1: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:29:47.86 ID:+9tIjNC7aNIKU
一番ゲームらしくて好きなジャンルなんだが
洋ゲーフォトリアル多すぎてな
グラビティデイズはつまらなかった

2: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:30:45.55 ID:Lx8OAVGGaNIKU
マリオと殴り合いたいメーカー居ると思う?

3: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:31:52.59 ID:+9tIjNC7aNIKU
>>2
そんな事言ったらスカイリムと殴り合わないといけないオープンワールドはたくさんでてるじゃん
海外のオープンワールドは操作が全部ひどすぎてなんで操作感大切にしないか不思議で仕方がない

12: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:48:11.93 ID:Qzs7sCuX0NIKU
>>3
マリオ64があまりにも完成しすぎたというのも
あるんじゃないか?

4: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:33:09.18 ID:tT/+txmX0NIKU
フォトリアルなグラを作る事が技術の全てだと勘違いしてるアホソフトメーカーだらけだから

5: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:37:48.53 ID:X+yASYZx0NIKU
フォトリアルがダメとは言わないけど、リアルになればなるほどアクションは制限がかかるんでない?
現実的な動き以外をすると滑稽になるというか
和ゲーに関してはファンタジーで割りきってる感があるけど

7: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:39:30.71 ID:JSAKDlQp0NIKU
グラビティデイズはアクションの方をうまくつくれていれば一気に神ゲーまで行けたと思うわ

48: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:58:20.26 ID:61MGZv8P0NIKU
>>7
半裸の少女が主人公の時点で論外だろ
あれに違和感ないやつは感覚が麻痺しすぎだ

8: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:43:29.77 ID:aQ9NWmFCpNIKU
サルゲッチュとか良かったのに
なぜあれを潰してゴンじろーとかアホみてえなプロジェクトやってんの?

51: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:02:43.88 ID:Yolr3zPD0
>>8
企画開発部がアホしかいないからじゃね?
まぁ裁量権をアメリカに持って行かれたから
社内政治で足の引っ張り合いだから
やる気のある人間なんてそもそもいないだろうけど

9: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:43:35.50 ID:OMQtaoaV0NIKU
マップが狭いとか
リアルじゃないとか言って
ユーザーが手にとってくれないからだぞ

10: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:45:04.08 ID:+9tIjNC7aNIKU
解雇補正と言われてもいいが2017になってバンジョーシリーズより面白いソフトがほとんどないのは問題だと思うわ

60: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:45:46.75 ID:+ZQtdYPia
>>10
逃げんなよ

11: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:46:57.27 ID:Ok/IIs2X0NIKU
dazeはどう考えてもオープンワールドには向いてない

14: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:50:45.09 ID:dHWh1xCg0NIKU
任天堂も箱庭路線捨ててたからな
マリオデで久しぶりに採用して喜んでたやつどれだけいたよ

15: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:54:18.98 ID:8EN6btbW0NIKU
箱庭系で最後に楽しんだのジェットセットラジオフューチャーだわ、実に久しぶり

17: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:57:07.37 ID:4aK1UW8o0NIKU
マリオに勝てないから
以前2Dアスレチックジャンプアクションもその理由で姿を消した

65: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 02:29:12.02 ID:O/PoJpsa0
>>17
センスの塊でしか対抗でき無いけど、それが他メーカーには絶望的にない

18: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:59:32.09 ID:LAZCeW170NIKU
DAZEは雑魚のHPをマリオ並に減らして他で難易度上げた方がいい
あの戦闘でちまちま攻撃するのは合ってない
浮いて遠くまで逃げると人型の敵以外ほぼ追ってこないのもマイナス

20: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:06:50.46 ID:hBzq57/sMNIKU
マリオ以外で作っても文句ばかり言われるだけ
マリオなら何でも許される

21: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:07:01.95 ID:MeZ+FaF6dNIKU
グラビティデイズの空飛ぶギミックなんかマリオだと1つのステージ限定で全編使い回すなんてことは無いだろうな

23: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:11:07.14 ID:LAZCeW170NIKU
ほんとDAZEは練ればいいアクションになると思うんだけどなぁ
開発が探索と戦闘を分けて考えてっぽいのがなぁ

38: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:37:52.47 ID:oQzQKA6T0NIKU
>>23
DAZE、面白いんだけども、やっぱりマリオよりゲームが洗礼されてないわ
映像はDAZEの方が綺麗なんだが、やっぱり何か知らないが移動してて、マリオほど楽しくない

24: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:15:20.02 ID:lSAAorpd0NIKU
ゴエモンの方が
面白いアクションだと思う
失われまくってるねほんと

29: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:24:31.41 ID:0HcGB5r/0NIKU
>>24
思い出美化してるわ
今桃山幕府の踊りやったらまじでつまんないぞ

26: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:19:17.89 ID:uI28ee1J0NIKU
レゴをやるとマリオのモーションがいかに洗練されてるかが分かる。

32: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:28:41.31 ID:T2eXALRO0NIKU
サルゲッチュは実力あるところが作れば復活はあり得ると思うけど当のソニーにやる気がないからどうしようもない

34: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:33:05.70 ID:lSAAorpd0NIKU
スーパーマリオワールドと
マッギネス較べれば明らかに
ゴエモンの方が上

37: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:36:20.52 ID:xs3b0yyA0NIKU
萌えキャラでパンチラありの箱庭アクションゲー
単純に売れるだろうに

44: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:46:37.40 ID:Q+eK/a4k0NIKU
ちなみにマリオが売れてる一方で
海外では大昔からプリンスオブペルシャやトゥームレイダーが人気

57: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:24:08.57 ID:k9ZvFW0/0
他所のオープンワールド…?

59: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:33:02.74 ID:syPpGvJc0
>>57
新しいと思ってたのか?

61: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 01:18:54.45 ID:tgWRHNkA0
カプコンはロックマンを作れよ
任天堂と共同開発で

62: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 01:42:37.75 ID:x2S6xKuT0
その任天堂でもカメラ操作がな…

68: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:17:41.12 ID:bmV3Fn4j0
しょっぱなから完璧な3Dゲームが出てきちゃってみんなやる気なくしたんだよ
ゴエモン64を見習って欲しいよな

73: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:31:58.11 ID:EPxrIM3CH
スライ・クーパー、ラチェクラが好き
あとKH

76: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:39:49.08 ID:mGBU/Xxw0
ラチェクラは最後まで健闘したと思うよ
任天側に来たらバンカズ程度には評価されたのに

77: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:41:49.24 ID:MYKtJc/v0
結局、マリオやバンカズ以外でノーティのクラッシュ3作を超えるものを他が提示できなかったのがデカイ

78: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:44:48.52 ID:4qpXHwPP0
見下ろし型の3Dってラジコンを操作する感じだからアクション性を高く作っても
位置が把握しにくいし酔いやすい気がする
クラッシュバンディクーの頃からそう思ってたし面クリ式じゃないとプレイが続かない

79: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 07:58:38.08 ID:6xvY3Qsb0
今だとLEGOのゲームとかあるだろ

80: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:06:19.71 ID:Wcui0Of00
作る労力が圧倒的に違うから
よくあるゲームの戦闘(ガードや回避を駆使して敵体力を削っていくタイプ)はそれだけでボリュームを水増し出来るし、敵を強くしたり武器を強くしたりが容易い
マリオのような箱庭を作るなんてギミックを考えるだけで相当なもんだろ

47: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:57:17.93 ID:vuLocqOu0NIKU
結構いっぱい出てるけど、マリオ以外売れてないだけやで

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509283787/