1: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 21:48:28.13 ID:zZ53PypP00707
ゲームの面白さとは何なのか
その本質について語ろう
グラフィック?ボリューム?リアリティ?駆け引き?ドラマ性?萌え?
色んな面白さがあるだろう
そういうのを突き詰めていこう
その本質について語ろう
グラフィック?ボリューム?リアリティ?駆け引き?ドラマ性?萌え?
色んな面白さがあるだろう
そういうのを突き詰めていこう
58: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:25:49.49 ID:143xX2Mi0
>>1
そんなことも分からんのですかい
簡単だろ。そのゲームをやっていたいと思えるかどうか
夢中になれるかどうか、とも言える
そんなことも分からんのですかい
簡単だろ。そのゲームをやっていたいと思えるかどうか
夢中になれるかどうか、とも言える
2: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 21:51:28.54 ID:dl/8fsY9H0707
それぞれの主観次第
8: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 21:54:47.64 ID:zZ53PypP00707
>>2
味覚だって個人の主観だろ
同じカレーでも辛いと思うやつもいれば甘いと思うやつもいる
だけど皆の意見を繋ぎ合わせれば客観的な意見が出来る
だからこそ市販のカレーは辛口や甘口があるわけだ
同じようにゲームの面白さも皆の意見を繋ぎ合わせれば
面白さの本質が浮かび上がるんじゃないか?
そこから多少ズレることはあっても
それが面白さではない、ということにはならないはず
味覚だって個人の主観だろ
同じカレーでも辛いと思うやつもいれば甘いと思うやつもいる
だけど皆の意見を繋ぎ合わせれば客観的な意見が出来る
だからこそ市販のカレーは辛口や甘口があるわけだ
同じようにゲームの面白さも皆の意見を繋ぎ合わせれば
面白さの本質が浮かび上がるんじゃないか?
そこから多少ズレることはあっても
それが面白さではない、ということにはならないはず
21: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:00:38.22 ID:dl/8fsY9H
>>8
じゃあ俺の主観を語ると「出来なかったことが出来るようになった瞬間」かな
PSの向上やレベル上げにより倒せなかった敵を倒す、新たなアクションの取得により今まで行けなかった道を進む……とかね
じゃあ俺の主観を語ると「出来なかったことが出来るようになった瞬間」かな
PSの向上やレベル上げにより倒せなかった敵を倒す、新たなアクションの取得により今まで行けなかった道を進む……とかね
3: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 21:51:52.33 ID:zZ53PypP00707
プレイヤーがゲームのレビューをすると最終的に面白いか面白くないか
という結論にいきつく
しかし面白い、面白くない、というわりに
じゃあ何が面白いのか、何が面白くないのか
面白さとは何かについて答えられるやつはほとんどいない
面白さが何かわかってないのに
面白いとか面白くないって感想を抱くのはおかしいだろう
面白さとは何なのか
という結論にいきつく
しかし面白い、面白くない、というわりに
じゃあ何が面白いのか、何が面白くないのか
面白さとは何かについて答えられるやつはほとんどいない
面白さが何かわかってないのに
面白いとか面白くないって感想を抱くのはおかしいだろう
面白さとは何なのか
50: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:16:01.32 ID:gftUsLpYd
>>3
習慣や惰性が入って面白いと感じるものは面白さを説明できないね
しいていうと様式美があるゲームかな?
習慣や惰性が入って面白いと感じるものは面白さを説明できないね
しいていうと様式美があるゲームかな?
5: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 21:53:54.93 ID:E3/aTK9rd0707
一つの定義を定めるのではなく、どんな「面白さ」があるのかを否定せずに挙げていく進行になれば有意義なスレになりそう。
6: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 21:54:12.22 ID:6fRQkcJO00707
人による。将棋のゲームが面白いやつもいれば、リアルなレースゲームが面白いやつもいる。サウンドノベルが好きなやつもいるし。ツムツムが好きなやつもいる
ジャンルによっても求められる性能も変わってくる。
ジャンルによっても求められる性能も変わってくる。
13: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 21:56:55.88 ID:zZ53PypP00707
>>6
それは分かる
では将棋の面白さとは?
レースゲームの面白さとは?
サウンドノベルの面白さとは?
ツムツムの面白さとは?
すべて挙げていって無駄を削り
面白さの本質を見つけていこう
例えばレースゲームならタイムアタック=自分との戦いが面白いってやつもいれば
リアルなグラフィックが面白いってやつもいるし
あるいはカーチェイスや暴力的なクラッシュが好きなやつだっているだろ
面白さをすべて列挙して指摘の多いものが面白さの本質に近いんじゃないの?
