1: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:07:55.10 ID:S5G1Wz3I0
横スクジャンプアクションはパックランドだし
アクションRPGはハイドライドだし
モンスターをゲットして使役するRPGは女神転生だし
意外に思いつかない

11: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:23:36.92 ID:D9KRQIs90
>>1
君がパラッパラッパーを生み出した頃のSCEが好きなら、今すぐファンをやめなさい

今のSIEは中身もユーザーもあの頃とは別物だから。
名前だけ同じ・・・って言おうとしたが、社名すらちがうから

ほぼ完全に違う存在だから

87: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:19:34.33 ID:Nab2DKCVd
>>1
アクションrpgの元祖はドルアーガの塔だから

166: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 03:26:00.92 ID:hr2kVHaU0
>>1
>横スクジャンプアクションはパックランドだし

スクロールしないジャンプアクションならドンキーコングの方が先だがw

3: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:11:36.16 ID:GNX6pbys0
音ゲーの元祖ってゲームウォッチのマンホールだろニワカwww

5: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:19:31.74 ID:5GXOiKgM0
落ち物パズル

8: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:22:25.67 ID:mc347QSy0
マリオカートみたいなレース対戦?ジャンルかは知らないが

76: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:43:22.60 ID:GIiYjEgnd
>>8
モトローダーの方が遥かに古いな

80: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:49:02.49 ID:CNbSX/Dt0
>>76
モトローダーよりファイナルラップの方が遥かに古い

9: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:22:35.92 ID:9oDrv7OP0
アミーボ

13: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:31:34.41 ID:ClwrtmXW0
敵を仲間にするのはメガテンが初ではない
製作者が参考にしたものがあるといっている

16: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:33:08.43 ID:+XOoZLVx0
まあ任天堂のゲームはパクリばっかだけど
だからどうなんだって話だよ
ジャンルなんてそんな多くないんだし

ここで上がっているゲームもちょっと調べたらわかるけど
後発中の後発のものばっかり
でも出来はいいんだから何も問題ない

18: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:38:13.78 ID:Ue8yLGs30
モンスターをゲットして使役するRPGなんて細分化して起源主張するなら
モンスターをゲットして使役して対戦や交換できるRPGの起源は任天堂だろ

20: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:38:38.59 ID:4kb4BCkc0
音ゲーのがんそって
てんてんくんのビーマニとコラボしたゲームボーイのやつだと思ってた!

21: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:39:11.34 ID:+Y1VyMCNa
ゲームシステムではないが、トロフィーを考えた功績は本当にノーベル賞あげたいくらい
今はPCやスマホも含むほぼ全てのゲームで標準化されてるしね

23: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:42:06.51 ID:Ue8yLGs30
>>21
だよな
マイクロソフト凄えや

24: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:42:12.74 ID:8veYPtr80
>>21
MSが作った実績システムをトロフィートロフィー言う奴って気持ち悪い

22: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:40:17.76 ID:b6Px1Vij0
ファミコンにあっただろ。

26: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:44:44.86 ID:4cTVstbm0
NESにミラクルピアノという周辺機器があったな

27: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:44:59.98 ID:pv46PYIs0
盗んで起源を主張するのが得意な民族だからな
振動もアナログスティックも起源はデュアルショックとか言い出すぞ

29: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:46:29.17 ID:+Y1VyMCNa
>>27
振動の方は任天堂よりもデュアルショックのが発売されたの早いんだよなー

28: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:45:40.50 ID:+Y1VyMCNa
トロフィー作ったのはソニーだよ
権利上他社はトロフィーの名称を使えないから
MSもGoogleもスチームも名称は実績になってる
やり込み条件を満たすと手に入るってシステムならトロフィーの方が自然でしょ?
実績じゃ意味分からないじゃん

30: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:47:03.13 ID:Ue8yLGs30
>>28
頼むからもう辞めろ
今日はもう寝るんだ
KPDの良い例にしかなってない

31: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:47:10.94 ID:accQ6NAG0
FEの前にSRPGって有ったんか?

