1: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 10:41:25.30 ID:0a4z+CGI0
そういう風潮なの?
特にテイルズ
エクシリア2以降主人公が全員報われてない
FF15もそう

47: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:46:07.01 ID:RnS7gTpB0
>>1
本当にそれは思う
FF15なんてヒロインは無意味に殺されてそのあと更に主人公が無駄に十年眠って犠牲になって世界救うとかマジで意味不明だった

まぁFF15は圧倒的描写不足のせいで陳腐に感じたってのもあるけど、そもそも個人的には犠牲エンドって好きになれないんだよな
悲しいエンディング見せられたらまたプレイしようなんて思わねーもん
映画とならともかくゲームのシナリオでやるべきじゃないよ
FF10みたいなのならまだ納得出来るけど

物にもよるけど個人的にはFF9みたいな大団円エンディングが好きだわ
またあのエンディング見たいからって感じで定期的にプレイしたくなる

48: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:49:51.91 ID:0a4z+CGI0
>>47
描写不足、説明不足
FF15に関してはアプデに期待するしかもう未来が無い
来年だな本当に真の意味でのFF15の完結は
アプデで解決させるのもどうかとは思うが

54: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:57:20.83 ID:RnS7gTpB0
>>48
そうだな
来年もアップデート続けるって言ってたから一通りアップデートされた後にまたプレイはしてみるつもり
まぁあまり期待はしてないけどな
犠牲エンドやヒロインの死は変わらないだろうしあと仲間の失明もちょっとやり過ぎ感あって受け入れ難かったんだよなー

56: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 15:03:52.02 ID:0a4z+CGI0
>>54
失明は別によかったんだけど失明の理由をあいまいにして置いてけぼりにしたのは致命的だしゲームとして問題ありだよな
まぁこれも今年のエピソードイグニスで全て明らかになるとはいえ、ちょっと待たせすぎかな
ゲーム性だけは期待してる

2: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 10:42:40.32 ID:v1cBj5Xs0
主人公も仲間も誰も不幸にならずに大縁談とか幼稚なストーリーすぎるからね
そういうのはガキゲーで充分 大人ゲーには犠牲がつきもの

5: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 10:50:03.66 ID:fAeljezBa
>>2
そうやって中身にこだわらずに犠牲の表現だけがあれば大人ぶれると思って作られたんじゃないの

79: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 17:51:14.16 ID:9NMnDfCH0
>>5
まさにこれ
むしろ王道書いて受けるには
相応の構成力がいるからな
だから奇策に走るが
しょせん構成力ないから、伝わりきらない

53: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:57:18.02 ID:H/sYRGGX0
>>2
どんな壮大な見合いするつもりなんや?

59: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 15:07:59.41 ID:QNrpUvsS0
>>2
盃休みは一族集まって大テレビで大縁談

3: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 10:43:48.27 ID:Nt7RQ8ez0
昔から多いと思うんですけど

7: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:02:48.26 ID:bFjCRXVkd
主人公が悲惨な目にあったり死んだりするのはガキでも判るお手軽な方法だからなぁ

8: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:03:10.58 ID:f8XjGN4L0
FF15は全員死んでるやん!!!
主人公が報われないのも糞だが
劇中でやった事が無駄で徒労でそれどころかマイナスで全然爽快感無いわ
テイルズもそうだが

11: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:19:47.86 ID:1FkP/CLhp
>>8
仲間が屁で死ぬのが
いただけない

9: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:14:49.13 ID:0a4z+CGI0
ドラクエ11はなんだかんだで主人公が最後まで生きてて良かったと思う
発売前の情報から悪魔の子って言われてたくらいだしもしかしたらイレブン死ぬんかな?
なんてのも思っていたけどみんなで笑ってハッピーエンドだったし良かったよね

10: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:17:18.77 ID:AXdY4Q040
>>9
発売前からどうせ勘違いだろと突っ込まれてたじゃん
あんなの規定路線でしかない

14: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:42:00.09 ID:JxLKr2qi0
こちらの選択の結果として仲間が死ぬ
とかならゲームとして成立するんだけどな
ストーリー進行の都合で死んでもらいますってのは基本的に嫌い

18: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:56:46.96 ID:0a4z+CGI0
>>14
ゼスティリアのデゼルとかなぁ
疫病神でもないのに疫病神扱いされ、しまいには仲間たちを助けるため死亡とか・・

17: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:55:38.25 ID:Ito4XcNia
エクシリア2はよかったけどな

20: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:01:04.45 ID:9uZ44Nal0
仲間を救うなら世界を、世界を救うなら仲間を犠牲にしろ。
断る!俺はどっちも救う!で本当に救うくらいスカッとするやつな

21: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:05:57.76 ID:0a4z+CGI0
>>20
テイルズオブシンフォニアのロイドだなパッと思いつくのは
まぁあいつは理想論者だが、そこがまたかっこいい
まじでコレットも世界も救った本物のヒーローだからな

22: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:09:13.84 ID:Cfk12n040
エクシリア2のシナリオ評判良かったもんな
テイルズお馴染みのハッピーエンドがマンネリ化してきたタイミングで方向性を変えたのは英断だったかもしれない

