1: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:10:28.43 ID:UH+J7V1/0
大抵は大きな街が一つあって終わり
ホライゾンとかメリディアンに着いて「もう後はたいして変わり映えのない景色を歩くだけか・・・」

オープンワールドを何十本と遊んでいるとそう悟ってしまう

ダークソウルのようなシームレスのエリア制だと
次は何があるのだろうか?と最後までモチベーションを保てるが

オブリの頃あれだけ広く感じたオープンワールドだが
もはや限界に来ている
理想は密度を保ったまま今の10倍、最低でも2倍はほしい
だがそんなものを作るのは、予算や時間の問題もあってほ非現実的だ

オープンワールドはオワコンとなってきている

8: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:14:32.86 ID:dtPKsXfG0
>>1
ダガーフォールやれ

16: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:19:24.98 ID:UH+J7V1/0
>>8
TES2はグラが・・・リアルタイムでやったら面白かったろうな

48: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:45:46.99 ID:oEZ12ojw0
>>1
でかけりゃ良いってもんでもない。
そういうのはインディーズによくあるが。

2: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:11:34.19 ID:9adyZRaL0
この世はでっかい宝島!

3: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:12:34.18 ID:UH+J7V1/0
ブラボが全部歩けるとこ足すとスカイリム級の広さらしいね
結局広さもエリア制と変わらん

50: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:49:45.83 ID:0dtHKcOXM
>>3
地底人にとってはブラボワールドは無限なんで

4: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:12:34.30 ID:c/H0TMBs0
なんかオープン至上主義もそろそろ醒めてきた感はある
無双のオープンとかほんとに望んでたのか?

5: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:12:40.79 ID:4OiyiXiR0
ウィッチャー3やってこい

11: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:15:49.01 ID:UH+J7V1/0
>>5
当然やってるよ
ウィッチャー3みたいにオープンワールドで、他のエリア(オープンワールド)
にも行けるという、この方式ならありか
しかしドラゴンエイジインクイジションは、この方式でも狭いぞ一つのエリアが

6: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:13:23.86 ID:UH+J7V1/0
GTAみたいに一つの街(ロスやNY)を再現するならいいと思うけどね

7: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:14:19.79 ID:/i+KNA50r
オープンワールドはだらだらと、さて今日はなにしようか、と考えて遊ぶゲームでないと飽きるかもね
次から次へと波乱万丈なストーリーとは相性悪いと散々言われてる

9: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:15:02.41 ID:pSRl7KqcM
そこでポケモンGoですよ
究極のオープンワールド、広さはなんと地球と一緒
やろうと思えば何でもできるぞ
ペナルティもリアルだから今までのオープンワールドでは体験出来ない
スリリングな体験が楽しめるよ

10: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:15:04.49 ID:hgk4/LYB0
ハード性能が上がると

昔はグラフィック

今は空間の広さ

14: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:17:46.94 ID:m8np8Bvw0
オープンワールド=広いってのもまたちょっと違う気がする

ゲーム進行の縛りが薄かったり手段が多かったり
NPCが行動サイクルとAIを持っていたり
とかそこらへんがオープンワールドで重要なんじゃないの

なんつーか「オープンワードル」の意味がふわっとし過ぎてんだよね

19: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:21:58.04 ID:c/H0TMBs0
マップの平方キロメートルで凄い凄くない争ってるのは正直アホくさいな
アサクリ4が上位だったけどほぼ海やんけと

21: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:23:05.15 ID:Y05/YoI60
無双のオープンワールドはなんか違うよな

31: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:32:55.48 ID:OrQYYdH7d
>>21
無双は戦場をいわゆるオープンワールドライクなフィールドにするのなら良いと思うんだけどな
崖よじ登れるようにしたり赤壁で海泳いで強襲できるようにしたり
戦場を渡り歩くってのはなんか違う気がする

22: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:24:26.61 ID:vHJhz5ZlM
ファストトラベル無くさない限り矛盾した糞ジャンルだと思うね俺は

23: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:25:06.33 ID:BD6BVzHV0
ルナドンやガンパレみたいなオープンワールドが欲しいというか
現状NPCへの干渉が死んだら補充されずそのままとか
反応が用意されたシナリオに沿ったものなのがな