それは分かる
では将棋の面白さとは?
レースゲームの面白さとは?
サウンドノベルの面白さとは?
ツムツムの面白さとは?
すべて挙げていって無駄を削り
面白さの本質を見つけていこう
例えばレースゲームならタイムアタック=自分との戦いが面白いってやつもいれば
リアルなグラフィックが面白いってやつもいるし
あるいはカーチェイスや暴力的なクラッシュが好きなやつだっているだろ
面白さをすべて列挙して指摘の多いものが面白さの本質に近いんじゃないの?
9: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 21:55:52.88 ID:dOG5pZq3d0707
そんなものは存在しない。
グラがショボいことを隠す言い訳でしかない、
グラがショボいことを隠す言い訳でしかない、
11: カサカサ 2017/07/07(金) 21:56:33.09 ID:h+XFR0moM0707
性能が高いことに決まってるだろ。馬鹿か?
性能が高い=面白い
性能が低い=つまらない
性能が高い=面白い
性能が低い=つまらない
12: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 21:56:52.87 ID:DlOvWkY5M0707
多くの人が美味しいと評価するものはなぜ美味しいのか
これの答え出すことってできるの?
これの答え出すことってできるの?
14: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 21:57:48.34 ID:6672Dlfe00707
動かして楽しいか
16: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 21:59:14.62 ID:ks6I09tf00707
面白さって結構アバウトなことだと思うけどね
17: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 21:59:16.84 ID:LkAGDuhN00707
そのゲームに対しての熱中性の高さ、のめり込みやすさ、操作性の分かりやすさ、達成度、どれだけ自分の気持ちが昂るか
その辺の刺激を揺さぶる度合だろ
その辺の刺激を揺さぶる度合だろ
20: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:00:23.76 ID:ZUW3qMDV0
勝つか負けるか、どうやって勝ったか、どうやって負けたか
25: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:04:12.83 ID:ZUW3qMDV0
格闘ゲームとかでさぁ、技が出せるようになると嬉しかったりするじゃん、それも面白さのひとつなんじゃね
27: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:05:20.78 ID:hPb/cuO0M
「面白い」と「楽しい」の違いは?
31: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:07:03.64 ID:W2qEfkUA0
まあ任さんの場合は「やってて楽しいか」より「どこが発売してるか」が重要みたいだから
面白さは他の人と違うみたいだけど
面白さは他の人と違うみたいだけど
34: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:07:42.06 ID:LkAGDuhN0
面白いはひきつける魅力
楽しいはプレイしてる時の気持ちよさ
楽しいはプレイしてる時の気持ちよさ
49: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:14:07.19 ID:hPb/cuO0M
>>34
納得
納得
36: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:08:27.72 ID:Z0g1umdha
直感で
このゲームおもしれえ!ってなったのが面白いゲームだよ
このゲームおもしれえ!ってなったのが面白いゲームだよ
40: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:09:41.04 ID:d2DNQ0+90
克服可能なストレスを取り入れ
克服不可能なストレスを取り除くこと
克服不可能なストレスを取り除くこと
41: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:10:51.57 ID:INM+P5ab0
人それぞれ。ゲームに何を求めてるか?だ
俺がゲームに求めてるもの
・社会的ストレスの無い世界観
・テンポ
・爽快感
・ダイナミックな動き
・ある程度の作業性
俺がゲームに求めてるもの
・社会的ストレスの無い世界観
・テンポ
・爽快感
・ダイナミックな動き
・ある程度の作業性
43: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:11:57.95 ID:yEQf7Si80
アクションなら、動かしたときのレスポンスの良さとか重要だと思う
44: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:12:02.51 ID:o8lKaYqG0
長いムービー、カットシーン
人気声優によるボイス
それらをふんだんに詰め込んだ容量
冗長的なゲームこそPSでウケる要素
サードどもはガンバレよ
人気声優によるボイス
それらをふんだんに詰め込んだ容量
冗長的なゲームこそPSでウケる要素
サードどもはガンバレよ
51: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:18:02.95 ID:SFjdYzxW0
ゲームを構成してる要素を分析して、段階評価で評価した時に評価値が高いものを面白いと言うんじゃないかな
55: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:21:50.34 ID:gftUsLpYd
普遍的な面白さと、いまだから面白いという限定的な違いもあるね
時事ネタを扱った漫画はリアルタイムで読むと面白いけど時期を過ぎるとつまらんみたいな
時事ネタを扱った漫画はリアルタイムで読むと面白いけど時期を過ぎるとつまらんみたいな
60: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:27:34.32 ID:pkmIP2Hy0
グラは無いよりあるほうがいいってよく言うじゃん
でもこれ、「面白いこと」を前提にしてるよね。それだよ。
でもこれ、「面白いこと」を前提にしてるよね。それだよ。
63: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:28:48.45 ID:WE/0E1K9a
ゲームやっててふと気がついたら徹夜しちゃってるだろ?
