1: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:00:34.20 ID:C5+ywxAxp
昔からずっとゲーム機よりPCの方がスペックは上だったんじゃ?

25: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 03:41:46.69 ID:vxKeeB/k0
>>1
PS2の途中ぐらいまでは単純にPCのほうが高性能という訳ではなかった
PCとCSそれぞれに得意不得意な分野があったゾ

28: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 03:53:14.06 ID:l1AU9imT0
>>25
なんでpcに全面的に抜かれたんだろ

30: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 03:58:32.06 ID:UUEP7pHu0
>>28
PCの方がハード進化の速度が速かったから。
それでもPS3辺りまでは、専用アーキテクチャで
独自の得意分野みたいのもあったけど、それも
今じゃCS機の中身がPC系ハードになることで
失われた。

2: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:02:46.22 ID:PPRL1hh20
めっちゃマルチ増えた
和ゲーでさえ

3: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:03:43.35 ID:C5+ywxAxp
>>2
なんで昔はマルチしなかったん?

19: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 03:03:12.95 ID:qSGL6S6c0
>>3
スペックが勝ってたというよりPCでゲーム制作用のライブラリがない時代にゲーム作るのが至難過ぎて結果出来上がるものが勝ってた
いまや整いすぎてPCのライブラリのおさがりを使うのがCS
それでも環境が固定であるというのは作りやすいけど

4: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:10:55.40 ID:vyldwTaT0
ACとCSの関係が成立し難くなって
見本市の役目がPCになった

5: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:10:59.53 ID:nDMY023R0
CSの方が市場がデカかったり、PCでしか出せないジャンルだったりしたからそれぞれ別にやってたんだよ
ところがゲームの開発予算が高くなりすぎて、全部ひっくるめないと採算が合わなくなった
PCの市場規模と購買力が今じゃ無視できないレベルなのも大きい

6: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:12:23.05 ID:M4V8DEkd0
任天堂信者が詳しいよ
任天堂信者しか言ってないから

8: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:18:19.70 ID:gAbHBYCl0
昔からPCやアケのお下がりばっかじゃん

10: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:22:34.79 ID:UUEP7pHu0
元々PCメインだった、洋ゲーがCSも手がけるように
なってきて、CS=PC劣化版ってことになってきた。

11: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:24:27.83 ID:HN1Sdn1h0
こんなのファミコンのころから言われてたろ

13: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:27:55.88 ID:jVKFYGNY0
どうあがいてもPSに勝てない豚が、それでもPSをなんとか叩こうとスペックいくらでも盛れるPCを引き合いに出ちゃったからだろw

42: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 07:45:10.22 ID:oYJEA/u60
>>13
PS4発売当初にPCにケンカ売ったのはソニーハードファンだろ
ソニーハードファンは相変わらず息を吐くように嘘を言うんだな

44: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 08:01:44.58 ID:M43JoNaed
>>42
PCにじゃなくパソニシにだろw

15: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:31:03.95 ID:ss6cyoNv0
取り回しの良さと目新しさはSwitchが
ソフトラインナップと性能はPCが圧勝してて
中途半端なPS4を買う理由が人口が多いという既得権益しか無いんだよなぁ

なお既得権益だろうがなんだろうが人口は武器の模様

21: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 03:12:25.19 ID:Gi4pyLEb0
>>15
既得権益っていうか単にコスパの問題でしょ

16: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:38:25.96 ID:2HcNyyhD0
なんで最近言われだしたと思ったんだ?

17: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:41:28.65 ID:w9tvxfK90
任天堂以外CS独占がほとんど無くなったからだろ
こんなラインナップじゃあPC劣化しかないと言われても仕方ない

22: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 03:31:31.95 ID:VOF2fEer0
昔PCは海賊版や違法コピーがちょっと信じられないくらい出回ってたから
CSで出したがってるとこが多かったんだよ
PC版も出すとそっち違法コピーしてCSはやんねーみたいになるしな
今のPC隆盛はだいたいsteamのおかげとネトゲのおかげ
ネトゲだと常に認証してるから違法コピーは防ぎ易いしな

27: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 03:50:37.64 ID:UUEP7pHu0
>>22
>今のPC隆盛はだいたいsteamのおかげ
>とネトゲのおかげ

それもあるが、それ以前の時代に海外じゃ
PCが普及していて土台ができてたのもあるけどな
QuakやHalf-Lifeなどが出てた90年代後半なんか
まだ洋ゲーはPCメインなとこ多かったし

29: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 03:56:21.28 ID:R8fFc0jt0
今時のゲームみたら分かるとおり開発規模がどんどん大きくなってるから
マルチせざるを得ない状況なんだよ
ゲームエンジンで多機種にコンバートしやすくなってるのみても分かるでしょ