24: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:26:19.98 ID:7RQH6Inh0
FF11位の規模でもいいんだよ

28: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:30:52.77 ID:UH+J7V1/0
ホライゾンの場合、マップを確認して→まあこれくらいの広さだよな
メリディアンに着いて→ここがこのゲームのロケーションの山場か・・・

もう飽きたオープンワールド
大きな街が一つしかないってつまらなすぎ

36: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:36:53.38 ID:4OiyiXiR0
>>28
ホライゾンは確かに広くはないな
オープンワールドにしては戦闘が良かったから許せるけどね

32: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:34:33.86 ID:vHJhz5ZlM
ゼルダなんて特にそうだけど没入感って言葉に騙されすぎなんだよ
祠入るのにいちいちロード挟むゲームが絶賛されるならもう箱庭形式でいいじゃん

33: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:35:22.09 ID:UH+J7V1/0
正直オブリの頃はあの広さで十分だったんだよ
あの当時、広大で途方もない広さに感じた
しかしあれから全く進化していない
オープンワールドの進化は密度を保ったまま
世界を広大する事だと思う
それは今の技術や開発体制だと無理

つまりオワコン

37: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:38:07.24 ID:2RvDNFTAd
旅に出ると良い

38: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:38:45.66 ID:OrQYYdH7d
つってもオープンワールドはジャンルじゃなくてフィールド形態の一つなんだから上物次第でまだまだ化けると思うけどね

120: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:37:42.56 ID:Ov2soxqWd
>>38
オープンワールドはレベルデザインの1つ
フィールドの形態で言うならシームレスマップ

和ゲーはシームレスをオープンワールドと言い張ってるだけ

40: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:39:49.45 ID:UH+J7V1/0
オープンワールドゲーのDLCでマップの拡張とかあっても
別のエリアに行くだけでエリア式と変わらんのよな
エリア制のゲームを広大にしただけ
もっと一つのエリアで超広大化させないとマンネリ打破は無理でしょ

42: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:40:38.36 ID:rprH0mn1a
オープンワールドとかVRとか、そういう言葉の意味はよくわからんが面白そう、で騙せる時代は終わった

43: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:41:11.80 ID:bM3vQgyJd
マイクラ系ゾンビサバイバルの7days to dieがオープンワールドの答えの一つだと思うわ

・小さな村落からビルが立ち並ぶ街まで自動生成
・建物から地面まで破壊&素材化可能
・どこまでも広がる無限マップ

ないのはトレーダー以外のNPCとストーリーくらい

45: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:42:40.94 ID:JJkBenFwd
>>43
それオープンワールドと言うよりサンドボックス

47: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:44:48.06 ID:wUPug33R0
>>45
サンドボックスってオープンワールドじゃん

51: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:50:17.58 ID:neujol6S0
ゼルダの成功でオープンワールドをオワコン送りにしたいゴキちゃん
お前んとこのPS4はPCのおこぼれでOWモノが来るだろうに終わらせていいのか?

56: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:56:06.41 ID:dkJZvm0t0
サンドボックスじゃないならあまり広くない方がいいよ
広いと面倒

57: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:57:12.56 ID:OrQYYdH7d
個人的にはオープンワールド=フィールド形式、サンドボックス=ゲームジャンルってイメージ

61: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:00:08.92 ID:lZxjxTql0
オープンワールドと言っても始めから何処でも行ける必要ないよな
終盤に飛空挺解放して何処にでも行けるのうにすればいい

133: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:12:41.52 ID:fybZyC3rd
>>61
高い山に囲まれた場所とか見て後で行けるんだろうなぁってのも楽しかったしね。

63: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:02:14.97 ID:Y5xxQbRHd
大きい街は何個かあるが
その何個かを繋いでる道がバカみたいに長くて
さしてなにもない山だの川だのがあって終わりなどころか
ファストトラベルてワープするだけだし
ロマサガみたいに街とダンジョンワープで繋げば良くね?とは思うな

70: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:09:53.70 ID:OrQYYdH7d
>>63
選択肢がある事が重要なんだよ
ワープしてもいいし徒歩でも馬でもなんでもいいという
RPGの場合はそういうなんて事ない選択肢が多ければ多いほど自由を感じる事ができる

64: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:02:43.70 ID:r8GdAaiO0
広めのエリア制が攻守最強

