1: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:48:21.24 ID:NGtFeA6n0
http://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/


――モンスターへのダメージが数値で出るようになりましたが、こちらについては?

藤岡:従来は、モンスターの挙動を見て状態を判断してほしかった部分ですが、それは今作でも変わりません。
弱ったなとか、スタミナ減ったなとかは、目で見てわかるようになっています。

 ただ、グローバルでいろいろな意見を聞くと、リアクションがわかり辛い部分が多いというものがありました。
体力バーを出すなどの案もあったのですが、やっぱりモンスターを見て判断する要素は残したかったので、
どれくらいダメージを与えているかの指針を出す意味で数値を出しました。
127: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:15:59.86 ID:8/n0wPHt0
>>1
もう完全にDDON2やんけ

184: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:24:25.09 ID:BhXTm4Uoa
>>1
オフにできるけどな

463: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 19:04:31.63 ID:iy7uF9UA0
>>1
モンハンが、終わった・・・

ってならなくてよかった。ワールドが外伝でよかったぁ

2: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:48:59.91 ID:ITiLsFsJa
まあゴッドイーター同様
消せるだろうけどな

4: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:50:37.49 ID:Tt11AUvu0
ダメージ表示毛嫌いする人いるけどオフにできさえすればメリットしかない要素なのよね

5: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:50:43.69 ID:gX30KEDR0
装備やモーションによる上昇がわかりやすいし、いいんじゃね

7: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:51:22.86 ID:MyQ8ttAj0
グローバルな意見としても多分やめておいたほうが良いと思うよこれ
ハクスラダンジョンに潜るわけでもなし

10: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:52:02.93 ID:eqLlAaXO0
これやっちゃいけない改悪だあ
これないからドキドキ感あったのにw

12: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:52:16.93 ID:HJw3gqR60
中華モンハンじゃねえか

15: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:53:10.77 ID:14kxHv+ja
いっそのことSFにすればよかったのに

16: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:53:12.57 ID:V1wDKImh0
設定でON、OFFが出来るなら別に構わんが賛否両論だろうなぁ

20: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:54:51.30 ID:14kxHv+ja
>>16
自分が消しても仲間からお前ダメージ出てないぞとか言われるだろ

40: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:58:26.81 ID:wE5zSxKUa
>>20
自分だけ見えないだけだろ。何で相手にも見せないんだよ

50: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:59:55.90 ID:PFAJ+gCQd
>>40
これはしかたない

22: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:54:57.58 ID:QClm1I5wa
マップが約2.5倍でオープンワールドなの?

27: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:55:43.56 ID:CJSN/fLJd
>>22
海外的には十分オープンワールド
日本はなんだかんだケチつけてオープンワールドと認めない
そんな感じのシームレスフィールド

39: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:57:58.21 ID:j1tK0JYld
>>27
なんだかんだってめちゃくちゃ狭いじゃんそれ

23: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:54:59.93 ID:BuDkDJSea
オプションで非表示できるならいいよ

25: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:55:22.00 ID:lEINP3LL0
これで属性と弱点部位を考えて攻撃してくれるかな

28: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:55:44.03 ID:Zf88yfc00
これDPSでギスる未来しか見えないんだがw

31: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:56:04.70 ID:NYxIYtRGa
ギスギスオンラインきたな
太刀追放しよう

33: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:56:26.17 ID:xHqiHXTRr
良いじゃん良いじゃん
どれくらい強くなったかってのがふんわりとしか伝わって来なかったしな
属性やスキルの重要さに気づくキッズも増えるだろ

36: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:57:25.57 ID:Mw+ivAT90
本物の狩ゲー目指してるのに
これはずれてるな

58: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:01:14.37 ID:oxtkzsVM0
>>36
世界に受け入れられるモンハンを目指してんだろ

43: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:59:28.58 ID:gxiOXPHF0
中国のやつみたいになるのか。
一部では望まれてた機能やけどどうなんやろ?
ただ的の体力ゲージを導入しなかったのは偉い

47: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:59:45.14 ID:o6GyQluS0
モンハンでダメージ表示はギスギスになる