37: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:56:22.32 ID:KnMXL6AYM
>>31
シヴィライゼーションとか大戦略とか

38: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:59:16.07 ID:oKwc+mXL0
>>31
個別のユニットに性能差や個体名をつけたのが最初なだけで
あのジャンルは元からあるよ

32: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:48:03.65 ID:edfLbIR/0
システムまるパクリは変わらないよ

36: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:56:02.49 ID:0/FCpw+a0
どうぶつの森

41: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 16:59:31.67 ID:EeP0jJBn0
アナログコントローラーについてはセガも64の発売時期とほぼ同時期に出していたんじゃないのか

45: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:05:28.38 ID:CMUA6YVjd
発売されたの早いって書いてる辺り分かってて書いてるんだろう
出したのは俺らの方が先~ってソニーと同じ考え方の持ち主ってことよ

50: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:08:11.38 ID:/LdqYicV0
箱庭3Dアクションて何が元祖なん?

61: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:23:57.28 ID:CNbSX/Dt0
>>50
ステージのイメージが箱庭って宮本が言ってただけでマリオ64はいわゆる箱庭ゲームじゃないぞ
「箱庭ゲーム」の誤用はそこが原因かもしれんが

53: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:10:08.66 ID:CMUA6YVjd
既存スポーツの模倣がダメなら楽器模倣した音ゲーもアウトだよな普通w

54: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:11:10.10 ID:EeP0jJBn0
海外のPCゲーや国内のアケゲーが先にネタを出してしまってるのかも

55: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:13:50.02 ID:/yudpgDPr
たけしの挑戦状のカラオケってボタンでも出来たような

63: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:24:37.83 ID:tIF1jBP70
アナログスティックや振動の起源がソニーにあるとか言っちゃうアホ、まだいたんだw
流石にバカすぎて成りすましを疑っちゃうレベルだね

64: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:25:35.36 ID:wt/NhPYHd
普通にジャンプアクションは任天堂の発明だと思うけど

67: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:32:09.15 ID:tIF1jBP70
ジャンプで障害物を飛び越えたり、足場に乗り移ったりするプラットフォーミングゲームの起源は任天堂

69: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:32:41.27 ID:/LdqYicV0
ポケステまだ持ってるわ

70: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:34:13.37 ID:PHnTQFC4r
アナログ主体となっていながら20年以上前の配置のままってのもSIEアホだよな

71: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:37:43.88 ID:Hp+LYr5j0
ジャンプ中に空中で軌道変えられたスーパーマリオは革命だと思った
ボタンの押す長さでジャンプ力変わったのもスーパーマリオ最初の気がする
分からんけど

74: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:41:47.92 ID:PEDDYFjH0
そもそもソニーが家庭用ゲーム機の元祖だから任天堂が何を主張しても無駄だよ

75: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:43:15.99 ID:FkjmEHojr
パラッパは押すタイミングが適当すぎてな
リズムにのって押すと失敗するし次に出たビブリボンもそもそも面白くない
かんだかんだでやっぱりあの楽しさを見出したのはビートマニアじゃないかな?

81: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:06:00.02 ID:ZH1C+3Dzd
>>75
適当だしそもそも押した瞬間に音が出てくれない

84: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:15:25.01 ID:NdtRhENAd
あとゲームにステージエディット機能付けたのも任天堂が最初じゃね?
レッキングクルーの前になんかあったっけ

86: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:18:07.54 ID:U2wqytpL0
>>84
ロードランナー、ナッツアンドミルク、エキサイトバイクあたりがある

85: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:17:17.89 ID:U2wqytpL0
ファミリーベーシックの
ミュージックボードすら知らないバカゴキ乙

89: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:27:28.61 ID:U3ne64D00
メトロイドヴァニア