66: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:06:41.56 ID:5FEdoqzF0
オープンワールドは1作目こそは感動するけど2,3作と続けるとお腹いっぱいになるし
もう一度初めからやり直そうとは思わない

72: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:17:54.25 ID:MxrrvuFG0
ゼノブレとゼノクロ比較するのがいい例

ゼノブレはエリア制だからこそ世界を広く感じることができた
ゼノクロは広いには広いがゼノブレと比べるとやっぱ世界が狭く感じるわ

74: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:22:34.04 ID:uVYo46v/a
実際の広さよりいかに広く見せるかが重要だと思うんですよ
そういう意味でゼノブレやゼノブレ2のやり方は良いんじゃないかと。逆にゼノクロは…

75: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:22:44.78 ID:XGPZ64TSa
ゼルダの祠システムはオープンワールドというには反則スレスレだよなあ
地上からは入り口しか見えてなくて、エレベーターで地下に降りたら空間が広がっているって
これオープンか?

78: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:29:34.69 ID:tMzi6dhC0
>>75
それ否定するなら、オープンワールドの代表のTESも否定することになるが

79: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:30:33.79 ID:dUc0IojQ0
>ロマサガみたいに街とダンジョンワープで繋げば良くね?とは思うな

それアリだな
オープンワールドだからって何も無い移動が面倒なだけのフィールドを
用意する必要は全く無いと思うよ。容量の無駄です。そんな容量があったら他に使えと

80: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:32:31.33 ID:A8M3a9f6d
広くて濃密感を味わえるのはゼノクロとゼルダだなw
ゼノクロはフィールドがズバ抜けてるだけで他は糞だけどw

83: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:37:10.61 ID:A8M3a9f6d
ID:XGPZ64TSaちゃんによると家に入る時一々ロード挟むクサイリムはオープンワールドじゃないそうですw

87: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:41:00.71 ID:XGPZ64TSa
>>83
スカイリムやったことないけど家の中が完全に閉ざされた空間ならその家のシステムはオープンとは言えないよね?
なんか間違ったこと言ってますかね?

91: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:47:37.62 ID:OrQYYdH7d
多分シームレスで繋がっていなければオープンではないって認識が間違い
近年のやつはハード性能が上がった結果、シームレスで表現出来る範囲が拡がっただけで概念自体は以前からあるものだし

93: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:51:59.60 ID:agzZO7CA0
いかん、これ以上はオープンワールドとは何ぞや?という不毛な話題に

94: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:53:24.68 ID:t8BKItWK0
ゼノクロは滅茶苦茶広く感じたよ、あとゼルダの新作も

100: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:02:43.00 ID:GUxq/RAX0
Googleマップ使う本当のオープンワールドのゲームがそろそろ出るはず!
グランツー何とかってレースゲームが
昔言ってたし、そろそろ完成するはず

101: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:04:27.33 ID:t8BKItWK0
それは白人馬鹿が適当にフィールド作ってるからスカスカに感じるだけ
任天堂のCEDEC講演100回見てフィールドの作り方を勉強しなさい

104: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:06:46.71 ID:OdGp8xX3a
狭いならmodで拡張すればいい

114: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:16:20.07 ID:tWIdJGrH0
ノーマンズスカイとか懐かしい

119: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:33:04.17 ID:FOYSoo/7r
>>114
広いんだろうというのは分かったが調べてもよく分からず最初の星から脱出できなくて売っちゃった
かなしい

116: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:20:13.77 ID:6MsWMb4C0
マップがあるからもうこの先は無いんだなと思ってしまうよね
ゼルダでもあれだけ広くても、マップ確認して、自分がマップのギリギリにいたらもうこの先無いなとわかっちゃう

121: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:39:12.30 ID:hiwMBiT/a
やっぱ今の時代
オープンエアーだよな

127: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:00:07.67 ID:dkJZvm0t0
ゼノブレイドが絶賛されてるけど、広いだけで歩くのが面倒でうんざりしたな
エリア型が一番だよ

130: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:09:59.21 ID:nso+gwxVa
大手MMOのマップ間ロード無くしたらいい

49: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:46:03.63 ID:J7VlEP7ed
そのうちMMOがそれに近くなるんじゃね?
拡張で段々エリア増やして。

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506323428/