50: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 08:56:58.20 ID:3n47VM+1M
>>29
昔から市場規模の問題でCS想定しないと話にならんかっただろ

53: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 09:44:55.10 ID:UUEP7pHu0
>>50
日本はPC普及が遅れたから、CS想定で
ゲーム作る必要があったけど、欧米はPC
普及が早かったから、2000年あたりまで
PCゲーオンリーなとこが結構あったぞ。

31: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 04:00:38.29 ID:R3NXGwBX0
ハード構成もゲームエンジンも共通化してきて、
移植の手間がかからなくなったんだろうなぁ
てか、FF15とか見る限り、たぶんまずPCで作ってる

34: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 04:17:00.48 ID:gAbHBYCl0
PS3あたりからはPCで動くもん作ってわざわざPS3版にしてたようなもんだからな
Xboxの方がPCとの差異少なくて楽だった
PS2の開発機とかデカいし壊れるしマジ糞だった

37: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 04:32:59.67 ID:eIkwy7050
…ピピンをすっかり失念しておりましたが…別にいいか…

39: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 06:25:33.69 ID:eIkwy7050
昔のCSはハードでスプライトとスクロール機能を搭載していたから何方かと云うと
アーケードゲーム機の廉価版だったんだよ

40: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 07:25:55.44 ID:M43JoNaed
ブヒッチが言ってるだけ

43: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 07:45:38.66 ID:6ZHhlTzXa
カクカクでゲームやりたいか?

45: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 08:06:18.82 ID:tpXxXoQca
ソフトラインナップがPCと被りまくりだから。
PSやPS2はそこまででもなかった。

49: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 08:55:09.03 ID:pAdZhrWc0
昔(PS2時代くらいまで)はマルチにしたくても
いちいちソースコード全部書き換えるくらいに
作り直す手間が半端なかったからね

今は開発環境は大規模化してるが開発機材は
汎用PCでも大丈夫だし、CS機もPC向けの汎用
パーツ組み合わせて作る構成になってきた

どうせPC使ってPC用に作ればそれをCSに簡単に
移植出来るんだからサードがそれをしない理由がない

63: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 11:11:44.66 ID:UUEP7pHu0
>>49
そりゃ、X86じゃないし専用アーキなチップ
乗ってるハードじゃソースコード書き換えでも
しないとマルチが無理だったからね。

サターンなんかは、アーキテクチャが
PCのそれと違いすぎて、かなり時期がたつまで
エミュができなかったぐらい。

51: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 09:16:38.77 ID:NSK+iESv0
CSゲーが急にPCゲーの劣化移植になった印象は無いな
急にそんな印象になったとすればそれはPS4や箱1が
大した独自性も無くPCとのマルチソフトだらけになったからだろう

59: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 10:14:08.00 ID:QdqVtya+0
PS4のニッチ化が著しいからでしょ
PS4って日本ではスマホ、スイッチに次ぐ三番手で、最早一般的ゲーミングハードと呼べるような存在じゃないし
同じ超ニッチなら価格差の意味は薄くなりスペックに目が向く

60: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 10:19:31.63 ID:yDhtpf2Bd
>>59
スイッチまだPS4の半分も売ってないじゃん

66: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 11:35:16.38 ID:3n47VM+1M
PC-98時代のPCゲーは端的に言って地獄だわ
ちょっと動作環境の確保面倒すぎませんかね(パッケージ裏面を見る)

67: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 11:38:20.58 ID:xPbO5GAA0
NECの糞PCで完全に市場亡くなったもんな

71: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 11:41:25.99 ID:UUEP7pHu0
>>67
でもさ、同じころに東西冷戦で東側な国だった
とこが今じゃ普通にPCゲー作ってるとこみると
それも言い訳でしかないような。

79: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 14:15:58.99 ID:9C42ZhHup
なんでps3からpcパーツ流用しだしたんだよ

80: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 15:04:29.08 ID:UUEP7pHu0
>>79
独自設計じゃ性能出ないしPC系の進化について
これなくなったから。
それに海外じゃすでにPC/CSマルチがデフォだったから
それも踏まえて、PCパーツ流用したかと

84: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 18:47:10.08 ID:vxKeeB/k0
昔の中心というか最先端技術はアーケードだったんだけどな
ゲーセン激減しちゃったからしょうがないね

87: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 20:13:18.09 ID:bQQC471n0
貧乏人はゲーム機で妥協しろけばええんちゃう

62: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 10:36:39.98 ID:h9jNeHT1d
マルチが増えたからな
両方やってみたらそらcsは劣化版やわ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508259634/