49: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:59:54.83 ID:R7LdWHa9d
誰がどの程度貢献したか・足を引っ張ったかが分からないのがモンハンの良さじゃ無かったのか
うーん、なんか迷走

51: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 17:59:59.11 ID:aHNI/lE3d
オプションで非表示にしてくれ
ゲームだとわかって萎えるんだよな

495: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 19:09:04.49 ID:+KlmICJc0
>>51
モンハンってそんな雰囲気や没入感を気にするようなゲームじゃないじゃん
あんなゲームゲームしてるゲーム

52: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:00:06.17 ID:Kc3VZujKa
数字でるのは好きじゃないな
まぁoffにできるだろうしいいか

53: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:00:16.90 ID:2P6z0yUbd
体力バーあった方がいいわ

56: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:00:45.26 ID:gxiOXPHF0
Ps4民はホライゾンとかやってるからダメージ表示は気にならんと思うけどな

57: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:00:56.18 ID:MyQ8ttAj0
あえていうなら自分にだけ数値が見えるのならまだ
マシかも

59: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:01:21.29 ID:h0O5X+5n0
ダメージを数字で表示せずに体力バーの方が良かったんじゃないかなあ
PS4版はともかくPC版だと絶対DPSツールとか使ってギスるよね

66: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:03:02.47 ID:V1wDKImh0
>>59
体力バーはもっとアカン気がする
「いつ倒せるか」「そろそろ回復薬使うの控えようか・・・」とかそういうジレンマを
味わう機会が失われてしまう

62: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:01:57.60 ID:zmo6SvpY0
あーそういやホライゾンってダメージ値出てたけど全然違和感なかったな
むしろ弱点ついた時に桁違いの数値出て高まったわ

63: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:02:25.36 ID:d49zYGju0
出来れば体力バーも欲しいなあ
オプションでOn Off出来たらいいのに

65: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:02:53.75 ID:2R0mt27W0
敵のHPすら出なかったのかよモンパン
しょっぺえ

70: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:04:20.46 ID:00EuYDDe0
武器の格差広がるわな
オン厳しそう

76: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:05:25.39 ID:H+svyw0y0
こういうのってオンオフ設定があれば全く問題ないはずなのに何故かそういう問題じゃないってキレるやついるよな

79: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:05:52.30 ID:gF1uqBdha
いやいやいやなんで数値なんて導入するんだ!?
これマジでモンハンなのか

91: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:08:27.89 ID:UcppPK3r0
>>79
むしろ導入してなかったんだよ。
やるやつは攻略情報とかでHP考えてやってたんだぞ?手間が省けて超楽じゃん。

85: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:07:00.17 ID:OyCoqHqid
ドラゴンズドグマオンライン臭がするなw

86: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:07:08.39 ID:OlOOzZPn0
2GのHP表示コードを思い出した

90: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:08:07.13 ID:xBPgthNr0
アクションRPGっぽくていいじゃん
どうせオプションで数字消せるように出来るんだろうし

95: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:09:17.27 ID:hDqcMiy+d
ボーダーランズ

96: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:09:56.37 ID:VaCiCbpB0
流石に消せるだろ。
じゃなかったら4人で双剣なんか使った日にはダメージ表示がえらい事になるぞ。

100: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:10:27.94 ID:UcppPK3r0
これダクソとかやってたら当然抱く不満だろ。
自分の攻撃の強さがわからないってすごい気持ち悪い

102: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:11:42.05 ID:VaCiCbpB0
毎度のゲハだな。
ダメージ表示消せる消せないが分かってない状況で、あたかも消せない前提で話してる。

110: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:12:52.98 ID:9+MJ3KLq0
たぶん任意でONOFFできまっしゃろw

112: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:13:27.15 ID:74KxLqKh0
まぁ、体力バーが出て来ないだけマシか

あれ見るとホント萎える

113: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:13:39.79 ID:M9MV0pOQ0
豚君さ、モンハン5そのうち発売されると思うからちゃんと買ってね!

122: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:14:56.90 ID:O71GcRPJa
これは無いな...
中国モンハンでも数値出るし
外人分かってなさすぎ

126: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:15:53.80 ID:olxJlaiz0
これモンハンである必要あったのかね・・・?