それがゲームってもんさ
それがゲームってもんさ
71: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:37:05.70 ID:E3/aTK9rd
ゲハでは割と軽く見られるが、ギャルゲーやかまいたちみたいなノベルゲーもゲームだし、実際案外面白いんだよな。
選択肢がほぼ意味をなさない○○ルート的なのも、割と面白い。
小説や映画とは違う面白さがあるが、これも「ゲームの面白さ」に入れても良いのだろうか。
選択肢がほぼ意味をなさない○○ルート的なのも、割と面白い。
小説や映画とは違う面白さがあるが、これも「ゲームの面白さ」に入れても良いのだろうか。
73: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:38:22.56 ID:x08Rsfow0
>>71
とりあえず現状では、インタラクティブなメディアのコンテンツはゲームと総称するしかあるまいな
そもそもゲームという単語はスポーツや数学含めると多義にわたりすぎるけどさ
とりあえず現状では、インタラクティブなメディアのコンテンツはゲームと総称するしかあるまいな
そもそもゲームという単語はスポーツや数学含めると多義にわたりすぎるけどさ
77: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:43:22.62 ID:gftUsLpYd
いろんな要素に左右されそうだけど
爆発的に売れるゲームがある
爆発的に売れるゲームがある
80: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:47:10.68 ID:ZUW3qMDV0
いろんな事できて、それが1つ1つそれなりに面白い
そういうのを好きな時に行ったり来たりできる
そういうのを好きな時に行ったり来たりできる
83: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:51:50.87 ID:LE4xviAJM
面白さで誤魔化してるは後世に残してもいいくらいの名言だと思う
85: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 22:56:51.40 ID:2ut61j4Oa
面白いって感じたことないんかよ
88: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 23:17:41.58 ID:pmiul/0Y0
グラじゃないのは確か
90: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 23:20:48.39 ID:ZUW3qMDV0
グラも2Dのドラキュラとかだってら見ていて凄いとか見ていて楽しいとかあるんだがね
92: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 23:23:44.60 ID:6H+iKa1R0
グラは凄いと思うことはあっても面白いとは別次元の話
まあグラが良いに越したことはないんだけどファーストでは決してない
まあグラが良いに越したことはないんだけどファーストでは決してない
94: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 23:31:49.06 ID:ZUW3qMDV0
っつってんだろうが!!みたいな
96: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 23:35:52.30 ID:TJshTySb0
リプレイ性のことだろ
100: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 23:58:19.86 ID:d4wj4ujg0
例の語録から推察するにグラとは別の何かって事は分かるな
102: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 00:12:25.22 ID:th09IY3NM
シナリオ。
グラなんかどうでもいい。
グラなんかどうでもいい。
103: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 00:13:00.01 ID:5sGYRE8mM
>>102
シナリオが大事って事!
シナリオが大事って事!
105: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 00:32:38.06 ID:+O3tNchd0
uiと演出とキャラクターデザイン
110: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 01:11:12.60 ID:s/mXxBrU0
というか面白さが分からないんなら、やらなければ良いだろ
やる意味が無いからね
やる意味が無いからね
112: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 01:50:27.52 ID:RDoTmqsK0
好みのゲームをするのがゲーマー
売れてるゲームをするのはミーハー
売れてるゲームをするのはミーハー
116: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 03:00:57.56 ID:8zYNgc5pM
ゲームメーカーに入りたての新人か?
