような内容じゃ割に合わなさすぎる

70: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 21:51:42.18 ID:cAal1JQO0
飽きる
10時間でいい

72: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:00:46.81 ID:xGCLlPSo0
ボリューム10時間だったら絶対文句言うやつのほうが多いよ

73: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:05:23.00 ID:9kPdlNtZ0
ボリュームが評価対象になるのがおかしいのは
ボリュームの有り無しだけじゃ評価ができなく、他の要因と組み合わさって初めてボリュームは評価対象となる
ということが抜けているのが問題

完全クリアまでの総プレイ時間の目安が10時間だってさ ←少ないなぁ
そしてユーザーの大半は複数回の攻略は当たり前となり、なぜ面白いかの議論が白熱してるんだってさ ←神ゲーじゃねーか

74: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 22:11:06.21 ID:WO6u0wBc0
5時間くらいで終わってほしい

76: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 03:50:57.40 ID:jaAz3bDl0
ボリュームとかはどうでもいいな
すぐ終わるゲームだと繰り返し遊ぶわけだし
つまんないのはボリュームとかあっても途中で止める

78: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 06:10:10.25 ID:v6Jmw0gS0
グラフィックが良いから良作判定  って方がおかしく感じる

81: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 09:40:47.82 ID:bdwPU/JN0
>>78
良作認定されているゲームはグラ以外も評価されてる
お前が憎悪で目を曇らせているだけ

82: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 09:43:42.20 ID:RC9JJCZF0
いやおかしくない、もう最近逆にありすぎるのつらい
目安はわかってたほうがいい

87: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 11:57:12.42 ID:0/vFOy0n0
余程出来が良くないと途中で飽きてグダグダになるな で、自分の中での印象が良くなくなる
しかも質の良くないゲームってボリュームがあると言っても水増ししてるようなのばかりなんだよな そりゃ嫌になるに決まってる
コンパクトに綺麗に纏まってるゲームのほうが評価が良くなるよ

88: 名無しさん必死だな 2017/06/10(土) 11:58:17.53 ID:ujbUqpto0
面白いRPGならストーリーは20時間あればいいよ
あとはどれだけ寄り道要素を楽しめるか

25: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:02:19.91 ID:anhmaatN0
少なすぎるのもイヤだけど多すぎるのもイヤ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1496973287/