52: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:54:52.80 ID:MiavtCmGd
>>22
笑わせないでくれたまえ
評判が良いとかでんでん現象だろ

57: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 15:07:25.53 ID:0a4z+CGI0
>>52
ほんとそれ
エクシリア2はルドガー武器切り替えによる戦闘は面白いが前作からの使い回しと粗が目立つ
フィールドやグラだけならゼスティリアの方がいい
開放感があって。ゼスはシナリオはクソでエンディングもクソだけどシステムと世界観は頑張ったと思う
ゼスの広い世界観でゲーム作ってほしい

23: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:10:31.73 ID:iTgPcJujd
手を尽くした上での自己犠牲ストーリーは好きだが
解決策を探ろうとすらせず、ただ死なすクソストーリーは止めろよ

25: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:11:52.28 ID:Je3j2tuHd
手軽に感動させるには、殺すのが楽。

26: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:14:34.79 ID:yLTj4VgQa
エアリス頃しましょうよ
ポップ頃しましょうよ

27: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:19:04.70 ID:/MknoMqjd
わりい、やっぱつれぇわ

28: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:19:07.35 ID:J/y+i5lbM
DQ11の重要キャラの死亡は、理由も納得いくものだったし、演出も良かった。
歴代RPGのなかでも、屈指の死亡シーンじゃないの

29: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:21:14.43 ID:FfnrSpsqd
ゼノブレイドは最初マジかよって思ったな

31: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:40:14.45 ID:icn74A4bd
誰が見ても絶望する状況から針の穴を通すような機転で満身創痍になりながらも一発逆転が好き

44: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 13:26:06.60 ID:ut98vI41K
>>31
俺もそっちの方がいいわ
味方が有能だったりちゃんと悪役も悪役らしく頭使って努力重ねてるケースが多いから
敵や味方が無能だと萎える

46: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:41:48.53 ID:+bxi7zGJp
>>44
作者(ライター)が有能じゃないと、有能な登場人物を描けないんだよ…

34: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:46:20.46 ID:0Ep4F+mX0
犠牲が共感ってアホか
単に一番楽な展開ってだけだわ

36: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:50:26.15 ID:0a4z+CGI0
ゼノブレイド2はどうなるんだろうか・・・
今から期待もあるし不安もある

40: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 13:05:59.07 ID:jL9V2LQc0
田端「どうだい?感動しただろ?ww」

45: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:37:51.98 ID:0a4z+CGI0
>>40
零式のほうがよかったですはい

42: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 13:17:04.75 ID:Fd5t1EAG0
シナリオライターが稚拙でオリジナリティがないのよ

49: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:51:08.61 ID:Hdua1eLg0
日本社会自体がお先真っ暗で
明るい未来が待ってるみたいなストーリーは今時の客に共感されない
結局は創作分野の流行り廃りも現実社会の鏡写しだからな

50: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:53:43.67 ID:ynlGRQjj0
ベルセリアは主人公っつーかヒロインが死んで終わりだけど
救われない終わり方ではなかったな

55: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:59:59.71 ID:RnS7gTpB0
>>50
ベルセリアは別に死んではないだろ
主人公はラスボスの穢れが浄化されるまで一緒に眠る的な感じだったと思う

ヒロイン(ショタ)も神様みたいな存在になっちゃったけど死んだ訳じゃないし

60: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 15:09:44.03 ID:EmeJ/N/B0
俺たちこの戦いが終わったらお見合いするんだ

62: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 15:13:56.52 ID:vchWPd23d
感情移入からの喪失がパターンだからな
ヒロインとかもそう

83: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 18:30:38.28 ID:SYE1/Mjl0
十代の頃はメリーバッドエンドも好きだったが
おっさんになった今は現実が悲惨すぎるから
フィクションくらいハッピーエンドであって欲しいと思うようになった

87: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 18:51:28.45 ID:st/Z3GKu0
FF7リメイクのエアリスはオリジナルと違った展開あればいいな
有名ゲームだから色々あるのは承知してるが

94: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 20:49:10.14 ID:f/nhY1wb0
わりい、やっぱつれぇわ……

103: 名無しさん必死だな 2017/09/28(木) 12:06:35.22 ID:zt3qeY73d
わりい、やっぱつれぇわ……

38: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 13:01:49.56 ID:CZom2Ga3M
FF15はやっぱつれぇわさえ無ければ別に許せた

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

あれ、、、スイッチって詰んでね???

【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww

メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に

スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww

Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?

Steamが日本で普及しない絶対的な理由が判明するwwww

やっぱり野村哲也って絵上手くね???

ニンテンドースイッチのドックを小型化した結果wwwww

【悲報】スプラトゥーン2、中古に溢れ始める・・・

ところでスクエニってなにが凄いの?

同業者「ヤマダでSwitch周辺機器大処分祭になってるのは人気商品入荷の為に押しつけられたせい」

【悲報】ニンテンドースイッチ周辺機器、まとめてワゴン行き・・・\(^o^)/

PSP設計者「運を引き寄せる龍神の付け方をお伝えします」

任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???

ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…

PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww

何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・

FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」

FF15のダメだった部分を挙げていこうか

Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・

マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww

オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?

【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・

FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506476485/