ゲームに必要なのは
・新しい体験
・没入感
こんだけ
ゲームに必要なのは
・新しい体験
・没入感
こんだけ
117: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 03:04:55.50 ID:nAN5Ifts0
>>116
それってパンチやキックで戦う前から三角飛び蹴り狙ってるような
感じに見える
それってパンチやキックで戦う前から三角飛び蹴り狙ってるような
感じに見える
118: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 03:05:55.81 ID:1OpRMQ7j0
カードやボードゲームといった古典的なものに新しい体験はあるだろうか。
たまに画面を確認して数字を積み上げていくだけの放置ゲームに没入感はあるだろうか。
それほど単純な話しじゃない。
たまに画面を確認して数字を積み上げていくだけの放置ゲームに没入感はあるだろうか。
それほど単純な話しじゃない。
119: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 03:09:37.81 ID:5k52r0N60
指にタコができるくらいハマれるかどうか
125: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 03:25:18.17 ID:6B9GoIrL0
MMOだと日本人は戦闘よりも生産が好きって傾向が強いね
日本人はコツコツやるゲームが合ってるかも
日本人はコツコツやるゲームが合ってるかも
129: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 03:35:11.94 ID:3eEZQwFYa
ゲームの面白さには緊張感やストレスは最高のスパイスだな
それを乗り越えたときの達成感はより大きくなる
登山家も命の危険や疲労などのストレスがあっても達成感があるから山に登るんだろうな
それを乗り越えたときの達成感はより大きくなる
登山家も命の危険や疲労などのストレスがあっても達成感があるから山に登るんだろうな
134: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 03:49:08.46 ID:3eEZQwFYa
漫画のドラゴンボールはなぜ面白いのか
それは分かりやすさ、テンポの良さ、見やすい絵、強敵を倒したときの爽快感
ゲーム制作はこれを参考にするべき
それは分かりやすさ、テンポの良さ、見やすい絵、強敵を倒したときの爽快感
ゲーム制作はこれを参考にするべき
136: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 04:00:17.86 ID:0jpHaFBt0
誤魔化すために取り繕ったゲームの表面
145: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 06:18:08.30 ID:jGx8ttzdr
ゲームとかジャンルに限らず自分自身の欲求を理解してないんだと思うが
150: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 06:28:23.86 ID:N1czapsYr
ネットの無い時代のゲームとネットがある今の時代ならではの面白さがあるはず
154: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 06:50:07.16 ID:D41jQBR00
任天堂は面白いサードは面白くない
これは変えようがない事実
これは変えようがない事実
159: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 07:43:07.83 ID:2xujtc1w0
ストレス解消になる爽快感
素晴らしい音楽
これがゲームでもっとも重要
素晴らしい音楽
これがゲームでもっとも重要
166: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 08:28:14.51 ID:1WV4CyGF0
面白さの定義は人それぞれだろうけど
10年経ってもまたプレイしたくなる様なゲーム
プレイをミスってムカついて止めても、30分後にはまた再開してるゲーム
名作と呼ばれるゲームはこういう傾向が多い
10年経ってもまたプレイしたくなる様なゲーム
プレイをミスってムカついて止めても、30分後にはまた再開してるゲーム
名作と呼ばれるゲームはこういう傾向が多い
168: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 08:32:37.33 ID:+kgeO87iM
>>166
問題はFF5の様にそういうゲームに限ってバグか仕様か解らない何かを抱えてる事だな
今のバグ取り至上主義じゃ当時のゲームのゲーム性は得られないだろうな
問題はFF5の様にそういうゲームに限ってバグか仕様か解らない何かを抱えてる事だな
今のバグ取り至上主義じゃ当時のゲームのゲーム性は得られないだろうな
169: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 08:39:40.21 ID:9ZX5tJ580
ゲームの面白さには色々あるけど実績やトロフィーに染まりすぎて歪んでる人は多そう
176: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 09:56:52.21 ID:mcooOG7N0
グラはシンプルな方が可視性は上がるしね
178: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 10:12:51.80 ID:1HsTdjxF0
そっか。
グラはゲーム性に合ってなければ、いくら高品質にしてもプラスに働くとは限らないのか。
グラはゲーム性に合ってなければ、いくら高品質にしてもプラスに働くとは限らないのか。
180: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 12:30:50.01 ID:Y9MyuXfY0
二人称視点ってなんだよ
バトルトードかよ
バトルトードかよ
184: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 12:54:17.43 ID:WOnLWjBA0
ボリュームというか選択肢というか
なんていうかプレイの幅
なんていうかプレイの幅
186: 名無しさん必死だな 2017/07/08(土) 14:11:23.54 ID:Y9MyuXfY0
新しくない。SFCタートルズだとか昔からあった
99: 名無しさん必死だな 2017/07/07(金) 23:58:16.09 ID:E3BPQNjjd
体験、手触り感
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
1年前のニシ君「スイッチはPS4より高性能!」・・・なお現在wwwww
【速報】モンハンの新モンスター、もうめちゃくちゃwwwwwwww
Vita後継機、ついにリークきたあああ!?あれ・・・どっかで見たような
未だに『PUBG』未プレイの奴wwwwww
結局モンハンダブルクロスって成功だったなwwww
まさか任天堂はこのままWiiUのソフト全部スイッチで出す気なのか!?