132: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:16:38.37 ID:MyQ8ttAj0
ダメージ表記はまあ
狩猟の緊張感が薄れるって人もいる
結局モンスターの最大体力を類推できちゃうしな
ONOFFできるから良いという訳でもないので難しいなもう

133: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:16:56.56 ID:xd0i7iJ3d
これってクリックゲーの中華モンハンと同じ仕様やん…

137: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:18:04.94 ID:9+MJ3KLq0
ソウルゲーだってボスの体力わかってるのにスリル満点やろw
結局ゲームバランスで決まるんだよなぁ

140: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:18:28.95 ID:ZKrgP09R0
自分だけ数値見えなくてザコい行動してたらキックされるやろ
消せてどうにかなるレベルじゃない

154: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:20:11.73 ID:Hv2XaCK80
>>140
数値関係ねーじゃんそれ
もうなんでもケチつけたいんだな

143: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:18:45.52 ID:P6B2V69K0
まあ肉質とか普通にやってたらわかりにくいしな
数字よりもっとわかりやすいエフェクトで表現した方がいい気がするけど

147: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:19:29.52 ID:M3E94T0U0
数値でどれ位で終わるのかが完全にわかっちゃうんだよねぇ
動物相手の狩りっていう今までの魅力がなくなってしまう

150: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:19:41.82 ID:36kDFKhM0
オフにすりゃいいって、するわけないやんけw

179: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:23:38.81 ID:9+MJ3KLq0
>>150
装備万全に整えてヌルゲーと叩いてるヤツ状態ww

162: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:21:42.12 ID:eqXvDL/2a
数値じゃない部分でわかるように進化するべきだった
なんのためにわざわざ据え置きに帰ったんだ

164: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:22:02.83 ID:3pWVWpI40
アクションrpgか

167: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:22:08.89 ID:3pI9xYeRa
まぁ外伝ですしやすし

171: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:22:46.15 ID:lV6vr99r0
MHF2でがっつりいったほうがよかったん?

172: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:23:02.00 ID:/PX/f45e0
どれだけダメージ与えれてるかわからんかったしダメージ表記はありだと思うが
何か悪いことなのか

174: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:23:13.86 ID:m7OfxwSe0
このインタビュー聞き手がもうメチャクチャやなPVにモンハンの要素が全部詰まってたとかw

175: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:23:22.58 ID:Tt11AUvu0
だから自分のダメージしか見えない、かつオフに出来るのであれば何らデメリットないっての
実際そういう仕様なのかは知らんがね

189: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:25:27.39 ID:F2MEak9Od
>>175
PC版もマルチする以上、確実にダメージ抜いてDPS計測するツールは出てくる

176: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:23:34.29 ID:UsHul+8Yd
PVでやっとリアルな狩りが戻ってきたって言ってた人達がちょっとかわいそう

つかあの光る虫見てこういうシステム的な部分は極力見せたくない工夫してるなとかちょっと感心してたんだがな

183: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:24:14.46 ID:FP9c64Rr0
なんにせよ、他の部分と違い、据え置きモンハンを待望してた人達にとっても賛否分かれそうやの。

190: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:25:40.38 ID:ABi63XBRp
ガンランス使ってダメージの数値見るの怖いんだが

194: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:26:11.31 ID:r7KIVNE60
他の人のダメージが見えるかまだ分からないしギスギスとか言ってる奴はどんだけストレス抱えてゲームやってんだか

201: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:27:19.97 ID:ik9BaC3a0
ゆとり仕様か

117: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:14:30.05 ID:M3E94T0U0
もうだめだねこれは

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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ゲーム史上最高のキャッチコピー

なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?

スクエニ「アカン、乗る船間違えたわ・・・」

恐ろしいほど有能だった任天堂経営陣の読み・・・

エースコンバット7のE3トレーラー見たけど発売が待ちきれん

なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?

switchがここまで売れると思ってた奴0人説wwwww

CS本体を中古で買う奴って頭いかれてるだろwwwww

遂にE3まで1週間を切ったが皆がE3で期待してるゲームの情報って何?


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1497430101/