91: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:31:15.77 ID:7qrVlhvAd
任天堂
・プラットフォーミングゲーム
・メトロイドヴァニア
・スマブラ
・十字ボタン
・LRボタン
・携帯ゲーム機
・振動バック
・アナログスティック

ソニー
・音ゲー(笑)

93: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:35:56.35 ID:S5G1Wz3I0
>>91
バトルロイヤル格ゲーはメガドラの幽遊白書が先

やっぱ任天堂が作った新規ゲームジャンルは無いなあ

118: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:54:45.97 ID:/LdqYicV0
>>93
よくわからんがくにおくんは違うのか?

94: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:36:42.22 ID:7qrVlhvAd
ふっとびの概念は任天堂

やっぱ任天堂は新ジャンル生み出しまくってんなぁ

95: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:37:23.51 ID:wSPbROWiM
既にレスあるけど、ドンキーコングはジャンプアクションの先駆けだったような。
十分な貢献だと思うが。

100: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:42:44.36 ID:88N7xJIcd
ジャンプもそうだけど、ゲームにストーリー持ち込んだのもドンキーコングが初のような

104: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 18:58:22.24 ID:chbEvk4Nd
ジャンプアクションはドンキー以前にアタリがとっくに通った道なんだよな

112: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:36:52.25 ID:IP2oixXfd
>>104
タイトル挙げてみ

108: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:16:48.69 ID:C16jvRxMM
FEのちょっと前にカイザードっていうのがPCエンジンで出てるな。これはどうだろ

109: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:23:01.42 ID:SJrfCIEVd
ゲームウォッチのゲームって
音ゲーと脳トレの要素がしっかり入ってて驚く

110: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:25:03.25 ID:TgiAsp6u0
最近ソニーが新しく生み出して定着したと言えるものってデモンズ系のRPGぐらいじゃない
それにしたってフロムの影響の方が強いと言えるし

119: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:55:46.10 ID:3wgD5q9f0
ソニー(PS1)にはメモリーカードもあるんじゃないの?
友達にソフト貸してもデータが壊れたり消されたりする心配もないし
バックアップも楽だしあれはいいもんよ

120: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:58:53.35 ID:SECjyOEyr
>>119
メモカはネオジオが先

122: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 19:59:17.09 ID:P98pEQtMM
ゴキブリは任天堂のパクリ専門だろ

126: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 20:02:59.89 ID:/LdqYicV0
どうでもいいけどスマブラのライフゲージやめて吹っ飛びやすさに変える発想
って地味に凄いよね

134: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 20:15:12.13 ID:QgKdZ1QTa
>>126
スプラもそうだし任天堂のゲームは発想力も他と違うよね

132: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 20:13:06.41 ID:IP2oixXfd
ジャンプで足場から足場に乗り移ったり障害物を乗り越えたりするゲームをプラットフォーミングゲームと呼ぶ訳で、お前が挙げたゲームはこれが出来てないってだけの話じゃん

60: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 17:18:11.52 ID:/LdqYicV0
実績解除のポコンって音好きだったなぁ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

あれ、、、スイッチって詰んでね???

【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww

メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に

スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww

Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?

Steamが日本で普及しない絶対的な理由が判明するwwww

やっぱり野村哲也って絵上手くね???

ニンテンドースイッチのドックを小型化した結果wwwww

【悲報】スプラトゥーン2、中古に溢れ始める・・・

ところでスクエニってなにが凄いの?

同業者「ヤマダでSwitch周辺機器大処分祭になってるのは人気商品入荷の為に押しつけられたせい」

【悲報】ニンテンドースイッチ周辺機器、まとめてワゴン行き・・・\(^o^)/

PSP設計者「運を引き寄せる龍神の付け方をお伝えします」

任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???

ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…

PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww

何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・

FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」

FF15のダメだった部分を挙げていこうか

Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・

マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww

オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?

【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・

FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506841675/