【画像】任天堂Switch欲しさに徹夜で並ぶ人達がガチで闇深いと話題に
switch欲しさにJoshinに並んでる奴等がヤバイ・・・
スイッチ版モンハンXXのグラが酷い・・・
ドラクエ11の新モンスターがいい雰囲気出してるwwwww
ドラクエ11のハシゴ登るモーションがひでぇ・・・修正するんだよな!?
【悲報】ソニーさん、Switchに寝返った模様wwwww
あれ・・・もしかしてPS4って詰んでね???
ここ最近任豚がswitch成功とかほざいてるけど大失敗だよねwwwww
【悲報】プロゲーマーさん、ゲーム配信中にエ●ゲをやり始めてチームをクビになるwwwwwww
岩田氏「クラウドは時期早々」←結局その通りだったなwwwww
アンチャーテッドってぶっちゃけクソゲーだろ???
モンハン最新作の商標が登録!オープンワールドだぞおお!!
鉄拳7ロード長過ぎぃぃぃwwwwついにTwitter大炎上したぞwwwww
甥っ子にバイオハザード2をやらせたらwwwwwwww
ゲーマー「ゼルダに感動してる人はオープンワールド初心者」
ゲーム史上最高のキャッチコピー
なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?
スクエニ「アカン、乗る船間違えたわ・・・」
恐ろしいほど有能だった任天堂経営陣の読み・・・
エースコンバット7のE3トレーラー見たけど発売が待ちきれん
なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?
switchがここまで売れると思ってた奴0人説wwwww
CS本体を中古で買う奴って頭いかれてるだろwwwww
遂にE3まで1週間を切ったが皆がE3で期待してるゲームの情報って何?
【速報】モンハンの新モンスター、もうめちゃくちゃwwwwwwww
Vita後継機、ついにリークきたあああ!?あれ・・・どっかで見たような
未だに『PUBG』未プレイの奴wwwwww
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まさか任天堂はこのままWiiUのソフト全部スイッチで出す気なのか!?
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ドラクエ11のハシゴ登るモーションがひでぇ・・・修正するんだよな!?
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あれ・・・もしかしてPS4って詰んでね???
ここ最近任豚がswitch成功とかほざいてるけど大失敗だよねwwwww
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岩田氏「クラウドは時期早々」←結局その通りだったなwwwww
アンチャーテッドってぶっちゃけクソゲーだろ???
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鉄拳7ロード長過ぎぃぃぃwwwwついにTwitter大炎上したぞwwwww
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ゲーマー「ゼルダに感動してる人はオープンワールド初心者」
ゲーム史上最高のキャッチコピー
なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?
スクエニ「アカン、乗る船間違えたわ・・・」
恐ろしいほど有能だった任天堂経営陣の読み・・・
エースコンバット7のE3トレーラー見たけど発売が待ちきれん
なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?
switchがここまで売れると思ってた奴0人説wwwww
CS本体を中古で買う奴って頭いかれてるだろwwwww
遂にE3まで1週間を切ったが皆がE3で期待してるゲームの情報って何?
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1499431708/
コメント
んなもん人それぞれだから他人に聞いても答えなんか出るかよ
意図的にそういう瞬間を多く作ってくれているゲームはいいゲームだ
■競争 ■運 ■なりきり(武将になって天下を取るとか)
■・・・もう1個が思い出せないw
たしか津波など怖いけど観に行きたくなる
やってはいけない事をあえてやってしまう快感的シチュエーションの例えだったはずw
ボードゲームを持ってきて、うまく説明して、楽しく遊んで、そのゲームを仲間に気に入ってもらえた時のあの嬉しさに勝るものはないって気づいた
それが上手くはまると面白いってなる
多くの人が面白いと思うゲームはこの凸を数多く持ってるわけ、グラ 音楽 対戦 爽快感 システムキャラクター 等々
この凹を多く持つ人は色々なゲームを楽しめる才能をもってる人
まあこういうイメージ
SLGの、ルールの中で作戦を考えて上手く攻略出来た時の快感
ハクスラ系の、凄いレアアイテムが出た時の興奮
とか主なところだと思うが、ビデオゲームは総合的なもんだから
ストーリー、映像、音声とかも含めて楽しく暇潰し出来りゃ「面白い」と言えるんじゃないの
そんなもんを読んだことがある割に語彙力壊滅的だな
理解しやすいと一般に受けやすいし難しくても理解されればマニアに受けるような
ロジェ・カイヨワね
哲学って言うより社会心理学系の本よ
最後の1個は「めまい」
いまいち分かりにくいけど「胸がドキドキするような要素」ってことで合ってると思う
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